ドコモショップへ行くと、ほとんどの場合待ち時間がありますよね。
1時間や2時間待たされることもしばしばあり、「なぜ待ち時間があんなに長いの?」と疑問を抱いている方は多くいるはずです。
土日などの休日に混んでるのはともかく、平日にドコモショップへ行っても待たされることが多くあります。
忙しい合間をぬってお店にいったのに、そこから待たされると腹も立ち、クレームを言いたくなりますよね。
でも、クレーマー扱いはされたくない。
そこでこの記事では、ドコモショップでの待ち時間が長い理由や回避する方法を紹介します。
ドコモショップでムダに待つことなく、スムーズに契約などを済ませたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
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目次
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ドコモショップは待たせすぎ。待ち時間が長い理由。
いつ行っても混んでるドコモショップ。
「なんでいつも混んでるの?」「さすがに待ち時間が長い」など、クレームを言いたくなるほどむかつくときってありますよね。
ドコモショップの待ち時間が長い理由は、いくつかあります。
- 慢性的なスタッフ不足
- ベテランスタッフの不足
- クレーマーの対応
などなど、上記のような理由が挙げられます。
解消できない?携帯ショップのスタッフ不足により待ち時間が長い
ドコモショップは、ほとんどのお店で慢性的に人手不足です。
そもそも、全てのドコモショップは代理店が運営しており、ドコモの直営店というのは存在しません。
代理店の運営の仕方にもよりますが、お店の従業員のほとんどが、派遣社員や非正規雇用であることも多いです。
そのため、人の移動も激しく、お店に定着するスタッフさんというのも非常に少ないのです。
また、覚えることが多かったり個人に課せられるノルマが厳しかったりと、過酷な労働条件の中で辞めていく人も後を絶ちません。
こうして、経験年数の浅いスタッフがほとんどといったお店も多く、ドコモショップでは、入社1年でもはやベテラン扱いというようなことも少なくありません。
しかも、経験年数の長いベテランは管理職になったり内勤になったりしていくため、ショップの現場からは高スキルの人材がどんどんいなくなっていきます。
このように、さまざまな要因が重なって、ドコモショップの窓口業務を行うスタッフは経験年数の浅い人が中心になっています。
高スキルをもった人は現場からは遠ざかり、残された従業員は過酷なノルマで退職していく……
こうした悪循環の中、携帯電話業界全体は常に人材の売り手市場が続いています。
つまり、ドコモショップの待ち時間の長さの要因のひとつには、こうした圧倒的な人手不足があります。
ベテラン社員が不足しているのも、待ち時間が長い理由の1つ
そもそも人が少ないということに加え、経験年数の長いベテランが不足しています。
経験の浅いスタッフが多いことで、さまざまな手続きに時間がかかってしまうのもやむを得ないところかもしれません。
ドコモや代理店が待遇などを改善しない限り、人手不足の状況は今後も続いていくことでしょう。
また、携帯ショップのスタッフ不足は慢性的であるため、ショップ自体も年々縮小傾向にあります。
お店が少なくなることで、もともとそのお店に行っていた人が残ったお店に集中して、さらに待ち時間が伸びるということが起きているわけです。
意外なところに待ち時間の影響が?電波通信事業法の改正
一昨年頃から総務省によるタスクフォース、電波通信事業法の改正などがニュースにとりあげられるようになりました。
これは、携帯電話業界に限らず通信事業者(家のインターネット回線なども含まれます)など全体に関する問題です。
こうしたニュースでは、利用者の不利益になることを改善するために、2年縛りなどの改善や利用料金の引き下げなどが取り上げられていますが、その中身はそれだけにとどまりません。
通信事業者に対する販売手法についても、業務改善が求められているのです。
現代日本において、携帯電話やインターネットの料金の仕組みなどについて理解している人は実はごく一部に過ぎません。
それは、スマホの普及にともなって、スマホの利用者が若年層から高齢層にまで増えていることも、少なからず影響しています。
こうした中で、携帯電話や通信回線の販売において、利用者がその内容をよく理解しないまま契約させられているケースなども頻発しています。
こうした状況を受けて、先の業務改善が大手3キャリアに求められました。
利用する人に対して説明を行う義務というものが生まれ、今まで案内されてこなかった内容まで事細かく説明しなければならなくなっています。
利用者にとっては、より正しい理解を得られるのでこれはもちろん良いことです。
ただ、一つひとつの受付の中で説明する内容が増えたことで、受付の時間が伸びているのも事実です。
おそらく今後も、スマホやサービス内容が増え複雑化するにつれ、こうした説明事項は増える一方だと思われます。
ドコモショップの待ち時間の長さには、こういった背景も影響しているのです。
待ち時間や手続き時間の長さに腹を立てる人やクレームを言う人などが出てきて、そのクレーム対応でまた時間がかかっているというのもドコモショップでよくみる風景ですよね。
このように、ドコモショップに限らず、携帯電話ショップの待ち時間というのは、一朝一夕に解決されるような問題ではないのです。
ドコモショップで待ち時間が長くなる理由のまとめ
ドコモショップで待ち時間が長くなる理由を、一度まとめておきます。
- そもそも、ショップのスタッフが不足している
- ベテランスタッフは管理職になってしまうため、ショップに経験の浅いスタッフしか残らなくなってしまう
- スマホの普及により、スマホの利用者が幅広くなる
- スマホや料金の仕組みを、詳しく説明する必要があり、一人当たりの対応時間が長くなる
- 待ち時間が長くなり、クレームを言う人が出てくる
- クレーム対応をする必要が出てきて、さらに待ち時間が長くなる
こういった悪循環により、携帯ショップでの待ち時間が長くなってしまうのです。
待ち時間が緩和できる?ドコモショップは来店予約ができる
ドコモショップでは来店予約ができます。
事前に、来店する日付や時間帯を指定して予約を取っておけば、待ち時間なしで案内してくれます。
待ち時間がゼロというわけにはいかないようですが、ドコモショップで1時間や2時間の無駄な時間を過ごさずに済みます。
ドコモのホームページから来店予約をとることができるので、ぜひドコモショップに行かれる際は利用してみてください。
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意外といろいろできる?「My docomo」のオンライン手続き
ドコモのホームページから入れる「My docomo」というサイトで、オンラインで手続きできることはご存じでしょうか。
プラン変更などはもちろん、オプションの加入や廃止、住所の変更などもここから可能。
機種の利用年数や契約期間などの確認もできちゃいます。
ちょっとした手続きなら、自宅でぱぱっとスマホやPCからできるので、ドコモショップで待たされることもありません。
機種を買うならドコモオンラインショップ
簡単な手続きならともかく、機種を買うのはお店で……と思っている人も多いと思います。
実は、機種変更もオンラインできちゃうんです。
「手続きに時間をかけたくない」「時間かかりすぎて結局機種変更せずに帰ってきてしまった」という方は、ぜひオンラインショップを活用してみてくださいね。
ドコモオンラインショップなら店舗でかかる頭金も契約事務手数料もすべて0円!
しかも、待ち時間もなくて自分のペースで手続きができる!
良いこと尽くめではありませんか?
さらに、ドコモオンラインショップ限定の、端末割引キャンペーンなどもあります。
ネットショッピングを利用したことがある方なら、ドコモオンラインショップでもかんたんに手続きできちゃいますよ!
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ドコモで機種変更するなら
お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?
マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。
ドコモオンラインショップはこちら
↓
ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。
今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん
機種変更もできちゃうんです。
ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。
ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。
そんなメリットをご紹介しましょう。
まずは時間的なメリットが大きいです。
ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが
それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?
しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。
まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。
続いては経済的なメリットです。
ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3,300~11,000円程度の頭金がかかります。
こんなのです。
頭金について詳しく知りたい人はこちら
↓
ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?
これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。
またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に3,850円の事務手数料がかかります。
それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。
ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。
時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら
ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。
ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。
色々相談したいという人もいるでしょう。
そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を
自宅以外にもドコモショップも選べます。
ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。
金額はドコモオンラインショップの安いままで
ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!
まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし
詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。
購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。
Source by ドコモ公式オンラインショップ
ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です
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ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!
ドコモオンラインショップはこちらです。
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ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。
PC利用時はこちら
スマホ利用時はこちら
ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて
↓
ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技
機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。