au

auショップの年末いつまで営業するか?2021年の年始はいつからで混雑状況はどうか?

2020年になったなーと思ったらもう12月です!
アッレー!早い・・・年を取るとは、こういうことなんですか?(え)

年末年始には、業種問わず多くのお店が営業時間を変更したり
臨時休業する店舗は多いです。

auショップでは年末年始に営業時間の短縮、臨時休業をするところがあります。
今年はどうなるのか?過去の年末年始の混雑状況はどうだったのか、などの情報を紹介します!

auショップの2021年年末年始の営業について

今年のauショップの年末年始の営業についてはまだ詳細が発表されていません。
ただ、昨年やその前の状況を見てみると

12/29~12/30 時短営業
12/31~1/1  臨時休業

という形をとる店舗が多いようです。

ただし、お店によっては営業時間(特に時短の時間)は変わるかと思います。
また、元旦でも営業はするけど時間は短縮します、という店舗もありますので
自分の行きたい店舗のメール登録やツイッターフォローをしておくと
ピンポイントで分かりますよ。

およそではありますが、少なくとも1月4日より通常営業になっています。

また、いつでも休まないぞ!という強い店舗もあります

凄いですね・・・

2020年のauショップの年末年始はどうだったか?

auショップの年末年始はこれまでに行ったことがある人ならわかると思いますが
混雑している印象が強いでしょう。

・故障した
・水濡れした
・携帯の調子が悪い

という理由で来店されて、そこで機種変更をしていく人がやはりいるんですよね。
大晦日なんかでも受付ギリギリに来て、なんとか年内に機種変更を終わらせる人もやはりいます。

やっぱりお店が休みになるのに携帯が使えないとなるとめっちゃ困りますからね
そういう気持ちは分かります・・・私だって年末年始に壊れたら
「やっべぇ、行こ」ってなるかもしれませんし。

しかしそれだけで混雑しているわけではありません。

年末年始でキャンペーンを行っている場合があり
機種を安く購入できるとなれば、それを購入するためにやはり駆け込んでくる人もいます。

またお正月のキャンペーンとして来店でノベルティのプレゼントなどもあり
それを貰いたい人も来るため混雑していました。

※キャリア問わずプレゼント可能な商品なども

このように商戦時期でもあるため、混雑してしまうわけです。

そして2019~2020年の年末年始はどんな状況だったかな?とみてみると

年末に向けて混雑がひどくなっていったようですね。

また初売りなどもあり、そのことによって年始は混雑していました。

2021年のauショップの年末年始の混雑予想

今年は情勢が情勢なだけに、三密回避をした対策なども考慮していると思います。

とはいえ、店舗の売り上げ・集客を考えればそれぞれの店舗はいつも通り目玉商品や
プレゼントなども用意するのではと思います。

最新の注意なども盛り込むでしょうし、もしかしたら寒さがキツクない地域で
駐車場など場所があるような地域では外も使ってイベントをする可能性もありますね。

お得に機種変更ができる・プレゼントがもらえる

という条件があるのなら、情勢は関係なく混雑する可能性は高いでしょう。

auショップの混雑を回避するにはオンラインショップ

じゃあ、その混雑を回避して機種変更をしたい、などの場合には
いったいどうしたらいいのか。

これは「auオンラインショップを利用する」という事に他なりません。

auオンラインショップでは自分で気軽に機種変更・新規・MNPを含めアクセサリー購入が可能です。

自分で手続きをするため、通常店舗でカウンターに案内されるまでの時間・手続きの時間なども
すべて節約することができるんですよ。

自分での手続きは時間がかかっても10~15分程度ですべて終わってしまいます。
慣れている人なら数分でしょう。

注文した商品は早くて翌日、遅くて4日ほどで自宅に届けてもらえます。

また機種変更であれば送料がかからずに届きますのでお得ですよ。

auショップでは頭金などが設定されており、支払わなければなりません。
しかしauオンラインショップではこの頭金を支払うことなく機種変更することができます。

オンラインショップで手続きをしてしまえば、混雑している中に行く必要がないので安心ですね!

「でも、オンラインショップだとなんの特典もないんじゃないの?」

と心配する人もいるかもしれませんが
大丈夫です、これまでの傾向でいえば、オンラインショップでも新春SALEを開催しています!

(参考までに、昨年のオンラインショップのSALE内容などは
こちらを見てみてくださいね。auオンラインショップで2020新春SALE初売り!iPhoneまで割引!)

ですので、割引して購入したい人、お得に買いたいのなら
オンラインショップで頭金なし+新春SALEで機種を購入してください。

頭金がない分だけでも店舗よりお得なのに、更にSALEならよりお得ですね^^

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。
v au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。v
簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。



そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。


auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

auオンラインショップので1万円以上お得に機種変する裏ワザはこちら

auオンラインショップで使えるクーポンの全て。機種変更に使えるのはこれ!【2021年版】

-au
-, , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2021 All Rights Reserved.