au

auオンラインショップの場合、家族割プラスはどうなるか?

家族がau携帯電話を持っているなら、おすすめしたい加入サービスが「家族割プラス」です。

対象プランに加入していれば、携帯電話料金が安くなるサービスです!

auショップで機種変更する方は、スタッフが同時に家族割プラスを案内してくれますが、auオンラインショップで機種変更する場合はどのように申し込みすれば良いのでしょうか。

今回は、その申し込み方法について紹介していきます。

家族割プラスとは

家族割プラスは、対象プランに加入している同居家族の人数に応じて、月々の料金が永年割り引きされるサービスです。

2019年10月利用分より適用開始されました。

申し込み翌月利用分から適用となります。

割引額

①「auデータMAXプラン Netflixパック」の場合
同居家族2回線以上の場合:永年 1,000円/月割引

②その他割引対象料金プランの場合
同居家族3回線以上の場合:永年 1,000円/月割引
同居家族2回線の場合  :永年 500円/月割引

加入条件

対象[1][2]すべて満たす方
[1]同一住所に住む家族であること
[2]「割引対象の料金プラン」に加入
※2019年9月以前に同一auスマートバリューグループに加入している携帯電話回線も「家族割プラス」グループとして取扱います。

割引 / カウント対象プランは以下の通りです。

割引にならなくてもカウント対象プランに該当すれば、割引対象プランがもう一人いればその方は割引を受けられますよ。

対象プランの割引は、以下の通りです。

 

auスマートバリューとは

auスマートバリューは、auひかりなどの固定通信サービス(電話とネット)とau携帯電話をセットで利用すると、携帯電話料金から割引がされるサービスです。

加入プランにより割引額は異なります。

50歳以上の家族は、auスマートバリューに加入している家族と離れて暮らしていても割引の対象となります。

2019年9月以前に、家族割プラス対象者のauスマートバリューグループに加入している携帯電話回線は、自動的に家族割プラスへ加入しています。

auオンラインショップで機種変更した場合、家族割プラスは申し込めるのか

auオンラインショップで機種変更した場合、家族割プラスを同時に申し込むことは残念ながらできません。

auオンラインショップの機種変更画面にも、以下のように記載があります。

その為、本申込みが完了してからの手続きとなります。

上記でも何度も説明していますが、2019年9月以前にauスマートバリューグループに加入している場合、申し込み不要で割引が適用となります。

家族割プラスをMy auから申込む方法

家族割プラスをWEBから申し込む方法が、auのホームページで紹介されています。
是非、こちらを参考にしてください。
au家族割申し込みに関するページ

自分が既に加入しているか確認したい場合、My auアプリより左上メニュー→「ご契約情報の確認・変更」→「料金割引サービス」に記載があります。

既に加入中であれば、申し込みの必要はありませんよ。

「家族割プラス」は「家族割」と内容が全く違う

家族割プラスについては上記で説明しましたが、サービス名が似ているもので「家族割」があります。

家族割は、「2年契約」や「2年契約(自動更新なし)」と組み合わせると、家族間の国内通話料が24時間無料、SMS送信料も無料となります。

「2年契約」等に未加入の場合、対象料金プランの基本使用料が割引されます。

上記のように、「家族割」は家族内通話を無料にするもの、「家族割プラス」は家族の人数に応じて料金プランが割引されるもの、と全く違うサービスなので間違えないようにしてくださいね。

「家族割に加入しているから家族割プラスの割引が勝手にされるだろう」という思い込みも注意です!

さいごに

これまで家族が同じauを使っていてもなんのメリットありませんでしたが、家族割プラスにより毎月500円〜1,000円は安くなります。

家族が多ければ多いほど、安くなるので家計の負担も減りますよね。

このようなお得なサービスを知らないのはもったいないので、是非申し込みましょう。

auショップに行くのが面倒であれば、WEBから簡単にできます!

auオンラインショップでも、機種変更と同時にできたらもっと便利なんですけどね!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット


au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット


auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点


au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:

-au
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.