お得情報!

\ 5,000円キャッシュバック中!! /

Xperia 5 III ヤマダウェブコムCP

Xperia 5 IIIのSIMフリーモデル発売を記念して、ヤマダウェブコムではキャンペーンを開催中です。

特典内容はキャッシュバック5,000円!さらに、ヤマダウェブコムで購入するとポイント還元もあるんです!Xperia 5 IIIなら1,144ポイント貯まるので合計6,144円相当もお得に!

キャンペーンは2022年6月30日までなので、期間中に購入&応募しましょう。みなさん、このチャンスを見逃さないでくださいね!

ヤマダウェブコムはコチラ

Xperia Xperia 1 III Xperia 5III

Xperiaのサイドセンスはいらない!邪魔すぎるので無効化する方法を解説します

あなたはXperiaを使っていてこんなことを思ったことはありませんか?

  • ゲームをしているとなぜか誤タッチが多い
  • ウェブを見ているとなぜだかスクロールがうまくいかない
  • なんかよくわからないけど、スマホが勝手に2画面にしようとする

実はそれ、ぜんぶ「サイドセンスのせい」なんです。

諸悪の根源「サイドセンス」を画面上から一切合切消してみたらXperia 1IIIが100倍使いやすくなりました。

この記事ではソニーのスマートフォンエクスペリアシリーズを使いにくくする「サイドセンス」を無効化する方法を伝授します。

※サイドセンスは縦長のXperiaシリーズを使いやすくするために良かれと思って導入されたシステムです。人によっては「サイドセンスマジで神!」とハマる方もいらっしゃいます。個人差がありますのでしっくり来ている方はそのまま使い続けてください。私自身はしっくりこなかったため無効化しました

そもそもXpeiraのサイドセンスとは

Xpieraユーザーならすでに知っている内容かもしれませんが、今回はじめてXperiaを使うことになった人や、これから購入を考えている人は「サイドセンスって何?」という人もいますよね。Xpiera公式のサイドセンスの説明がこちら。

ディスプレイのサイドをダブルタップすると、ユーザーが次に使いたいアプリやクイック設定を予測して表示。

タップした位置に表示されるので、次の操作が快適です。表示する内容は自分でカスタマイズすることも可能です。

またSNSやWeb閲覧時などは上下にスライドするとバックキーに、カメラ使用時はダブルタップするとカメラキー(シャッター)になります。

参考:サイドセンス | 基本操作 | Xperia(エクスペリア)

ふむふむ、Xperia本体が使いたいアプリを予測して表示してくれる機能、というわけです。

ただ、ひとによっては使いやすいと感じるこの機能も、余計な事せんでいい!というタイプの人もいるわけで・・・

このサイドセンスに関しては「感じ方も様々」なので、超快適~!な人は是非そのままご利用ください。今回は「サイドセンス邪魔」って思っている人に向けて、このサイドセンスを消す方法を紹介していきましょう!いざ!

【超簡単】手っ取り早くサイドセンスを消す方法

①サイドセンスボタンを2回タップする。

まず表示されているサイドセンスをダブルタップします

②設定を押す

ダブルタップすると、サイドセンスの設定画面に移動が可能です。上記画像のように、ダブルタップをすると右下に歯車マークの設定マークがでてきますので、こちらを押します

③「ON」となっているところをタップする

すぐにサイドセンスのON/OFFの設定画面へと変わりますので、ONをOFFに押すことで、問題なくサイドセンスを消すことができます。

④消えた!快適!!

(誰かは知りません、いつもありがとうぱくたそ様)

これでサイドセンスはOFFになったので、誤タッチやスクロールがうまくいかないなどの状況が回避できます!これが一番スムーズで簡単な方法ですね♪

わざわざ設定画面から消す方法

①設定を開く

ホーム画面から設定ボタンを選択します。

②画面設定を開き下へスクロールしサイドセンスをタップ

画面設定を押し、下にスクロールすると「サイドセンス」の項目があるので、それを選択します

③オフにする

サイドセンスのON/OFF画面以降は同じです!

←大きく使ったれよ・・・笑

ただ、設定からいくよりは、すでにサイドセンスのボタンがある状態であれば、ダブルタップからの設定画面への移行のほうが断然楽にできると思います!

サイドセンスのジェスチャーごと動作をON/OFFにする方法

サイドセンスは使っているけど、この一定の操作だけは反応しないでほしいな、とか、一部はオフにしてサイドセンスを使いたい場合の設定方法を紹介します。

①設定画面を開く

②画面設定>サイドセンスを開き、下へスクロールで【ジェスチャー操作の割り当て】を選択

③ジェスチャー操作の割り当て内容からオフにしたいものを選ぶ

この画面をみると分かりますが、ダブルタップをするとサイドセンスメニューを開く/上スライドするとマルチウインドウメニューを開く/下スライトで前の画面に戻るという操作になっています。今回はダブルタップでサイドセンスメニューを開くをオフにしてみます。

④【何もしない】を選択で特定のジェスチャーをOFFにできる

これでダブルタップをしても、サイドセンスメニューを開くことはありませんし、何か起きることもありません!

このように、一部のサイドセンスをオフにすることで、より自分に合った使い方をすることが可能です。

Xperiaの関連記事・お得なキャンペーン情報一覧

Xperiaは人気の高い機種ですね!やっぱり好んでずっとXperiaを継続して利用している人も多いですし、ゲームをしたりカメラに拘りたい人なんかにはXperiaは向いていると思います。ゲームエンハンサーも搭載していますし、ゲームを楽しみたい人はやっぱりXperia好きな人多いですね!

Xperiaについてはレビューも行っていますし、キャンペーン情報もありますので、是非こちらの記事も参考にしてください。

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

街のお店より1万円以上お得なことも!

auオンラインショップでお得にスマホを手に入れるにはコチラをタップ!

※24時間自宅からスマホ・PCだけで完結!

街のお店で機種変更するより1万円以上お得なことも!

ソフトバンクオンラインショップでお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※オンラインショップなら頭金・事務手数料が無料!

お得情報!

\ 5,000円キャッシュバック中!! /

Xperia 5 III ヤマダウェブコムCP

Xperia 5 IIIのSIMフリーモデル発売を記念して、ヤマダウェブコムではキャンペーンを開催中です。

特典内容はキャッシュバック5,000円!さらに、ヤマダウェブコムで購入するとポイント還元もあるんです!Xperia 5 IIIなら1,144ポイント貯まるので合計6,144円相当もお得に!

キャンペーンは2022年6月30日までなので、期間中に購入&応募しましょう。みなさん、このチャンスを見逃さないでくださいね!

ヤマダウェブコムはコチラ

-Xperia, Xperia 1 III, Xperia 5III
-, ,

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.