docomo(ドコモ)

ドコモの変更の際の残債の確認の仕方!スマホおかえしプログラムの残債はどう考えるのか?

さて新しい機種が出るたびに機種変更という4文字が頭をよぎりますよね~
特にiPhoneユーザーの人だと、毎年恒例9月には変えようかどうか考えるタイミングでもあります。
私もiPhoneを使っていますが、1年ごとだと、実際問題機種の残債、ありますよね。

以前は機種変更応援プログラム、プログラムプラスがありましたが、新しい料金形態になるにあたり、すでにこのプログラムはなくなりました。

その代わりに出たのが「スマホおかえしプログラム」

では、残債の確認の仕方などについてみていきましょう!

現在の割賦残債(機種代金の残り)の確認の仕方

自分がいくらの機種を毎月どのくらい支払っているかって実は分かってないこともありますよね。

または機種変更したいけど本体代金の残りはあとどれくらいあるのかを確認したい場合もあるでしょう。

また月々サポートがはいっていて大したことがない額だとしても
もし機種変更をしたら月々サポートがなくなります。そうなるとあと残りいくらなのか?っていうところはかなり気になると思います。

残債を確認するには、まずマイドコモにログインします。ログインができたら、まずはどのくらいの期間携帯を使っているか確認してみましょう。

【契約内容・手続き】をタップします。

 

料金プラン、契約中のサービスなど項目の下に「ご利用機種」があります。

ここに残債も記載されていますね・・・71280円か・・えっぐいな!笑

ただ毎月の引き落としを増やしたくない、残債はさっさとなくしたい場合には、残債を一括で支払う方法を取ることができます。

ドコモの残債を一括で精算したい場合

ドコモで機種代金の残債を一括精算したい場合は、ドコモショップ店頭で手続きできます。手続きする場合はまず来店予約を取り、店舗に行った際に「残債の一括精算をしたい」とスタッフさんへ伝えればOKです!

そうすれば毎月の残債を支払わなくても一括で残債を処理できるので、まとまったお金が入った人はその方法をおすすめします。

というわけで、まだ2年経ってないなぁという人はマイドコモで残債を見てくださいね。

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

スマホおかえしプログラムの加入状況を確認する方法

スマホおかえしプログラムの加入状況もマイドコモからできます。

加入状況の確認手順は、以下の通りです。

手順

  1. マイドコモにアクセスしログインする
  2. 「データ・料金」をタップする
  3. ご利用料金の「詳細を確認する」をタップする
  4. 「端末等代金分割支払金」を確認する

端末等分割支払金に毎月支払う機種代金と何回目の請求か記載されています。「スマホおかえしプログラム 端末返却相当額」に記載されている金額は、端末を返却した場合に免除となる金額です。

ドコモのスマホおかえしプログラム

以前の機種変更応援プログラムと比較すると非常にシンプルになりました。

端末自体の価格はそのままに、36分割とし、24回まで支払った後、機種変更の際に端末をドコモに返却することで、残りの12回分が免除となる仕組みです。

現在はいつでもカエドキプログラムという新しいプログラムも始まっています。スマホおかえしプログラムはそれ以前のハイエンドスマホが対象機種になっています。

スマホおかえしプログラムで機種変更するなら、24回目の支払いが終わったタイミングがベストです。利用していた端末を返却すれば、丸々12ヶ月分の残債が免除になるのでかなりお得になります。

機種変更するタイミングが後になればなるほど、免除される金額は減ってしまい損をしてしまうので気をつけてくださいね。ドコモオンラインショップで機種変更する場合は、お得なキャンペーンやクーポンも活用していきましょう。

参考記事はこちら↓

ドコモオンラインショップで使えるキャンペーンまとめ!

ドコモショップで対応悪いや店員態度悪いと感じたら。大体の事はオンラインで完結します

ドコモオンラインショップで機種変更して100%開通させるための全手順!メリット・デメリットを徹底解説

スマホおかえしプログラムでポイントを利用したケースでは

ポイントを利用して購入する人もいると思いますが、その場合には36回払いにした際の支払のある24回の中にポイントが使われる形になります。

オンラインショップではこのような形になるかと思いますが、もしポイントを頭金として利用したい場合には(店舗ではそれもできると思いますが)以下のような支払となります

どちらがいいのかは個人差があると思いますが、オンラインショップでは上の月々の分割払い分を相殺する形でのポイントの使われ方であると思いますよ!

まずはマイドコモで内容を確認してくださいね☆

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました


ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3,300~11,000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

ドコモ最新記事


SHARP docomo(ドコモ)

AQUOS wish2のおすすめケース・ガラスフィルムまとめ

docomo(ドコモ)

【2022年6月17日から】ドコモのオンラインショップおトク割で人気機種を安く手に入れよう!
知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較

docomo(ドコモ) au ソフトバンク 格安SIM Y!mobile(ワイモバイル) 楽天モバイル UQ mobile(ユーキューモバイル) mineo ahamo LINEMO IIJmio OCNモバイルONE イオンモバイル

知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較
ワイモバイルで非通知拒否の設定をする方法は?迷惑電話対策はどうすればよい?

docomo(ドコモ)

ワイモバイルで非通知拒否の設定をする方法は?迷惑電話対策はどうすればよい?

Xperia Xperia 1 IV docomo(ドコモ) au ソフトバンク

Xperia1 Ⅳの在庫状況の一覧と入荷状況の確認方法【au・ドコモ・ソフトバンク】

docomo(ドコモ) au ソフトバンク News

5Gスマホへの買い替え時期はいつ?2022年のおすすめスマホも紹介
ドコモでXperia 1 IVに機種変更する手順とお得なキャンペーンを紹介!

Xperia Xperia 1 IV docomo(ドコモ)

ドコモでXperia 1 IVに機種変更する手順とお得なキャンペーンを紹介!

SHARP AQUOS R7 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7のキャンペーン情報まとめ|予約特典は何かズバリ予想!【ドコモ・ソフトバンク】

SHARP AQUOS R7 AQUOS R6 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7とAQUOS R6の違いを比較!よりオススメしたいのは断然「AQUOS R7」!

SHARP AQUOS R7 docomo(ドコモ) ソフトバンク

AQUOS R7の発売日・予約開始日はいつ?価格・スペックなど情報まとめ【ドコモ/ソフトバンク】

-docomo(ドコモ)

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.