注意ポイント
ドコモオンラインショップの「スマホ購入アドバイザー」は、2023年3月13日(月)にサービスの提供を終了しております。
ドコモオンラインショップで手続きサポートを受けたい方は、「オンライン手続きサポート」をご利用ください。
店舗に行く時間もないしサクッと相談できる窓口ってないのかな?
サービス内容を詳しく教えて!
スマホ購入アドバイザーは2022年3月31日にサービスを休止していました。しかし2022年7月13日からサービスを再開、10月14日から事前予約受付を開始しています。
実際に私もスマホ購入アドバイザーを使ってみたので、どんな感じで相談に乗ってくれたのか体験談もまとめてみました。
「近くにドコモショップがない」
「ドコモショップに行く時間がない」
「感染症が心配だしどうにか相談できる窓口はないかな?」
このように思っている方は、ぜひスマホ購入アドバイザーを利用してみてください。
この記事ではドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーのサービス内容や予約方法、使い方について紹介していきます。
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
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目次
リアル店舗のように相談できる「スマホ購入アドバイザー」とは?
ドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーとは、自宅にいながら画面越しで悩みを解決してくれるサービスのことです。
スマホやタブレット、PCとネット環境さえあれば、どこからでも相談できる点が大きなメリットです。相談料も無料なので気軽に相談できます。
複数回線あっても契約者がいればまとめて相談することも可能! 家族で時間をあわせて店舗に足を運ぶ必要もないので非常に便利なサービスです。
「仕事のスキマ時間にちょっとだけ相談したいことがある」そんな場面でもスマホ購入アドバイザーは役立ちます。
相談できる内容は機種と料金プランについて
スマホ購入アドバイザーに相談できる内容は「機種選び」と「料金プランについて」の2つになります。
ドコモの料金プランは大きく2つのプランにわけられ非常にシンプルになりました。データをたっぷり使いたい方は「ギガホプレミア/5G ギガホプレミア」、データをあまり使わない方は「ギガライト/5G ギガライト」です。
ただ割引が絡んでくるとどうしても複雑になってしまいます。プランの切り替わりも激しい業界なので、不安な方にはぜひスマホ購入アドバイザーを利用してみると良いでしょう。
ちなみに操作手順やahamo、エコノミーMVNOなどの相談については別窓口です。機種選びと料金プラン以外の相談はできません。
スマホ購入アドバイザーの受付時間は?
ドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーの受付時間は、以下の通りです。
受付時間
- 平日 : 午前10時~午後6時
- 土日祝 : 午前10時~午後7時
※2022年12月29日~2023年1月3日は休業
また1回あたり相談時間は最大25分です。
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スマホ購入アドバイザーに相談する3つのメリット
ドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーを利用する3つのメリットは、以下の通りです。
店舗に行かなくてもネット環境さえあれば対面相談ができる
冒頭でもお伝えしたように、店舗に行かなくてもスマホやプランについて相談できる点は大きなメリットです。
しかもスマホ購入アドバイザーとはビデオ通話による対面なので、リアル店舗にいるかのような感覚で相談できます。実際にアドバイザーの顔が映し出されるため安心して話を聞けるでしょう。
またビデオ・カメラはオフにできるので、あなたは顔出ししなくてもOKです。
しつこい勧誘がなく親身に相談に乗ってくれる
しつこい勧誘がない点もスマホ購入アドバイザーを利用するメリットでしょう。
店舗で相談や手続きをすると自宅のネット回線やdカードなど、あれやこれやと提案してきてくれます。必要であればいいのですが、不要な方にとっては余計な時間がかかってしまうだけです。
その点、スマホ購入アドバイザーは勧誘がなく親身に相談に乗ってくれます。最大25分と決まった時間の中での相談なので、テンポ良く話を進められます。
画面共有しながら相談に乗ってくれる
ビデオ通話だと分かりづらい点もあるのでは?と不安に思う方もいるかもしれません。
しかしスマホ購入アドバイザーは機種のスペックや料金表など、画面共有をしながら進めてくれるので話が入ってきやすいです。
リアル店舗で相談している時の感覚と変わりません。
では実際にスマホ購入アドバイザーを利用する際の予約方法を紹介していきます。
ドコモオンラインショップでスマホ購入アドバイザーを予約する方法
ドコモオンラインショップでスマホ購入アドバイザーを予約する方法は、以下の通りです。
- ドコモオンラインショップ スマホ購入アドバイザーのページへアクセスする
- 「相談日時を予約する」をタップする
- 注意点を確認し「同意する」をタップする
- 機種の相談・料金プランの相談から希望するほうの「予約する」ボタンをタップする
- 予約したい日時を選択する
- 必要項目を入力し「予約確定画面へ」をタップする
- 認証画面が表示されたら携帯電話番号またはメールアドレスを入力し「送信」をタップする。送られてきた4桁の認証コードを入力したら再度「送信」をタップする
- 予約完了画面が表示されたらOK!
予約なしで当日利用することはできる?
窓口が混雑していなければすぐ繋がるでしょう。ただ待ちがある状態だと以下のように「順番に対応中です。そのまま切らずにお待ち下さい。」と表示されます。
自分の番が回ってくると自動的にビデオ通話が始まるのでそのまま待ちましょう。「現在ご利用できません」と表示された場合は時間をおいてから再度試してみてください。
要チェック!
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スマホ購入アドバイザーに相談する流れと必要なもの
ここからはスマホ購入アドバイザーを利用する流れと必要なものを紹介していきます。
まずは以下のデバイス環境を用意しましょう。
接続環境
- iPhone : 最新のSafari(サファリ)
- Android : 最新のChrome
- PC : 最新のChromeまたはFirefox
- タブレット : 最新のSafariまたはChrome
カメラのオン・オフの切り替えは利用開始後にできます。
それでは利用手順を見ていきましょう。
スマホ購入アドバイザーの利用手順(今すぐ相談する場合)
今すぐにスマホ購入アドバイザーに相談したい方は、以下の手順で進めてください。
- ドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーのページへアクセスし「今すぐ相談する」をタップする
- 名前と電話番号を入力し「開始」をタップします(電話番号のハイフンは不要)
- マイクへのアクセス許可のポップアップが出てきたら「許可」をタップする(画面右上にある歯車マークからマイクテストができます)
- 注意点を確認したら「同意する」をタップする
- 「オペレーター接続」をタップし「開始」をタップするとアドバイザーに接続されます
接続ステータスは「順番待ち」「対応可能」「現在ご利用できません」があります。繋がらない時は時間をあけて再度接続するか、予約を取りましょう。
スマホ購入アドバイザーの利用手順(予約日時に相談する場合)
スマホ購入アドバイザーの予約をした方は、携帯電話番号もしくはメールアドレスあてに「予約完了通知」が届いているはずです。
「予約完了通知」メールにはURLが記載されています。予約日時になったらURLにアクセスしましょう。
URLアクセス後の手順は、以下の通りです。
- 「カメラ・マイクのチェック」をタップする(マイクへのアクセス許可のポップアップが出てきたら「許可」をタップ)
- 予約時間になると「開始」ボタンが赤くなるのでタップして接続しましょう
もしキャンセルになってしまった場合は「今すぐ相談する」か、予約を取り直しましょう。
ドコモオンラインショップにはチャットサポートもある
スマホ購入アドバイザーでの相談はマイクをオンにする必要があります。しかし中にはテキスト形式で相談したいという方もいるでしょう。
そんな時はドコモオンラインショップのチャットサポートを活用しましょう。チャットサポートでもオペレーターとやり取りできます。
チャットサポートの利用手順は、以下の通りです。
利用方法
- ドコモオンラインショップにアクセスする
- 画面右端にある「チャットで質問する」をタップする
- 「チャットを始める」をタップする
- 聞きたい項目をタップする(オペレーターに直接相談したい場合は「オペレーターとチャットする」をタップ)
オンライン手続きに抵抗がある方もいるかもしれませんが、ドコモでは様々なサポートが用意されています。ネットショッピングを利用したことがあるなら、そこまで難しいことはないでしょう。
実際にドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーに相談してみた!
そして私も実際にスマホ購入アドバイザーを利用してみました!携帯業界で働いていた経験やライター活動をしているなどの話は出さずに相談しています。
今回は予約をせずお昼前に利用したのですが、すぐにアドバイザーに繋がりました。
相談内容は、以下の通りです。
今回は他社からの乗り換え相談だったため相談内容から話していく流れでした。ちなみにドコモユーザーの場合は本人確認が行われます。
私はドコモに乗り換えてスマホを買い替えたい旨を相談しました。ドコモを使ったことがないと伝えると画面共有をしてくれ料金プランについて説明、現在のデータ使用状況や通話頻度について聞かれました。
そしてデータ使用状況に応じたプランを提案してくれます。ただデータ使用量が10GB程度と中途半端だったこともあり、ahamoについても紹介してくれました。「詳細な相談はできないがお客様の場合はahamoも検討したほうがいいかもしれない」と親切に教えてくれたのは好印象です。
家族状況や自宅のネット環境についても聞かれましたが、無理な営業もなく気持ちよく話を進められました。家族回線に関してはガラケーだったこともあり、はじめてスマホプランがあることも教えてくれました。
また機種についてはiPhoneにこだわりがないことを伝えると、「ゲームはしますか?オンラインゲームもしますか?」などと利用目的をしっかりヒアリングしてくれます。使用状況にあわせた機種を提案してくれようとしているのが伝わりました。
そして担当の方が提案してくれた機種はXperia 5 IIIとGalaxy A53 5G。利用用途的にはどちらも十分満足できる機種です。しかもXperia 5 IIIは割引増額中ということも教えてくれました。
料金プランと機種代金をあわせた金額が知りたいと伝えた所、毎月の支払い合計額もシミュレーションしてくれました。機種の支払い方法や残価設定プログラムがあることまで説明してくれたので、安心して購入できるなと思いました。
相談時間は30分程度で25分を過ぎていましたが、急かされることもなく最後まで親切な対応だったなと思います。
ぶっちゃけここまで相談に乗ってくれるなら、店舗に行かなくてもスマホ購入アドバイザーで十分です。わからない点もしっかり深掘りしてヒアリングしてくれたので、疑問を1つ1つ解決できました!
あなたも機種選びや料金プランで不明な点があれば、ぜひスマホ購入アドバイザーを活用してみてください。
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ドコモオンラインショップで手続きする方法【スマホ購入・プラン変更】
機種やプランが決まったら実際にドコモオンラインショップで手続きを進めていきましょう!
新規契約・乗り換え・機種変更の手続方法
ドコモオンラインショップで回線契約と同時に機種を購入する手順は、以下の通りです。基本的な流れは新規契約も乗り換えも機種変更も同じです。
- ドコモオンラインショップにアクセスし画面を下にスクロールする
- 希望する機種をタップする
- カラーや購入方法、支払方法を選択し「カートに入れる」をタップする(ドコモユーザーはあアカウントでログインする)
- 「購入手続きに進む」をタップする
- 必要項目を入力し申し込みを完了させる
申し込み後、審査が完了すると最短2日程度で手元に端末が届きます。初期設定を行い利用開始しましょう!
My docomoでプラン変更する方法
My docomoでプラン変更する手順は、以下の通りです
- My docomoにログインする
- 「契約内容・手続き」をタップする
- 「契約プランを変更する」をタップする
- 希望するプランを選択する
- 入力内容を確認し手続きを完了させる
プラン変更後のプランは翌月1日に反映されます。すぐに変更後のプランが適用されるわけではないので注意しましょう。
ドコモで手続きした場合にかかる手数料は?
プラン変更する場合の手数料は基本無料です。
ただ機種変更する場合は店舗とオンラインショップで手数料が変わってきます。店舗の場合は3,850円、オンラインショップの場合は無料です。
また店舗の場合は頭金がかかってくる場合があります。頭金は5,000円~13,000円程度で機種代金とは別にかかってくるお金です。
しかしドコモオンラインショップなら頭金も無料なので、初期費用を大幅に抑えることができます。少しでも節約したいならドコモオンラインショップを活用していきましょう。
浮いたお金で新しいスマホのフィルムやケースも購入できますよ!
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ドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーに関するよくある質問
ここではスマホ購入アドバイザーに関するよくある質問をまとめています。以下のような疑問を抱えている方は、ここで解決しておきましょう。
スマホの操作案内窓口はどこ?
スマホの操作案内についてはスマホ購入アドバイザーに相談することはできません。操作について相談したい場合は、以下の窓口に問い合わせましょう。
窓口
- 電話番号 : 151(ドコモケータイ)/一般電話からは0120-800-000
音声ガイダンスが流れたら
iPhone : 2→1→2(午前9時~午後7時/土曜・日曜・祝日午前9時~午後5時)
スマホ・タブレット : 2→2→2(午前9時~午後8時)
ケータイ : 2→3(午前9時~午後8時)
データ移行についても相談できる?
データ移行についてもスマホ購入アドバイザーでは相談できません。
もし不安なら「あんしん遠隔サポートセンター」に問い合わせてみましょう。画面共有しながら操作をサポートしてくれます(一部機種のみ)。
窓口
- 電話番号 : 15710(ドコモケータイ)/一般からは0120-783-360
あんしん遠隔サポートは月額440円ですが、初回31日間は無料で利用できます。あとから解約もできるので不安な方は加入しておきましょう。
ahamoやエコノミーMVNOのついても相談できる?
ahamoやエコノミーMVNOについてもスマホ購入アドバイザーでは相談できません。
もし上記について相談したい場合は、以下の窓口に問い合わせましょう。
窓口
- ahamo チャット相談窓口
- エコノミーMVNO
LIBMO : 0120-27-1146(10時~19時)年中無休
OCNモバイルONE : 0120-506-305(10時~19時)年中無休
トーンモバイル : 050-7587-0000(10時~19時)年中無休
エコノミーMVNOは契約予定のプランによって窓口が変わるので注意してください。
機種と料金プランの相談は同時にできる?
機種選びと料金プランの相談は1回の利用で同時に相談できます。
予約する際は「機種のご相談」「料金プランのご相談」から一方しか選べませんが、オペレーターに相談すれば同時に受けてくれます。
近くに店舗がない方はスマホ購入アドバイザーに相談しよう!
今回はドコモオンラインショップのスマホ購入アドバイザーについて紹介しました。
実際に体験してみましたが、親身にスマホ選びに付き合ってくれプランも分かりやすく解説してくれました。近くに店舗がない方にはぜひ活用していただきたいサービスです!
店舗に行く時間や待ち時間も削減できるため、非常に便利なサービスです。時間のない方にもおすすめ!
そして機種やプランが決まったらドコモオンラインショップで手続きしましょう。オンラインなら店舗でかかる契約事務手数料も頭金も無料!
さらにドコモオンラインショップ限定のキャンペーン等もあるので、お得にスマホを購入できます。まだ使ったことがない方は、一度ドコモオンラインショップを覗いてみてくださいね!
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