Galaxy Galaxy A22 5G

【レビュー】Galaxy A22 5Gが登場!コスパ抜群でMNPだと5,500円?!安すぎる。

Galaxyから、低価格スマホとしてGalaxy A22 5Gが登場しました!

シンプルで使いやすく、そして安い!流石、Galaxy。安くても「ちょうどいい」スマホを出してくれます。

今回はGalaxy A22 5Gを実際に使ってみたレビューを紹介します!

端末代をできるだけ抑えて、快適に日常使いのスマホを購入したい人はぜひ、Galaxy A22 5Gを検討してみてくださいね。

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐGalaxy A22 5Gをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

GalaxyA22 5Gのスペック

GalaxyA225Gスペック
サイズ150×71×8.9mm
重さ168g
ディスプレイ5.8インチTFT HD+
メインカメラ約1300万画素(広角)F1.9
インカメラ約500万画素F2.0
CPUMediaTekMT6833V
RAM/ROM4GB/64GB※外部メモリ対応
バッテリー4000mAh
防水・防塵IPX5/IPX8、IP6X
対応バンド数【5G】
n78、n79
【4G】
1,3,19,21,42
おサイフケータイ
USBType-C
生体認証顔(その他パターンやPINなども可)
ワイヤレス充電×
カラーレッド/ホワイト/ブラック
取り扱いキャリアドコモのみ

今回、Galaxy A22 5Gは現状ドコモからのみの取り扱いとなりました。
低価格で使いやすい、日常使いのスマホという立ち位置でのGalaxy A22 5G。

では早速、どんな感じなのかをみていきましょう!

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐGalaxy A22 5Gをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

Galaxy A22 5Gのデザイン

デザインはいたってシンプル。
インカメラがしずく型ノッチになっていて、見た目ではこの点が特徴的かなと思います。

しずく型ノッチはR17 Neo(OPPO)なんかも同様の形をしています。
2019年あたりから流行ってきた形となっていますね。ただ現在だと、ハイエンドモデルはパンチホール式が多いのかも。

手に持ってみると、サイズ感は女性でも負担がなく、軽いので非常に持ちやすい。

持ちやすさというのは大事ですよね!

ガラケーから乗り換えて初めてスマホだと、スマホが大きくて持ちづらいと感じる人も多いです。
そういう人が例えばいきなりiPhone13とか持っちゃうと、重いしでかいし使いづらい!ってなるかもしれないけれど
Galaxy A22 5Gなら軽めだし持ちやすいので、比較的に違和感なく受け入れられるのでは?と思います。

Galaxy A22 5Gのカラー

カラーはレッド・ホワイト・ブラックの3色です。

レッドは写真でみるとくすみかかっている感じがありますね。くすみカラーは今年流行でもあったから、世の中の流れを汲んだ色なのかもしれません。

今回私はホワイトを使用。

ホワイトはクセが少なくて、男女ともに持ちやすいカラーだと思いますね!

Galaxy A22 5Gのディスプレイ

5.8インチの画面は広めです。

ディスプレイに関していえば、ハイエンドモデルの内容と比較しちゃうと「普通」っていう感じ。
たとえばGalaxy Foldなんてもう化け物みたいに綺麗な画面ですから、そういう機種を見ちゃうとな・・・
「ふぅん。普通だね」っていうレベルでしかなくって・・・そういう意味では感動もなにもない通常運転。

ただ今のスマホっていうのはキレイな画面がデフォルトで搭載されているので、液晶が不満ということはまずないんじゃないでしょうか。

特にガラケー使っていて初めてスマホに変えたような場合だったら、大きくて綺麗と感じられるのではないでしょうか。

Galaxy A22 5Gのバッテリー

前の機種よりも大き目なバッテリーとなり、4000mAhという大きさに。
これならいつでも外出しても安心ですね。

バッテリーはやっぱり非常に大きなポイントになりますから、普段メールや電話、カメラを使うことが中心の人からしたら
シンプルでバッテリー長持ちが一番重要視されてきます。

そういうところでGalaxy A22 5Gはとても使いやすい機種になっていると思います。

一日放置した場合のバッテリーは

約一日放置してみたところ、バッテリーは約7%減となりました。

たとえば、100%ある状態で、あまり使わないでいれば、一週間は持つ計算になりますね。流石、4000mAhです!

ゲームのインストール&プレイをしてみたら

まず、ゲームのインストールで結構バッテリーを消耗した印象があります。

ゲームをインストールするだけで、バッテリーが5%くらい減った感じがあります。これ結構大きいですよね。その後、プレイを30分ほどしてみたら、更に5%ほど減りました。最初はどうしても消耗する傾向にはありますが、1時間で約10%ほどなくなると考えると、やっぱり負荷のかかるものはバッテリー消耗が大きくなりそうです。

Galaxy A22 5Gのカメラ

カメラはシングルカメラを搭載。
約1300万画素というところで、iPhoneの12MP(1200万画素)と近いところがあります。上記の画像は、iPhoneSEと並べたところ。カメラのサイズは同等という感じですね。

今回は、私が普段使っているiPhone13と、SEとGalaxy A22 5Gでの撮影をしてみました。

まずは通常撮影から。

普通の撮影で、なぜかカーテンに隠れているゴ〇ウさんのフィギア・・・

カーテンの緑の感じがiPhone13のほうが明るい感じに撮影できています。
同じ2倍ズームにしてみても、陰影や明るさの強調が良いのはiPhoneです。
まぁ仕方ないと思います。2万の機種とiPhone13のカメラが同等だったら泣きますよね←

お菓子の缶も撮影してみました。
こちらは明るいのはGalaxy A22 5Gのほうなのですが、色味の濃さはiPhone13です。

一方、iPhoneSEの方でも撮影もしてみました。iPhoneSEとGalaxy A22 5GでiPhone13を撮影。色が濃い目なのがSE。全体的に明るいけど薄い感じがGalaxy A22 5G。

このiPhone13一応ピンクなんですけど、じゃあピンクっぽいのはどっちか?と言うとSE。

カメラに関しては、シングルだし、2万円のミッドレンジ機種と考えると、こんなもんなのかなと思います。
ただ普通に見てもらえれば(比べなければ)綺麗に撮影できるんじゃないでしょうか。

ただね・・・今回カメラを色々向けてみたら、ナイトモードも使えるということなので撮影してみたのですが・・・
ナイトモードの性能はごめんなさい、未熟だと思います!

これ、見てください。Galaxy A22 5Gのナイトモード撮影。※こたつの中にいる猫を激写

同じ条件でiPhone13のナイトモード撮影。

全く違いますね。ここまで違うと、ナイトモードとは言わないほうがよかったんじゃないかって思います・・・

あ~・・ここに関しては正直にゴメンナサイ!いいとは言えないよ~!

Galaxy A22 5Gでゲームはどの程度できるのか?

今回、毎度おなじみの第五人格をプレイしてみました。

率直な感想はコレ

・インストールに時間がかかる

iPhone13の何倍かかったんだろう?結構放置して「もう終わったかな?」と思ってみたらまだインストールwwwおい!ってなりました。感覚的にはiPhone13の10倍くらいインストールに時間はかかっていると思う。逆にいえば、最新機種だとインストールは早い。

・ゲーム自体は特に違和感なくできる

ゲームをしたら実際の動きはもたついたりするだろうか?とあまり期待していなかったのですが、これが意外と普通にプレイできました。特にもたつくことも、カクつくこともなく、いたってシンプルに「普通」にプレイできます。ただ、容量(RAM/ROM)を考えると、ゲームをいくつもインストールしてプレイしたら不具合が起きる可能性はあると思います。能力が凄い高いワケではないので、処理する内容の多いタイプのゲームは不向きですね。ただ、今回プレイして分かったけど、普通にゲームも楽しめるので、ガツガツはやらないけど、ちょっと楽しみたい人ならGalaxy A22 5Gでも良いかもしれません。

Galaxy A22 5Gのかんたんモードはこんな感じ

かんたんモードにするのはデフォルトの画面から簡単に設定が可能になっていました。

かんたんモードをONにするだけで、あとはすぐにかんたんモードに変えることが可能。

アイコンが大きくなって、カメラや電話などもアイコンの説明がつくので、分かりやすくなっています。

Galaxy A22 5Gなら「使い方相談」機能が無料で使える

スマートフォンの使い方を無料で電話相談できる「Galaxy使い方相談」機能を搭載。
ホーム画面の専用ボタンから、サポートセンターへかんたんにお問い合わせが可能となっています。

それこそ、初めてスマホを使う人、ガラケーからスマホになった方には助かりますよね。使い方が分からない、周りに聞ける人が少ない、そんな時にぜひ、利用してください。

Galaxy A22 5Gの発売日

2021年12月2日発売で現在発売中です。

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐGalaxy A22 5Gをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

Galaxy A22 5Gの価格

本体総額は22,000円となっています(新規・機種変更)

MNPは5G WELCOME割で▲16,500円の割引が適用され、5,500円という破格で提供されています。

Galaxy A22 5Gのキャンペーン

対象期間内に購入&応募された方から抽選で2021名様に『Galaxy Buds2ペアセット』をプレゼント※全4色の内、2色が当たります。色は選べません。

キャンペーン期間

購入期間:2021年12月1日(水) ~ 2021年12月31日(金)
応募期間:2021年12月1日(水) ~ 2022年1月11日(火)

※購入期間、応募期間やその他詳細はキャンペーンページをご確認ください。 

【Galaxy ホリデーギフトキャンペーン開催!】抽選で2021名様にBuds2ペアセットが当たる

応募資格

①購入期間内に対象製品をドコモ(ahamo含む)販路でご購入

②応募期間内にGalaxy Membersへアクセスのうえ、購入したスマートフォンで応募フォームよりご応募

(購入したスマートフォンでプリインストールされているGalaxy Membersを起動/サインインし、”特典”をタップ。本キャンペーンページバナーをタップし応募します。)

抽選/当選方法

厳正な抽選の上、当選者を決定します。当選発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
第1回:2021年12月1日(水)~ 2021年12月15日(水)応募分
第2回:2021年12月16日(木)~ 2022年1月11日(火)応募分

賞品発送

第1回:2021年12月下旬より順次発送予定
第2回:2022年1月下旬より順次発送予定

Galaxy A22 5Gをオススメしたい人は

Galaxy A22 5Gは今回使ってみて思ったのが「シンプルに使いたい」人にオススメです。

ただ、シンプルさの認識が人によって異なるのですが、私個人的な見解としては

・連絡(メールや電話)がメイン

・カメラは必要な時だけ楽しめればOK

・ゲームは1つか2つくらい簡単なのをやりたい

という人がシンプルに使いたい人という感じです。

逆にいえば、カメラは高性能でなければ嫌だし、ゲームもガツガツやりこみたい、そんな人には2万円台では基本的には無理があると思ってくれていいかな・・・

また、上記でも紹介したとおり、かんたんモードも搭載されていますので、初心者・スマホを始めて持つ人・ガラケーからの乗り換えの人にはこのGalaxy A22 5Gはピッタリだと思いますよ!

MNPだと5,500円という破格の値段で購入が可能です。

仕事の2台目としてできるだけ節約して使いたい人にもオススメです!

街のお店より1万円以上お得なことも!ahamoの方も機種変更可!

今すぐGalaxy A22 5Gをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

-Galaxy, Galaxy A22 5G
-

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.