docomo(ドコモ)

家電量販店でスマホを買う時オプションに入らずに値引き交渉できるか?

スマホを購入するとしたら、大体店舗か家電量販店という選択肢の人が多いと思います。
私も初めてのiPhoneは家電量販店でしたね~

でも家電量販店だと頭金なんかもかかってしまうので、やっぱり少しでもお得に、と考えると
キャンペーンで安い時とか、そういう時狙いになりますね。

家電量販店だと時々非常に安価で売り出しがあったりもするので
そういう時に機種変更している人もいるでしょう。ただその時って
何か条件などはないでしょうか?そう、いわゆるオプション加入。
これって一体どんなもので、加入しなくても値引きできるのでしょうか?

今回はそれを調べてみました!

家電量販店の値段設定

家電量販店でのスマホ購入の場合には、家電量販店の設定も大きいとは思いますが
基本的には

機種代金+頭金+事務手数料

という形であることはまず間違いありません。
ただ時期などによっては目玉商品を置いていることもあり
台数限定でなんと〇〇円!とか、MNP限定で〇〇円!
なんていう売り込み文句を目にすることもありますよね。

独自のキャンペーンでお得になる、という場合もありますが条件つきである、という事が基本です。

その「条件」は基本オプション加入であるといっても過言じゃありません。
というか大体そうでしょうね。

やはり「オプションに加入してもらうことで、その成約率や数で家電量販店に報酬が入る」
という流れになっていることが多いので、その点ではやはりオプション加入はしてもらいたいですし
だったらオプションに入ってもらうために「食いつきたくなるような」施策を出してきて当たり前です。

それが目玉商品というわけですよ。

新しくて人気のある機種なら特にそんな施策しなくてもいいとは思いますが
私個人の見解としましては

「スマホに詳しくないけどスマホをお得に持ちたい、できれば初期費用を抑えたい人」
をターゲットに動いているように感じます。

オプションで値引きできるものとは?

オプションに加入することで大きく2つの値引きケースがあります。

・端末代が安くなる
・頭金0円でお持ち帰りできる

という2つです。

以前私がケーズデンキに行ったとき、iPhone 8が「一括0円」という事があったんですよ。
それで条件を聞いたところ、月に計3000円だったか5000円だったかそのくらい分の有料オプションに最低3か月は入ってもらう、だったかな~・・・
(すみません記憶があいまいで)それが下の画像の広告です。

条件は基本的に明記されていません。
その時も「検討しているのだが条件はあるか」と聞いてわかったことでした。
確かにモノによっては条件を飲んでも安くなるパターンもあるとは思いますが
そう多くはないと思います。

また台数なども限られているため、この時は在庫を聞いたら
「あと1台でブラックだけがあります」とのことでした(本当かどうかは別として)

田舎なのでそんなにお客さんが多く来るわけじゃない場所なのですが
まぁこのチラシ見ちゃったら「機種変更iPhone8ならしたい!」っていう人は多かったんじゃないかと思います。

あとは頭金を0円にする、という条件も多いですね。
例えば「通常購入すると、頭金が1万円かかるのですが、オプションに加入していただければ
この1万円がなくせる(または減額できる)」と言われてしまうと
普通にスマホに詳しくない人からしたらお得に聞こえますよね。

スマホにおける頭金の意味を知っていれば、そんな事には騙されない(?)んですけどね・・・

そういうわけで、オプション加入で値引きできるのは以上2点と思っていただければいいと思います
(他ケースがあったらすみません)

オプションに加入せずに値引きは出来るのか?

オプション加入はやっぱり嫌だ!という人も多いでしょう

私もオプション加入したくない派です。だって外したり色々面倒くさいんだもん。
あんまり気にしないでいられる人もいるかもしれませんが
「外さないといけない」と言う意識がしんどい人もいますよね。

そうなるとオプション加入ってできるだけ避けたくなる事案です。

以前オンラインショップを知らなかった頃は、私もスマホ購入時にオプション加入したなぁ
そして紙を渡されて、それをチェックしながら解約したりなど色々やったことを思い出します。

さて、そんなオプションは加入せずに値引きできるのでしょうか???

これは答えを言ってしまいましょう。

「できなくはない」

です。

これを聞いたら「え?!じゃあ家電量販店で機種変更するのが一番お得じゃね?!」って思っちゃいますよね。
でも待ってください。

【何を値引きできるか】ですよね。

それは【頭金】の部分だけです。

つまり「お店側の利益部分として設定した頭金」だけなので
本体価格などに関しては通常購入となにも変わりません。

むしろ事務手数料がかかるので、やはりその分は経費がかかってしまいます。

また、オプション加入をしたくない!とごねる(という言い方が適当かはわからないけど)気力を
そこで使うことを無駄にしか思えません泣

どうしても、どうしても!家電量販店でしかできない理由があるのなら
そこは頑張ってオプション加入せず頭金を0円にしてもらえれば嬉しいかもしれませんが
そうなるのも難しい話なのかな。。。とは思います。

結局オンラインショップが一番安い

勿論、もしかしたらキャンペーンなどで家電量販店でも安い事はあるとは思いますが
基本的には

頭金0円
事務手数料0円

のオンラインショップが一番お得になると考えていいでしょう。
例えばオンラインショップで3万円の端末代が
店舗で一括1万円だったとしましょう。でも頭金が1万して
条件としてオプション加入5千円分が3か月あったとしたら?計3.5万になりますよ?

パッとみたら「オンラインショップでは3万なのにここで1万なの?!」ってなりますが
全部計算したら3万円以上になってしまう、という可能性は多いにあるわけです

そうじゃないパターンもあるかもしれませんが、それだと家電量販店が損しますよね。
わざわざ損するものをたくさん置くことはないでしょう。

更に事務手数料は必須です。
2~3千円の事務手数料は0にすることはまず無理ですから
それは絶対的に高くなるんですよね。

じゃあやっぱり・・・

そう、オンラインショップが一番安いんですよね~!

頭金と事務手数料がないこと。これは本当におおきな事です。
また、オンラインショップでは時折独自のキャンペーンを行っている事もあるので
dポイントが沢山もらえたり、値引きされたりなども期待できます。

それこそ今年の1月から5月にかけてはかなり様々なキャンペーンも行っていました。
6月以降はまだ新プランに切り替わったこともあり、まだ目立つような値引きなどはありませんが
今後は何かある可能性はありますから、そうなるとやはり
ドコモオンラインショップが一番安い、といえるのです。

そういうわけで、ドコモオンラインショップでの購入がオススメとなります!

もし初めてで心配な人も、以下で動画でも説明していますので是非参考にしてみてくださいね!

スマホを機種変更するならオンラインショップがおすすめ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

スマホを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗へ行かずとも自宅で機種変更をすることが可能です。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないです

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

ドコモ



*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au


auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク



ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.