docomo(ドコモ)

ドコモならSIMのみの単体契約が可能!docomo Onlineshopでも店頭でも契約できる!

2020年3月26日からドコモオンラインショップでSIMのみ契約が可能となりましたさらに2022年3月1日より、SIMのみの申し込みで「5G契約」の受付も可能になっています。

これまでSIMのみ契約はドコモショップ店頭でしか行うことができなかったんです。最近は新品はもちろんのこと、中古でもSIMフリー端末を購入して、SIMのみ契約するという方も増えてきているので時代にマッチしたサービスといえますね!

加えて、端末を購入しなくても、今あなたがお使いのiPhone・Androidスマートフォンで簡単にドコモに乗り換えられるというのも強烈なメリットです。私は日本全国あちこち出張に出かけることが多いのですが、なんだかんだ、電波はドコモ最強と感じています。

もし、あなたがドコモでSIMのみ契約をしたいと思うのであれば絶対にドコモオンラインショップというドコモ公式のネット通販サイトを利用するのがおすすめです。

SIMドコモオンラインショップならドコモショップの店舗で契約するときと違って、頭金・事務手数料がかかりません。

この記事ではドコモのSIMのみ契約について詳しく紹介します!

\ dポイント10,000円分がもらえる! /

オンラインショップ限定キャンペーンあり!

ドコモオンラインショップSIMのみ契約の詳細はこちらをタップ!

※全国33都府県は翌日受け取り可能

ドコモではSIMのみの申し込み(SIM単体契約)もできる

ドコモではSIMのみの契約もできます。そして冒頭でもお伝えしたように、2020年3月26日からドコモオンラインショップでも申し込めるようになりました。

「ドコモを利用したいけど端末は今のままでいい」という方は、SIM単体契約をしましょう。端末を購入しないとドコモが利用できないということはありません。

ドコモで販売されていない機種を利用できるのも、SIM単体契約のメリットです。

ドコモで申し込める4つのSIMの種類とサイズ

ドコモ SIMの種類

ドコモのSIMには4つの種類があります。

タイプSIMの種類サイズ
SIMカード
(物理SIM)
nanoSIMカード縦 : 12.3mm
横 : 8.8mm
miniSIMカード縦 : 15mm
横 : 12mm
SIMカード縦 : 25mm
横 : 15mm
eSIMeSIMスマホ内蔵型

それぞれSIMのサイズが異なるため、端末にあったSIMを申し込む必要があります。持っている端末とSIMの組み合わせを間違えると、差し込むことができないため、もちろん使うことはできません。

そうなるとSIMを再発行する手間や再発行手数料がかかる場合もあるので、申し込む際は注意してくださいね。

いまの販売されている端末のほとんどはnanoSIMですが、申し込む際は事前に確認しておくことをおすすめします。もし自分の持っている端末のSIMの種類がわからない場合は、メーカーサイトに記載されているので調べてみてくださいね。

また端末内蔵型のeSIMを利用する場合、eSIM対応端末でないと使えないので、その点にも気をつけてください。

2022年3月1日よりSIMのみの申し込みで「5G契約」の受付も可能に

2022年3月1日からは、5G契約の場合であっても受付ができるようになっています

これまで、SIMカードの受付は「Xi契約」のみとしておりましたが、2022年3月1日(火曜)より、「5G契約」についても受付を開始いたします。
また、新規契約およびのりかえ(MNP)に加え、5G契約やXi契約への「契約変更」についても受付を開始いたします。現在ご利用のSIMカードから新しいSIMカードへの切り替えと同時に、5GまたはXiの料金プランへ変更いただけます。

引用 : SIMのみ契約の受付開始について | ドコモオンラインショップ

これから発売されるスマホについては、5Gに対応している機種がほとんどです。4G端末の販売は徐々に少なくなっています。

このタイミングで5G契約の受付も開始するのは当然かもしれませんね!

eSIMのメンテナンスに注意

eSIMを申し込む際に注意したいのが、eSIMのメンテナンスについてです。ドコモでは2021年10月25日午後1時より、eSIMのメンテナンスを行っています。

ドコモオンラインショップからeSIMの申し込みはできるものの、再発行はできません。例えばドコモ乗り換え後に機種変更をする場合や、端末を紛失した場合などにeSIMの再発行が必要になります。

ただドコモオンラインショップではメンテナンス中で再発行ができないので、わざわざドコモショップ(店舗)に行かなくてはいけません。

eSIMメンテナンス中は万が一のことがあった場合に面倒なので、いまはSIMカードでの申し込みがよいかもしれません。

ただメンテナンス終了日が記載されていないので、いつまで続くのかは不明です。

 

ドコモでSIMのみ契約をする2つのメリット

機種変更しないでSIMを差し替えるだけでよい

ドコモでSIMのみ契約する1つ目のメリットは、機種変更しなくてよいという点です。

機種を買い替えた場合、初期設定やデータ移行の手間があります。しかし利用している機種がまだまだ現役で使えるのであれば、SIMだけ契約して差し込めばOK!キャリア回線が変わるだけなので、初期設定やデータ移行の必要はありません。

機種代金もまたかかることがないので、お財布にも嬉しいですね!いま利用している回線に不満があるなら、サクッとドコモのSIMだけ契約しちゃいましょう!

ドコモで購入できない端末も使える

ドコモでSIMのみ契約する2つ目のメリットは、ドコモで販売されていない機種でも利用できる点です

ドコモで購入できる機種は限られています。ただ中にはドコモ以外で販売されている機種を、ドコモで利用したいという方もいるでしょう。

その場合は、SIMフリーの端末を自分で用意し、ドコモのSIMを差し込んで利用しましょう。

ドコモで機種を購入する場合は選択肢が限られてしまいますが、自分で用意する分には好きな機種を選ぶことができます。

メーカーサイトや家電量販店、ECサイトなど、購入経路は非常に豊富ですよ。

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

 

ドコモでSIMのみ契約をする際の3つの注意点

契約時にSIMの種類・サイズを間違わないようにする

ドコモでSIMのみを契約する際は、SIMの種類・サイズを間違えないようにしてください。

端末にあったSIMでないと、手元に届いたとしても使うことができません。SIMの申し込みをする際は、必ず端末のSIMのサイズを確認しておきましょう。SIMの種類を間違えてしまうと、再発行手続きが必要となり非常に面倒です。

またeSIMを申し込む場合は、eSIMに対応している端末が必要です。iPhoneであれば、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR以降の機種であれば対応していますよ。

SIMフリー化されていない端末は使えない

ドコモ以外で購入した端末をドコモで利用する場合、SIMフリー化されている必要があります。端末にSIMロックがかかっている場合は、ドコモのSIMを差しても通信できません。SIMロック解除をすることで、ドコモSIMでも認識できるようになります。

SIMフリーになっているか確認する方法は、以下の通りです。

SIMロック確認

【iPhoneの場合】
「設定」>「一般」>「情報」>「SIMロック」で「SIMロックなし」になっていれば、SIMフリー化されています。

【Androidの場合】
「設定」>「デバイス情報」>「SIMカードステータス」で「許可されています」になっていればSIMフリー化されています。

とくにキャリアで購入した端末は、SIMロック要チェックです。もしSIMロックがかかっている場合は、購入したキャリアで解除しておきましょう。

スマホの対応バンドもチェックしておこう

スマホによっては、対応バンド(周波数)が変わることがあります。

ソフトバンクのスマホはソフトバンクのもつ回線網に適したスマホです。
やはりドコモとは対応バンドが違っていることがあります。

ドコモはLTE Band 1/3/19の3つは重要なバンドですから、これらのバンドに対応しているのならOKでしょう。

一番はドコモの端末やiPhoneがよいですね。

iPhoneならauで購入したものでも、ソフトバンクで購入したものでも、格安SIMや家電量販店で購入したものでも、SIMロックがされていないものならバッチリドコモの電波を掴んでくれます。

あなたが購入した端末などが「au・ソフトバンク」などドコモ以外のスマホならば、購入先の端末情報で対応バンドを確認することをオススメします。

 

ドコモでSIMのみ契約をする際に使えるキャンペーン

SIMのみ契約でdポイント10,000ポイントプレゼント

ドコモ SIM単体契約 1万dpt

ドコモでSIMのみ契約するならオンラインショップを利用しましょう。ドコモオンラインショップであれば、dポイント10,000円分がもらえます!

さらに契約事務手数料も無料!それだけで13,000円もお得にSIMを申し込むことができます

この金額は見逃せませんよ!

\ 10,000dポイント還元中! /

ドコモオンラインショップでSIMを申し込む

キャンペーン期間

2021年2月26日(金曜)午前10時~終了日未定

いつ終了するかわからないので、早めに申し込みを済ませておきましょう。

キャンペーンの適用条件

キャンペーンの適用条件は、以下の通りです。

条件

  • 新規契約または他社からの乗り換え(MNP)手続き
  • ドコモオンラインショップでSIMのみを契約する
  • ポイント還元時にdポイントクラブまたはドコモビジネスメンバーズ会員であること

SIMカード・eSIMどちらで申し込んでも、キャンペーンは適用されます。ポイントの還元時期については、利用開始月の翌々月になります。例えば利用開始月が6月だった場合、ポイントが付与されるのは8月です。

法人の場合は、利用開始月の3ヶ月後の10日がポイント付与日です。

\ 10,000dポイント還元中! /

ドコモオンラインショップでSIMを申し込む

 

ドコモでSIMのみ契約するならオンラインショップと店舗どっちがお得?

 ドコモショップドコモオンラインショップ
頭金/お持ち帰り金設定の可能性あり0円
オプション店によっては自分にとって不要なものを勧められることがある自分で必要なものだけを選べる
事務手数料新規・MNP:3,300円
機種変更:2,200円
0円
送料ドコモショップまでのガソリン代・電車賃など0円
受付可能時間各ドコモショップ営業時間内24時間365日ネットから可能
利用可能までの時間ショップでの手続き完了後
※現在ドコモショップの受付は事前予約が必要です
エクスプレス配送で最短申し込み当日に配送
eSIMなら申し込み完了後、不備がなければ最短5分程度で開通できることも

ドコモのSIMのみ契約はドコモショップ、及びドコモオンラインショプで可能です。

しかし上の比較表を見るとわかるように、ドコモオンラインショップで契約するほうがドコモショップ店頭で契約するよりもメリットが大きいことがわかります。

このご時世外に出かけるだけでも少々リスクがありますが、ドコモオンラインショップなら外に出る必要も全くありません。

店頭で2,200〜3,300円かかる事務手数料もかかりませんし、申し込みから最短当日に開通することも可能です。
※現在ドコモショップは予約が必須となっているところが多いので、ドコモオンラインショップのほうが早くSIMを使えるようになることのほうが多いです。

またドコモオンラインショップならdポイント10,000円分がもらえるのは魅力ですね!

\ 10,000dポイント還元中! /

ドコモオンラインショップでSIMを申し込む

 

ドコモでSIMを契約から利用するまでの流れ・利用方法

ここからはドコモでSIMを契約してから利用するまでの流れを解説していきます。

まずは契約時に必要なものを事前に準備しておきましょう。

契約時に必要な書類を用意する

SIMのみ契約では「本人確認書類」と「クレジットカード」が必要です。
MNPの場合には、MNP予約番号が必要です。

本人確認書類には、以下のようなものがあります。

本人確認書類

  • 運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
  • 健康保険証
  • 個人番号カード
  • 住民基本台帳カード
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード(または)外国人登録証明書

ものによっては契約者本人の確認書類として、補助書類が必要な場合もあります。

必要なものが準備できたら、実際に申し込みを進めていきましょう。

SIMカードを契約する場合

ドコモでSIMカードを契約する場合の利用手順は、以下の通りです。

手順

ドコモ SIMカード申し込み手順

  1. ドコモでSIMカードを申し込む
  2. SIMカードが手元に届いたら開通手続きを行う
  3. 端末にSIMカードを差し込む
  4. 端末設定(APN設定)をする
  5. 利用開始

iOS14.5以降のiPhoneに関しては、キャリア設定アップデートをすればAPN設定は不要です。iPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>「アップデート」と進めキャリア設定アップデートを済ませましょう。iOSのバージョンが古い場合は、最新へアップデートしておいてくださいね。

AndroidのAPN設定は、「設定」>「無線とネットワーク」>「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」とタップを進めます。画面右上の「新しいAPN」をタップし、以下のAPN情報を入力し保存しましょう。そして設定したAPNにチェックを入れればOKです。

名前docomo(何の回線か分かるように入力しておく)
APNspmode.ne.jp
ユーザー名spmode
認証タイプPAPまたはCHAP

\ 10,000dポイント還元中! /

オンラインショップ限定キャンペーンあり!

ドコモオンラインショップSIMのみ契約の詳細はこちらをタップ!

※全国33都府県は翌日受け取り可能

eSIMを契約する場合

ドコモでeSIMを契約する場合の利用手順は、以下の通りです。

手順

ドコモ eSIM申し込み手順

  1. ドコモでeSIMを申し込む
  2. eSIM利用開始手続きの案内メールを受け取る
  3. 開通手続きを行う(他社から乗り換えた場合)
  4. メールに記載のリンクからeSIMプロファイルのQRコードを表示する
  5. eSIMを利用する端末でQRコードを読み取る
  6. eSIMプロファイルをインストールしたら完了

eSIM設定後は、プロファイルを削除しないようにしましょう。eSIMプロファイルの再インストールはできません。もしeSIMプロファイルを削除してしまった場合は、ドコモオンラインショップのチャットサポートから相談してみてください。状況に応じた対応窓口を案内してくれますよ。

開通(切り替え)手続きの手順

開通手続きの手順は、以下の通りです。

手順

  1. ドコモオンラインショップから「購入履歴」をタップする
    ドコモオンラインショップ 開通手続き1
  2. 「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力し「確認する」をタップする
    ドコモオンラインショップ 開通手続き2
  3. 入力内容を確認し「切り替え(開通)のお手続きへ」をタップする
    ドコモオンラインショップ 開通手続き3
  4. 確認事項に目を通し、受付確認メールの送信先を入力したら「次へ」をタップする
    ドコモオンラインショップ 開通手続き4
  5. 入力内容を確認し「ご注文を確定する」をタップで開通手続き完了
    ドコモオンラインショップ 開通手続き5

\ 10,000dポイント還元中! /

オンラインショップ限定キャンペーンあり!

ドコモオンラインショップSIMのみ契約の詳細はこちらをタップ!

※全国33都府県は翌日受け取り可能

 

SIMのみ契約でお得にドコモを利用しよう!

ドコモはSIMのみが可能となり、あなたが今お使いのスマホをそのままドコモで利用することが可能となりました。

もちろん家電量販店で新品のSIMフリースマホを購入したり、中古のSIMロック解除端末をゲオやメルカリ、楽天などで購入して使うのもOKです。

そして、もしSIMのみ契約をするならドコモオンラインショップを利用しましょう。24時間365日自宅から一歩も出ずに、スマホやパソコンから簡単に申し込むことが可能です。

加えて、新規・MNPの場合店頭でかかる事務手数料3,300円が無料になる上に、エクスプレス配送で一部地域なら最短当日、それ以外の多くの地域でも最短翌日に受け取ることができますよ。

しかも、ドコモショップなどの街のお店ではやってない、ドコモオンラインショップ限定キャンペーンも行われています。今すぐドコモオンラインショプでドコモのSIMを手に入れて、快適なドコモの電波生活を始めましょう!

\ 10,000dポイント還元中! /

オンラインショップ限定キャンペーンあり!

ドコモオンラインショップSIMのみ契約の詳細はこちらをタップ!

※全国33都府県は翌日受け取り可能

ドコモ最新記事


SHARP docomo(ドコモ)

AQUOS wish2のおすすめケース・ガラスフィルムまとめ

docomo(ドコモ)

【2022年6月17日から】ドコモのオンラインショップおトク割で人気機種を安く手に入れよう!
知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較

docomo(ドコモ) au ソフトバンク 格安SIM Y!mobile(ワイモバイル) 楽天モバイル UQ mobile(ユーキューモバイル) mineo ahamo LINEMO IIJmio OCNモバイルONE イオンモバイル

知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較
ワイモバイルで非通知拒否の設定をする方法は?迷惑電話対策はどうすればよい?

docomo(ドコモ)

ワイモバイルで非通知拒否の設定をする方法は?迷惑電話対策はどうすればよい?

Xperia Xperia 1 IV docomo(ドコモ) au ソフトバンク

Xperia1 Ⅳの在庫状況の一覧と入荷状況の確認方法【au・ドコモ・ソフトバンク】

docomo(ドコモ) au ソフトバンク News

5Gスマホへの買い替え時期はいつ?2022年のおすすめスマホも紹介
ドコモでXperia 1 IVに機種変更する手順とお得なキャンペーンを紹介!

Xperia Xperia 1 IV docomo(ドコモ)

ドコモでXperia 1 IVに機種変更する手順とお得なキャンペーンを紹介!

SHARP AQUOS R7 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7のキャンペーン情報まとめ|予約特典は何かズバリ予想!【ドコモ・ソフトバンク】

SHARP AQUOS R7 AQUOS R6 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7とAQUOS R6の違いを比較!よりオススメしたいのは断然「AQUOS R7」!

SHARP AQUOS R7 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7の発売日・予約開始日はいつ?価格・スペックなど情報まとめ【ドコモ/ソフトバンク】

-docomo(ドコモ)

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.