Galaxy Galaxy S22+ 5G Galaxy S22 Ultra 5G

Galaxy S22/Ultraの不具合(ディスプレイ・GPS・音声通話など)に関する報告と対策まとめ

 

最新Galaxy S22/S22 Ultraについての不具合情報を集めました。

今回は日本版だけでなく、海外版での不具合情報も含めて紹介しています。

※日本版と海外版ではSoCが異なることがあり、そのため海外版で報告されている不具合が必ずしも日本版で出ているとは限りません。

キャリア等から購入したGalaxy S22の/S22 Ultraで必ずしも不具合が起きるわけではありません。

もしこれからグローバル版を購入しようと考えている等ありましたら、参考になれば幸いです。

ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ
楽天モバイルオンラインショップ
UQモバイルオンラインショップ
ワイモバイルオンラインストア

Galaxy S22/Ultraの不具合に関する報告

Galaxy S22 Ultraのディスプレイに太いグリッチが発生する不具合

Exynos 2200を搭載したGalaxy S22 Ultraにて、ディスプレイにて帯状のピクセル化したラインが入ってしまうという不具合が報告されました。
画面のモードが「鮮やか」に設定されていると、そうなってしまうケースもあるようで、画面モードを変更することで対処ができるという報告がありましたが
今回、Samsung側では同様の不具合が発生しているのは限られた個体であるとし、修正用のアップデートを提供するとのことです。

Twitterで同様の不具合がないか検索してみましたが、あまり症例は多くはないようでした。
もしかしたら、SoCがExynos2200ではなく、SnapDragonを利用している方が日本では多いからなのかもしれません。

Galaxy S22 UltraのGPSが正常に動作しない

Samsungのコミュニティフォーラムにて、Galaxy S22 UltraのGPSが正常に動作しないという内容がありました。
実際にTwitterでは精度が悪すぎる、使いものにならない、などの内容の投稿も見られました。

Googleマップのアプリを開いてもGPSを見つけることができないエラーなども発生しているようです。
端末の再起動や位置設定を再度有効にしてみると一時的には正常化しても、また再発してしまうとのことで、根本的な改善が必須になりそうです。

こちらの不具合も、Exynos2200での報告があがっていますが、SnapDragonでも影響がある可能性もあります。
日本においてこの不具合がTwitterであがっているのを見ると、どちらのSoCも対象になっているのではと推測します。

これらの不具合に関しては、修正用のアップデートで提供すると考えられます。現時点ではどう対処するかは報告が見つかりませんでした。

Galaxy S22で音声と動画のズレが生じる不具合

Galaxy S22にて、動画を再生していても音声が遅れたり、逆に早く再生されたりなどのズレがある不具合が報告されています。
オーディオとビデオの非同期、ということで、通常通り何もイヤホンをつけなくてもこのズレの問題は発生し、ワイヤレスイヤホンの
Galaxy Budsなどを利用すると更に症状が悪化するケースもあるとのことでした。

Samsung公式から不具合/アップデートの情報を検索していますが、現時点では報告があがっていません。
しかし、修正が必要になると思いますので、今後の情報が入り次第追記致します。

Galaxy S22で音声通話ができない不具合

2022/04/8の韓国のニュースによると、一部製品に音声通話の不具合が報告されたということです。
情報通信技術業界によれば、多数のGalaxy S22の電話発信・着信の不具合が見られているとありました。
不在着信になったり、逆にかけてないのに着信になったり、着信をとっても音声が小さかったり、通話が5分以上できない・・・などのようです。

Samsungの回答では、本体の問題ではないとした上で、背面のカバーを外して対処してほしいという内容だったのですが、そういった対処をしても解決しない・・・という事が起きています。

この問題はかなり大きく、韓国内でもSamsung終わったな。という声まで上がっているようです。
実際にGalaxy S22で不具合を感じていない人からしてみると分かりませんが、もしこのような音声通話に関する不具合がある場合には、今後対応をどうするのか・・・というのが大きな焦点です。

なおこの情報はYoutubeから知りました。

Twitterなどのメディアでは現時点ではこの大きな問題はあまり見られません。
ただ今後もっと大きくでてくるとなれば、対処せざるを得ませんね。

現時点では日本の価格.comなどでの口コミでは、特別なそのような不具合情報をみることはできませんでした。
これもSoCなどの違いがあるのでしょうか。今後の続報を待とうと思います。

Galaxy S22/S22 Ultraの不具合の対処法に関して

現在、不具合に関しましては特別に回避できる情報はありませんでした。現時点では、修正を含めたアップデートを待つしかありません。

ほとんどの不具合の情報は修正をせざるを得ない内容になっていますので、放置されることはないでしょうから、まずは落ち着いてアップデートを待ちましょう。

Galaxy S22/S22 Ultraの日本版に関して 

今回の不具合の多くは、グローバル版で見られる不具合がほとんどでした。この不具合の情報を見て「自分のGalaxy S22ももしかして?」と心配になってしまった人もいるかもしれませんよね・・・

Galaxy S22/S22 Ultraをキャリアで購入されている方は、日本版のGalaxy S22/S22 Ultraを利用している方です。

海外版(グローバル版)を利用している方は圧倒的に少ないと思いますし、グローバル版があると知らない人もいるでしょう。ですから、自分がどちらを使っているのか?!と迷った場合には、購入した先がキャリアなら問題なくまず日本版なので安心してください。大体は購入した際の箱が日本語で表記されているのであればそれは日本版です。英語のみの記載では、グローバル版というケースが多いです。

また、今回の不具合につきましては価格.comやキャリアの口コミを見ている限りでは、上記で挙げたような重大な不具合の報告は多くありません。内容によってはありませんでした。なので必ずしも日本版で起きるとは限らない不具合となっています。

そのため、あまり日本版のGalaxy S22/S22 Ultraに関してはそこまで心配する必要はないのかな?とは思いますが、万が一上記のような不具合が発生した場合には、アップデートを待つしかありません。

※また、キャリア版のGalaxy S22/S22 Ultraにて、不具合がある場合にはまずはキャリアに問い合わせをお願いします。

Galaxy S22/S22 Ultraはハイスペックモデルで魅力的な機種ですから、不具合が起きなければ本当に使っていて楽しいと思いますよ^^こちらのレビュー記事もよければご覧くださいね!

そして早いところアップデートされ、解決されることを願います!

ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ
楽天モバイルオンラインショップ
UQモバイルオンラインショップ
ワイモバイルオンラインストア

-Galaxy, Galaxy S22+ 5G, Galaxy S22 Ultra 5G
-, ,

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.