格安SIM 楽天モバイル

楽天モバイルでLINEは利用できる!iPhone対応・年齢確認・ID検索も無料!

【必見】新型iPhone 13 特集

第4のキャリアとして話題の楽天モバイル。

革新的な料金の安さとデータ無制限のプランで大人気ですね!

そんな楽天モバイルでは、LINEは利用できるのでしょうか?

当記事では、楽天モバイルでLINE各機能の利用可否を詳しく解説していきます!

この記事でわかること

  • 楽天モバイルでLINEは利用できる?
  • 格安SIMでは使えない「ID検索」「年齢認証」は対応してる?
  • LINEを利用する時のよくある質問

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


楽天モバイルでLINEは利用できる?

早速結論をお伝えしますが、楽天モバイルでもLINEは利用できます!

しかも、トークや通話機能だけでなくID検索や年齢認証までフルで利用可能です。

格安SIMだと年齢認証ができず、結果ID検索ができず不便に感じますよね。

楽天モバイルも以前は年齢認証非対応でしたが、現在は改善されています!

iPhoneで利用できる?

楽天モバイル利用時「iPhoneでLINEできるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。

もちろんiPhoneでもLINEの機能は利用可能です!

iPhoneだからといって特別な利用方法になることもありません。

他社(docomo/au/Softbank/他格安SIM)で使っていたLINEはそのまま使える?

楽天モバイルでLINEが使えると言っても、今まで利用していたアカウントがそのまま使えるかどうかも気になりますよね。

もちろん、アカウント名や友だち情報など他社で利用していた情報をそのまま利用可能です!

利用するスマホが同一であれば、特別な手続きもいりません。

楽天モバイル加入と同時に機種変更をする場合も、通常と同様の引き継ぎ手順でOK。

楽天モバイルは1GB以下なら無料かつ各データ通信帯で非常にお得な料金設計です!

迷っている場合は是非乗り換えをオススメします!

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT Ⅵ の料金表
~1GB 〜3GB ~20GB 無制限  
0円 1,078円 2,178円 3,278円

かけ放題無料

解約金、契約期間なし

利用データ量に応じて料金が決まるため、無駄なく使える!

 

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


楽天モバイルでLINEを利用する際の機能

それでは、楽天モバイルでLINEを利用する際の各機能についてご紹介します。

トーク・通話

LINEの最も基本となる、ともだちとのトーク・通話機能は楽天モバイルでもちろん利用可能です。

docomoなどの大手キャリアで利用する場合と何ら変わりませんので、ご安心ください!

また、スタンプの購入や決済サービスのLINE Payなども問題なく使えます。

他キャリアと楽天モバイルでLINEの利用方法に差はありません!

年齢確認

LINEでは青少年をトラブルから守るため、18歳未満のID検索を禁止しています。

そのため、ID検索を利用するためには18歳以上であることをLINE内で年齢認証することが必要。

年齢認証の方法は、携帯キャリアの本人確認機能を利用します。

携帯キャリアでは、新規契約時に運転免許証などの公的書類で本人確認をしていますよね?

そのため、携帯キャリアで保管している年齢情報をLINEと連携させることで高度な本人確認が可能です。

LINE年齢確認対応キャリア

楽天モバイルも年齢確認に対応しています。

ただし、利用には楽天IDでログインする必要があります!

ID検索

ID検索とは、LINE IDを入力して友だち追加をすることです。

ID検索機能を利用することで、近くにいなくてもIDさえわかればかんたんに友だち追加をすることが可能。

とても便利な機能ですが、ID検索機能によって面識がない人物ともかんたんにメッセージのやりとりができるため、使い方によっては悪用できてしまう機能です。

過去にはID検索機能は年齢認証不要で利用できましたが、ネット上の出会いなどで事件に巻き込まれる青少年が後を絶たず現在は18歳以上の方しか利用できません。

とは言え、正しく利用すれば非常に便利な機能であることには間違いありません。

楽天モバイルなら前述の年齢認証が可能なため、18歳以上の契約者であれば便利なID検索機能を利用できますね!

LINEオープンチャット

LINEオープンチャットとは、LINE内で利用できるコミュニティ機能です。

特定の趣味や話題についてトークルームを開設することができ、ルームに参加することで不特定多数とLINEのようにトークができます。

例えば「サッカーが好きなのに周りにサッカー好きがいない・・・」といった場合、LINEオープンチャットでサッカーに関するトークルームを検索してみましょう。

サッカー好きが集まるトークルームに入れば、普段はできないようなコアなサッカー話で盛り上がれるかもしれません!

しかし、LINEオープンチャット機能はID検索と同様に面識のない方とメッセージのやりとりができる機能です。

そのため、前述の18歳以上の方が年齢確認をしなければオープンチャットの検索機能は利用できません!

楽天モバイルでLINEの年齢確認を利用する方法

続いて、楽天モバイルでLINEの年齢確認を利用する手順について解説します。

年齢確認の手順を画像つきで解説!

LINEを起動し、画面右上の歯車アイコンをタップします。

hometab_settting_2103.png

https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/line-age-verification.html

次に、年齢確認をタップ。

age_2103.png

年齢確認をタップします。

タップすると、楽天の公式HPへ画面が切り替わります。

rakuten_01.png

楽天ID/PWを入力し、ログインをします。

ログインが完了すれば年齢認証が完了です!

rakuten_02.png

この年齢認証をすることで、ID検索らLINEオープンコミュニティの検索機能が利用可能となります!

反対に、この手順をしないと楽天モバイルを契約していてもID検索は利用できません!

楽天モバイルでLINEを利用する時のよくある質問

次に、楽天モバイルでLINEを利用する際のよくある質問をまとめました!

LINEを利用する際、料金はかかる?

LINEでは、トークやビデオ通話を利用することが可能。

さらに、タイムラインの投稿やオープンチャットなど様々な利用ができます!

気になる料金ですが、基本的にトークやビデオ通話を含め、LINE側で料金が発生することはありません。

LINEで料金が発生するケースは以下の通りです。

LINEで料金がかかるケース

  • LINE Out(固定電話などLINE利用者以外への発信)
  • LINE Pay(スマホ決済)
  • スタンプの購入

いずれも利用前に料金が発生する旨説明がありますが、特に注意したいのはLINE Out。

LINE Outは固定電話など、LINE利用者以外へ電話をかけられるサービスです。

通常の電話に比べて通話料金は安いのですが、「LINE通話は無料」と聞いて注意をよく読まずに誤って発信するケースが稀にあるようです。

反対に、上記以外で料金がかかることはありませんので安心して利用できますね!

年齢確認できない時の対処法は?(お客様情報を取得できませんでした)

楽天モバイル_お客様の情報が取得できませんでした

楽天モバイルで年齢確認ができないケースを紹介します!

状況によって「お客様情報を取得できませんでした」となるケースがあるようです。

MVNO版の楽天モバイルを利用している

楽天モバイルには、現行のRakuten UN-LIMIT Ⅵという楽天回線を利用するプランと、従来のMVNO(現在新規受付は停止)プランが存在しています。

MVNO版の楽天モバイルは年齢確認機能に対応しておらず、エラーが発生します。

料金・サービス面ともに現行プランのRakuten UN-LIMITの方がお得で便利に利用できるため、早めにプラン変更をしましょう!

ショッピングカートに商品が入っているとエラーが出る

楽天モバイル固有のエラーのようで、ショッピングカードに何らかの商品を入れていると年齢確認ができないケースがあるようです。

My楽天アプリのメニュー→申込をタップし、画面上部のショッピングカートボタンから商品を空にしましょう!

場合によってはその後サポートセンター(050-5491-2670)へ問い合わせが必要なことも。

しかし、トラブルが起きても問い合わせ先があるという点は便利ですね!

楽天IDが違っている

楽天モバイルの年齢認証画面では、LINEの操作後に楽天へログインする必要があります。

その際、楽天モバイルを利用している楽天IDと別のID(家族のIDなども含む)でログインをすると年齢確認ができません。

楽天モバイルと連携している楽天IDで再度ログインを行いましょう!

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


楽天モバイルで実施中のキャンペーン

次に、楽天モバイルで実施中のキャンペーンや割引サービスをご紹介します。

楽天モバイルはキャンペーンが非常にお得なことで有名。

さらに、基本サービスの中にも他社にはないお得な割引が満載!

※キャンペーン内容は2021年8月現在の情報

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ 3ヶ月無料キャンペーン

Rakuten UN-LIMIT VI プラン料金最大2,980円/月(税込3,278円)→3ヶ月無料※ ※通話料等は別費用 ※条件あり

新規契約・MNP(他社から乗り換え)契約で月額利用料金が3ヶ月間無料に!

携帯電話会社の料金は、格安SIMも含めて初月から日割りで料金が発生します。

3ヶ月無料を実施している事業者は存在せず、非常にお得なキャンペーンです!

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


楽天Linkアプリを利用すれば、無料で電話かけ放題

楽天モバイルは電話かけ放題が基本プランに含まれています。

他社でかけ放題プランを利用する場合、1,700円~2,700円程度のオプション料金が発生することを考えると非常にお得です!

専用通話アプリのRakuten Linkの仕様がやや複雑なものの、慣れれば問題なく利用可能です。

電話をよく利用する方にとって、かけ放題無料の恩恵は非常に大きくメリットが高いサービスです!

新規契約or他社から乗り換えで最大25,000楽天ポイント還元

新規利用の強い味方が端末購入キャンペーンです!

楽天モバイルは新規orMNP(他社から乗り換え)時のキャンペーンに非常に力を入れていることで有名。

なんと最新iPhone12シリーズが22,000円割引という破格の割引も存在し、非常にお得です!

他にもRakuten miniが1円購入可能、指定機種購入で25,000ポイント還元などお得な内容が目白押し。

楽天モバイルならお得に端末が購入できるので、大きな節約が可能ですね!

楽天ひかり1年無料

楽天ひかりはSPU対象 おうちのネットがタダ!!スマホとひかり回線両方申し込みでひかりの月額基本料1年無料 ※楽天モバイルと楽天ひかりお申し込み対象、条件有。13カ月目以降の月額基本料はマンションプラン4,180円、ファミリープラン5,280円。楽天ひかりは契約期間中(3年ごとに更新)契約解除料10,450円。

現代において、欠かせないのが自宅のインターネット環境です。

楽天モバイルを契約していれば、楽天ひかりの利用料金が1年も無料になることをご存知ですか?

楽天ひかりなら月額4,000〜5,000円程度が1年まるまる無料になるため、48,000円〜60,000円もお得に利用可能です!

しかも、楽天ひかりは「通常価格も他社と比較して安価・楽天ポイントが追加獲得可能」というメリットもあり魅力的なサービスです。

楽天モバイルを利用するなら、自宅のインターネットも楽天ひかりにすればお得に利用できますね!

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


まとめ

まとめサイトの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まとめ

  • Android・iPhone問わず楽天モバイルでLINEは利用できる
  • ID検索に必要な年齢確認も可能
  • 楽天モバイルはお得な料金設計で他社より優秀

今ならギガどれだけ使っても3ヶ月無料!

楽天モバイルのお申し込みはこちらをタップ!

※端末実質0円キャンペーンも実施中


-格安SIM, 楽天モバイル

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.