季節が変わると、新しい機種が多く発売されますよね。ガジェット好きな方は、新しいスマホをドコモオンラインショップですぐに注文するでしょう。
しかし、「注文内容を間違えてしまったから予約をキャンセルしたい」「気が変わったから、やっぱり予約をキャンセルして、他のスマホを購入したい」といったケースもあるはずです。
先に結論から言うと、ドコモオンラインショップでは予約後や発送後でも予約キャンセルは可能です。
ただ、ドコモオンラインショップでキャンセルをする際には、予約後や注文後、発送後ではキャンセル方法が違異なります。
そこでこの記事では、ドコモオンラインショップのキャンセル方法を徹底解説します。
この手順を知っておけば、もし他のスマホが欲しくなっても、別のスマホに気兼ねなく交換できますよ。
関連記事
目次
ドコモオンラインショップの商品予約のキャンセル方法はこれ!
ドコモオンラインショップで予約した商品のキャンセルは、申し込み履歴からできます。
- ドコモオンラインショップの「申し込み履歴」にアクセス
- dアカウントでログイン
- 「購入履歴」をタップ
- 「詳細・変更・キャンセル」をタップ
- 「予約詳細・キャンセル」をタップ
- 「予約をキャンセルする」をタップ
- 「予約をキャンセルする」を、再度タップして完了
予約した商品のキャンセルは、予約した際にメールアドレスに送られてくる「予約商品入荷のご連絡」というメールからもできます。
ドコモオンラインショップの発送済み商品のキャンセルはどうすればよい?
ドコモオンラインショップで予約購入した商品がすでに発送されている場合、申し込み履歴からキャンセルすることはできません。
発送済み商品をキャンセルする方法は、2つあります。
- 荷物の受け取り拒否をする
- 専用フォームからキャンセル手続きする
受け取り拒否する場合は、配送ドライバーの方に伝えましょう。
発送済み商品のキャンセル方法
ネット上からキャンセルする場合は、ドコモオンラインショップの「注文のキャンセルについて」からキャンセルできます。
商品が発送され商品を受け取ってしまった場合、段ボールを未開封の状態であれば、ドコモオンラインショップの「商品の返品について」から注意事項を確認して「同意して手続きを進める」をタップすれば、キャンセルできます。
基本的に発送前の商品は予約のキャンセルという扱いになるのですが、発送後は返品という扱いに変わります。
この返品という扱いに変われば、送られて来た商品の段ボールが未開封の場合のみ返品可能です。
注意ポイント
- 商品到着後8日以内に返送しないといけない
- 段ボールは未開封の状態のみ返品可能
- 返品時の送料は自己負担
- 返品した場合、注文時に利用可能なポイントやクーポンは元に戻らない可能性がある
- 他の商品を購入したい場合は、キャンセルまたは返品完了後に再度ドコモオンラインショップから手続き
間違えて商品を購入し、商品が届いてしまった場合、段ボールは開封しないように注意しましょう。
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
>>最新の【ドコモオンラインショップ クーポン】はこちら
受け取った商品の段ボールを開封するとキャンセル・返品はできない
届いた商品の段ボールを開封してしまうと、返品はできません。
返品ができるのは、商品の受け取りから8日以内かつ段ボールが未開封の状態のみです。
予約をキャンセルした場合お金はかかるの!?
予約した商品をキャンセルした場合、キャンセル料などの費用は発生しません。
しかし、商品を受け取った後にキャンセル・返品する場合、送料が自己負担になります。
要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
キャリア最安値&最大32,000円相当の還元が受けられ、最新iPhoneでも実質半額以下で購入できちゃいます!
- 一括払いまたは24回払い
→最大20,000円値引き+最大12,000ポイント還元 - 48回払い
→最大12,000ポイント還元
例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
分割払いにしたい方は48回払いの楽天モバイル買い替え超トクプログラムを使って2年後に端末を返却すれば、本体代金の約半分の支払いが免除になります。
iPhone 15(128GB)ならポイント還元も加味すると実質53,880円で入手できちゃうんです!
ぜひ、この機会に楽天モバイル公式サイトを覗いてみてください。
楽天モバイル公式 : https://network.mobile.rakuten.co.jp/
>>最新の【楽天モバイルクーポン】はこちら
ドコモオンラインショップで予約が勝手にキャンセルになる事もあるので注意!
少し注意したい点として、勝手に予約がキャンセルになってしまう事もあるという事です。
通常は問題無いのですが、予約した商品が発送できる状態になると、その旨を連絡するメールが届きます。
このメールが届いてから、7日以内に事前購入手続きを取らないと、自動的に予約がキャンセルになってしまうので注意しておきましょう。
ドコモを解約した時や、他のキャリアにMNP転出した際も自動でキャンセルになってしまいます。
もし、出荷できるメールが届いたのであれば、ドコモオンラインショップからすぐに手続きしましょう。
こちらから現在の予約状況を確認できます。
↓
予約状況確認
ちなみに、7日以内に購入しないといけないという注意点は以下に記載されています。
↓
ドコモのキャンセルについて
メールが届いたのであれば、注意しておきましょうね。
まとめ
ドコモオンラインショップでは、予約のキャンセルにも対応してもらえます。
最後に、ドコモオンラインショップで購入した商品のキャンセルについてまとめておきます。
予約していた機種よりも別の機種が欲しくなってしまった場合でも、発送前であれば問題なくキャンセルできます。
キャンセルにもちゃんと対応してくれるので、是非ご安心してご利用下さいね!
関連記事
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
>>最新の【ドコモオンラインショップ クーポン】はこちら