NTTドコモが運営する「ドコモオンラインショップ」にて、パソコンからの機種変更が不可となります。
実装は2021年11月26日午前10時から。パソコンでの注文再開は様子を見てとのこと。
追記 : いまはモバイル回線でなくても機種変更できるようになりました。
機種変更など一部の購入手続きについて、モバイル回線+ネットワーク暗証での認証のみとさせていただいておりましたが、2022年9月13日(火曜)より、dアカウントによる認証についても対応を再開いたします。
なお、dアカウントによる認証におきましては、セキュリティの観点から、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証を必須とさせていただきます。ご利用にあたりましては、事前にパスワードレス認証設定をお願いいたします。
パスワードレス設定とは、パスワードでの認証を無効化することで、不正アクセスを防ぐことができる仕組みです。パスワードの代わりに、スマートフォン・タブレット(iPhone/iPadを含む)の生体認証や画面ロックを使って、あんしんかつ便利にdアカウントのサービスをご利用いただけます。
目次
ドコモオンラインショップのオーダー別ログイン認証一覧
新規・MNP(のりかえ契約)
dアカウントの2段階認証。
「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証は不要になりました。
機種変更・契約変更・アクセサリー購入
モバイル回線(ドコモの回線)からアクセス。契約時に設定した4桁のネットワーク暗証番号で認証。
ドコモ以外の回線またはWi-Fiでアクセスする場合、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要です。
なお契約変更とは「FOMA→XI、FOMA→5G」のように通信世代の変更とともに機種変更の購入。もしくは「ahamo→5G」のことを言います。
eSIMの発行(今お持ちのeSIM機種で利用)
Wi-Fiをオフにしてドコモ回線からのアクセス、4桁のネットワーク暗証番号で認証。
パソコンから商品を選んでスマホで注文することは可能
スマホよりもパソコンのほうが操作性が良く、商品の閲覧・絞り込みはPCで行いたいという方も多いのではないでしょうか?
その場合、商品をカートにいれるところまではパソコンで行えます。パソコンに表示されたQRコードを読み取り、認証手続きをスマホで行うことでスムーズな機種変更を行えます。