月々のスマホの料金を抑えられる格安SIM。
格安SIMの中でも“楽天ポイント”が貯まりやすいなどの魅力を持つ「楽天モバイル」を検討されている方も多いのではないでしょうか?
格安SIMは、web申し込みが一般的ですが、楽天モバイルは店舗でも申し込みが可能な格安SIMです。
できるだけ損をしないように契約したい…
今回は、それぞれについて詳しく解説していくね。
今回は、楽天モバイルの申し込みについて、「店舗」と「web」どちらの方が良いのか、詳しくお話しします。
店舗申し込みがおすすめな方・web申し込みがおすすめな方も含めて解説しているので、楽天モバイルの申し込みを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
なお、申し込みの際は楽天モバイルのクーポンを利用してお得に契約しましょう。
楽天モバイルのおすすめキャンペーン切り分け表 | ||
---|---|---|
キャンペーンページ | 特典 | 対象者 |
三木谷キャンペーン ※終了日未定 |
最大14,000ポイント還元 | ・再契約または2回線目を契約する方(初めて申し込む方も対象) ・楽天モバイルを紹介してくれる家族や友人がいない方 ※2024年5月31日までの申し込みは上限10回線/人 ※2024年6月1日以降は上限5回線/人 |
特別優待キャンペーン ※終了日未定 |
最大14,000ポイント還元 | ・ポイントを一括でもらいたい方 ・再契約または2回線目を契約する方(初めて申し込む方も対象) ※おひとり1度まで |
iPhoneトク得乗り換え ※終了日未定 |
最大32,000ポイント還元 | ・楽天モバイルの申し込みが初めての方 ・iPhoneをセット購入したい方 |
スマホトク得乗り換え ※終了日未定 |
最大12,000ポイント | ・楽天モバイルの申し込みが初めての方 ・Androidスマホをセット購入したい方 |
楽天モバイルお申し込み&対象製品ご購入で最大26,930円値引き! ※終了日未定 |
最大26,930円割引 | 対象スマホをセット購入したい方(2回線目以降も対象) ・Xperia 10 V ・AQUOS wish3 ・AQUOS sense8 ・OPPO Reno9 A |
Rakuten WiFi Pocket Platinum 一括1円※終了日未定 | Rakuten WiFi Pocket Platinumの端末代金が7,980円→1円になる | ・Rakuten WiFi Pocket 2CまたはRakuten WiFi Pocket Platinumを購入したことがない方 ・ポケット型WiFiがほしい方 |
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目次
【結論】楽天モバイルの申し込みは店舗とwebどっちが良い?
楽天モバイルの申し込み方法は、2種類に分かれます。
- 店舗申し込み
- web申し込み
楽天モバイルの申し込み方法である「店舗申し込み」と「web申し込み」のどちらが良いのかは、あなたが申し込みの際に何を重視するのかによって異なります。
ここでは、「店舗申し込みがおすすめな方」と「web申し込みがおすすめな方」をそれぞれ紹介するので、申し込み方法を検討する参考にしてください。
店舗申し込みがおすすめな方
店舗申し込みはこんな方におすすめ!
- 対面サポートを受けたい方
- 実機を見てから申し込みがしたい方
- 即日契約したい方
店舗申し込みは、対面サポートを受けられるのが最大の強みです。
ご自身で契約や設定が難しい方は、対面サポートを受けられる店舗申し込みを選ぶと良いでしょう。
また、店舗申し込みであれば実機の確認も可能で即日契約できるメリットもあります。
ただし、店舗申し込みの場合は、店舗での待ち時間が長くなってしまう可能性があるので、事前に来店予約をしておくのがおすすめです。
楽天モバイルの店舗は、「ショップ(店舗)を探す | 楽天モバイル公式サイト」から確認してください。
web申し込みがおすすめな方
web申し込みはこんな方におすすめ!
- 時間とコストを削減したい方
- 楽天モバイルの店舗が近くにない方
- 在庫切れで無駄足になるのが嫌な方
web申し込みの最大のポイントは、時間とコストが削減できることです。
店舗に行く必要がなく、待ち時間もありません。
また、駐車場代もかからないのは、大きなメリットだといえるでしょう。
さらに、web申し込みの場合は在庫も豊富で、店舗のように在庫切れで無駄足になることもないのは、大きな魅力です。
ただし、実機の確認ができないので、イメージと実際の差異ができてしまう可能性があることや直接サポートを受けられないなどのデメリットもあります。
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楽天モバイルの店舗とwebの違いを一覧表で比較してみた
以下は、楽天モバイルの「店舗申し込み」と「web申し込み」の違いを一覧表で比較したものです。
店舗申し込み | web申し込み | |
---|---|---|
契約から開通までの時間 | 即日対応 |
|
対面サポート | 可能 (対面でサポート) |
不可 (電話・チャットなど) |
スマホ(実機)を触って確認 | 可能 | 不可 |
18歳未満の利用者登録 | 可能 | 不可 |
MNP(他社から乗り換え) | 可能 | |
MNP予約番号の発行 | 可能 | |
契約内容の追加・変更・解約 | 可能 | |
故障端末の修理受付 | 可能 ※Rakutenオリジナル製品のみ |
可能 |
スマホセットで選べる機種数 | 店舗によって異なる | 機種の取り揃えが豊富 |
事前予約 | 必要 ※事前予約がない場合、待ち時間が長くなってしまう可能性があります |
不要 |
契約可能な時間 | 店舗の営業時間内 | 24時間 / 365日 |
待ち時間 | 店舗の状況によって異なる | なし |
契約を行う場所 | 楽天モバイルの店舗のみ | ネット環境があればどこでも可能 |
全体的には、web申し込みの方が優れているといえるでしょう。
しかし、対面サポートやスマホ(実機)を触って確認など店舗申し込みでしかできないこともあります。
契約の際に何を重視したいのかをしっかりと検討し、あなたに合った契約方法を見つけてください。
店舗とweb申し込みの大きな違いは対面サポートの有無と契約時間!
楽天モバイルの「店舗申し込み」と「web申し込み」の大きな違いとして挙げられるのは、対面サポートの有無と契約時間です。
楽天モバイルを店舗で申し込みする場合、対面でサポート受けることが可能です。しかし、web申し込みの場合は、対面によるサポートはありません。
ただし、電話やチャットといったサポートを受けることは可能なので、安心してください。
また、「店舗申し込み」と「web申し込み」では、契約時間も大きく異なります。
契約から開通までの時間は、店舗なら即日に開通でき、web申し込みの場合は最短2日~1週間程度の時間がかかります。
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eSIM×eKYCならwebでも最短3分で契約可能!
楽天モバイルの契約方法である「eSIM」と「eKYC(AIかんたん本人確認)」なら、最短3分で契約が完了します。
eKYCとは?
eKYC(AIかんたん本人確認)とは、簡単・手軽な申し込みが可能となるオンラインでの本人確認のこと。
手元にある端末での簡単な操作で、「本人確認書類」と「本人の顔写真」を登録します。
これらをオンラインで照合することで本人確認が完了するので、契約に関する時間を最大限に短縮することが可能です。
楽天回線対応のeSIM対応製品をお持ちの場合は、楽天モバイル申し込み時にeKYCを利用することで、申し込み後“最短3分”で開通できるメリットがあります。
楽天回線対応機種は、楽天モバイルホームページの「楽天回線対応製品」からチェックしましょう。
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楽天モバイルの店舗でできること4選!
楽天モバイルの店舗でできることは、大きく分けて4つあります。
楽天モバイルの店舗でできること
- 新規契約や乗り換えの申し込み手続き
- 契約内容の変更手続き
- 回線の解約手続き
- データ移行やフィルム貼りの有料サポート
楽天モバイルの店舗では、対面でスタッフからのサポートを受けられるのが大きな魅力だと言えるでしょう。
参考 : 楽天モバイルショップでできること | 楽天モバイル
新規契約や乗り換えの申し込み手続き
楽天モバイルの店舗では、新規契約や乗り換えの申し込み手続きが可能です。
- 新規/MNP乗り換えお申し込み
- ご契約内容の追加・変更・解約
- 回線の追加契約
楽天モバイルの新規契約や他社からの乗り換えはもちろん、回線追加契約もできます。
また、現在楽天モバイルを利用されている方のプランの変更(スーパーホーダイ・組み合わせプラン→Rakuten最強プラン)も可能です。
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契約内容の変更手続き
楽天モバイルの店舗では、契約内容の変更手続きができます。
- オプションお申し込み/ご解約
- 登録住所変更
- 支払い方法の変更
- 楽天ID作成
楽天モバイルの名義の変更はスタッフからのサポートを受けることができますが、手続きはご自身で行う必要があります。
回線の解約手続き
楽天モバイルの店舗では、回線の解約手続きをすることが可能です。
- 回線のご解約
- MNP予約番号の発行
Web上で回線の解約手続きやMNP予約番号の発行が難しい方は、店舗を利用しましょう。
データ移行やフィルム貼りの有料サポート
楽天モバイルの店舗では、データ移行やフィルム貼りの有料サポートを受けることが可能です。
- あんしん操作サポート
- データ移行サポート
- 保護フィルム貼り付け
- ガラスコーティング
有料サポート | 内容 | 料金 |
---|---|---|
あんしん操作サポート | 楽天モバイル取り扱い製品やアプリの操作方法をサポート | 550円/月 |
データ移行サポート | スタッフが各種データの移行操作をサポート | 1,100〜2,200円/回 |
保護フィルム貼り付け | ショップスタッフが端末に保護フィルムの貼り付けを実施 ※楽天モバイルの店頭で保護フィルムを購入された方限定 |
1,100円/回 |
ガラスコーティング | ショップスタッフが端末にガラスコーティングを施工 (強力な画面保護・抗菌・抗ウイルス効果あり) |
4,400円/回 |
それぞれ有料にはなりますが、楽天モバイルスタッフが直接サポートをしてくれるメリットがあります。
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要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
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例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
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楽天モバイルの店舗でできないこと&注意点3選
楽天モバイルの店舗でできないことや注意点などはあるのでしょうか?
楽天モバイルの店舗でできないこと
- 機種変更はごく一部の店舗でしかできない
- SIM再発行の手続きは一部の店舗でしかできない
- Rakutenオリジナル端末以外の修理受付はできない
それぞれの楽天モバイルを店舗でできないこと・注意点について詳しくお話しします。
機種変更はごく一部の店舗でしかできない
楽天モバイルの機種変更は、すべての店舗でできるわけではありません。
機種変更は、ごく一部の店舗のみ対応しています。
楽天モバイルの店舗で機種変更をしたい場合は、「機種変更対応可能ショップ一覧 | 楽天モバイル公式サイト」で確認してください。
SIM再発行の手続きは一部の店舗でしかできない
SIMを紛失・盗難してしまった場合、SIMを再発行する必要があります。
しかし、楽天モバイルのすべての店舗でSIMの再発行手続きができるわけではありません。
SIMの再発行の手続きは、一部の店舗のみとなっているので、事前にSIM再発行の手続きが可能な店舗を確認しましょう。
SIM再発行の手続きが可能な店舗は、「ショップ(店舗)を探す | 楽天モバイル公式サイト」のマップの右下にある「対応サービス・店舗条件で絞り込む」から、「SIMサイズ変更」にチェックを入れて検索してください。
Rakutenオリジナル端末以外の修理受付はできない
楽天モバイルの店舗では、修理受付をすることができます。
ただし、修理受付ができるのは「Rakutenオリジナル端末」に限られます。
その他の故障受付は、状況によって対応が異なるので、注意が必要です。
「トラブル解決ナビ | 楽天モバイル公式サイト」から故障修理・交換の申し込み方法を確認してください。
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楽天モバイルの申し込みを店舗で行う5つのデメリット
楽天モバイルの申し込みを店舗で行うのには、5つのデメリットがあります。
店舗申し込みのデメリット
- iPhoneなど人気端末の在庫がない場合がある
- 飛び込み来店では受付してもらえない場合がある
- 待ち時間が発生する場合がある
- 不要な商品・オプションを勧められることがある
- 営業時間内に店舗へ行く必要がある
楽天モバイルを店舗で申し込みをする際には、店舗申し込みの5つのデメリットをしっかりと理解しましょう。
iPhoneなど人気端末の在庫がない場合がある
楽天モバイルでは、大人気のiPhoneやRakutenオリジナル端末をはじめとするAndroidスマートフォンなど色々な機種が販売されています。
しかし、店舗の場合、端末の在庫が限られているため、iPhoneなどの人気端末は在庫がない場合もあるのです。
web申し込みの場合は、オンライン上にiPhone・Androidスマートフォンの在庫が豊富にあります。
さまざまな機種の中から、あなたに合った端末を選びたい場合は、店舗よりもweb申し込みがおすすめです。
飛び込み来店では受付してもらえない場合がある
楽天モバイル店舗の混雑状況によっては、受付までに時間がかかってしまったり、当日に受付してもらえない場合もあります。
特に楽天モバイルの受付スタッフが少人数の家電量販店などの場合には、当日受付ができない可能性が高いので注意が必要です。
確実に対応してもらいたい方は、楽天モバイルの公式サイトから来店予約を行いましょう。
待ち時間が発生する場合がある
楽天モバイル店舗の混雑状況によっては、待ち時間が発生してしまう可能性があります。
店舗の来店客が少ないときはスムーズに案内してもらえるケースもありますが、来店客が多い場合は、ある程度待ち時間が発生してしまう可能性があることを考慮に入れておきましょう。
不要な商品・オプションを勧められることがある
携帯ショップでは、購入時に不要な商品・オプションサービスを勧められるケースも少なくありません。
ショップ側は、端末・付属品・オプションサービスを販売することで、キャリアから支払われる販売手数料やインセンティブを得てさらなる利益を期待できます。
しかし、オンラインショップであれば、不要な商品・オプションを勧められることはありません。
オンラインショップであれば自分の意志で契約できるので、ストレスを抱えることはないでしょう。
営業時間内に店舗へ行く必要がある
店舗の場合、営業時間内に店舗へ行かなければなりません。
仕事をしている場合、営業時間内に店舗を訪れるのが難しい場合も多いですよね。
しかし、楽天モバイルのオンラインショップであれば、24時間 / 365日受付が可能です。
時間に縛られることなく契約できるのは、web申し込みの大きな魅力だといえるでしょう。
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楽天モバイルの申し込みを店舗で行う4つのメリット
楽天モバイルの申し込みを店舗で行うメリットは、4つあります。
店舗申し込みのメリット
- スマホの実機を見て契約できる
- 不明な点をすぐにスタッフに確認できる
- スマホやSIMの在庫があればその場で受け取れる
- 18歳未満の契約時にフィルター無しの申し込みができる
楽天モバイルの申し込みを店舗で行う4つのメリットをしっかりと把握しましょう。
スマホの実機を見て契約できる
楽天モバイルを店舗で購入するメリットは、スマホの実機を見て契約できること。
楽天モバイルを契約する際に、「端末を購入したい」と考えている方も多いでしょう。
それぞれの端末の情報は、webで確認できます。
しかし、実際の端末の様子や色合いや操作感など、実機を見てみなければわからないこともあります。
店舗に行けばイメージと実際の乖離を防ぐことができるでしょう。
店舗で実機を見てwebで申し込むのもありですね!
不明な点をすぐにスタッフに確認できる
楽天モバイルを店舗で申し込みをする場合、不明な点をすぐにスタッフに確認できます。
web申し込みの際に不明点がある場合、サポートに電話・チャット、自ら調べるなどの対応をしなければなりません。
そのため、不明な点を知るまでに時間がかかってしまいます。
しかし、店舗申し込みであれば、楽天モバイルの知識を持ったスタッフに即時確認できるのがメリットです。
スマホやSIMの在庫があればその場で受け取れる
楽天モバイルの店舗申し込みの場合、スマホやSIMの在庫があればその場で受け取れるメリットがあります。
web申し込みでスマホを購入するときには、どうしてもスマホ・SIMが届くまでに時間がかかってしまいます。
しかし、店舗にスマホやSIMの在庫さえあれば即日契約し、その場でスマホ・SIMの受け取りが可能です。
「すぐにスマホを購入したい」方は、店舗申し込みがおすすめです。
逆に「3日から1週間程度なら待ってもいいよー。」というのであればwebで問題ないでしょう。ちなみにeSIMなら、web申し込みでも申込み完了後3分で使えるようになります。
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18歳未満の契約時にフィルター無しの申し込みができる
楽天モバイルの店舗申し込みのメリットは、18歳未満の契約時にフィルター無しの申し込みができること。
楽天モバイルでは、18歳未満の方が契約する場合「法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書」を提出すれば、楽天モバイル店舗・webでの申し込みが可能です。
なお、18歳未満の方が契約する場合「あんしんコントロール by i-フィルター」の契約が必須となります。
web申し込みでSIMと製品をセットで購入する場合、発送前に楽天モバイルにて「あんしんコントロール by i-フィルター」のインストールをしてから発送されます。
また、18歳未満の方がwebからSIM・端末セットを申し込む場合、「iOS製品」、「あんしんコントロール by i-フィルターを利用できない一部のAndroid製品」の申し込みはできません。
フィルターの事前インストールを希望しない場合や「iOS製品」「あんしんコントロール by i-フィルターを利用できない一部のAndroid製品」を購入したい場合は、楽天モバイルの店舗で申し込みを行いましょう。
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楽天モバイルを店舗・webで申し込む際に必要なものは?
不備がないようにしっかり準備しましょう!
来店・web申し込み(AIかんたん本人確認(eKYC)・受け取り時に自宅で確認)によって、必要な本人確認書類は異なります。
来店 |
【外国籍のお客様】
|
---|---|
AIかんたん本人確認(eKYC) |
|
受け取り時に自宅で確認 |
|
楽天モバイルを店舗・webで申し込む際に必要なものをしっかりと準備をして申し込みしましょう。
楽天モバイルの店舗へ行く際は来店予約を取ろう!
楽天モバイルの店舗へ行く際には、事前の来店予約をおすすめします。
店舗では、予約のお客様を優先的に案内するのが一般的です。
また、予約サイト上で事前に書類の確認などができるので、来店当日の手続き時間を短縮できます。
予約手順は、以下の通り。
予約手順
- 楽天モバイル公式サイトにアクセスし都道府県または現在地から来店予定の店舗を探す
- 来店予約したい店舗の所にある「Webで予約する」をタップする
- 「Apple製品の予約注文または来店予約を利用する」をタップする
- 製品と要件を選択し「次へ進む」をタップする
- 予約日時を選択する
- 楽天会員情報を入力してログインまたはログインせずに次へ進む
- お客様情報を入力し「上記に同意して次へ進む」する
- 来店時に必要なものを確認して「次へ進む」をタップする
- 予約内容を確認し「予約を確定する」をタップで予約完了
当日の来店予約はできる?
楽天モバイルの店舗は、予約が空いていれば当日予約も可能です。
楽天モバイルサイトの来店予約で各店舗の予約表を確認できるので、事前にチェックしましょう。
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楽天モバイルをお得に契約したいならwebを活用しよう!
楽天モバイルは、「店舗」と「web」どちらでも申し込みできます。
どちらが良いのかは、申し込みの際に何を重視したいかによって異なりますが、楽天モバイルをお得に契約したいなら「web申し込み」がおすすめです。
ここでは、web申し込みのメリットについてお話しします。
web申し込みのメリット
- 営業時間に縛られない
- 在庫切れで無駄足になることがない
- 自分のペースで申し込める
- チャットサポートもあるので安心
- 待ち時間ゼロ
- 店舗が近くになくても問題なし
- 店舗に行くまでの時間を削減できる
- 駐車場代がかからない
web申し込みは、電話・チャットでのサポートに対応しています。
また、待ち時間がないことや店舗に行く時間を削減できる、駐車場代がかからないなど時間とコストを削減できるのがweb申し込みの大きな魅力だといえるでしょう。
webで申し込む手順
楽天モバイルのweb申し込みはパソコン・スマートフォンどちらからでも可能です。
ここでは、web申し込みの手順を詳しく紹介します。
手順
- 楽天モバイル公式サイトの申し込みをクリック
- プラン・通話サービス・SIMタイプ・オプション・製品(製品のカラー・メモリ・お支払い回数)・製品保証・アクセサリーを選択を選択
- 「この内容で申し込む」をクリック
- 本人確認書類のアップロード
.本人確認書類の提示方法を選択
- 電話番号の選択
- 受け取り方法・お支払い方法情報を選択
- 申し込み内容の確認
申し込み内容に間違いがないか確認し、「この内容で申し込む」
- 重要事項説明・利用規約を確認し「同意しました」をチェック、情報提供についてを確認し「位置情報と通信履歴の提供に同意します」にチェック
- 最後に「同意して申し込む」をタップし、申し込みは完了です。
本人確認の審査が完了次第、発送準備に入ります。
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楽天モバイルの申し込み時によくある質問
楽天モバイルの申し込み時によくある質問にお答えします。
楽天モバイルの申し込みを検討している方はぜひ参考にしてください。
よくある質問
- webで申し込みを行い店頭で商品を受け取ることはできる?
- 楽天モバイルの料金プランは?
- 契約者本人が来店しないと契約はできない?
- 契約時の手数料はいくら?
webで申し込みを行い店頭で商品を受け取ることはできる?
楽天モバイルは、webで申し込みを行い店頭で商品を受け取ることはできません。
これまで楽天モバイルでは、商品を楽天モバイルショップで受け取ることが可能でした。
しかし、2023年3月2日をもって店頭受取は終了。
そのため、店頭受け取りが不可となってしまったことを覚えておきましょう。
参考 : 【受け取り時に自宅で確認】自宅以外の場所で受け取りできますか? | 楽天モバイル
参考 : 店頭受取商品をご購入時の注意事項 | 楽天モバイル公式 楽天市場店
楽天モバイルの料金プランは?
楽天モバイルは、2023年6月1日より「Rakuten最強プラン」の提供を開始しています。
プラン料金は3GBまでが1,078円、20GBまでは2,178円、無制限だと3,278円です。
従来の「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」は、パートナー回線エリア(au回線)でのデータ使用可能量は5GB/月まででした。
しかし、「Rakuten最強プラン」は、パートナー回線エリア(au回線)でもデータ量無制限で利用可能。
また、パートナー回線エリア(au回線)でもデータ量無制限になったことで、楽天回線エリアの4G人口カバー率が98.4%から99.9%になったのも大きなメリットです。
全国どこでもデータ量無制限なので、よりコスパが良くなりました。
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契約者本人が来店しないと契約はできない?
楽天モバイルは、契約者・代理人が成人の場合に限り、代理人(契約者以外の方)による申し込み手続きが可能です。
代理人は、契約者の家族、契約者が施設入所の場合は施設関係者・後見人に限ります。
また、委任状の有効期間は「作成から3ヶ月以内」であり、委任状にて申し込み可能な回線は「1回線」のみということを覚えておきましょう。
代理人(契約者以外の方)によるお申し込みの場合に必要な書類等があるので、事前に確認して準備してください。
- 契約者ご本人(委任者)直筆の委任状
- 代理人(受任者)ご本人であることが確認できる書類原本
- 代理人が契約者のご家族であることを確認できる書類原本※
※住民票の写しや戸籍謄本など、家族であることが確認できる書類 - 契約者ご本人名義のクレジットカード
代理人が契約者の家族でない場合は、先述した書類以外にも必要な書類があります。
- 代理人が施設関係者の場合:施設関係者(代理人)の本人確認書類、施設関係者であることを確認できる書類
- 代理人が後見人・保佐人・補助人の場合:「後見人の記載がされた登記事項証明書」もしくは戸籍謄本
委任状の記載内容が事実と相違することが判明した場合は、利用停止や契約を解除されてしまう可能性もあるので、注意が必要です。
参考 : 楽天モバイル:楽天モバイルショップにて、代理人による楽天モバイルのお申し込みが可能に!
契約時の手数料はいくら?
楽天モバイル契約時には、ほぼ手数料がかかりません。
楽天モバイル契約時の手数料を一覧にまとめたので、参考にしてください。
項目 | 手数料 |
---|---|
契約事務手数料 | 0円 |
SIMカード再発行手数料 | 0円 |
eSIM再設定手数料 | 0円 |
SIM交換手数料 | 0円 |
名義変更手数料 | 改姓:0円 家族間譲渡:0円 第三者譲渡:0円 承継:3,300円 |
口座振替手数料 | 110円 / 月 |
選べる電話番号サービス | 1,100円 |
※選べる電話番号サービスとは? : 電話番号の下4桁をお好みの番号で選ぶことができるサービス。
参考 : 各種手数料 | 楽天モバイル
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対面サポートを受けたいなら店舗・時間とコストを削減したいならwebを利用しよう!
楽天モバイルの申し込み方法は、「店舗申し込み」と「web申し込み」の2種類があります。
最後に、どちらの申し込み方法がおすすめかをまとめます。
店舗申し込みはこんな方におすすめ!
- 対面サポートを受けたい方
- 実機を見てから申し込みがしたい方
- 即日契約したい方
web申し込みはこんな方におすすめ!
- 時間とコストを削減したい方
- 楽天モバイルの店舗が近くにない方
- 在庫切れで無駄足になるのが嫌な方
店舗申し込みの場合は、対面サポートを受けることが可能ですが、営業時間内に店舗へ行く必要があり待ち時間が発生する可能性があるなどのデメリットがあります。
web申し込みの場合は、24時間 / 365日受付が可能で待ち時間などがないメリットがありますが、対面でのサポートを受けることはできません。
対面サポートを受けたい場合は「店舗申し込み」、時間とコストを削減したいなら「web申し込み」の利用をおすすめします。
あなたに合った楽天モバイルの申し込み方法を選んで、快適なスマホライフを実現しましょう!
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