docomo(ドコモ)

ドコモで修理受付終了したガラケーが故障した時どうするか?ケータイ保証で交換できる?

自分の使っている機種が、今修理受付終了している、とかしていない、とか
ご存じでしょうか?

意外と知らない、興味ない人も多いかもしれませんよね。
そうなると何年も使っていて、壊れた、故障した、っていう時
修理しよ~と思っていたら「修理受付終了です」って言われた時の絶望たるや・・・!

ちなみにこちらから利用中の製品の修理受付可否を調べられますよ

修理受付対応状況を調べる

特にガラケーの人は注意すべき点が色々とあるのです・・・
ケータイ補償で交換できるのか?修理終了したらどうしたらいいのか?を開設しましょう!

ガラケー(FOMA)はすでに新規受付も販売もしていない事実

現在までFOMAガラケーを大事に使ってきた人にとっては、
FOMAガラケーがもう新規受付もしていなければ販売もしていないということは
ちょっとビックリされる方もいるかもしれませんよね。

そうなんですよ。

3G回線(FOAM)から4GLTE(Xi)に変わり、2020年には5Gへの移行も・・・
となると、やはりFOMAで使う3G回線は終わりに向かっているのです。

サービス自体は2026年3月31日までFOMAでも使えるのですが
それ以降は使えなくなってしまいます。

そう考えると、FOMA自体の販売や修理は終了し、今あるスマホへと変えてほしいのは
自然な流れであると思いますね。

ガラケーのようなガラホなら販売している

え?でもらくらくホンとか、他のガラケーあるよね?
と言いたくなりますよね。

あれはFOMAではなくてXiのガラケー、つまり「ガラホ」なんです。

ガラケーの見た目だけど中身はスマホのアンドロイドと同じ。
ということで、料金もスマホのようにちょっと高いワケです。

どうしてもスマホに慣れない、というのであれば、ガラホを使う、という選択肢になりますね。

ケータイ補償は使えるのか

これまでケータイ補償に加入しているのだから
じゃあ、故障して修理受付ってなっても、補償に加入した分はなんだったんだ!

ってなりますよね。
そりゃそうだ。

しかし。現実は厳しい。

スマホやガラホに機種変更するしか

ないんです。

交換も!修理も!できない!!!!!

悲しいですね。これが現実!

しかしドコモだって、それだけじゃね・・・と思うからこそ

はじめてスマホ割で12か月間1000円の割引をつけたり
はじめてスマホ購入サポートでスマホデビューがより楽になるように端末の割引(dポイント還元)を実施しているわけです!

こちらの記事でも書いていますが↓
ドコモが月額980円で使える!「はじめてスマホ割」の申し込み方法や向いている人

月980円で利用できるとなればかなりお得ですよね?
そういった工夫もされているので、抵抗なく機種変更をしてみる、というのがオススメですよ^^

故障する前に機種変更がオススメ

故障してしまうと、修理ができない機種もあることが分かりましたよね。
そうなると、今までのデータ、連絡先などがもう見れない、ということもあるワケです。

そうなってしまうと、かなり痛手です。

連絡したいけどメモしてなかったから連絡できない
あの写真をもう一度みたいけど見ることもできない

そんな事態に陥る前に、自分のガラケー(FOMA)からガラホやスマホにすることで
連絡先や大事なデータを残すこともできますよ。

故障して修理ができなくてなくなってしまう前に・・・

これを機会に新たなスマホなどに機種変更をすることがオススメです^^

もしスマホを使うのに抵抗がある、というのであれば
ガラホであるらくらくホンなどもオススメですし、こちらはFOMAからのXiで
機種代が全額dポイントで還元されますよ


らくらくホンの販売ページ

スマホにトライしてみたい!というのであれば
AQUOS sense3やGalaxy A20がオススメ。
こちらはかんたんモードなども搭載しており価格も安く、初めて使う人にもオススメできます

大人気!コスパ良し!かんたんモードではじめてでも使いやすいAQUOS sense3の購入はこちらから↓


AQUOS sense3の販売ページ

 

 

安くてはじめてでも使いやすい!シンプルイズベスト!Galaxy A20の購入はこちらから↓


Galaxy A20の販売ページ

 

もし機種変更の仕方が不安でしたら、こちらの記事も参考にしてくださいね↓

[画像付き]ドコモオンラインショップの機種変更の流れと利用方法

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2021 All Rights Reserved.