この記事ではGalaxy S24/S24 Ultraについて、報告されている不具合について解説します。
日本版のGalaxy S24/S24 Ultraは発売日は未定ですが、グローバル版のGalaxy S24/S24 Ultraは2024年1月31日に発売されました。
グローバル版のGalaxy S24/S24 Ultraで確認されている不具合は以下のとおりです。
特にGalaxy S24/S24 Ultraはディスプレイに関する不具合が多く報告されている印象です。
あなたがもし、Galaxy S24/S24 Ultraの購入を検討しているのであれば、不具合がないか心配ですよね。
本記事ではGalaxy S24/S24 Ultraの不具合やバグ、またその解決方法について解説していきますよ。
Galaxy S24/S24 Ultraを購入予定であるならば、是非参考にしてください。
ついに話題のスマホが登場!!
\Galaxy S24/S24 Ultra/
Galaxy S24/S24 Ultraの国内版が2024年4月3日10時より予約開始、4月11日より発売します! 取り扱いキャリアはauとドコモで、発売早々お得なキャンペーンを実施しています。
注意
ドコモオンラインショップでGalaxy S24/S24 Ultraを予約した方は2024年4月8日(月)午前10時から事前購入受付を開始します。
ドコモは予約順ではなく”事前購入受付が完了した順”に端末が発送されます。そのため、発売日当日にGETしたいなら事前購入受付開始後、すぐに手続きをする必要があります。
なお、事前購入受付の期限は「予約商品入荷のご連絡」メール送信日の翌日より4日以内です。手続きしないと予約キャンセルになるので注意してください。
Galaxy S24 | Galaxy S24 Ultra | |
---|---|---|
au Galaxy S24 (256/512GB取り扱い) 公式へ Galaxy S24 Ultra |
通常価格 144,800円~ キャンペーン価格 122,800円~ 2年端末返却時 実質57,800円~ |
通常価格 224,800円~ キャンペーン価格 202,800円~ 2年端末返却時 実質103,800円~ |
ドコモ Galaxy S24 (256Gのみ取り扱い) 公式へ Galaxy S24 Ultra |
通常価格 145,970円 キャンペーン価格 145,970円 2年端末返却時 実質75,218円 |
通常価格 144,800円~ キャンペーン価格 144,800円~ 2年端末返却時 実質119,460円~ |
他社からauへの乗り換えもしくはauユーザーによる機種変更なら、auオンラインショップからGalaxy S24/S24 Ultraを購入し条件を満たすことで、最大22,000円割引で購入できます! さらに残価設定のスマホトクするプログラムを利用すれば実質57,800円~最新Galaxyが購入できちゃうんです!
Galaxy S24シリーズはGalaxy AIやカメラなど、高性能技術が惜しみなく詰め込まれた最高なスマホです。 iPhoneからAndroidスマホに乗り換える方も増えているみたいなので、ぜひチェックしてみてください!
人気のモデル・カラーはすぐに在庫切れになってしまいます。発売日当日にGETしたい方は、早めに予約手続きをしましょう。
※2024年4月4日時点の情報です。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。
公式サイト
>>【ETORENの評判】はこちら
関連記事
目次
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合に関する5つの報告
Galaxy S24/S24 Ultraで確認されているの不具合は以下の通りです。
ここからは上記5つのGalaxy S24/S24 Ultraで確認されている不具合について詳しく解説していきます。
①Galaxy S23 Ultraのディスプレイの方が色が鮮やか
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合の1つ目が「Galaxy S23 Ultraのディスプレイの方が色が鮮やか」なことです。
サムスンは、Galaxy S24 Ultra ディスプレイの欠陥の存在を否定しました。 Vivid モードは意図的に変更されています。
Galaxy S23 Ultra ディスプレイの色は Galaxy S24 Ultra よりも鮮やかですが、現在サムスンはこれは意図的なものでありバグではないと述べています。引用 : X(旧 Twitter)英語からの翻訳
XではGalaxy S24 UltraのディスプレイはGalaxy S23 Ultraと比較し、色が鮮やかではないと言うポストが多くあります。
これに対しSamsungは「意図的な色調整であり、製品の欠陥ではない」という回答を出し、不具合ではないと主張。
しかし、将来的にはソフトウェアアップデートで「鮮やかさ」の調整ができるようになる、との情報もリークされています(以下X参考)。
独占:Galaxy S24シリーズの次のバージョンでは、鮮やかな画面モードが鮮やかではないという問題が解決されます。 「鮮やかさ」オプションを追加すると、3速の鮮やかさを自分で調整できるようになります。デフォルトはS24の現在の鮮やかさなので、S24の画面の色で満足している人は心配する必要はありません。鮮やかさをもう一段上げるとS23 Ultraに近い色になります。 2 段階上げると、S21 Ultra に似た明るい色になります。これで、安心して Galaxy S24 を購入できます。アップデートを待つだけです。
ほぼ完璧な解決策引用 : Twitter 英語からの翻訳
現在のGalaxy S24/S24 Ultraで設定できる彩度は「鮮やかさ」と「ナチュラル」の二択のみ。
上記Xの情報の通りにアップデートされれば、鮮やかさを手動スライダーで調整できるようになります。
対処法
ソフトウェアのアップデートを待ちましょう。
②ディスプレイに緑色の縦線が入る
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合の2つ目が「ディスプレイに緑色の縦線が入る」ことです。
GalaxyS24Ultraはわずか6日で緑色のラインを開発しました。
一回限りの欠陥であることを祈ります
引用 : X(旧 Twitter)英語からの翻訳
上記Xのように、Galaxy S24 Ultraのディスプレイの右端に、縦の緑色の線が一本入る不具合が多数報告されています。
緑色の線以外にも、白やピンク色の線が入る不具合も確認済み。このような線が入る原因がハード的な原因の場合、残念ながらGalaxy S24 Ultraを修理しない限り解決されることはないでしょう。
しかし、原因がソフトウェアにある場合はアップデートで解決される可能性もあります。Samsungからのアナウンスを待つしかないでしょう。
③カメラのレンズを切り替えると画質が荒くなる
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合の3つ目が「カメラのレンズを切り替えると画質が荒くなる」ことです。
GalaxyS24Ultraで 1 倍から 5 倍にズームするときに画像シフトの問題に直面している人はいますか?
このデバイスからのポートレートも粗いです。
5 倍および 10 倍の自動画像は鈍くて粒子が粗いです。
デバイスが故障していますか?あなたの考えを聞かせてください。
引用 : X(旧 Twitter)
上記Xのように、カメラのレンズを切り替えると画質が荒くなることが多くポスト(ツイート)されています。
特に3倍から5倍にズームアップするときに、ピンボケしたような画面表示になることあるようです。
上記不具合は複数報告されているものの、初期ロット限定との噂。グローバル版の第2ロットからはズームアップでピンボケすることは無くなるだろうと言われています。
日本版Galaxy S24/S24 Ultraが発売される頃には、解消されている可能性が高いでしょう。
ちなみに、Galaxy S23 Ultraでも発売当初はピンボケや、30倍ズームでクラッシュするなどカメラの不具合はありました。Galaxy S23 Ultraの場合、Samsungがソフトのバグを認め、セキュリティアップデートで修正された経緯もあります。
仮に、第2ロットで修正されなかったとしても、近いうちに改善されるでしょう。
④MagSafe対応のアクセサリーを装着するとSペンが正常に使えない
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合の4つ目が「MagSafe対応のアクセサリーを装着するとSペンが正常に使えない」ことです。
確認済み: ウォレットやマウントなどの MagSafe/Qi2 アクセサリが取り付けられている場合、S ペンは正常に動作しなくなります。
引用 : X(旧 Twitter)
上記Xのように、MagSafe対応のアクセサリーを装着した状態でSペンを使うと、Sペンが反応しないことがあります。
連続で線を引いているのに、線が途中が途切れてしまうような挙動。原因はわかっていませんが、MagSafe対応のケースのみ装着した場合は問題なくSペンは使えます。したがって、アクセサリーが影響している可能性が非常に高いでしょう。
Sペンを使うときは、MagSafe対応のアクセサリーは装着しないようにしましょう。
⑤ディスプレイとフレームの間に隙間がある
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合の5つ目が「ディスプレイとフレームの間に隙間がある」ことです。
ディスプレイとフレームの間に隙間があるSamsung galaxy S24 Ultra。
携帯電話の右下隅に隙間があることに気づくでしょう。
ほとんどの人がこの製造上の「欠陥」を抱えています引用 : X(旧 Twitter)
上記Xのポストを見ると、Galaxy S24 Ultraの筐体のディスプレイの間に隙間があるように見えます。しかし、この不具合はX上にもあまりない事例です。
不具合というよりは、ハズレを引いてしまった可能性が非常に高いでしょう。購入元に問い合わせをすれば高確率で新品と交換してくれるはずです。
もし、あなたがディスプレイとフレームの間に隙間があるGalaxy S24 Ultraを引いてしまった場合は、購入元に交換できないか問い合わせしましょう。
公式サイト
Galaxy S24/S24 Ultraで不具合が起きた時の4つの対処法を紹介
Galaxy S24/S24 Ultraに限らず全ての機種に共通することですが、もし不具合に当たってしまった場合、大切なのは落ち着いてできることをすること。
具体的には下記のことを試してみましょう。
不具合の対処法
- 端末の再起動・初期化をする
- 販売元のカスタマーサポートに連絡
- SNSで情報収集をして対処法を探す
- 最新のソフトウェアにアップデート
それでは1つずつ不具合時の対処法を詳しく解説していきますね。
①端末の再起動・初期化をする
不具合が起きた場合の対処の1つ目は「端末の再起動・初期化をする」ことです。
ソフトウェアに一時的なバグが生じて発生した不具合は、端末を再起動したり初期化することで改善することがあります。
特に電源を落として再度立ち上げる再起動は、簡単に行える上に比較的有効な手段なので少しでも調子が悪いと思った時はまず試してみましょう。
それでも解決しない場合は初期化を試してみるのも効果的。初期化とは工場の出荷状態にスマホを戻すことで、これにより不具合が改善することも珍しくありません。
ただし初期化の前には準備が必要です。特に以下のことに注意しましょう。
初期化の注意点
- データのバックアップ
- 各種アプリのIDやパスワードの確認
- eSIMの場合eSIMを消さない設定にする
初期化は非常に手間がかかる作業ですし、間違えてeSIMプロファイルを消してしまうと場合によっては再発行に手数料が発生するなど決して気軽にできるものではありません。
それだけに初期化が効果的であるケースは多いので、再起動で治らない不具合に対しては試してみましょう。
ポイント
スマホは小さいPC。不具合が発生したときは、PCのように再起動で直ることもある!
②販売元のカスタマーサポートに連絡
不具合が起きた場合の対処の2目は「端末の再起動・初期化をする」ことです。
購入した機種に不具合があった場合は販売元に連絡すると、初期不良として交換してもらえる場合があります。まずは連絡をしてみましょう。
初期不良連絡先
- auオンラインショップ | 商品の交換・返品
- ドコモオンラインショップ | 商品の不良・交換などについて(購入商品受領日を含む8日以内)
- ソフトバンク | 携帯電話機を初期不良で交換したいのですが、条件を教えてください。(引き渡し日から10日以内である)
- Samsung | カスタマーサポートセンター
初期不良の場合、対応できる期間が決まっていることもあるので不具合に当たってしまったらすぐに連絡をするようにしましょう。ただし、不具合の内容によっては期間外でも対応してもらえるケースもあります。
再起動などできることを試した上で、販売元に問い合わせてみましょう。
③SNSで情報収集をして対処法を探す
不具合が起きた場合の対処の3つ目は「SNSで情報収集をして対処法を探す」ことです。
ご自身が使っている端末に不具合があった際に、SNSで情報収集するのもおすすめです。SNSで検索すると、意外とご自身と同じ悩みを持っている人がいたりします。
例えばGoogle Pixel 7 Proではカメラがバグり、超広角レンズと望遠レンズが使えない不具合が発生しました。するとそれに対して他のユーザーが以下のような状況提供をしています。
7pro同じバグだったのでGoogleに問い合わせしたら多発してるのでアップデートで対応できるようにしますと言われましたよ。 数字カーソルはびくともしませんが指でスワイプするとズームできるので試してみてください。
出典:Twitter
このケースでは同じ悩みをみんなが持っているということ、アップデートで対応してくれそうなこと、一時的な対処法の3つの有力情報を得ることができています。
もちろん全てのケースで対処法が見つかるわけではありませんが、SNSに有力情報が落ちている可能性は知っておきましょう。
なおSNSに書き込みをすると他のユーザーやメーカー・キャリアが状況提供のリプライを返してくれることもあります。ただし、不具合があるとどうしても感情的になりがちです。事実を正確に伝える、冷静な投稿を心がけましょう。
④最新のソフトウェアにアップデート
不具合が起きた場合の対処の4つ目は「最新のソフトウェアにアップデート」です。
ソフトウェアが古いと使えないアプリが出てきたり、細かなバグを修正できません。ソフト的な問題はソフトウェアアップデートだけで解決できることも多くあるので、アップデート情報が来たら迷わず実施しましょう。
不具合がある場合は、ご自身の端末が最新のソフトウェアになっているか確認、なっていなければ最新版にアップデートしておきましょう。
公式サイト
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合まとめ
本記事ではGalaxy S24/S24 Ultraの不具合について解説してきました。ここでもう一度おさらいも兼ねて、Galaxy S24/S24 Ultraの不具合まとめをしましょう。
グローバル版Galaxy S24/S24 Ultraで上記内容の不具合が確認されています。日本版Galaxy S24/S24 UltraのGalaxy S24/S24 Ultraが発売される頃には、不具合が解消されている可能性が高いでしょう。
Galaxy S24/S24 Ultraの不具合はカメラやディスプレイに集中しています。逆にバッテリー持ちや発熱しない点は高く評価されています。
あなたがもし、Galaxy S24/S24 Ultraの不具合品を掴まされてしまった場合は、本記事の対処法を実践することで、事なきを得るでしょう。
これを機に日本版Galaxy S24/S24 Ultraが発売されたら、購入してみてはいかがでしょうか。
公式サイト
>>【ETORENの評判】はこちら