「LINEMOの契約を考えているけど、実際開通までどれくらい時間がかかるのか気になる」という方は多いのではないでしょうか?LINEMOは店舗での契約ができないオンライン専用プラン。
店舗で契約した場合、同時にSIMカードが交付され回線利用が可能です。一方でオンライン専用プランの場合、開通までの時間はSIMが発送されて手元に届くまでの時間に大きく依存します。
結論をいうと、LINEMOのSIMカードは申し込んでからすぐ届くと評判です。申し込んでから15:00までに審査が完了すれば当日中に発送、地域によっては翌日届きます。実際筆者もLINEMOの契約経験があり、早朝に申込み→夕方に発送→翌日に到着という流れを体験済みです。
この記事のテーマはLINEMOのSIMカードの配送について。申し込みからSIMカードが届くまでのステータスの確認方法から配送が遅れる要因、SIMカードを受け取る際の注意点まで丁寧にお伝え。さらに一刻も早く開通したい場合におすすめなeSIMについてもしっかり解説します。
LINEMOを申し込んでSIMカードが手元に届くまでの理解が深まる記事に仕上げました。SIMの配送に関するよくある疑問・質問にもしっかりお答えしています。ぜひ最後までご覧ください。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
【結論】LINEMOのSIMカードの配送日は?最短翌日に到着!
実際にLINEMOは申し込んでからSIMカードが届くまでの到着が早いと評判です。なんとネットで申し込んでから最短翌日に到着します。まずはLINEMOを申し込んでから、翌日届く条件と配送状況の確認方法を見ていきましょう。
LINEMOのSIMカード、今日届くっぽい。早い
— ヒカルくん@横断歩道でございます (@HIKALUBoA) May 26, 2021
申し込み後15:00までに審査完了の場合は当日発送
LINEMOの公式ページには、発送日到着予定日に関して下記のように明記されています。
お申込完了後、15:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。15:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。
ただし、本人確認書類が必要なお申し込みで書類に不備があった場合や、商品出荷元倉庫や交通事情などにより遅れる場合がございます。
ポイントはあくまでも15:00までに審査完了した場合に当日発送となる点です。15:00までに申し込んだ場合ではないので注意しましょう。
なお審査完了までの時間は公表されていません。1時間以内に終わった方もいれば、午前中に申し込んでも翌日まで審査が終わらないこともあります。
どうしても当日中に発送して欲しい場合、少なくても午前中には申し込みを完了したいものですが、それでも確実に15:00までに審査が終わるというわけではありません。
また参考になりにくいかもしれませんが、筆者が実際にLINEMOを申し込んだ際は5:21に申し込みが完了、当日中に審査が完了し17:00頃に発送されました。
当日発送してくれたらラッキーくらいの温度感でいるのがちょうど良いでしょう。
LINEMO SIMの配送状況の確認方法
LINEMOのSIMカードは佐川急便にて配送されます。SIMの発送状況は配送される前か後かで確認方法が違います。
配送状況の確認
- 発送前…LINEMOのHPにて確認
WEB受注番号と申し込んだメールアドレスが必要 - 発送後…佐川急便のHPにて確認
お問合せ送り状No.が必要
ここでは申し込んでから手元にSIMカードが届くまでの確認方法を解説します。
配送前の状況は公式HPで確認
LINEMOの申し込みが完了すると下記のようなメールが届きます。
メールに記載があるURLからお申し込み状況確認画面にアクセスし、メールアドレスを入力するとステータスの確認が可能です。
LINEMOのステータスは受付が完了すると受付完了→登録中→発送→配達完了の4つのステータスから状況を確認可能です。
『ただいま、審査をしています』
『ただいま、登録作業中です』
『商品の発送の準備をしております』
といった具合に、具体的に今どういった状況なのか表示されます。
発送前の状況が気になるのであれば、まずはこの方法で確認しましょう。
配送状況の追跡方法|佐川急便のホームページで確認
LINEMOのSIMカードは佐川急便で配送されます。発送されると下記メールが届き、添付されているURLをクリックすることで佐川急便のHPにて配送状況を確認可能です。
営業所を通過するたびに情報が更新され、大体どの位置にSIMカードがあるのか一目でわかります。自身の最寄りの営業所に届いて配達が開始したらその日のうちに到着するはずです。
LINEMOのSIMカードは対面でないと受け取りできません。持ち出し中になったらなるべく在宅して届くのを待ちましょう。
LINEMOのSIMカード発送から到着までの目安は?
LINEMOのSIMカードは東京都から発送されます。佐川急便によると東京都から各都道府県宛のお届けまでの日数は下記の通りです。
地域 | 日数 |
---|---|
東北・関東・中部・近畿地方 | 1日 |
北海道・中国・四国・九州 | 2日 |
沖縄県・離島 | 3日以上 |
北海道と近畿より西は2日、沖縄などは3日以上というのが大まかな目安です。ご自身の都道府県までの到着日数を知りたい場合はお届けまでの日数|佐川急便で確認可能です。
ただあくまでも目安で、必ず届くことが保証されているわけではないことは承知しておきましょう。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
LINEMOの配送・到着が遅れる原因を徹底解説
先にも説明した通り、LINEMOは申し込みからSIMの発送・到着までが非常に早いことで評判です。しかしながら配送・到着が遅れることもあります。ここからは配送が遅れる原因を徹底解説していきます。
ご自身ができることとご自身ではどうにもならないことがありますが、少なくともご自身ができる対策はしっかりとっていきましょう。
本人確認書類・入力内容の不備などで審査完了が遅れる
SIMカードの到着が遅れる原因の一番は本人確認書類の不備で審査に通らず、再申し込みが必要な場合です。例えば本人確認書類の画像が不鮮明だったり、氏名・住所・クレジットカード番号・口座番号の入力間違いなど。
なお住所は本人確認証類としっかり一致させる必要があるので、可能なら文字表記なども含めて本人確認書類通りに記載しましょう。
申し込み内容に不備があった場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。申し込みの不備に関する内容が記載されているのでよく確認しましょう。
ただし1度不備があると再度内容を修正して申し込むこととなり、大きなタイムロスとなります。
入力事項に間違いはないか(特に住所の表記とクレジットカードの番号は間違えやすいので特に注意)、本人確認書類の写真は1つ1つの文字がしっかり確認できるくらい鮮明か、しっかり確認して申し込むようにしましょう。
申し込みの集中などで発送が遅れる
LINEMOは申し込みから審査・発送までの時間が非常に早いのですが、申し込みが集中した場合は審査完了まで数日かかることがあります。
申し込みの混雑状況を予測するのは困難でユーザーにはどうしようもありません。申し込みから発送まで時間がかかる場合は運が悪かったと諦めて、気長に到着を待ちましょう。
交通・宅配事情によって遅れる
佐川急便が公表している情報によると、沖縄県や離島を除き遅くても発送後2日以内に届けられることになっています。ただこれはあくまでも目安であり、交通状況や宅配便の混雑状況で変わる可能性は十分です。
例えば主要道路で大きな事故が起きた場合、台風・大雪などで交通網が麻痺した場合、荷物が集中する時期(母の日・お中元・お歳暮・年末年始など)で配達が追いつかない場合など、様々な理由で到着が遅れる可能性があります。
ご自身ではコントロールができないので、このような場合も気長に到着を待つのが一番です。
LINEMOのSIMは不在時の宅配ボックスへのお届けは不可
LINEMOのSIMカードは貴重品扱いで配送されるため、対面での受け取りが必須です。荷物は郵便受けに入るサイズですが、郵便受けはもちろんマンションの宅配ボックスに入れてもらうこともできません。
少しでも早くSIMカードを受け取りたい場合は、配達予定日に在宅しておくことが必須です。家族でも受け取りは可能なので、誰かしらが自宅に在宅している状況を作りましょう。
配達状況はLINEMOから送られてくる商品発送のお知らせメールで確認可能です。最寄りの営業所にSIMカードが届き、配達中となったことが確認できたら在宅しておくようにしましょう。
即日開通したいならeSIMもおすすめ
即日LINEMOの回線を開通したいのであれば、SIMカードではなくeSIMでの契約も検討しましょう。
eSIMでの申し込みなら、審査完了後すぐにeSIMプロファイルダウンロードのお知らせというメールが届きます。eSIMプロファイルを使えば、数分でご自身のスマートフォンにLINEMOのSIM情報を入れ開通させることが可能です。
最短申し込みから1時間程度で開通まで完了します。
ただしeSIMの開通手続きの申し込み時間はWEBでは9:00〜20:30、電話では10:00〜19:00です。即日開通させたい場合は20:30までに終わるように申し込みをする必要があります。
もちろんお使いの端末がLINEMOのeSIMに対応しているか確認することも大切です。動作確認端末|LINEMO公式でeSIM対応端末に絞り込んで検索し、ご自身の利用端末がeSIM対応か見ておきましょう。
eSIMは設定が難しいのではと思われる方も多いと思いますが、LINEMOならeSIMの設定も簡単です。「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリを使うことで、eSIMのプロファイルダウンロードから通信をするための設定までほぼ自動でやってくれます。
ダウンロード
また当サイトではeSIMの情報を消してしまったり、機種を紛失してしまったことで再発行の必要がある場合も詳しく解説しています。eSIMを使うハードルはかなり下がっているので、もし対応端末なのであれば利用を検討しましょう。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
LINEMOのSIM配送に関するよくある質問
ここからはLINEMOのSIM配送に関するよくある質問にお答えしていきます。
よくある質問
一つずつ見ていきましょう。
LINEMOの審査時間はどれくらい?
LINEMOの審査時間は公表されていません。どうしても混雑状況やご自身の申し込み状況によってくる場合が出てきます。
経験者の声を総合すると通常数時間程度、早ければ1時間くらいで終わる場合もあるようです。もちろん混雑状況によっては翌日まで審査に時間がかかる場合もある模様。
当日発送には15:00までに審査を終わらせておく必要があるので、なるべく朝の早い時間に申し込みをするようにしましょう。
LINEMO申し込み後のステータスが登録作業中から進まないのはなぜ?
ステータスが『ただいま、登録作業中です』から進まないという口コミがしばしば見られます。LINEMOの公式アカウントは下記のように回答していおり、何らかの理由で手続きに時間がかかっている可能性があります。
お客様が乗り換えでのお申し込みでしたら、情報が最新化されていない場合、お手続きに時間がかかる場合があります。ご了承ください。
— LINEMO|サポート (@LINEMO_support) October 3, 2021
目安として1日経過しても状況が続くようなら1度LINEMOのチャットサポートに問い合わせをしてみましょう。
なお『ただいま、登録作業中です』でステータスが止まるという事象はサービス開始当初にはあったものの、最近はあまり見られない模様です。
LINEMOの審査に通らない理由は?
審査に通らない理由は大きく分けて2つあります。
1つは申し込み内容に不備があることです。例えば本人確認書類と氏名や住所・生年月日が一致していない、MNP予約番号の有効期限切れ、登録したクレジットカード情報の記入ミスや使用ができない状態になっているなどが考えられます。
申し込みの不備の場合は「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが来て不備の内容を指摘してくれるので、修正して再度審査に挑みましょう。
2つ目はご自身に何らかの問題があり契約をお断りされたパターン。LINEMOは審査基準を公表していません。しかし審査が通らなかった方には下記のような傾向があるようです。
審査に通らない理由
- 以前携帯電話の料金の滞納などのトラブルを起こしたことがある
- クレジットカードの利用状況に問題がある
- 短期間での新規契約・解約を繰り返している
審査を通過させない1番の理由は料金を踏み倒されてしまいそうだからということです。携帯電話料金のトラブルに関する情報はキャリア間で共有されていると言われており、ソフトバンク系列でのトラブルはもちろん他系列のキャリアでのトラブルも審査に影響することがあります。
またクレジットカードの支払いを滞納させたことがあるといった情報もLINEMOは簡単に確認可能です。
そして意外と見落としがちなのが、キャンペーン目的の短期間契約だと思われてしまうケース。実際に目的が違っても新規契約から解約までの期間が短いことがあったという理由で審査落ちすることがあります。
ただし審査落ちの理由を問い合わせても「総合的な理由」とだけの回答で答えてもらえない場合がほとんどです。自身に身に覚えがない方もいるでしょうが、状況を変えるのは残念ながら難しいようです。
念の為書類の不備ではないか再度丁寧に申し込み、それでもダメな場合は諦めて他社を選ぶしかないかもしれません。
LINEMOは土日の配送はある?
LINEMOの公式ページには土日の審査や配送状況について公式なアナウンスはありませんが、実際のユーザーの声を確認すると土日でも変わりなく審査や発送が行われるようです。
LINEMO、日曜の昼間に申し込んでもう夕方に発送されててすごい
— 電子レンジマン (@Denshirangeman) February 13, 2022
週末の落ち着いた時間に申し込みから開通までしてしまいたい、という方もいらっしゃるでしょう。いつでも変わらず契約ができるのは大きなメリットと言えそうです。
LINEMOの対応機種の調べ方は?
LINEMOの対応機種は動作確認端末|LINEMO公式にて確認することが可能です。
LINEMOでは端末と回線の同時契約ができません。したがって、LINEMOを契約する際は以前使っていたものを持ち込む、家電量販店や公式ストアでSIMフリー端末を買うなどご自身でスマートフォンを準備する必要があります。
稀にLINEMOで使えないスマートフォンというものが存在しますが、もちろん契約後ご自身のスマートフォンがLINEMOに対応していなくてもキャンセル・返金は不可能です。契約後のトラブルを防ぐために、必ずLINEMO申し込み前に対象端末であるかどうか確認しましょう。
LINEMOから出荷完了メールが来ないのはなぜ
LINEMOでは申し込み完了から開通までの間に3通のメールが送信されます。
商品発送のお知らせメールがこないという前に、まずは『【LINEMO】お申し込み完了のお知らせ』というタイトルのメールが来ているか確認しましょう。
来ていない場合はメールの受信設定に問題があるなどの理由で、LINEMOから送られてくるメールが受信できない可能性があります。念の為迷惑メールボックスに届いていないかも確認しておくと良いでしょう。
目安として申し込みから3時間以上経ってもメールが1通も届いていない場合は、電話(0800-100-1850 受付時間10:00〜19:00)にて問い合わせが必要です。スクショしておいた問い合わせ番号を用意して電話をしましょう。
申し込みメールが来ているのにもかかわらず、『【LINEMO】商品発送のお知らせ』のメールが来ていない場合は、申し込み状況を確認します。ステータスが出荷になっていてもメールが届かない場合、念の為LINEMOに問い合わせると良いでしょう。
『【LINEMO】商品発送のお知らせ』がなくても手元にSIMが届けば問題ないとも言えます。しかし佐川急便の追跡お問合せ番号が記載されているので、できれば解決してもらい手元に持っておいた方が安心です。
LINEMOのSIMカードが届くまで携帯回線は使えなくなるの?
LINEMOに他社から乗り換える場合、「申し込みをした瞬間に乗り換え前回線が解約されて回線が停止、LINEMOを開通するまで携帯電話回線が使えない」と思っている方がいるかもしれません。
心配は無用で、LINEMOのSIMが届くまでの間乗り換え前の回線はつながっています。
MNPの仕組みとしてよく勘違いされるのが、乗り換え前回線の解約のタイミングです。MNP予約番号を取得した時点でも、乗り換え後の回線を申し込んだ時点でもありません。LINEMO回線が開通した瞬間に乗り換え前回線が解約となる仕組みです。
すなわち乗り換え前後において携帯電話回線を使えない時間はほとんどないので、安心して乗り換えが可能です。
逆にいうと乗り換え前の回線契約が有効である点には注意が必要です。多くのキャリアでは解約月の料金は日割りにならない仕組みを導入しています。
ひと月の料金が6,000円で月末締め契約の場合、1日でも30日でも6,000円支払う必要があるという意味です。
すなわち解約日が月末最終日と1日では大きな違いが発生します。解約のタイミングを勘違いしていると解約日が月を跨ぎ高額の支払いが発生する可能性に注意しましょう。
LINEMOのSIMは本人以外でも受け取れる?
LINEMOのSIMの受け取りは本人以外でも可能です。ご自身が日中に在宅できない場合は家族に受けってもらいましょう。また本人確認書類の提示なども不要です。
ご検討ありがとうございます✨
ご家族様でもお受け取り可能ですが、
貴重品のため、対面でのお受け取りが
必要となります。— LINEMO|サポート (@LINEMO_support) February 8, 2023
ただし勤務先や実家など別住所への転送はできません。転居によって古い住所で申し込んでしまった場合、新居への転送ができないのも同様です。
理由は「携帯電話不正利用防止法」という法律。スマートフォン・携帯電話などの製品やSIMカードは本人確認書類に記載された(公的証明書の原本に記載された)住所に送付することが義務付けられているのです。
一人暮らしの場合、佐川急便が配送を受け付けている時間に在宅している必要があることも知っておきましょう。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
キャリア最安値&最大32,000円相当の還元が受けられ、最新iPhoneでも実質半額以下で購入できちゃいます!
- 一括払いまたは24回払い
→最大20,000円値引き+最大12,000ポイント還元 - 48回払い
→最大12,000ポイント還元
例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
分割払いにしたい方は48回払いの楽天モバイル買い替え超トクプログラムを使って2年後に端末を返却すれば、本体代金の約半分の支払いが免除になります。
iPhone 15(128GB)ならポイント還元も加味すると実質53,880円で入手できちゃうんです!
ぜひ、この機会に楽天モバイル公式サイトを覗いてみてください。
楽天モバイル公式 : https://network.mobile.rakuten.co.jp/
>>最新の【楽天モバイルクーポン】はこちら
まとめ
ここまでLINEMOSIMカードの配送について解説してきました。まとめると下記の通りです。
まとめ
LINEMOは申込んでからSIMカードが届くまでの時間が短いと評判ですが、より早く手に入れたい場合は本人確認書類や情報入力を丁寧に実施することが重要であるとお分かりいただけたのではないでしょうか。
また対面での受け取りが必須なので、難しい場合や一刻も早く開通したい場合はeSIMも検討すべきでしょう。LINEMOは3GB990円、20GB2,728円でソフトバンクの高品質回線が使えるお得なキャリア。ぜひ記事を参考にしてお得に契約してくださいね。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら