万が一、何かあったときのために加入しておくのが保険ですよね。
携帯電話にももちろん補償サービスを付けることができ、多くのユーザーが加入していることでしょう。
auでも補償サービスを提供していますが、内容を把握している人は少ないです。
よく携帯電話を壊す人もいれば、今まで一度も壊したことのない人もいるでしょう。
その補償サービスは必要かどうか、考えたことはありますか?
今日は色々な方面から、検討していきたいと思います。
※2024年3月29日時点の情報です。最新情報は必ず公式サイトを確認してください。
目次
auの補償サービスは2種類
携帯電話が破損や水濡れ等の故障や紛失をした際に、サポートが受けられる有料会員サービスです。
auが提供している故障紛失サポートは加入時期によって変わりますが、2024年3月末現在で加入できる補償サービスは以下の2種類になります。
- 故障紛失サポート
- 故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services&iCloud+
携帯電話を購入と同時にのみ加入することができる、後からの加入はできません。
万が一、補償サービスを廃止した場合は、次回の機種変更まで加入はできません。
迷うのであれば、購入時の加入はしておきましょう。
故障紛失サポート
Android端末やケータイ(4G LTE/3G)、Wi-Fiルーター向けの有料会員サービスです。
月額693円です(2018年9月以前に発売された4G LTEスマートフォン/4G LTEタブレットは418円)。
また2024年2月27日以降発売のAndroidスマホに関しては、「故障紛失サポート ワイド with Cloud」を利用することになります。
「故障紛失サポート ワイド with Cloud」は故障や部分破損、水濡れなどなどのトラブルに対応しており、月額料金は990円/1,190円/1,590円などです。
修理は、2つの方法から選ぶことができます。
交換用携帯電話機お届けサービス
利用中の携帯電話が故障や紛失をしてしまった際に、
故障紛失サポートセンターへ電話をすると新品同等の同一機種・同一色のリフレッシュ品(新品電池含)を2日以内に自宅に届けるサービスです。
お届けサービスは、1年間で2回まで利用することができます。
1回目は5,500円、2回目は8,800円かかりますが、最短で当日の受け取りも可能です。
(東京23区・大阪市全域は受付から4時間以内に届ける超特急便/愛知県・三重県・岐阜県・静岡県は当日配送可能)
au契約が25ヶ月以上もしくは家族割を組んでいる家族がau契約25ヶ月以上であれば、
長期利用特典として2,200円割引となります。
その為、3,300円か6,600円で利用が可能です。
更に、申込時に代用機の貸し出しが不要であれば550円割引、
WEBから本サービスを申し込むと550円割引となります。
一番安くて2,200円で、お届けサービスが利用できます。
盗難・紛失の場合、警察署や消防署等の公的機関に届け出を出し
受理番号を受け取る必要があります。
携帯の中に入っているSIMカードも破損したり無くなった場合は、
ICカード再発行に2,200円が別途かかります。
新しいサービスとして2018年10月以降に発売された機種は、
液晶保護フィルムを貼り付けて届けてもらえます。
お届けサービスは、WEBからの申し込みをするとコンビニ受け取りや
宅配受取ロッカーでの受け取りが可能です。
その他のサービスとして、水濡れや破損でスマートフォン内のデータが取り出せない場合は
データ復旧サポートを申し込むことができ、成功した場合は1回5,500円かかりますがデータを戻すこともできます。
受付は、auホームページか電話で行なっています。
電話番号:0120-925-919
故障紛失サポートセンター受付時間:9:00~20:00(年中無休)
故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services&iCloud+
Apple公式の保証サービスであり、iPhone/iPad向けの有料会員サービスで、以下の機種を購入した方が加入できます。
機種名 | 月額料金 |
iPhone 15 Pro/iPhone 15 Pro Max/iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max | 1,870円 |
iPhone 15 Plus/iPhone 14 Plus | 1,670円 |
iPhone 15/iPhone 14/iPhone 13/iPhone 13 mini | 1,470円 |
iPhone SE(第3世代) | 1,270円 |
故障・破損・紛失・盗難などのトラブルに遭った場合、同一機種・同一色の交換用携帯電話機を、最短当日中に届けてくれるサービスがあります。
モバイル保険
「モバイル保険」をご存知ですか?
キャリアやメーカーにとらわれない補償サービスで、
モバイル機器の修理代金を全額補償してくれます。
月額の保険料は700円(非課税)で、
利用中のモバイル機器に加えてさらに2台分の機器も補償対象となります。
新規取得から1年以内のWi-Fiに繋がる機器であれば、合計で3台まで補償可能です。
スマホだけでなく、タブレット、ノートパソコン、デジタルカメラなど多岐に渡ります。
1年間で最大10万円まで、何度でも補償してくれるのが魅力的です。
利用方法は、いたってシンプル!
修理は自分の好きな店舗に持ち込み、修理終了後モバイル保険のWEB上マイページから保険金申請を行います。
申請内容を審査し、5営業日以内に修理で支払った金額が振り込まれます。
モバイル保険のパートナーリペアで修理を行えば、キャッシュレスで修理が可能に。
現在のスマホの修理は、保証オプションも修理代金も高額です。
少しでも安く抑えられるように、モバイル保険があります。
キャリアの保険では1台だけですが、複数台登録できるのもモバイル保険の強みです。
機種変更してもキャリアも変更したとしても、登録機種の変更を行うだけで難しいことはありません。
年間支払い上限金額
・主端末→修理可能な場合は最大10万円まで、修理不能な場合は最大25,000円
・副端末→修理可能な場合は最大30,000円まで、修理不能な場合は最大7,500円
全て合わせて年間最大10万円まで支払い可能です。
補填金額が主端末と副端末で異なるため、
修理金額が高い端末を主端末へ登録しましょう。
対象事故
・破損
・水没
・盗難
・全損
(紛失、メーカー保証内での事故、日本国外での事故は対象外)
盗難の場合、警察に盗難届を提出しましょう。
auの故障紛失サポートは必要ない?
そもそも、補償サービスに加入しないというのは危険すぎます。
何かあったときの保険なので、
いつも壊さないからと言う理由で入らないのはオススメしません。
意外と加入しなかった時にだけ、壊しちゃうというケースは多いですからね。
修理代金
auの故障紛失サポートとモバイル保険を比べると、料金的にはあまり変わらず、
iOS端末については機種によってはモバイル保険の方が圧倒的に安くなっています。
自分の過失がある場合、auで修理すると上限はありますが修理費用がかかってきます。
それが、モバイル保険であれば年間10万円まで負担をしてもらえるため、負担金額はかなり減ります。
同じ月額料金を支払っているのに一方では修理代金を支払って、一方では返金システムがある。
迷いますよね。
今まで壊したことがない人や年に1回くらいしか壊さないと言う人であれば、
金額的にモバイル保険の方がお得です。
なにより、3端末まで保証してくれるのが珍しいです。
auを解約するとauの故障紛失サポートは無くなり保証対象外となりますが、
モバイル保険であればそのまま保険が適用となります。
補償サービス非加入者で、修理代金が一番高額なのがiPhone XS MAXですが、それでも最大67,800円です。
短期間で何回も修理をしない限り、年間10万円の修理代金を超える事は稀でしょう。
モバイル保険のパートナーリペアで修理を行うと、正規プロバイダで修理をしてもらえなくなることがあるので、Appleの正規プロパイダで修理は行いましょう。
どれくらいの修理であれば、どの保険を選ぶべきかをまとめてみました。
・Android壊さない→故障紛失サポート
・Android1〜2回/年壊す→モバイル保険
・iPhone壊さない→モバイル保険
・iPhone1〜2回破損→モバイル保険
正直、壊しすぎる人は、どちらを選べば良いかとはっきりと言えません。
修理金額にもよりますし、1年に壊してしまう回数によっても違います。
ただし、紛失するならauの補償サービスの方が良いかもしれません。
低価格で同じ機種を用意してくれるので、新たな機種を購入する必要がありません。
モバイル保険の申し込み・詳細はこちら
↓
モバイル保険
バッテリー劣化
スマホのバッテリーも消耗品ではあるので、使えば使うほど電池持ちは悪くなってきます。
そんな時に考えるのがバッテリーの交換です。
結論から申し上げますと、残念ながらモバイル保険では
バッテリー交換は保証対象外となってしまいます。
あくまでも破損や水濡れ、盗難等、壊してしまったり失くしたりすることが補償対象になります。
バッテリー劣化も自然故障で保証内であれば無料で修理はできますが、
たいていは保証対象外となります。
Androidはメーカーに出して、修理の見積もりを取ります。
iPhoneのバッテリー交換は、保証外でも最大8,140円で可能です。
しかし、毎月の月額料金を支払っているのにもかかわらず、
バッテリー交換でお金がかかってしまうのは補償としての意味がないと考えてしまうかもしれません。
これは、モバイル保険を検討をする1つのポイントとなりそうです。
要チェック!
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さいごに
モバイル保険は、見てわかる破損や水濡れなどの機器の被害が大きい場合に適用となります。
擦り傷を直したいとかバッテリーの交換、自分でスマホを置き忘れてきて失くしたと言う過失、
台風や地震などの自然災害には、保険がきかないため注意してください。
1年間に10万円という大きな金額まで保証をしてもらえるのは、大きなメリットです。
壊すことが多い人は、モバイル保険がオススメです。
保険の中には、数年経てば利用できなくなったり1年間で修理できる回数が決まっているものも多いです。
3万円かかる修理を1年で3回もできると言われると、安心感がありますよね。
そして、複数台端末を所有している人にとってもありがたい保険です。
解約して補償が切れたタブレット端末を副端末に登録をしておけば、保険がおります。
月額料金も現在の補償サービスに比べれば安いので、一度検討してみてください。
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モバイル保険
auで機種変更するなら
auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。
この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。
それはauオンラインショップを使います。
au Online Shopはこちら
↓
au Online Shop
au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。
au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。
v au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。v
簡単にご説明しましょう!
au Online Shopを使う時間的メリット
au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。
ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。
と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。
また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、
手続きに2時間程度かかったりしますよね?
au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。
とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。
まずはそんな時間的なメリットがあります。
au Online Shopを使う経済的メリット
auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?
こんなのです。
頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。
詳しくはこちら
↓
auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?
auオンラインショップなら頭金が0円なんです。
またauショップによっては頭金を安くする代わりに
有料や無料のオプションをつけてくることがあります。
「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」
なんて大抵は言ってます。
auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。
頭金が無料になることによって
金銭的に3000~10000円ほどお得です。
ただはじめてau Online Shopを使う時や
機種変更する時って色々と心配事がありますよね?
解決方法を次でご紹介しましょう。
au Online Shopを使う心配の改善点
au Online Shopを使う時に心配なのは
色々と相談できない事ではないでしょうか?
その相談事も2つに別れるかと思います。
まずは購入前、事前相談というものです。
「自分に合ったスマホが分からない」
「料金プランについて相談したい」
といったものです。
この解決方法は2つあります。
1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き
事前に相談しちゃいます。
自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした
自分に適切なプランを教えてくれます。
みんな親切に教えてくれますよ。
ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。
ですので、今auオンラインショップでは
オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから
色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。
サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。
auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると
オペレートチャットが利用できます。
これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。
続いては購入後の相談ですね。
「スマホの初期設定が分からない」
「電話帳の移行の仕方が分からない」
といったものです。
これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので
問題ないです。
ただそれでも心配!
自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。
そんな人は、auオンラインショップは受取場所を
自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば
auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。
auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら
店舗受取を選べばいいかと思いますよ。
設定するのに手数料がとられるわけではないですし
もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。
店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。
また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから
auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので
それについては旨くauショップを使うといいと思います。
はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが
やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。
時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は
au Online Shopをおすすめします。
では漫画で再度確認しましょう。
参考URL:au Online Shop
まだ使った事がないので利用方法が知りたい!
はじめてなんで不安だなぁという人は
是非一度こちらの動画をご覧ください。
au公式が公開している利用方法動画です。
そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。
↓
auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事
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au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認
auオンラインショップので1万円以上お得に機種変する裏ワザはこちら
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auオンラインショップで使えるクーポンの全て。機種変更に使えるのはこれ!【2021年版】