au

スマホやタブレットの困りごとをサポートする「使い方サポート」とは?補償サービスとまとめるとお得?

KDDIは、2020年8月12日からスマートフォンやタブレットのau端末や周辺機器の困り事をまとめてサポートする「使い方サポート」を提供します。

使い方サポートは、スマートフォンを利用する上で、多様化するニーズやサービスに関する困りごとを解決し、楽しいスマートフォンライフを送ってもらうことを目的としたサービスです。

では、一体どのようなサービスを受けることができるのでしょうか。

今回は、新サービス「使い方サポート」について詳しくご紹介していきます。

使い方サポートとは?

使い方サポートは、月額590円で提供されます。

サポート内容は大きく分けると3つあり、
1つ目は初期設定サポート、2つ目は操作方法サポート、3つ目は厳選された情報の提供です。

難しいと思っていた操作方法や設定など、様々な解決策を提案してくれます。

とても便利で安心できるサービスですよ。

初期設定サポート

auのスマートフォンを購入したときの初期設定やデータ移行等を、専門アドバイザーが利用者の都合の良い時間や予約した時間に電話でサポートしてくれます。

電話だけでなく、文字でのやりとり「メッセージ」でのサポートも受けることができます。

電話/メッセージサポートの営業時間は9時〜20時(年中無休)ですが、メッセージで時間外に相談した場合は翌日9時以降に順次の案内となります。

auオンラインショップで注文した機種が自宅に届いても、使い方サポートがあれば安心して初期設定ができそうですね!

操作方法サポート

使い方サポートは、auのスマートフォンやタブレットに備わっている機能だけの案内ではなく、au以外のアプリや周辺機器の活用方法なども幅広くサポートしてくれます。

例えば、LINEやInstagram、Windowsパソコンの基本操作だって教えてくれます。

さらに不明点が多ければ、メッセージや電話でアドバイザーが対応してくれます。

サポート内容は、以下の通りです。

難しければ、アドバイザーが遠隔で操作することも可能です。

また、テレビ電話で相談することも可能で、声だけでは伝わりづらい内容も簡単にやりとりができます。

auの商品なら音声通話のみでもアドバイザーは程度わかると思いますが、家電量販店で購入してきたBluetoothの設定等であればビデオだと分かりやすいです!

案内対象外の操作について

以下の内容は、使い方サポートでも案内が出来かねてしまいます。

①金銭的リスクやデバイスが動かなくなるリスクのある案内
オンライン銀行や株取引など金融取引の操作全般(ログインを含む、入金/振込/明細確認操作など)
PC初期化/システムの復元/リストア/au端末以外のデバイスのBIOS/ファームウェアの更新

②メーカーが保障しない操作の案内
Rootの取得、デバイスの改造、パソコンのレジストリ変更など

③メーカーやプロバイダの規約に反する操作の案内
YouTubeやSpotify環境におけるメディアファイルのダウンロードなど

④公序良俗や法律に抵触する操作の案内
技適を取得していない端末のサポート、プロテクトがかけられている市販のDVD、BDのリッピングなど

⑤回答にアドバイザーの主観が入る恐れがある案内
(動画や音楽などのコンテンツ内容に関する質問など)

⑥アドバイザーの固有スキルに依存する案内
(ゲームの攻略方法やプログラム言語の利用方法など)

⑦操作説明以外の質問(EC出店や決算システム導入に関する質問など)

⑧環境に起因する問題(特定の場所でau Wi-Fi接続ツールの接続ができないなど)

⑨お客さまの環境に合わせた物理的なデバイス設置方法
(壁にネジでWi-Fiルーターを取り付ける方法など)

⑩一部対象外の機器やメーカーおよび操作や設定があります。

厳選された情報の提供

利用者が興味を持っていることやスマートフォンの使い方をAIが学び、利用者に最適な情報を使い方サポートアプリを通じて教えてくれます。

主な配信内容は、以下の通りです。

利用状況に合わせてアラートを出してくれるため、トラブルも事前に回避ができます。

対象機種

auスマートフォン(5G/4G LTE)/auタブレット(4G LTE)/iPhone・iPad利用の個人のお客さま

Android 5.0以上・iOS11以上の機種が対象

※auスマートサポートに加入している場合は、使い方サポートが利用できません。

「安心サポートパック」補償サポートとセットでお得に

auの端末補償サービスと使い方サポートをセットで利用すると「安心サポートパック」が適用となります。

スマホの故障や紛失などのトラブル時に、安心のサポートが受けられます。

スマートフォンやタブレットが故障や紛失、盗難にあったときの保証サービス「故障紛失サポート」「故障紛失サポートwith AppleCare Services & iCloudストレージ」と「使い方サポート」の両方に加入した場合、自動でパック料金が適用されます。

4Gスマートフォン/4Gタブレット/5Gスマートフォンはパック割引額が300円で、月額920円で両方のサービスが利用できます。

iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max/iPhone 11 / iPhone XR/iPhone 8 / iPhone SE (第2世代)のパック割引額は380円です。

利用方法

①2020年8月12日以降、加入手続きをする
②上記の「使い方サポート」アプリをダウンロード
②アプリを起動して電話予約をしたり、操作方法を見る

分かりやすいアプリになっていそうですね!

さいごに

家でゆっくりスマートフォンを設定できて、難しいデータ移行もサポートしてもらえたら助かりますよね。

使い方がわかれば、もっとスマホライフが楽しくなりますね。

スマホ初心者の方にもおすすめです。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。
v au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。v
簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。



そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。


auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

auオンラインショップので1万円以上お得に機種変する裏ワザはこちら

auオンラインショップで使えるクーポンの全て。機種変更に使えるのはこれ!【2021年版】

-au
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2021 All Rights Reserved.