auオンラインショップを使っての機種変更は思ったよりも簡単で、自分の時間を割いて店舗までいかなくても自分で手続きができるので、時間の面でも金銭面でもとてもオススメです!
ただこれまでオンラインショップを利用したことがないからどういう流れなのか?と思う方も、こちらを見ればきっと簡単にできちゃいますよ!
どんな手順で、どんな注意点があるのかなど、気になるところを解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
サクッと機種変更!
auオンラインショップにおけるサービスとして「サクッと機種変更」が始まりました!
サクッと機種変更なら現在の契約内容を引き継ぎつつ、簡単な入力3ステップで手続きが完了します。スマホトクするプログラムと故障紛失サポート(有料)への加入が必須。
面倒な入力不要で時間短縮して機種変更できるので、積極的にauオンラインショップを活用していきましょう。
関連記事
目次
auオンラインショップで自分で機種変更をしてみた!手順を紹介
①auオンラインショップにアクセスする
まずはauオンラインショップへアクセスします。
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
②ログインする(My auが登録されているとなおスムーズ)
My auは二段階認証となっているため、ログイン時には指定の電話番号へSMSが届きます。
My auに登録しておくと個人情報の確認や変更もできますので、事前に登録しておくことをオススメします。
③欲しい機種を選択する
iPhoneまたはスマートフォン(Android)でカテゴライズされていますので、iPhoneが欲しい方はiPhoneを
スマートフォンが欲しい方はスマートフォンを選択します。今回はスマートフォンにしてみました。
一覧で機種を見ることができるので、欲しい機種を選択。
機種によってカラーやストレージなどを選ぶ必要がありますので、事前に必ず決めておきましょう。
今回はGalaxyS23をクリックしてみました。
この時点で、欲しいカラーなども選択していきます。
なお、アクセサリー(フィルムやカバー等)が欲しい方は、【アクセサリーも一緒に購入する】を選択しておきましょう。
できるだけ「選択」にミスがないようにする
auオンラインショップを利用する場合に気を付けたいのは「選択ミス(間違え)」でしょう。
端末を選んだけれどカラーを間違えた、ストレージを間違えた、選びたい料金プランを間違えた、補償するサービスを間違えた・・・などです。
これらは間違えてしまいすぐに気づけば、キャンセルをして注文をしなおしましょう。
ただそういったことをしないためにも、随所で出てくる購入内容の確認などきちんと行ってください。
④料金プランを選択する
4Gスマホから5Gスマホになる方は必然的に料金プランの変更が必要になります。
提示されている料金プランから、自分にあったプランを選択します。
どのプランが合っているのか?と気になる方は、こちらの記事もご覧ください。
関連記事
⑤オプションの選択をする
料金プランの選択のあとは、通話オプションの選択(通話定額2・通話定額ライト2)からも選択します。
そのほかauでは、auスマートパス・家族割などのオプションもありますので、そちらから自分の加入したいサービス・オプションを選択します。
⑥スマホトクするプログラムへの加入の有無を選択する
機種を購入する際に、分割で購入し、さらに2年後の端末の返却をすることで機種代をお得に使いたい方は
スマホトクするプログラムへの加入がオススメです。
申し込みは無料で【申し込む(無料)】または【申し込まない】から選択します。
⑦下取りプログラムの利用の有無を選択する
下取りプログラムを利用して割引・ポイントの付与を希望する方は、下取りプログラムを利用するを選択してください。
- 郵送で申し込む
- 後日auショップで申し込む
- 申し込まない
の3つから選ぶことができます。
郵送で申し込む場合には、1週間程度で回収キットが送られてきます。
同梱されている書類にそっての手続きとなります。
店舗に持ち込む場合には、来店予約を行ってください。
※現在使っている端末が、スマホトクするプログラムなどの端末返却を前提としている機種の場合には、下取りははできません
⑧端末の補償サービスへの加入の有無を選択する
スマホトクするプログラムを利用する場合には、端末の回収が必然となりますので、補償サービスをオススメします。
もし回収時に画面割れなどがありますと、査定基準に満たさないとされ、22,000円の料金が発生します。
主に査定基準に満たされないとされるのは以下の項目です
- 本体の破損
- 画面(液晶)割れ
- 電源が入らない
- 充電ができない
- 水濡れに反応する場合
です。
一番多く起こりうるのは画面割れになりますが、補償サービスに加入していれば、安く修理が可能です。
修理している端末の場合では、端末の回収時にも問題なく回収され、22,000円は支払う必要はありません。
壊さない自信があっても何があるかわかりませんので、できるだけ加入しておきましょう。
※補償サービスの料金は機種によって異なります。
⑨支払い・ポイント利用の選択をする
機種代金およびアクセサリーの購入の支払料金の回数を選択します。
スマホトクするプログラムを利用される場合には「24回払い」のみの選択が可能です。
auオンラインショップでは、アクセサリーも分割が可能になります。
ケースが高いから心配な方も、分割で負担感少なく購入ができるメリットがありますよ。
また、ポイントの利用もここで選択します。
ポイントを利用する場合には「ポイント・クーポン利用に進む」から利用するポイントを入力しましょう。
⑩契約者情報の入力・確認
My auにログインしていることで、契約者情報の確認を行います。
もし間違っている場合には、入力しなおしてください
⑪連絡先メールアドレスの入力をする
予約商品の場合には入荷、商品が発送される場合には発送の連絡メールが送られてきます。
きちんと確認できるメールアドレスを入力しましょう。
入力後「ご本人様確認に進む」を選択します。
⑫受け取り方法の確認
auオンラインショップでは、自宅または店舗(auショップ)を選ぶことができます。
auショップの場合、来店予約をしたり、自分の時間を作っていかなければならないため、自宅受け取りが一番スムーズかなと思いますが、
自分の都合に合った場所での受け取りを選択しましょう。
- 契約者住所
- 請求書送付先住所
- au Style/au ショップ
の3つから選択が可能になっています。
届日(または最短でお届け)を選択し【確認画面へ進む】を選択します
⑬内容の確認・注文の確定をする
購入する機種やカラー、アクセサリーの購入する内容の確認と、月々の支払の目安も確認します。
料金プランと機種代金等を含めた月々の目安も表示されますので、毎月いくらくらいかかるかわかりやすいですよ。
内容を確認したら、各種同意事項も目を通し「同意する」にチェックを入れます。
チェックが入れ終わると【注文を確定する】ボタンを押すことができますので、注文を確定します。
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
auオンラインショップで機種変更をするのがどうしてもハードルが高いと感じる場合は
auでは2021年11月から、画面共有サポートが開始されています。
こちらは、auのオペレーターが自分と同じ画面を見ながら、オンラインショップの操作の案内をしてくれるサポートです。
チャットで質問の下にある青い枠で「画面共有して相談」があります。こちらをタップして利用することができます。
利用料金は無料で、一緒にサポートしてくれるので、初めてで心配な方も安心して利用できますよ!
このサポートでは、料金プランの選択やオプションの説明などのになります。
機種の在庫等に関する内容はサポート内容に含まれませんのでご注意ください。
【機種変更手続き後】auオンラインショップからの連絡内容は
auオンラインショップでの機種変更の手続きが終わったら、注文内容等が連絡先メールアドレスに届きます。
審査後、審査が通ったら端末は出荷作業に入ります。
出荷作業が整ったら、配送メールが届きます。
メール中には宅配業者の荷物の問い合わせ番号なども記載されていますので、状況を追うこともできますよ。
要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
キャリア最安値&最大32,000円相当の還元が受けられ、最新iPhoneでも実質半額以下で購入できちゃいます!
- 一括払いまたは24回払い
→最大20,000円値引き+最大12,000ポイント還元 - 48回払い
→最大12,000ポイント還元
例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
分割払いにしたい方は48回払いの楽天モバイル買い替え超トクプログラムを使って2年後に端末を返却すれば、本体代金の約半分の支払いが免除になります。
iPhone 15(128GB)ならポイント還元も加味すると実質53,880円で入手できちゃうんです!
ぜひ、この機会に楽天モバイル公式サイトを覗いてみてください。
楽天モバイル公式 : https://network.mobile.rakuten.co.jp/
>>最新の【楽天モバイルクーポン】はこちら
【機種変更手続き・商品到着後】開通手続き設定について
auの機種変更では、5G→5Gなどの端末で、既存のSIMカードを継続して利用するパターンと
4G→5Gへの変更があり、新たにau IC(SIM)カードが届き、カードを変えるパターンがあります。
既存のSIMカードを利用しての機種変更の場合
新しい機種にSIMカードを挿入し、電波が入るのを待って使うだけでOKです。
特に難しいことはありません。
新しいSIMカードを利用しての機種変更の場合
4G→5GなどでSIMカードが新しくなった場合には、開通手続きが必要になります。
開通手続きは以下の方法が可能です。
- au オンラインショップにログインし、開通手続きをする
- 電話で開通手続きをする
難しいことはなく、SIMカードに付帯されている手順の案内用紙を確認して開通が可能です。
ただし、オンラインショップでログインがなぜかうまくいかなくて結局電話開通した、という声もあるようです。
もしログインがうまくいかない場合には、電話での開通手続きをしてみましょう。
ただし電話での開通手続きでは、手続き完了後30分程度、スマホの電源を落として待つ必要があります。
※iPhoneではアクティベーションの設定、ソフトウェアのバージョン確認などが必要です。
参考内容として、au公式の下記リンクをご確認ください。
▶【iPhone 13Pro/Pro max/13/13mini】初期設定(アクティベーション)の操作手順
最後に発信手続き「111」にテストコールをかけ、繋がれば開通手続きは終了です。
auオンラインショップを利用できないケースは
スマホ本体が故障していて二段階認証ができない場合
例えば、スマホ本体が故障してしまってうんともすんともいかない・・・
そんな場合はオンラインショップにログインしても二段階認証のSMSを受信できない(見れない)状況になってしまうと、手続きが進みません。
過去に使っていた生きているスマホなどがあれば、そちらを利用して受信して利用することができますが、それも無理!という場合には、店舗での機種変更しか手がなくなります。二段階認証のSMSが届いて確認できる状況でオンラインショップを利用しましょう。
未成年・法人契約はオンラインショップを利用できない
auユーザーで、未成年の方、または法人で利用したい方は、オンラインショップを利用するこtができません。
未成年の場合、auショップなどの店舗でしか受付ができないので注意してください。
法人の場合には法人専用のサイトからの利用となります。
利用中の機種が「修理中」の場合、オンラインショップでの機種変更ができない
例えば、下取りや端末の返却をするプログラムを利用している中で、機種変更をしたいから、端末返却の審査の基準に落ちないように画面割れを修理しているとしましょう。
その修理に出している最中に機種変更をしたくても、修理に出した端末が返却・受け取りされない限りは機種変更の手続きができません。
まずは各種手続き等終わってから機種変更をしていきましょう。
au IDでログインできない場合オンラインショップが利用できない
auオンラインショップはMy au(au ID)のログインが必要です。
しかしログインができない状況になってしまうと、オンラインショップでの機種変更等の利用ができません。
また、au回線を解約したりMNPしたりすれば当たり前ですがオンラインショップへのログインはできません。
携帯番号の回線に紐づいた内容でログインしていますので、利用の際には「au ID」「パスワード」はできるだけ忘れないようにしてくださいね。
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
SIMフリースマホの持ち込み機種変更をする場合は
5Gスマホ→5Gスマホ(または4Gスマホ→4Gスマホ)に変える場合
通常の機種変更のように、SIMカードを入れ替え、必要があればスマホのデータを入れ替えれば使えます。
基本的には通信(4Gまたは5G)規格が同じであればSIMを変える必要がないため、そのままSIMの入れかえのみでOKです。
4Gスマホ→5Gスマホに変える場合
4Gスマホで利用しているSIMカードは、5G対応のスマホのSIMには対応しません。
そのため、5G契約への変更の手続きが必要となり、手続きの際には事務手数料3,300円が発生します。
SIMはeSIMであれば、My auまたはiPhoneからの操作で5G契約への変更が可能になっています。
ただし物理SIMの場合には店舗への来店でのSIMカードの交換か、お客様センターへの問い合わせになります。
※お客様センターではSIM交換はできません。また時間がかかる場合がありますので、店舗での交換がオススメです。
持ち込みスマホの注意点
持ち込みスマホでは、auの機種以外のSIMフリー端末もあります。
たとえばSIMロック解除されているソフトバンクやドコモの機種などもあるでしょう。
その場合、SIMロック解除されている機種は問題なくSIMを入れて利用は可能です。
ただし、端末によって対応するバンド数が異なる場合があります。
事前に端末の対応バンドを確認し、auの対応バンドと嚙み合っているか確認する必要があります。
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
auの機種変更に伴うデータ移行について
iPhoneではクイックスタート、AndroidではSDカードやアプリを利用してデータを移行することが可能です。
詳しいデータ移行については以下の記事にて解説しています。あわせてご覧ください。
auオンラインショップを利用するならキャンペーンのチェックは必須
auでは利用者向けにキャンペーンを実施しています。
特にオンラインショップ限定のキャンペーンや、若年層にお得なキャンペーン、特定機種を購入した際のキャンペーンなど様々です。
詳しくはこちらで紹介しています。iPhone大陸では、毎月のキャンペーン情報もチェックし紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
まとめ~auオンラインショップを使うメリット~
auオンラインショップを利用してみるとわかるのですが、やはり一番大きなメリットは
- 店舗まで行く手間暇がかからない
- いつでも申し込みができる
- 自宅に届けてもらえるので楽すぎる
- 頭金がない分お得に購入できる
でしょう!
金銭的な面も勿論お得なのは間違いないのですが、しかし自分の時間を割かなくてもいいというのはかなり大きなメリットです。
自宅から出て購入手続きをしにいく、というのは意外に大変ですよね。歩きや自転車で行ける距離の人には楽かもしれませんが、バスや電車、車を利用する人は、それだけでも経費はかかります。更に来店予約をするにしろ、行きたい日時が必ずしも空いているとは限りませんし、運よく行けてもその時間に絶対案内されるとも限りません。その日に受け取れるメリットはあれど、受け取るまでに事務手続きをするために2~3時間かかることも当たり前です。
その点、自宅から手続きが可能ですから、自分でやれればあとは受け取ってSIMを入れ替えるだけ。届くまでの日数はあるかもしれませんが、しかし「機種変更そのものをするために割く時間」は圧倒的にオンラインショップを利用したほうが少ないでしょう。
また仕事が忙しい方でも、通勤する間に、とかお昼ご飯を食べている間に、寝る前の布団の中で、も可能ですよ。
自分でやるのは初めてで心配な方でも、画面共有で相談も可能になった分、かなりハードルは低くなったのではないでしょうか。
是非、auオンラインショップでスムーズかつお得に機種変更をしてみてくださいね!
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら