au

auの5Gはいつから?なにができるか?

通信技術は、年々進化しています。

1980年代の1Gのアナログ方式から始まり、現在では4Gが主流となっています。

電話が外出先で使えるようになり、PHSが出てきたことでメールを打てるようになり、ガラケーでは画像の送受信ができ、現在ではスマホやタブレットで動画が見れるようになりました。

2020年代からは第5世代通信の5Gが登場し、さらに生活が豊かになっていきます。

では、正式にauの5Gが開始されるのはいつからでしょうか。

また5Gの普及に伴い、どのようなことができるようになるのでしょうか。

解説していきます。

5Gとは

5Gは、「第5世代移動通信システム」の略称で、次世代の通信技術のことを言います。

1Gから4Gを経て、スマホやタブレットに大きなファイルをダウロードしたり、音楽や映画をストリーミングしたりビデオ通話ができるようになりました。

4Gではモバイル機器に限定されていましたが、5Gではそれを大きく超えモバイル機器はもちろんのこと家電や自動車、医療などにもかかわってきます。

2019年4月に、5Gの周波数の割当てが行われました。

KDDIは、希望通り28GHz帯で400MHz、3.7GHz帯で200MHzの合計600MHzが割り当てられました。

現在KDDIに割当済みの周波数帯域は、3.6GHz帯以下で190MHzなので、5Gはその約3倍の帯域となります。

周波数は、高いほど伝達できるデータ容量も増えます。

この周波数帯を活用することで、高速通信や大容量通信が実現できるのです。

割り当てされた周波数は、世界的に5Gでの利用が見込まれる周波数と同じもので、これを元に基地局やスマホの開発をしています。

5Gではどのようなことができるのか

5Gには、3つの特徴「超高速」「超大量接続」「超低遅延」があります。

コミュニケーションツールだけにとどまらず、遠隔医療や自動運転、スマートシティなどにも向けた基盤技術となります。

5G特徴を活かし、VRやAR、自由視点映像技術を用いたサービスがリアルタイムに利用できるようになります。

例えば、会議ではパソコンで資料を説明するのではなく、ゴーグルをつけることにより空間に自由にオブジェクトを配置してリアルにプレゼンができるようになります。

スポーツ観戦では、5Gタブレットを使って様々な角度から観戦できたり、選手情報を表示できたりします。

スマホでは、データをダウンロードするときは4Gの1Gbpsから5Gは10Gbps以上の速度となり、とても速くなります。

体感速度としては、4Gの100倍と言われており、4Gで映画のダウンロードに7〜8分かかっていたものが、5Gではたったの6秒で終わります。

これだけ技術が進めば、データ無制限プランが出てくるのも分かりますよね。

さらに、スマホをかざすだけで自動で計算や情報を表示してくれるような高度な技術も取り入れられていきます。

lotの普及に伴い、現在ではワイヤレス通信可能な機器が増えています。

4Gでは対応できなかった膨大な数の機器と接続できるようになります。

また、送受信の遅延を短くすることでリアルタイムのデータを取得できるため、自動車の自動運転やロボット遠隔操作をよりスムーズに行うことができるようになっていきます。

5Gをドローンで使用すると、4K相当の画像がリアルタイムで受信でき、物流や遠隔警備に活かすことができます。

このように高速通信や大容量通信ができることで、モバイルだけでなくインターネットに繋がるあらゆるものとつながり様々なことができるようになります。

5Gの使用可能範囲

全国の商業地域や鉄道沿線、大規模な公共・商業施設など身近なエリアから始め、地方エリアにも拡大予定です。

約4.6万の基地局の設置を予定しており、全国約94%のエリアで10km圏内に基地局を設置するとのことです。

まだ先にはなりますが、将来的には今の4Gと同じくらいのエリアをカバーしていくでしょう。

5Gはいつから開始する?

5Gは、海外のごく限られた地域ではすでに開始されています。

auでは、2019年9月から花園スタジアムと豊田スタジアムでパートナー企業と高精細映像の伝送やドローン警備をプレスタートさせています。

本格的には、2020年の春までに5G搭載スマホが登場して利用ができるようになります。

最初は狭いエリアからですが、順次拡大していくので実際使えるようになるのは2021年くらいになりそうですね。

5Gが4Gを逆転するのが2023年くらいだとも言われています。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット


au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット


auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点


au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:

さいごに

正直4Gでも不満を感じたことがないので、5Gでどれだけ速くなるのか想像できないです。

ただ、5Gはモバイルより生活に関連する機器と繋がるために提供されるようですね。

もっと便利な世の中へ、技術が進化することで産業も変わっていき私たちの生活も豊かになります。

5Gがスマホの通信量をどれだけ消費するのかわかりませんが、ストレスのない速度は楽しみです。

-au
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.