「auで購入したiPhoneやiPadは、auで修理してくれる?」
「auのiPhone・iPad修理サービスの値段はいくら?」
数年前までは、iPhoneやiPadの修理サービスはauショップでは行えませんでした。
しかし、現在ではauではiPhone・iPadの店頭修理サービスを提供しており、一部店舗で受付しています。
Apple Storeや正規プロバイダに自分で端末を持ち込まなくても良いのは助かりますよね。
この記事では、auのiPhone・iPadの店頭修理サービスについて紹介します。
auで購入したiPhoneを、自宅近くのauショップに修理を出したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
auのiPhone・iPad店頭修理サービスについて
現在、一部のauショップではiPhone・iPadの修理受付を行っています。
iPhone・iPadの修理をしてくれお店は、「同日修理対応店」と「預かり修理店」の2種類があります。
- 「同日修理対応店」は、店舗に修理部品の在庫があれば、持ち込んだその日に修理可能
- 「預かり修理店」は、お店を予約してから持ち込むタイプのお店
「同日修理対応店」の場合、修理部品の在庫があっても、修理依頼の内容や状態・症状・診断結果によっては預けることになってしまうので注意しましょう。
同日修理対応店は、以下の7店舗です。
同日修理対応店 | |
---|---|
場所 | 修理対応時間 |
au Style SHINJUKU(東京・新宿) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
au Style 渋谷スクランブルスクエア(東京・渋谷) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
au Style SENDAI(宮城・仙台) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
au Style みなとみらい(神奈川・横浜) | 月~土:11:00~19:00 日:11:00~16:00 |
au Style NAGOYA(名古屋・栄) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
au Style OSAKA(大阪・梅田) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
au Style FUKUOKA(福岡・天神) | 月~土:10:00~19:00 日:10:00~16:00 |
auショップに行けば、必ずしもiPhoneやiPadの修理対応をしてもらえるわけではありません。
修理受付専任スタッフが修理対応をするのですが、不在の場合もあります。
当日不在であれば修理ができないので再度来店する必要があるため、必ず来店予約をとるか電話での確認をした方が良いでしょう。
auショップのiPhone・iPad修理対応ショップ
au公式サイト:iPhone・iPad預かり修理対応店・来店予約
au公式サイト:同日修理対応店・来店予約
auのiPhone・iPad修理サービスの値段
iPhone・iPadの修理料金は、加入している保証によって変わります。
- 故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポート
- auスマートパスプレミアム
順番に紹介します。
【預かり修理の修理代金】故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポート
故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポート with Cloud/故障紛失サポートは、iPhoneが故障した際に修理をしてくれるサポートです。
故障紛失サポートに加入しているかしていないかで、修理代金は以下のように異なります。
状態/状況 | 加入者 | 未加入者 |
---|---|---|
・故障原因が思い当たらない ・外観に破損がない |
購入から3年以内なら0円 | 購入から1年以内なら0円 |
・充電できない ・ボタンが陥没した ・コネクタ破損 ・カメラが故障/破損 ・液晶画面以外の外装破損 |
水濡れ・全村を除く保証対象外の故障の修理代金は5,500円 | 機種・状態により5,500円~22,000円が目安 |
22,000円~33,000円目安 | ||
・落下などが原因の動作不良 ・液晶画面の破損 |
||
・高機能カメラの破損 ・高機能液晶画面の破損 |
22,000円以下では修理困難。金額にかかわらず修理を進めるか、修理ではなく機種変更をするか。 | |
・水濡れによる動作不良 ・全損 |
水濡れ・全損判定時は11,000円のリニューアルサービスとなる。 |
上記は預かり修理の場合の修理代金です。
預かり修理の場合は、修理に約1週間かかるため、時間に余裕をもって修理に出しましょう。
auスマートパスプレミアム〜iPhone修理代金サポート〜
「auスマートパスプレミアム会員向け修理サポート」は、iPhone/iPadの水濡れやその他の偶然の事故による全損または一部破損に伴う有償修理に対して、最大12,900Pontaポイントが還元されるサービスです。
auスマートパスプレミアム会員の方 | auスマートパス会員の方 | |
---|---|---|
故障紛失サポートに加入されている方 | ・修理代金を最大12,900円(年2回)Pontaポイントで加算 ・不意な故障・破損でかかる修理費用をサポート ・水濡れやその他偶然の事故による全損や一部の破損が補償範囲 |
・修理代金を最大10,000円(2年間で2回)Pontaポイントで加算 ・不意な故障・破損でかかる修理費用をサポート ・水濡れやその他偶然の事故による全損や一部の破損が補償範囲 |
故障紛失サポートに未加入の方 | ・1回あたり最大10,000円を限度として保険金を支払い(2年間に2回まで) ・不意な故障・破損でかかる修理費用に保険金を支払い ・水濡れやその他偶然の事故による全損や一部の破損が補償範囲 |
・1回あたり最大10,000円を限度として保険金を支払い(2年間に2回まで) ・不意な故障・破損でかかる修理費用に保険金を支払い ・水濡れやその他偶然の事故による全損や一部の破損が補償範囲 |
auスマートパスプレミアム会員/auスマートパス会員向けのiPhone修理サポートを利用するには、対象プランの加入や対象iPhoneの利用など、さまざまな適用条件があります。
修理サポートを利用する前に適用条件や対象端末、補償範囲などを確認しておきましょう。
auでiPhone・ipadを修理に出す前にやるべきこと・注意点
iPhone・iPadを修理に出す前に注意しておくべきことを紹介します。
- 修理ができる対応機種かどうかを確認しておく
- Apple ID/パスワードを確認しておく
- データのバックアップをとってくおく
- 「iPhoneを探す」「iPadを探す」をOFFにしておく
順番に解説します。
修理ができる対応機種かどうかを確認しておく
auショップで修理できる機種は、auで購入したiPhone・iPadのみです。
au以外で購入したiPhone・iPadは修理できません。
また、Apple Watchは修理対象外です。
Apple ID/パスワードの確認
iPhone/・iPadを修理に出す前に、Apple ID/パスワードを確認しておきましょう。
いつもアプリをインストールするApple IDなので分かるとは思いますが、分からない方は必ず事前に再設定し、確認した上で来店しましょう。
修理に出すときだけでなく、修理から戻ってきたときにも初期設定をするのにApple IDは必要になります。
データのバックアップを取っておく
iPhone・iPadを修理に出す際、データは全て削除されます。
バックアップを取っておかないと、アプリや写真、その他の大事にデータがなくなってしまうので、必ずバックアップを取っておきましょう。
バックアップの取得方法
- 「設定」を開く
- 一番上の名前をタップ
- 「iCloud」をタップ
- 「iCloudバックアップ」をタップ
- 「今すぐバックアップを作成」をタップ
「iPhoneを探す」「iPadを探す」をOFFにする
iPhone・iPadを修理するときは、「iPhone・iPadを探す」をオフにしましょう。
「iPhone・iPadを探す」をオフにしておかないと、修理を受け付けてくれません。
要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
キャリア最安値&最大32,000円相当の還元が受けられ、最新iPhoneでも実質半額以下で購入できちゃいます!
- 一括払いまたは24回払い
→最大20,000円値引き+最大12,000ポイント還元 - 48回払い
→最大12,000ポイント還元
例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
分割払いにしたい方は48回払いの楽天モバイル買い替え超トクプログラムを使って2年後に端末を返却すれば、本体代金の約半分の支払いが免除になります。
iPhone 15(128GB)ならポイント還元も加味すると実質53,880円で入手できちゃうんです!
ぜひ、この機会に楽天モバイル公式サイトを覗いてみてください。
楽天モバイル公式 : https://network.mobile.rakuten.co.jp/
>>最新の【楽天モバイルクーポン】はこちら
iPhone・iPadの保険なら「モバイル保険」もおすすめ
モバイル保険は、モバイル端末の破損・水没・盗難等のお手持ちの端末の万が一に備える保険です。
月々700円の保険料で、1年間で最大100,000円まで何度も修理費用が保証されます。
補償対象は、新規取得から1年以内の無線通信が可能な端末です。
スマートフォンに限らずタブレット端末やノートパソコン、デジカメやゲーム機など多岐に渡ります。
同一契約で主端末1台・副端末2台の合計3端末まで補償されます。
主端末が最大100,000円、副端末が最大30,000円の保険金額です。
登録端末の買い替え時は、マイページから登録端末変更することで継続して保証されます。
保険金請求は、マイページからオンライン上で完結します。
故障した端末を写した写真、修理報告書、領収書またはレシートが必要となります。
モバイル保険提携修理店ではキャッシュレスで修理することも可能です。
モバイル保険の魅力は、キャリアの保証サービスAppleCare+より安いことです。
例えば、iPhone 11 ProシリーズやiPhone XSシリーズは、AppleCare+の料金が毎月1,190円かかります。
毎月1,190円×24カ月間支払って修理をしないこともあると思います。
めったに修理をすることがない方は、モバイル保険の方が保険料も安いですし、1年間で100,000円は保証されるのでお得です。
本体を交換しても70,000円あれば修理出来るので、最大100,000円まで保証してもらえたら十分すぎますよね。
1年間に何回もスマートフォンを壊してしまう方は別ですが、これまで壊した経験がない方であればモバイル保険を考えてみても良いのではないでしょうか。
キャリアの保険料は、掛け捨てになることが多いですしもったいなく思いますよね。
モバイル保険に興味を持った方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね!
まとめ
この記事では、auで購入したiPhone・iPadの店頭修理サービスについて紹介しました。
auで購入したiPhone・iPadは、一部の店舗で修理ができます。
また、「故障紛失サポート with AppleCare Services&iCloud+」に加入していれば格安価格で修理してくれるので、保証サービスには必ず加入しておきましょう。
さらに、auスマートパスプレミア会員なら、修理代金の一部が戻ってくるので、、auスマートパスプレミア会員になっておくのもおすすめですよ。
auで機種変更するなら
auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。
この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。
それはauオンラインショップを使います。
au Online Shopはこちら
↓
au Online Shop
au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。
au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。
v au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。v
簡単にご説明しましょう!
au Online Shopを使う時間的メリット
au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。
ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。
と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。
また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、
手続きに2時間程度かかったりしますよね?
au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。
とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。
まずはそんな時間的なメリットがあります。
au Online Shopを使う経済的メリット
auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?
こんなのです。
頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。
詳しくはこちら
↓
auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?
auオンラインショップなら頭金が0円なんです。
またauショップによっては頭金を安くする代わりに
有料や無料のオプションをつけてくることがあります。
「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」
なんて大抵は言ってます。
auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。
頭金が無料になることによって
金銭的に3000~10000円ほどお得です。
ただはじめてau Online Shopを使う時や
機種変更する時って色々と心配事がありますよね?
解決方法を次でご紹介しましょう。
au Online Shopを使う心配の改善点
au Online Shopを使う時に心配なのは
色々と相談できない事ではないでしょうか?
その相談事も2つに別れるかと思います。
まずは購入前、事前相談というものです。
「自分に合ったスマホが分からない」
「料金プランについて相談したい」
といったものです。
この解決方法は2つあります。
1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き
事前に相談しちゃいます。
自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした
自分に適切なプランを教えてくれます。
みんな親切に教えてくれますよ。
ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。
ですので、今auオンラインショップでは
オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから
色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。
サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。
auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると
オペレートチャットが利用できます。
これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。
続いては購入後の相談ですね。
「スマホの初期設定が分からない」
「電話帳の移行の仕方が分からない」
といったものです。
これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので
問題ないです。
ただそれでも心配!
自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。
そんな人は、auオンラインショップは受取場所を
自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば
auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。
auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら
店舗受取を選べばいいかと思いますよ。
設定するのに手数料がとられるわけではないですし
もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。
店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。
また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから
auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので
それについては旨くauショップを使うといいと思います。
はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが
やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。
時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は
au Online Shopをおすすめします。
では漫画で再度確認しましょう。
![]()
参考URL:au Online Shop
まだ使った事がないので利用方法が知りたい!
はじめてなんで不安だなぁという人は
是非一度こちらの動画をご覧ください。
au公式が公開している利用方法動画です。
そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。
↓
auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事
↓
au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認
auオンラインショップので1万円以上お得に機種変する裏ワザはこちら
↓
auオンラインショップで使えるクーポンの全て。機種変更に使えるのはこれ!【2021年版】