今回は楽天モバイルの問い合わせ方法について解説します。楽天モバイルの問い合わせ方法は下記の2つです。
- 楽天モバイルのコミュニケーションセンターに電話する(電話番号・連絡先一覧)
- チャットサポートに問い合わせせる
ahamoやpovo・LINEMOといったキャリアのオンライン専用プランと違い、楽天モバイルは電話による問い合わせが可能です。しかしながら、下記のような不満を持つ方がいるのも事実。
- 電話の際にオペレーターに繋がらない
- オペレーターとチャットで話がしたいのに、AIにたらい回しにされて有人チャットに移行できない
- 「お繋ぎすることができませんでした」で疑問を解決できない
この記事では楽天モバイルの問い合わせ方法はもちろん、一刻も早くオペレーターに繋ぎたいという方に役立つ裏技も紹介しています。楽天モバイルで困ったときに必ず役に立つ内容に仕上げました。
ぜひご覧になって、楽天モバイルのトラブルを解決してくださいね。
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iPhone16Pro (NEW) 188,600円~ | 183,100円~ ↓ 2年返却で 実質72,010円~ | 183,100円~ ↓ 2年返却で 実質72,010円~ | 183,100円~ ↓ 2年返却で 実質72,010円~ |
Pixel9 (NEW) 114,200円~ | 103,200円~ ↓ 2年返却で 実質11,047円~ | 92,200円~ ↓ 2年返却で 実質47円~ | 114,200円~ ↓ 2年返却で 実質22,047円~ |
Pixel9Pro (NEW) 179,900円~ | 168,900円~ ↓ 2年返却で 実質80,800円~ | 157,900円~ ↓ 2年返却で 実質69,800円~ | 174,400円 ↓ 2年返却で 実質86,300円~ |
Pixel9Pro Fold (NEW) 289,800円~ | 278,800円~ ↓ 2年返却で 実質133,800円~ | 267,800円~ ↓ 2年返却で 実質122,800円~ | 284,300円~ ↓ 2年返却で 実質139,300円~ |
Galaxy S24 (256GB) 144,800円 | 133,800円 ↓ 2年返却で 実質68,800円 | 122,800円 ↓ 2年返却で 実質57,800円 | 139,300円 ↓ 2年返却で 実質74,300円 |
Galaxy S24 Ultra (256GB) 198,800円 | 187,800円 ↓ 2年返却で 実質88,800円 | 176,800円 ↓ 2年返却で 実質77,800円 | 176,800円 ↓ 2年返却で 実質77,800円 |
iPhone 14 127,900円~ | 116,900円 ↓ 2年返却で 実質22,047円~ | 94,900円 ↓ 2年返却で 実質47円~ | 122,400円 ↓ 2年返却で 実質27,547円~ |
Pixel 8a 63,000円 | 52,000円 ↓ 2年返却で 実質11,047円 | 41,000円 ↓ 2年返却で 実質47円 | 57,500円 ↓ 2年返却で 実質16,547円 |
ちなみにiPhone15(128GB)なら通常価格は131,400円ですが、25ヶ月目に端末を返却すると残価が免除されるため、実質負担金は44,047円。
IoTコンサルティング編集部
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楽天モバイルのオペレーターと話したい時の問い合わせ方法は2つ!
楽天モバイルの問い合わせ方法は下記の2つです。
- 楽天モバイルのコミュニケーションセンターに電話する
- チャットサポートに問い合わせせる
まずは1つずつ丁寧に解説していきます。
楽天モバイルコミュニケーションセンターに電話で問い合わせる|電話番号・連絡先一覧
楽天モバイルの問い合わせ先は下記のとおりです。
問い合わせ内容や契約の有無によって電話番号が違うので注意しましょう。
問い合わせ先 | 電話番号 | 受付時間 | 通話料 |
---|---|---|---|
新規/乗り換え(MNP)申し込みを検討中の方 | 0800-805-0090 | 9:00〜17:00 | 無料 |
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更を検討中の方 | 050-5212-6913 | 9:00~17:00 | 有料 |
お申し込み後~初期設定で困っている方 | 0800-600-0700 | 9:00~17:00 | 無料 |
楽天モバイルを利用中の方 | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 | 有料 |
紛失・盗難専用ダイヤル | 0800-600-0500 | 24時間 | 無料 |
修理交換に関するお問い合わせ | 050-5444-4010 | 9:00~17:00 | 有料 |
海外からの問い合わせ | 050-5434-4633 | 24時間 | 有料 |
Rakuten Turboに関する問い合わせ | 0800-805-0040 | 9:00~17:00 | 無料 |
English Support | 0800-805-0805 | 9:00~17:00 | 無料 |
IoTコンサルティング編集部
また050から始まる電話番号は有料なので注意しましょう。
申し込み前の問い合わせ先
新規契約や他社からの乗り換えで楽天モバイルの申し込みを検討している方の問い合わせ先は0800-805-0090で受付時間は9:00〜17:00(年中無休)、通話料金は無料です。
プランやキャンペーン、申し込みの流れなど、これから契約予定の方は上記に問い合わせましょう。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更の問い合わせ
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更する際の問い合わせ先は050-5212-6913で受付時間は9:00〜17:00(年中無休)、通話料金は有料です。
「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」から「Rakuten最強プラン」へのプラン変更はメンバーズステーション(会員ページ)からできますが、うまくいかない場合や不明点があればカスタマーセンターに問い合わせましょう。
お申し込み後の問い合わせ先
楽天モバイル申し込み後の問い合わせ先は0800-600-0700で受付時間は9:00~17:00(年中無休)、通話料金は無料です。
問い合わせは契約者本人から行う必要がありますが、難しい場合は既定の書類を郵送することで代理人対応が可能です。
契約者以外からの問い合わせの詳細は、公式サイトでご確認ください(契約者本人以外でも、契約内容について問い合わせできますか? | 楽天モバイル公式サイト)。
申し込み後の初期設定等でわからないことがある場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみてください。
楽天モバイルを利用中の方の問い合わせ先
すでに楽天モバイルを利用している方の問い合わせ先は050-5434-4653で受付時間は9:00~17:00 (年中無休)、通話料金は有料です。
ただし、Rakuten Linkアプリから電話をかければ通話料は無料になります。
楽天モバイルの総合窓口とも言えるので、「どこに電話をかけたらいいか分からない」という場合は、とりあえずかけてみると良いでしょう。
未払い料金に関する問い合わせも可能です。
なお、契約に関することは契約者本人が電話をかける必要があります。
紛失・盗難時の問い合わせ先
スマホやSIMカードを紛失した、盗難にあった場合は0800-600-0500に問い合わせてください。受付時間は24時間のため緊急時にも対応できます。通話料金は無料。
上記に電話すれば、楽天モバイルの利用停止・再開ができます。
なお、契約に関することは契約者本人が電話をかける必要があります。
修理交換に関するお問い合わせ
楽天オリジナル端末を使っておりスマホ交換保証プラスに加入中の方が修理交換に関する問い合わせをしたい場合は、050-5434-4653に電話をかけてください。
受付時間は9:00~17:00(年中無休)で、通話料金は有料です。ただし、Rakuten Linkアプリから電話をすれば通話料金は無料になります。
楽天オリジナル端末以外に関しては各製品メーカーへ問い合わせましょう。
海外からの問い合わせ
海外からの問い合わせ先は050-5434-4633で受付時間は24時間、通話料金は有料です。
通話料金は国・地域ごとで変わってくるので、楽天モバイル公式サイトの海外で国際通話を利用する場合でご確認ください。
なお、Rakuten LinkアプリやViberから電話をかければ通話料金は無料になります。
Rakuten Turboに関する問い合わせ
Rakuten Turboに関する問い合わせ先は0800-805-0040で受付時間は9:00~17:00(年中無休)、通話料金は無料です。
契約内容や請求額に関する問い合わせは契約者本人から電話をかける必要があります。
English Support
English Supportの問い合わせは0800-805-0805で受付時間は9:00~17:00(年中無休)、通話料金は無料です。
契約内容に関しては契約者本にから電話をかける必要があります。
なお、通話は通訳を含めた三者通話になる場合があります。
通話料有料の番号もRakuten LinkアプリやViberなら無料
楽天モバイルへの電話問い合わせ窓口のうち、050で始まる番号への通話には通話料が必要です。
しかし国内からの問い合わせはRakuten Linkアプリからかけることで、海外からの問い合わせの場合はViberを使うことで通話料が無料になります。
ただしViberを使う場合データ通信が発生するため、海外で使う際は注意しましょう。
ミーア君
(スマホ初心者)
繋がるまでの時間や保留の時間も通話料金がかかってしまうから、必ず通話料無料の方法を使わないと!
カスタマーセンター直通の番号はない
楽天モバイルはカスタマーセンター直通、つまりオペレーターに直接繋がる番号はありません。
楽天モバイルの契約者が問い合わせをする番号はまず音声ガイダンスにつなります。その後問い合わせが必要な場合のみオペレーターに繋がる仕組みです。
ガイダンスで選択した結果、関連ページをショートメッセージで案内されるだけでオペレーターに繋がらないこともあります。
チャットサポートに問い合わせる
楽天モバイルではチャットにてリアルタイムでオペレーターと話すことが可能です。
9:00〜23:00まで(時間外はAIチャットが対応)
夜の遅い時間までリアルタイムで質問できるので、日中忙しく働いている方にも安心です。
わからないことも調べてはっきり回答してくれますし、料金もかからないので電話よりも使いやすい方もいもいるかもしれません。
ただしチャットサービスで回答してくれる内容は、料金プランやサービスなどあくまでも一般的なことのみです。契約の申し込みをしたり、個別の契約情報の照会や変更は受け付けていない点に注意しましょう。
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【裏技】オペレーターにより早く辿り着くための方法を伝授
楽天モバイルではオペレーターになかなか繋がらず話ができない、チャットサポートでいつまで経ってもAIからオペレーターに繋がらないという不満の声が聞かれます。
ここからは一刻も早くオペレーターに繋がるための裏技を伝授します。
- 電話の場合はお問い合わせコードを入れる
- チャットサポートの場合は『あるコマンド』を入れる
どちらもただ問い合わせするよりも素早くオペレーターと話すことが可能です。1つずつ見ていきましょう。
電話の場合はお問い合わせコードを入れる
電話の場合はあらかじめお問い合わせコードを確認、問い合わせの際に問い合わせコードを入れるだけでオペレーターに繋がるまでの時間を短縮できます。
手順は下記のとおりです。
楽天モバイルを利用中の方用の電話番号『050-5434-4653』に発信後下記の順にダイヤルします。
- 楽天モバイル契約中の電話番号11桁と#
- ご自身の生年月日を西暦で8桁(例:2000年1月1日→20000101)
- 問い合わせコードを入力
これで担当のオペレーターに電話を繋げることが可能です。問い合わせコードがわからない場合、音声ガイダンスが継続。
ご自身の問い合わせたい内容がアナウンスされるまで音声ガイダンスを聴き続け、ダイヤルの必要があるため非常に時間がかかってしまうのです。
オペレーターチャットにすぐに飛ぶためのコマンド
楽天モバイルではチャットにてオペレーターがサポートしてくれますが、最初はAIチャットが対応します。
AIチャットからオペレーターに繋ぐためのコマンドは下記のとおりです。
- チャットに繋がったら『プランを知りたい』と入力し送信
- 『いいえ』をタップ
- 『アドバイザーに問い合わせる』をタップ
- 『お申し込み前』をタップ
- オペレーターに繋がるので質問をする
これはチャットサポートのアドバイザーにつながらない時に楽天モバイルがツイッターで教えてくれた方法なので、ぜひあなたも試してみてくださいね!
実際写真付きで見てみたいと思います。今回はGalaxy S23を単品購入(回線契約なし購入)した際に「Galaxy Buds2」とお好きな「Budsケース」が必ずもらえる予約&購入キャンペーンを適用できるか質問しました。
IoTコンサルティング編集部
無事にキャンペーン対象であることを教えてもらえました!このようにホームページ記載事項を読んだだけでは判断が難しいような微妙な質問でも簡単に解決可能です。
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楽天モバイルでオペレーターと話せない時のトラブル解決方法
ここからは楽天モバイルのオペレーターと話せない時のトラブル解決方法について解説します。
- お客様サポートのトラブル解決ナビを使う
- AIチャットサポートを使う
- my 楽天モバイルにログインしてみる
- 楽天モバイルの店舗で聞いてみる
一つずつ解説していきます。
お客様サポートのトラブル解決ナビを使う
楽天モバイルにはトラブル解決ナビが用意されており、トラブルに応じて考えられる対処法や手順をわかりやすく写真付きで解説してくれます。
具体的な画面を見てみましょう。今回はiPhoneを使っていてSIMカードを認識しなくなってしまったという想定で調べてみたいと思います。
まずは『1.』の対処法を試してみます。解決しない場合は『次の対処法を見る』をタップして次に進みます。
すると次の対処方法が表示されます。試してみましょう。
これを繰り返していき、自力で対処ができそうか操作してみるのです。
対処法を全て試しても解決しない場合は最後に『解決できない場合はお問合せ』をタップすることでチャットや電話サポートのリンクに飛びます。
ご自身が希望する問い合わせをしましょう。
ミーア君
(スマホ初心者)
今回『SIMが認識しなくなった』時の対処法も自分では考えつかないような対処法がいくつも載っていたぞ!まずはトラブル解決ナビで解決できるか試したほうが結果的に時間の短縮になるかもね!
AIチャットサポートを使う
オペレーターへの問い合わせは受け付け時間が決まっていますが、楽天モバイルは24時間対応してくれるAIチャットサポートを用意してくれています。
同じようにSIMを認識しなくなったことを例にしてAIチャットを使ってみます。
質問は短い言葉でOKです。今回は単純に『SIMを認識しない』とだけ入力し送信します。
解決法が提示されるので試します。試しても解決しない場合は次の解決法を示してくれるので、繰り返して解決できないかトライしてみましょう。
IoTコンサルティング編集部
どうしても解決しない場合はオペレーターにつなぐことを提案してくることもあるので、できる限りAIチャットで解決してみてダメなら有人チャットに移行するのも1つの手段です!
my 楽天モバイルにログインしてみる
実はmy 楽天モバイルでできることはたくさんあります。具体的には下記のとおりです。
- お申し込み~ご利用開始までの設定
- プランの申し込みやMNP予約番号の更新
- 利用料金・請求・お支払い方法
- 利用料金・各種利用明細の確認
- 支払方法の確認・変更や未払い料金の支払い
- 楽天ポイントやキャリア決済の設定確認・変更・利用履歴の確認
- 購入証明書や支払い証明書の確認
- オプションサービス・通話サービスの確認・追加・解約
- オプションサービス・プランに含まれる通話サービス・保証サービスの追加や解約
- データチャージ(auローミング)
- iPhoneアップグレードプログラムの手続き
- データ通信・回線エリア
- データ・通話・SMSの利用量や接続中の回線確認
- データ高速モードの切り替え
- 楽メールの設定・変更
- SIM再発行/回線利用停止・再開
- 契約者情報の確認・変更
- 契約・請求先住所やメールアドレスの確認・変更
- 楽天モバイルIDの確認や紐づいている楽天IDの確認
- その他
- メール通知・アプリ内お知らせの受信設定の確認・変更
- 解約・MNP予約番号の発行
自分がやりたいこと、調べたいことがmy 楽天モバイルでできるかもしれません。意外にできることが多いので一度ログインして覗いてみることをおすすめします。
楽天モバイルの店舗で聞いてみる
楽天モバイルはキャリアショップを展開しています。数はドコモやau・ソフトバンクには敵いませんが、ここ数年で一気に拡大したので、来店して聞いてみるのも1つの手段です。
来店する際にはショップ(店舗)|楽天モバイル公式にてショップを探した上で来店予約をしましょう。待ち時間の短縮ができる上に、スムーズに対応してもらいやすくなります。
ただし楽天モバイルではできることが限られていますし、操作サポートやデータ移行など有料のサービスもあります。トラブルに対して全て無料で対応してくれる訳ではないことを知っておきましょう。
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楽天モバイルの問い合わせに関するよくある疑問・質問
ここからは楽天モバイルの問い合わせに関するよくある疑問・質問をまとめました。
- 楽天モバイルのお客様センターが混雑する時間帯は?
- 楽天モバイルカスタマーセンターへの電話は無料?
- 楽天モバイルにメールや問い合わせフォームで問い合わせることはできますか?
- 楽天モバイルの問い合わせ先電話番号がわからないときの調べ方は?
- 楽天モバイルの本社の電話番号は?
1つずつ解説していきます。
- 楽天モバイルのお客様センターが混雑する時間帯は?
お客様センターが混雑する時間帯は、朝の9時~10時、お昼の12時~14時、夕方の16時~17時です。
オペレーターの対応が開始した直後やお昼休みは特に問い合わせが集中してなかなかつながらない傾向にあります。また、土日は仕事が休みの方が多い影響で終日つながりにくいので注意が必要です。
混雑の目安- 混雑する時間
- 9:00〜10:00
- 12:00〜14:00
- 16:00〜17:00
- 比較的つながりやすい時間
- 10:00〜12:00
- 14:00〜16:00
※土日は終日つながりにくい
- 混雑する時間
- 楽天モバイルカスタマーセンターへの電話は無料?
楽天モバイルのカスタマーセンターには「0800」で始まる通話料が無料のものと、「050」で始まる通話料が原則有料のものの2種類があります。
ただし、「050」から始まるものであっても国内からの通話ならRakuten Linkアプリを使うことで、海外からの場合はViber(ただしデータ通信料は必要)を使うことで通話は無料です。
お問い合わせはつながるまで待たされる、調べるのに保留にされることが多く通話時間が長くなりがちです。必ず無料通話を使って問い合わせをするようにしましょう。
- 楽天モバイルにメールや問い合わせフォームで問い合わせることはできますか?
楽天モバイルではメールや問い合わせフォームを使った問い合わせはできません。
楽天モバイルへの問い合わせは原則電話かチャットにて行うことになります。ただし、下記の2つに関しては専用のフォームから問い合わせることが可能です。
- Rakuten Linkに関する問い合わせ
- 電波改善・調査に関するお問い合わせ
問い合わせフォームは該当するQ&Aに設置されています。例えば「楽天5G回線エリアでアンテナ表示が5Gにならない。どうしたらよいですか?|楽天モバイル公式」という質問ページにアクセスし、『解決できない場合はこちら』をタップします。
次に『フォームで問い合わせ』をタップすると項目が開き問い合わせフォームが出現。ご自身が聞きたい内容のフォームをタップします。
このあと使用している端末や状況を選択する画面に遷移しますので、状況に応じて選択肢問い合わせをしましょう。
- 楽天モバイルの本社の電話番号は?
楽天モバイル本社の電話番号は、会社概要|楽天モバイル公式を確認したところ記載がありませんでした。楽天モバイルに直接電話をかけることはできないようです。
なお楽天モバイル本社の電話番号を知りたい理由が苦情やサービスに対するトラブルである場合、電気通信事業者協会が光回線や・プロバイダー・携帯電話・スマホ等の相談窓口を設置しているので、こちらにかけるもの1つです。
電気通信事業者協会相談窓口- 電話番号:03-4555-4124
- 受付時間:月〜金曜9:30〜17:00
電波や楽天回線エリアの状況の問い合わせも本社ではなく、用意されている専用のフォームを使いましょう。
また楽天モバイルに採用して欲しい場合の問い合わせは企業情報|楽天モバイルに専用ページがあります。こちらも興味がある方は確認してみましょう。
まとめ | 楽天モバイルのオペレーターに素早くつながろう!
ここまで楽天モバイルの問い合わせについて詳しく解説してきました。本日一番伝えたいのは、オペレーターにいち早くつながるための下記の2つの方法です。
- 電話の場合 : あらかじめ「お問い合わせコード」を調べておき、050-5434-4653にダイヤル後、『ご自身の電話番号+#』→『ご自身の生年月日を西暦から8桁』→お問合せコードの順にダイヤルする
- チャットでオペレーターにつながる : チャットにつながったら『プランを知りたい』と入力した後、『いいえ』→『アドバイザーに問い合わせる』→『お申し込み前』の順にタップ
楽天モバイルに問い合わせをしたい方は、必ず覚えておくか、わからなくなった時にこの記事に戻ってくるようにしてください。ブックマークしておくのもおすすめ!
また楽天モバイルでは下記のトラブル解決方法が用意されています。
- 電話でオペレーターに聞く
- 有人チャットでオペレーターに聞く
- お客様サポートのトラブル解決ナビを使い、1つずつ操作していく
- AIチャットサポートを使い、チャットに言われてとおり1つずつ解決法を試す
- my 楽天モバイルにログインして解決できないか確認してみる
- 楽天モバイルショップに来店してショップ店員に聞いてみる(対応してもらえないことや有償対応もあるので注意)
楽天モバイルはキャリアのオンライン専用プランと違い電話や店舗でのサポートを受けることが可能です。また問い合わせ方法を少し工夫するだけで時間を短縮できるので試してみましょう。
楽天モバイルは月1,078円からの割安料金とRakuten Linkアプリを使った国内通話が無料になることが大きな強み。にもかかわらずある程度しっかりサポートしてくれることがわかり、安心できた方もいるはずです。
楽天モバイルを継続する方も、契約してみたいと思っている方にとって参考になったのであれば幸いです。
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