2023年4月20日に、Galaxyの最新ハイエンドモデル、Galaxy S23/S23 Ultraが発売されています。
しかし、今回Galaxy S23/S23 Ultraで不具合報告が見られました。特に問題を感じたのはauの発着信ができない不具合ですね。これは死活問題ですよ。
当記事では、2023年6月16日時点で確認できたGalaxy S23/S23 Ultraの不具合情報についてまとめました。
もし今不具合を感じている場合には、本記事をチェックしてみてくださいね。
関連記事
目次
Galaxy S23/Ultraの不具合に関する報告
どんな症状がでるのか確認していきましょう。
不具合
Wi-Fi6(ax)で接続している時に頻繁に切断される
海外のGalaxy S23/Ultraですが、一部海外ユーザーより、Wi-Fiの不具合報告が増えているとのこと。
報告としては、Wi-Fi6(ax)での接続が頻繁に切断されてしまうという内容です。
応急処置として、Wi-Fi6をオフにしてWi-Fi5での接続をすれば切断の問題はなんとかなるということです。
こちらの不具合に関しては、Samsung側も認識しており、今後のアップデートでの改善になるでしょう。
対処法は?
こちらは海外での不具合報告になります。日本では特別には同様の不具合はなさそうです。
もし同様にWi-Fiが切断される不具合が出た場合には、Wi-Fi5に切り替えてみましょう。そのうえで、購入先キャリアへの相談をオススメします。
※現時点では修正のアップデートの報告は見当たらないため、継続する不具合として掲載しています。
参考 : Android Central
Galaxy S23/S23+でカメラのピントが合わずにぼやける不具合
ぼやけた部分が弧を描くようになってしまい、ボケバナナとも揶揄されている不具合です。
海外メディアも取り上げ、なんとドイツでのアンケートでは8割のユーザーがGalaxy S23のカメラのボケ問題が発生しているという回答が得られました。
これらの原因は大きなイメージッセンサーによる特性である、ということですが、当初は「そういう特性なので一眼レフのようなボケ効果である」と不具合ではない、という見識だったようです。
最終的にはこのぼやけることが不具合であることを認め、今後アップデートを配信予定であるとのことです。
※Galaxy S23 Ultraではこちらのぼやけの報告はありませんでした。
対処法は?
アップデートによる修正を待つのがベターです。
多くのGalaxy S23での不具合が認められますが、個体差があるようです。購入先のキャリアなどに相談してみるのも良いでしょう。
Galaxy S23で30倍ズームを使うとクラッシュする不具合
OneUI 5.1 OSを利用したGalaxy S23で30倍ズームを使う際、カメラを素早く切り替える時の非同期アクションポイントでクラッシュが発生しました。
Samsungはソフトのバグを認め、セキュリティアップデートで修正となりました。
現時点では日本人のツイッターなどではこちらの不具合の報告はあがっておりません。
対処法は?
アップデートでの修正となっています。
まだもしアップデートしていない状態の方で、この症状がある方はアップデートをしてください。
参考:Samsung will fix camera crashes on Galaxy S phones with April 2023 update
ディスプレイが不自然に波打っている不具合
#S23Ultra either has some serious quality control issues with the first batch of phones, or Im just the most unlucky person. These are 2 different phones, both with the same issue, with my second one actually being worse.
Was the glass not bonded correctly or what?!
@SamsungUK引用 : Twitter
※要約しますと:#S23Ultraのいくつかの深刻な品質管理の問題を抱えているか、私はちょうど最も不運な人です。2つの機種で、どちらも同じ問題があり、2番目の写真の機種は非常に悪い状態です。ガラスが正しく接着されていないのでしょうか?どういうことなんでしょう?(といった感じです)
ディスプレイに強い光を当てると、一部が押し潰されたように見える、という報告がありました。
こちらは、防水・防塵のプレス加工によって起きた内容で、不具合ではない、ということです。
ただし、不具合と認めないSamsung側に対して納得のいかない方も多くいるのが事実。
これに関しては、気になる場合にもどうしようもありません。
不具合でない、と認められない限りは手の打ちようがないのが現実です。
対処法は?
日本においても報告は見られませんが、気になる場合には購入先のキャリアなどに相談してみましょう。
ただしSamsungが不具合と言っていないため、どうしようもできない可能性があります・・・
auのGalaxy S23 Ultraで通話の発着信ができない不具合
Galaxy S23 Ultra 通話発着信不具合の件 俺も当事者だから俺なりに収集した情報整理する。
【不具合症状】
・発進時 自分:発信中(無音)→数秒後自動終了
相手:着信履歴なし、不在着信なし・着信 自分:着信なし、着信履歴なし
相手:接続できませんでした表示(Galaxy note10+)参考:Twitter
こちらはauのみのGalaxy S23 Ultraでの報告となりますが、通話の発着信ができないという致命的な不具合が発生しています。
発生しているケースとしては、多くが物理SIMの場合で、5G SAをオフにしていると発生する傾向にあるようです。
再起動や、機内モードのオン/オフ切り替えで一時的には発着信が可能になりますが、また同じように再発してしまうとのこと。
携帯の大きな役割である発着信の不具合は非常に困ってしまうものです。
現時点ではまだauの修正・対応はなく、急ぎの修正をしてもらいたいものです。
対処法は?
auを利用中の方はauに問い合わせてみましょう。
再起動・機内モードのオン/オフで一時的には解決するとのことですが、根本的解決はauの修正が必要になりそうです。
参考:au版GALAXY S23の通話不具合 - Samsung Members
Galaxy S23/Ultraのカメラで接近して撮影すると被写体がぼやける
Galaxy S23で写真を撮る時、接写などの近くでの撮影では、被写体がぼやけるという報告があります。
これはGalaxy S23のリア広角カメラの絞りが明るいため起きる現象のようです。
またフォーカスが目立つことで背景がぼやけてみえることもあるようです。
Galaxy S23 Ultraの場合、接近して写真を撮ると、カメラが自動的に広角カメラに切り替わります。
ぼやけ防止のためにフォーカスブースターが起動しますが、高解像度モードの場合にはこのフォーカスブースターがサポートされない仕様のため、背景がぼやけることがあります。
対処法は?
- 少し離れた場所からの撮影をしてみてください。
- 写真を撮っている被写体が約30 cm以上離れている場合には、手を伸ばして一歩さがってから撮影に再トライしてみてください。
- 電話が斜めになる場合、背景がぼやけてしまう場合があるので垂直に持って撮影してみてください。
参考:Galaxy S23ぼやけた場合の操作方法(公式ニュースルーム)
LINEの通知がこない
au版Galaxy S23、なんかLINEをし続けていると送信できない受信できない不具合がここ4日ぐらい続けて起きてる。再起動したら治るけど、これなんだろう?XPERIA 1Vに変えよという神のお告げ?
参考:Twitter
こちらはツイッターで見た不具合になります。
LINEの通知が来ず、通知バッチが表示されない。という不具合です。
再起動すれば治ってもまた通知がこなくなってしまうとのこと。
こうなってしまうと、何度も再起動をするもの面倒ですし、根本的な改善が必要になります。
今のところでは、数名の報告にとどまっています。もしかしたら個体の問題になるかもしれません。
対処法は?
購入先のキャリアなどに相談してみましょう。
あまり報告が多くない不具合なので、個体の問題である可能性もあります。
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
街のお店より1万円以上おトクなことも!ahamoの方も機種変更可!
今すぐGalaxy S23/S23 Ultraをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!
※オンラインショップなら事務手数料が無料!
>>最新の【ドコモオンラインショップ クーポン】はこちら
不具合が起きた時の対処法を紹介
スマートフォンは基本的に何かしらの不具合が起きた時には、ソフトウェアの更新と再起動で問題が解決するパターンが多いです。
アプリやソフトウェアを更新(アップデート)することで、不具合の修正や品質の向上ができ、快適に使えるようになります。
そのため一度は更新・再起動をしてみる価値はあるでしょう。
一部、初期不良の場合には再起動をしても改善されないため、その場合には購入元にて相談することをオススメします。
ポイント
ソフトウェアを最新に更新する
再起動する
再起動をしたい場合には、以下の手順で再起動ができますので、不具合を感じたらまず試してみてください。
簡単な流れ
電源ボタンと音量ダウンボタンを押し続ける
再起動アイコン をタップ
まとめ
当記事ではGalaxy S23/S23 Ultraの不具合報告をまとめてみました。
再起動やソフトウェアの更新で解決できるものであれば良いですが、一部初期不良の内容にもなっています。その場合には交換などの対処となりますので、どうしても解決しない場合には、購入先への相談をしてください。
不具合まとめ
上記以外でも、不具合と感じるようなことがあれば、再起動やソフトウェアを最新にアップデートしてみましょう。解決する可能性がありますよ。
関連記事
auオンラインショップ公式 : https://www.au.com/mobile/onlineshop/
>>最新の【au キャンペーン】はこちら
>>auショップ 待ち時間対策はこちら
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
街のお店より1万円以上おトクなことも!ahamoの方も機種変更可!
今すぐGalaxy S23/S23 Ultraをおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!
※オンラインショップなら事務手数料が無料!
>>最新の【ドコモオンラインショップ クーポン】はこちら