急にスマートフォンの電波表示が3Gとなってしまい電波の入りが悪くて困った、そんな経験はありませんか?スマートフォンは今や生活の一部となっているので、モバイルデータ通信がスムーズに使えない時のダメージは計り知れません。
しかしLINEMOは残念ながらショップや電話での問い合わせができず、トラブルがあった際はある程度ご自身で解決する必要があります。どうしていいかわからず途方に暮れている方もいるかもしれません。
この記事ではLINEMOで3G表示になりモバイルデータ通信のトラブルがあった際の対処法を紹介します。数タップで簡単にできる操作から、バックアップといった事前準備が必要なもの、LINEMOへの申し込みが必要なものまで対処法は様々です。1つ1つ丁寧に解説していきます。
また今回のトラブルで対面サポート対応している会社に乗り換えたいと思った方には、自信を持って紹介したいのがワイモバイルです。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
LINEMOが3Gになる時にすべき対処法12選【iPhone・Android】
現在日本のほぼ全域で4G通信網が整備されており、3Gと表示されることは稀です。もちろんLINEMOでは2024年1月31日まで3G通信が行えるので、本当に3Gの電波しか掴めていない可能性はあります。
しかしながら3Gと表示される場合の多くが、何かしらのトラブルで電波をうまく掴めていない時です。
原因は大きく分けて2つあります。
ご自身のスマートフォン以外に原因がある(一時的な通信障害など)の場合とご自身のスマートフォンにトラブルがある場合です。ここからは2つに分けて対処法を解説していきます。
自分のスマートフォン以外の原因で4Gにならず3Gになっている
ご自身のスマートフォンが3G表示になっている場合、まずはご自身のスマートフォン以外に原因がないか探すことが大切です。具体的には下記の手順で確認しておきましょう。
自分のスマートフォン以外の原因ではないか確認する手順
- LINEMOやソフトバンクの通信障害でないか確認する
- 電波状況を確認する
原因がご自身のスマートフォンにない場合は、のちに紹介するスマートフォンでの操作や設定を実行しても回復の見込みがなく、時間の無駄となってしまします。
まずは落ち着いてしっかり情報を収取し、周りの人たちが同じ状況に陥っていないか確認しましょう。
LINEMOやソフトバンクの通信障害でないか確認する
2022年7月auと系列のキャリアで大規模な通信障害が起こったことは記憶に新しく、残念なことに数年に1度の割合でキャリアによる通信障害が起こっています。3G表示になった場合はまずこれを疑いましょう。
例えば一緒にいる知人や友人の電波状況はどうなってるか確認します。もし同じような症状が起こっていて、しかもLINEMOもしくはソフトバンク系列(ソフトバンク・ワイモバイル)のユーザーであれば、キャリアの通信障害の可能性が高いのです。
また1人の時はSNSで情報収集してみましょう。同じような状況が発生した場合、すぐにタイムラインが騒がしくなるはずです。
そしてこのような状況の時に一番やってはいけないのはソフトバンクショップ・ワイモバイルショップに直接言って怒鳴りつけたり、LINEMOのチャットサービスに意味もなく問合せ続けること。
キャリアも障害からの回復のため全力を尽くしてくれているはずなので、Wi-Fiを利用するなどして状況を乗り切りましょう。
電波状況を確認する
次に疑うべきはご自身がいる環境の電波状況です。とくに地下や鉄筋の厚い建物の中にいる場合、4Gや5Gの電波が届かず3G表示となることがあります。
あまり知られていないかもしれませんが、実は3Gの電波と4G・5Gの電波を比較すると3Gの方が速度が遅い反面電波が回り込みやすく、障害物に強いという性質があります。4Gや5Gの電波が届かない場所でも3Gの電波だけは届くという状況は十分にあり得るのです。
環境は一緒にいる人も同じはず。一緒にいる人の電波状況を確認してみるといいでしょう。地上に出る・建物から出ることで電波がどうなるか確認するのも効果的です。
ここまでしっかり確かめて、3G表示の原因がご自身のスマートフォンにあるのかないのか、まず見極めましょう。
自分のスマートフォンが原因で4Gにならず3Gになっている
通信障害や環境などが原因ではないことを確認できたら、実際にご自身のスマートフォンに原因があると考えて対処していきます。具体的には下記の手順で確認していきましょう。
自分のスマートフォンが原因ではないか確認する手順
- 機内モードのON/OFF切り替えをする
- モバイルデータ通信の設定確認とOFF/ON切り替えをする
- スマートフォンの再起動とSIMカードの抜き差しをする
- OSを最新版にアップデートする
- ネットワーク設定をリセットする
- キャリア設定をアップデートする
- スマートフォンを初期化する
- SIMを交換する(SIMカードの交換して入れ替え・eSIMプロファイルの再インストール)
正直3Gになっている原因は特定できないことがほとんどなので、電波状況や設定・iPhoneのリセットを繰り返して電波状況が元に戻るか試していくイメージです。
数タップで終了するものから、LINEMOに申し込みが必要なものまで様々ですが、落ち着いて1つずつ試していきましょう。
機内モードのON/OFF切り替えをする
操作方法
iPhoneの場合:設定→機内モードをONにしたあとOFFにする
Androidの場合:設定→ネットワークとインターネット→機内モードをONにしたあとOFFにする
機内モードとは航空機に運航に影響を及ぼす恐れのあるモバイルデータ通信を遮断するモードです。飛行機に乗らないのに機内モードにするの?と思われる方がいるかもしれませんが、実は機内モードへの一時的な切り替えは電波状況が良くない時の対処としてかなり有効です。
一旦機内モードにすることでモバイルデータ通信を切断、続けて機内モードをOFFにして再度モバイルデータ通信に繋ぎ直すことで通信状況がリセットされ、3G表示が改善することがあります。
機内モードへの切り替えは、なんとなく電波の調子が悪いなと思った時に実施すると電波状況が戻ることがあるので、今回の症状に関わらず試してみましょう。
モバイルデータ通信の設定確認とOFF/ON切り替えをする
操作方法
iPhoneの場合:設定→モバイルデータ通信をOFF/ONの切り替えをする
※デュアルSIM運用の場合はモバイルデータ通信→SIM欄にあるLINEMOのSIMを選択→回線をオンにするをOFF/ONの切り替えをする
Androidの場合:設定→ネットワークとインターネット→SIM→SIMを使用をOFF/ONする
機内モードと同様に、モバイルデータ通信も一度切ることでモバイルデータ通信が一度リセットされるので、状況が改善することがあります。
また知らぬうちにモバイルデータ通信の設定を変更、例えば3Gしか受信できない設定にしている場合もあるので、OFF/ONと同時に設定がおかしくなっていないか確認しましょう。
スマートフォンの再起動とSIMカードの抜き差しをする
操作方法
端末の電源を落とす→SIMトレーを抜いて一度SIMカードを外す→SIMトレーに載せ直して挿入する
モバイルデータ通信のリセットだけ状況が改善しない場合は、スマートフォン自体を再起動することで状況が改善することがあります。
また物理SIMカードを使っている場合はこのタイミングで一度SIMカードの抜き差しをしておきましょう。スマートフォンに加えられた衝撃などによって一時的にSIMの接続不良が起きている場合があります。
SIMの抜き差しをするときは電源を落としておく必要があるため、ついでにやっておくと良いでしょう。
OSを最新版にアップデートする
操作方法
iPhoneの場合:設定→一般→ソフトウェアアップデート→(アップデートがある場合)ダウンロードしてインストールをタップ
Androidの場合:設定→端末情報→ソフトウェア→(アップデートがある場合)今すぐ更新をタップ
OSをアップデートすることで3G表示状態が解決することがあります。もしソフトウェアのアップデートができるのであれば、試してみると良いでしょう。
ネットワーク設定をリセットする
操作方法
iPhoneの場合:設定→一般→転送またはリセット→リセット→ネットワーク設定をリセット
Androidの場合:設定→システム→リセットオプション→Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット
ネットワークの設定をリセットすることで通信の問題が解決することがあります。
ただしこの操作をするとWi-Fi・Bluetooth・APN・VPN設定などもリセットされ再度設定をし直す必要があります。Wi-Fiに繋ぎ直すためのPWやAPN設定が必要なキャリアを使っている場合の設定方法を確認してから実施しましょう。
また操作を誤って端末自体をリセットすることがないようにくれぐれも注意が必要です。
キャリア設定をアップデートする
操作方法
iPhoneの場合:設定→一般→情報→(アップデートがある場合はポップアップがあらわれる)アップデートをタップ
キャリア設定アップデートとは各キャリアから配信されるソフトウェアのアップデートのことで、通信品質の向上や新機能追加のために配信されます。
各キャリアのモバイル通信に接続するためのソフトウェアなので、古いとモバイル通信に不具合が生じる恐れがあるので、最新のものになっているか確認しておきましょう。
スマートフォンを初期化する
スマートフォン自体が不具合を起こしており、スマートフォンを初期化することで電波状況が改善することもあります。
ただし、スマートフォンを初期化するとスマートフォンのデータが全て消えてしまいます。必ずバックアップを取った上で初期化するようにしましょう。
なお当サイトではiPhoneを初期化する際の手順や注意点をまとめています。ぜひ参考にして初期化を試してみてください。
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SIMを交換する(SIMカードの交換して入れ替え・eSIMプロファイルの再インストール)
申し込み方法
- SIMカードの交換:SIMの変更・再発行専用サイト|LINEMO公式から申し込み
- eSIMの再発行:My Menu(eSIM再発行ページ)|LINEMO公式から申し込み
今使っているSIMの調子が良くなくて表示が3Gとなっている可能性もあります。
設定や端末のリセットで状況が改善しない場合はSIMの交換を試してみましょう。なお、LINEMOのSIMの再発行・交換に関しては当サイトの記事で徹底解説しています。ぜひ参考にしてみて下さい。
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圏外・表示は問題ないが電波が繋がらない場合
圏外表示の場合や表示は4Gや5Gとなっているけど電波のつながりが悪いという場合も、ここまで紹介したことを実践することで改善することがあります。
少なくても機内モードのON/OFF、再起動とSIMカードの抜き差しといったことは簡単に実施可能なので、電波状況が悪いときは試してみると良いでしょう。
圏外の時はLINEMOの料金を滞納していないか確認する
電波表示が圏外となっている場合に考えられる理由で意外と見落としがちなのが、料金の未払いで回線が停止しているケースです。
例えばクレジットカードの限度額を超えてた、銀行残高が足りなかったといったケースのようにご自身にそのつもりがなくても滞納となってしまうケースがあり得ます。念の為確認しておきましょう。
どうしても原因がわからない場合はLINEMOカスタマーサポートへ問い合わせる
上記の解決方法を全て試しても状況が解決しない場合は、LINEMOに相談する必要があります。LINEMOへの問い合わせはチャットのみで、受付時間は9:00〜20:00です。
チャットサポート|LINEMO公式から問い合わせてみましょう。チャットサポートなので言いたいことをまとめておいて文章にしておけばやりとりがスムーズです。
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LINEMOの3Gサービスは2024年1月31日で終了
LINEMOの3Gサービスは2024年1月31日をもって終了することが決定しています。現状はLINEMOも3G回線サービスを提供してますが、将来的にはなくなることを知っておきましょう。
なおVoLTEに対応していない端末及び3G専用端末はLINEMOを利用できません。
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LINEMOの電波やデータ通信に関するよくある質問・疑問
ここからはLINEMOの電波やデータ通信に関するよくある質問に回答していきます。
よくある質問・疑問
1つずつ丁寧に解説していきたいと思います。
LINEMOのギガの消費が早いのはなんで?
LINEMOでギガの消費が早いと思った時、見直すべきは下記の事柄です。
ギガの消費が早い時にすべきこと
- バックグラウンドでアプリやソフトウェアを更新しないように設定する
- 音楽や動画はWi-Fiでダウンロードして楽しむ
- Wi-FiアシストはOFFにする
スマートフォンは一見何もしていないように見える時も、バックグラウンドでデータのやり取りをしていることがあります。これが頻繁に行われると常にアプリやソフトウェアが最新の状態で使えて便利です。しかしながらギガの消費が激しくなるのです。
また音楽配信サービスや動画配信サービスのストリーミング再生はかなりギガの消費が大きいため注意が必要です。音楽再生は普段から聴く曲でも、聴くたびに毎回ダウンロードしているという方もいます。
無意識にやっている場合はギガを大きく消費することになるのです。毎回聴く曲は端末にダウンロードしておく、外で見たい動画はあらかじめ自宅Wi-Fiでダウンロードしておく、ということを意識すればギガの消費を減らせます。
Wi-FiアシストはWi-Fi電波状況が悪い時に携帯回線でアシストして繋がりやすくする機能。もちろんギガを消費することになるので、一旦設定でOFFにしておいてどうしてもWi-Fiアシストがないと不便な場合のみ利用するようにしましょう。
LINEMOミニプランでデータ使用量が3GBを超えたら速度はどうなる?
ミニプランの月々のデータ容量は3GBです。3GBを使い切った場合は速度制限が実施され、最大300kbpsとなります。大手キャリアの一般的な通信制限時の速度が128kbpsなので2倍以上の速度です。
なおスマホプラン(20GB)加入時にデータ容量を使い切った場合の1Mbpsと比較しすると、半分以下の速度となってしまいます。
最大速度300kbpsで何ができる?
結論、LINEMOのミニプランで3GB使い切った際の制限速度300kbpsで日常生活を送るのは厳しいと言えます。大手キャリアの128kbps、LINEMOミニプランの300kbps、LINEMOスマホプランの1Mbpsの大まかなイメージは下記の通りです。
速度 | 128kbps | 300kbps | 1Mbps |
---|---|---|---|
メールなどテキストメッセージの送信 | 問題なく使える | 問題なく使える | 問題なく使える |
地図アプリ利用 | 我慢すれば使える | 問題なく使える | 問題なく使える |
インターネットサーフィン・SNS | 我慢しても厳しい | 我慢すればなんとか | 問題なく使える |
動画視聴 | 低画質でも難しい | 低画質で我慢すれば | 低・中画質なら問題なく使える |
zoom会議 | 厳しい | 厳しい | 少人数は可能だが多人数は厳しい |
ソフトウェア更新 | 厳しい | 厳しい | 厳しい |
少々主観は入っていますし、128kbpsと比較するとましなのは事実です。しかしながらストレスなしで使えるかと言われると答えはNo。
3GBを使い切った場合はWi-Fiを駆使するか有料で追加データを購入するのが賢明です。
ミニプラン3GBで足りなくなった時は1GB550円で追加データを購入可能
LINEMOでデータ容量がなくなった場合、1GBあたり550円のオプション料金で追加購入可能です。大手キャリアの相場が1GBあたり1,100円なのでお求めやすい価格となっています。
なお3GBのミニプラン(990円)と20GBのスマホプラン(2,728円)の差額は1,748円です。4GB以上購入してしまうとミニプランでもスマホプランの料金をオーバーしてしまうので、続く場合はスマホプランへのプラン変更を検討しましょう。
LINEMOの電波は悪い?口コミ・評判を調査
LINEMOはソフトバンクのオンライン専用プラン。格安SIMだから通信品質が悪いのでは、と思ったら大違いです。MVNOと呼ばれる大手キャリアの通信網を間借りしている会社と違い、LINEMOユーザーはソフトバンクと同等の回線を利用できます。
日本最大級の通信速度口コミサイトであるみんなのネット回線速度のデータを比較したものが下記の通りです。
キャリア | 平均Ping値 | 平均ダウンロード速度 | 平均アップロード速度 |
---|---|---|---|
LINEMO | 41.54ms | 67.85Mbps | 16.14Mbps |
ソフトバンク | 36.4ms | 92.9Mbps | 19.06Mbps |
IIJmio | 85.83ms | 43.89Mbps | 9.87Mbps |
mineo | 68.1ms | 41.23Mbps | 9.94Mbps |
ソフトバンク本体にはかなわなものの、MVNOであるIIJmioやmineoと比較すると明らかに回線速度が速いことがわかります。
実際に違いがわかりやすいのが通勤通学時間帯である朝や昼休みですが、下記の口コミのように安定した速度が出ると感じている方が多い印象です。
https://twitter.com/Kate_LL31/status/1558607673683091457
LINEMOは料金は安くしたいけど、快適な速度で使いという方にピッタリのキャリアなのです。
LINEMOのSIM再発行にかかる料金は?
LINEMOはSIMカード・eSIM共に、いかなる理由であってもSIMの交換や再発行にかかる手数料は無料です。必ず有料となるキャリア・再発行の理由や状況によっては有料となるキャリアがあることを考えると非常にありがたいですね。
なおSIMの再発行・交換方法は当サイトの記事で詳しく解説しています。SIM再発行で困った時の対処法も丁寧に解説していますのでぜひ参考にしてください。
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オプション | 割引前料金 | 割引後料金 |
---|---|---|
通常通話料 | 22円/30秒 | |
5分以内の国内通話が無料になる通話オプション 「通話準定額」 |
550円 | 0円 |
国内通話がかけ放題になる通話オプション 「通話定額」 |
1,650円 | 1,100円 |
5分通話オプションは短時間の通話を頻繁に行うという方には非常に心強い味方となるオプションです。すでにLINEMOに契約中の方がオプション契約した場合も翌月からLINEMOを契約後1年間経過までの間キャンペーンが適用となるので、ぜひ検討してみてください。
さらに現在LINEMOはミニプランを実質半年間無料で使えるキャンペーンを実施中。組み合わせることで3GB5分以内の通話かけ放題端末を半年間手にすることが可能です。ご家族やご友人でLINEMOを検討している方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してあげてくださいね。
LINEMOは店舗対応できないのがデメリット?手厚いサービスを受けたいならワイモバイルもおすすめ
LINEMOは割安価格でソフトバンクの高品質回線を利用できる一方、申し込みから契約変更・日々のトラブルに至るまでショップでの対応をしてもらうことができません。
もしソフトバンク品質の回線とショップでのサポートを使いたい、でもなるべく安くしたいという場合はワイモバイルがおすすめです。
ワイモバイルはデータ容量別にシンプルS/M/Lの3つが用意されており、家族割もしくはソフトバンクの自宅回線があると割引されるという特徴を持ったキャリアです。データ容量が近いプランの料金を比較すると下記の通りです。
ミニプランとシンプルSの比較
プラン名 | LINEMO ミニプラン | ワイモバイル シンプルS |
---|---|---|
基本料金 | 990円 | 割引なし:2,178円 割引あり:990円 |
データ容量 | 3GB | 3GB |
データ容量超過時速度 | 300kbps | 300kbps |
スマホプランとシンプルM/Lの比較
プラン名 | LINEMO スマホプラン |
ワイモバイル | |
---|---|---|---|
シンプルM | シンプルL | ||
基本料金 | 2,728円 | 割引なし:3,278円 割引あり:2,090円 |
割引なし:4,158円 割引あり:2,970円 |
データ容量 | 20GB | 15GB | 25GB |
データ容量超過時速度 | 1Mbps | 1Mbps |
ワイモバイル割引条件
下記のいずれかの割引を適用できれば毎月1,188円引き(併用不可)
- 家族割引サービス…ワイモバイルの指定プランに契約している家族がいると2回線目以降が割引
- おうち割光セット(A)…SoftBank光またはSoftBankAirの契約者とその家族が割引
ワイモバイルは割引さえ適用できればLINEMOとほぼ同じ価格で利用することが可能です。条件はワイモバイルの家族がいるか、ご自身もしくは家族がソフトバンクの自宅回線の契約者であること。ソフトバンクの家族の定義は緩く、住所が違う遠い親戚でも家族になるケースがあります。ワイモバイルユーザーを探してみるのも有効です。
今回データ通信がうまくいかず窓口サポートを受けたいとなっと思ったことをきっかけに、ワイモバイルに乗り換えるのは非常に良い選択と言えます。なお窓口サポートが受けたいという動機であっても、乗り換え手続きはワイモバイルオンラインストアがおすすめです。
オンラインショプなら24時間、自宅で申し込みから開通までの手続きを完結できます。往復の交通費や駐車場代、もし一緒に端末購入する際は頭金が不要となり非常にお得です。往復にかかる時間や店舗での待ち時間の短縮になる点も見逃せません。
もちろんワイモバイルオンラインストアで契約した回線や端末に関するサポートをうけることは可能です。ぜひワイモバイルオンラインストアでお得に乗り換え手続きをしてくださいね。
ワイモバイル公式 ヤフー店 : https://ymobile-store.yahoo.co.jp/
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まとめ
ここまで電波表示が3Gとなってしまった場合の対応について解説しました。まとめると下記の通りです。
まとめ
- 電波表示が3Gになってしまった場合はまずスマートフォンが原因かどうか確認する(キャリアの通信障害ではないか・電波状況が悪い場所にいないか)
- スマートフォンに原因がありそうな場合は各種設定のリセットや再起動を1つずつ試してみる
- どうしても解決しない場合はLINEMOのチャットサポートに問い合わせる
- LINEMOの3Gサービスは2024年1月31日にて終了
- LINEMOユーザーはソフトバンクと同等の通信網を利用可能、評判や口コミも好意的なものが多い
- 端末や通信のトラブルがあった時に窓口サポートを受けたいならワイモバイルへの乗り換えもあり、手数料や頭金がかからないワイモバイルオンラインストアがおすすめ
今回紹介した対処法は3Gになってしまった時だけではなく、急に圏外になってしまった時や表示は問題ないのにいまいち電波の入りが良くない時にも応用可能です。数タップでできることもあるので、試してみましょう。
この記事でみなさんが抱えているトラブルが解消できたなら幸いです。
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