ソフトバンク光を損せずに解約する全知識!解約金(違約金)を0円にする手順とは?

ソフトバンク光 デメリット

本記事では、ソフトバンク光の解約の手順や必要な連絡先、解約金の具体的や、可能な限り解約金を節約するための方法についてもご紹介します。

さらに、ソフトバンク光を解約した後の、他の光回線の選択肢についても紹介しますので、この情報を元に、安心して解約手続きを進めてみてください。

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※更新日:2024/11/10

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ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)は?

ソフトバンク光では、電話を用いて光回線を解約することができます。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)は、以下の通りです。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

なお、ソフトバンク光を解約したいと考えている場合は、解約希望日の6営業日前までに連絡を行うようにしてください。

また、SoftBank 光で固定電話を利用中の場合は注意が必要で、電話番号が消滅する場合があるため事前確認が必要で、SoftBank光で固定電話を利用中の場合の以下の注意事項をご覧ください。

SoftBank光で固定電話を利用中の場合の注意事項

NTTの加入権を持っている電話番号を利用中の場合

  • NTTへのアナログ戻し
  • 他社への乗り換え

いずれかの手続きが必要で、手続きをしなかった場合は、電話番号が消滅します。

お手続き完了後、3営業日後以降に「SoftBank 光」の解約が可能です。

SoftBank 光をご契約時に新しく作られた電話番号の場合

他社へのお手続き不要で、「SoftBank 光」の解約が可能ですが、現在の電話番号は消滅するので注意するようにしてください。

ソフトバンク光の解約の電話が繋がらない時の電話予約する方法

ソフトバンク光の解約を電話で行うとき混雑の関係で、時々電話が繋がらないことがありますので、そんな時は電話予約がおすすめです。

具体的には以下の通りです。

ソフトバンク光の解約の電話が繋がらない時の電話予約する方法:折り返し電話予約の利用
  • ソフトバンク光折り返し電話予約にアクセスする
  • 「お客様情報入力」で、お客様情報の入力・ご連絡希望時間・指名・日中連絡先を入力する
  • 同意して入力内容の確認へ進む
  • 入力内容の確認を行って次へ進む
  • 電話予約完了

予約しても中々電話が繋がらない方は、以下の方法を試してみてください。

非ピーク時の問い合わせ

通常、平日の昼間や夕方、週末などに問い合わせが集中することが予想されます。

そうした時間を避け、早朝や平日の夜間などを狙って電話すると、スムーズに繋がる可能性が高まります。

また、ソフトバンク光では解約を行う際、電話でのみ受け付けていますが、単純なお問い合せならマイページ・メール・チャットを活用する方法があります。

ソフトバンク光でマイページを使用してお問い合わせをする方法

マイページを使用してお問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 契約内容の変更をする(確認だけも可能)
  • オプションサービスの申し込み
  • 料金の請求内容を確認する
  • 移転手続きを行う
  • 設定方法や配線の確認をする

ソフトバンク光でマイページを使用してお問い合わせをする方法は、以下を参考にしてください。

ソフトバンク光でマイページを使用してお問い合わせをする方法
  1. My Softbankの公式ページに移動する
  2. 「ソフトバンク光」の部分にある「S-IDでログイン」をクリックする
  3. ログイン後、「お客様情報」を選択する
  4. その後、「ご登録情報の変更」を選択する
  5. 最後に、変更したい内容を選び、「変更する」ボタンをクリックする
  6. 完了

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法

メールを使用してお問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 契約内容の変更をする(確認も可能)
  • 設定方法や配線の確認をする

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法は、以下を参考にしてください。

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法
  1. My Softbankの公式ページに移動する
  2. 「ソフトバンク光」の部分にある「S-IDでログイン」をクリックする
  3. ログイン後、「お客様情報」を選択する
  4. その後、「ご登録情報の変更」を選択する
  5. 最後に、変更したい内容を選び、「変更する」ボタンをクリックする
  6. 完了

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法

メールを使用してお問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 契約内容の変更をする(確認も可能)
  • 設定方法や配線の確認をする

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法は、以下を参考にしてください。

ソフトバンク光でメールを使用してお問い合わせをする方法
  1. ソフトバンク公式サイトの問い合わせページに移動する
  2. 「契約者様はこちら」を選択する
  3. S-IDとパスワードを入力してログイン
  4. 聞きたい内容を入力して送信する

解約以外の問い合わせでそこまで急いでいない時は、メールを活用してください。

ソフトバンク光でチャットを使用してお問い合わせをする方法

チャットを使用してお問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 設定方法や配線のを確認する
  • ネットや機器のトラブルの対処法

ソフトバンク光でチャットを使用してお問い合わせをする方法は、以下を参考にしてください。

ソフトバンク光でチャットを使用してお問い合わせをする方法
  1. ソフトバンク光チャットページにアクセスする
  2. 「チャットで相談する」を選択する
  3. 少しスクロールして、「チャットを始める」という項目が出てくるので、これを選択する
  4. チャット開始

ソフトバンク光を解約する方法や手順とは?(解約は電話のみ)

ソフトバンク光を解約する場合は、電話・メール・マイページなどで行うことができますが、ソフトバンク光の解約は、電話での手続きのみです。

解約手順は、他の光回線への乗り換えの有無で異なるので、具体的には以下のように分けることができます。

  • ソフトバンク光を解約して他の光回線に乗り換えしない場合
  • ソフトバンク光を解約して光コラボに乗り換える場合
  • ソフトバンク光を解約して独自回線(auひかりやNURO光など)に乗り換える場合

以下でこれらについて詳しく見ていきましょう。

ソフトバンク光を解約して他の光回線に乗り換えしない場合

ソフトバンク光を解約して他の光回線に乗り換えしない場合は、乗り換えをする場合とで手順が異なります。

具体的には、次の手順でソフトバンク光を解約することが可能です。

  • 手順1:ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して解約を申し出る
  • 手順2:レンタル機器を返却する
  • 手順3:必要であれば、撤去工事を行う

以下で詳しく見ていきましょう。

手順1:ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して解約を申し出る

前述の通り、ソフトバンク光の解約手続きは、電話で行う必要があります。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

また、解約の電話を行う前に以下の情報を準備しておきましょう。

  • 契約者の名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 撤去工事の希望
  • 工事を行う際の立ち会い希望日

解約をする際は、希望する解約日の6営業日前までに連絡する必要があり解約の受け付けは解約希望日の90日前から始まっているので、余裕を持って早めに問い合わせするようにしましょう。

なお解約の電話が繋がらない時は、平日の昼間や夕方、週末などに問い合わせが集中することが多くありますので、こうした時間を避け、早朝や平日の夜間などを狙って電話すると、スムーズに繋がりやすくなっております。

手順2:レンタル機器を返却する

ソフトバンク光 返却物

電話で解約手続きを終えた後は、レンタル機器を返却しなければいけません。

ルーターなどのレンタル機器を返却する際、ソフトバンクとNTTの2つの会社に関連する機器があるので、それぞれのロゴが記載されているか確認し、正しい先に返却するようにしてください。

返却しなければいけないレンタル機器は以下の通りです。

返却先SoftBankNTT
返却機器光BBユニット
光BBユニット専用無線LANカード
地デジチューナー
Airターミナル
Pocket Wi-Fi
メッシュWi-Fiルーター
ONU
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応
返却時期解約後2週間以内解約後の案内に記載

また、返却の際の送料は、利用者の負担となるので、ダンボールなどを使用して梱包して送り返しましょう。

ソフトバンクへの返却先は以下に示しますが、NTTの返却先に関しては、解約後に送られてくる案内書類を参照して、手続きしましょう。

ソフトバンク光 機器の返却先

レンタル機器の返却先

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8

ソフトバンク返品センター宛

開通前のレンタル機器の返却先

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8

ソフトバンク光 貸与品返品センター

返却期限を過ぎての返却や、機器が壊れたりなくなったりした場合、修理や交換にかかる費用が必要になるので、期限内の返却や機器の取り扱いには十分注意してください。

手順3:必要であれば、撤去工事を行う

撤去工事が必要なケース撤去工事の有無
自宅の回線を取り除きたい場合
賃貸住宅で大家や管理会社から回線の撤去を求められた場合
別の光コラボ回線に移行しようと考えている場合
自宅に回線が残っている状態でも問題ない場合

ソフトバンク光の撤去工事を希望する際は、まず電話で解約手続きを行い、工事必要との旨を伝えてください。

もし賃貸の住居に住んでいる方は、管理会社の情報も一緒に提供する必要があります。

また、撤去工事の日には、利用者の立ち会いが必要なので覚えておきましょう。

具体的にはどんな時に回線撤去工事が必要なの?

賃貸に住む場合、基本的に回線工事に関して、オーナーに直接聞くのが一番良いですが、具体的に次のような時には、回線撤去工事の是非を考える必要があります。

  • 退去の際に原状回復を求められた時:回線撤去工事の必要有り
  • 元々部屋に光回線が引かれていた時:回線撤去工事の必要無し
  • 光コラボ」で他回線に乗り換える時:引越しを伴わなければ回線撤去工事の必要無し

ソフトバンク光を解約して光コラボに乗り換える場合

ソフトバンク光 事業者変更

ソフトバンク光は、NTT西日本から光回線を借り受けているため(光コラボ)、ソフトバンク光の解約を行った上で、他の事業者に変更することができます。

光コラボとは?

光コラボ(光コラボレーション)とは、NTTフレッツ光の回線設備を借りて事業を運営するサービスモデルです。例えばドコモ光やソフトバンク光などが該当します。同じ回線設備を利用していることから、乗り換え時に工事を行う必要がなく、スムーズに乗り換えられることが魅力となっています。

より詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

そこで、ソフトバンク光を解約して他の光回線に乗り換え(事業者変更)をしたい場合は、解約したい時と手順が異なります。

事業者変更とは?

事業者変更とは現在利用中の光インターネットサービスを、新しく工事をすることなく、別のサービスプロバイダへと変える手続きのことを指します。

この手続きは、フレッツ光の設備を利用している複数のサービス提供者間で、変更することが可能です。

事業者変更を行う際のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 新しい開通工事が不要
  • インターネットの接続が途切れる期間がない
  • 手続きが迅速に行える
  • 今までの固定電話番号をそのまま引き継ぐことができる
  • 料金が安くなる場合がある

デメリット

  • 新しい事業者のサービスで回線の品質が落ちる可能性
  • 一定の使用期限が設けられている承諾番号が必要になる

これらのメリット・デメリットを把握した上で事業者変更を検討してください。

事業者変更を行う際は、以下の手順で解約手続きを進めてください。

  • 手順1:ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して事業者変更承諾番号を取得する
  • 手順2:乗り換え先の光コラボに申し込む
  • 手順3:ルーターの設定を行う
  • 手順4:レンタル機器を返却する

以下でこれらを詳しく見ていきましょう。

手順1:ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して事業者変更承諾番号を取得する

ソフトバンク光から事業者変更を行いたい場合は、サポートセンターに問い合わせて事業者変更承諾番号を取得する必要があります。

ソフトバンク光を事業者変更する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

電話をかけ繋がった際に、「1、3、2、2」という順番でダイヤルのボタンを押せば、対応窓口に繋がります。

また、事業者変更承諾番号の使用期限は、発行日を含めて15日間なので、その期間内に乗り換え先への申し込みを忘れないようにしてください。

手順2:乗り換え先の光コラボに申し込む

承諾番号を取得した後、光コラボのサービスへの申し込みを行います。

乗り換えの手続きには、最短で8日から最長で20日かかり、特定の日に乗り換えを希望する場合、8日目以降であれば、希望の日を選択することができます。

また、ソフトバンク光の月額料金は日割り計算にならないので、乗り換える際は月末の方がお得です。

手順3:ルーターの設定を行う

光コラボへの申し込みが完了すると、特別な工事は特に必要なく、自動的にインターネットの回線が新しいものに切り替わりますが、

インターネットを利用するためには、ルーターの設定が必要になります。

設定方法に関しての説明書が事前に送られてくるので、それを参考にしながら設定を行ってください。

手順4:レンタル機器を返却する

ソフトバンク光 返却物
返却先SoftBankNTT
返却機器光BBユニット
光BBユニット専用無線LANカード
地デジチューナー
Airターミナル
Pocket Wi-Fi
メッシュWi-Fiルーター
ONU
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応
返却時期解約後2週間以内解約後の案内に記載

最後に、ソフトバンク光で使っていた上記のようなレンタルの機器があれば、それを返却する手続きを行います。

ただし、機器にNTTのロゴが付いている場合は、ソフトバンク光ではなくNTTからのレンタル品のため、返却の必要はありません。

ソフトバンク光を解約して独自回線(auひかりやNURO光など)に乗り換える場合

独自回線に乗り換える場合には、光コラボと違い回線の撤去などが必要になってきます。

具体的には以下の手順で行います。

手順1:ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して解約を申し出る

前述の通り、ソフトバンク光の解約手続きは、電話で行う必要がありますので、電話で解約を申し込みましょう。

なおこの時に回線の撤去が必要になることも伝えておくようにしましょう。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

手順2:新しい光回線を申し込む

次に新しい光回線を申し込むのですが、ソフトバンク光の月額料金は日割り計算にならないので、月末に乗り換えるようにしましょう。

なお、まだ新しい光回線が決まっていない方は以下のおすすめの光回線の記事で、それぞれの人に合った光回線をご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

手順3:レンタル機器を返却し回線の撤去を行う

返却先SoftBankNTT
返却機器光BBユニット
光BBユニット専用無線LANカード
地デジチューナー
Airターミナル
Pocket Wi-Fi
メッシュWi-Fiルーター
ONU
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応
返却時期解約後2週間以内解約後の案内に記載

ソフトバンク光で使っていた上記のようなレンタルの機器があれば、それを全て返却する手続きを行います。

もし破損していたり返却しなかった場合には賠償金を支払わなければいけまんので、しっかりと返却するようにしましょう。

なお、光回線撤去の工事の日には、利用者の立ち会いが必要なので覚えておきましょう。

具体的にはどんな時に回線撤去工事が必要なの?

賃貸に住む場合、基本的に回線工事に関して、オーナーに直接聞くのが一番良いですが、具体的に次のような時には、回線撤去工事の是非を考える必要があります。

  • 退去の際に原状回復を求められた時:回線撤去工事の必要有り
  • 元々部屋に光回線が引かれていた時:回線撤去工事の必要無し
  • 「光コラボ」で他回線に乗り換える時:引越しを伴わなければ回線撤去工事の必要無し

手順4:解約金や違約金を新しい光回線から受け取る

前に契約していた光回線を解約する際に発生した違約金や解約金を負担してくれる光回線もありますので、もしソフトバンク光を解約する際に違約金や解約金が高額になってしまった場合には、そのようなサービスを活用するのがおすすめです。

具体的にはソフトバンク光で発生した違約金や解約金を一度建て替えた後に、新しい光回線から支払われる形となりますので、しっかりと書類は残すようにしておきましょう。

また支払い時期に関してはそれぞれの光回線によって違いますので、しっかりと把握しておきましょう。

違約金負担がある光回線に関しては以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、こちらも併せて参考にしてみてください。

ソフトバンク光の解約金の調べ方は?

ソフトバンク光の契約しているプランを解約したい場合は、「契約解除料(解約金)」が発生してしまいます。

この解約金の金額を知りたいときは、My SoftBankにログインして確認することが可能です。

具体的には、以下の手順で確認することができます。

  • 指定されたURLにアクセスし、ログインを行う
  • 解約月を選んで確認する

この方法で自分の契約内容に応じた解除料を正確に把握することができるので、解約を検討する際は、ぜひ一度確認してみてください。

My SoftBankにアクセスし、ログインを行う

ソフトバンク光の契約を解約する際にかかる契約解除料を知りたい場合、My SoftBankを通じて確認が可能です。

My SoftBankのログインページにアクセスした後、お持ちの「S-ID」と「パスワード」を正確に入力し、その後に「ログインする」ボタンをクリックしてください。

S-IDってなに?

My SoftBankから、契約内容の確認やオプションサービスのお申し込みをする際に必要なIDです。

このS-IDは、契約時に送られてくる「インターネットご利用開始のご案内」という名前の封筒内にある、「要保管」と明記された書類に記載されています。

解約月を選んで確認する

ログインが完了した後、契約を解除する予定の月を「解約月」として選択した後に、契約解除料の項目にチェックを入れ、「解除料計算」のボタンをクリックすると、

選択された「解約月」でソフトバンク光のインターネット契約を解約した場合にかかる費用が画面の右下に表示されます。

もし解約時に追加料金が発生しない月を選択した場合、画面には「解除料を伴うサービス/オプションはございません」という表示が現れます。

もし次の光回線にお悩みの方は、以下の記事で乗り換えにおすすめな光回線をご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

ソフトバンク光の解約金の詳しい内容とは?

ソフトバンク光の解約時に発生する費用の内訳は、一見複雑に思えるかもしれません。

特に、契約の内容や利用期間によって変わる費用がいくつかあるので、解約を検討する前に、しっかりと解約金の詳細を把握しておくことが大切です。

具体的には以下のような解約金があります。

  • 解約する月の月額料金(日割りにならないので月末の解約がお得)
  • 解約違約金(マンション・戸建てで料金の違いあり)
  • 工事費の残債(契約期間が2年以内の人は要注意)
  • ソフトバンク光の回線撤去工事費(不要な場合は0円になる場合もある)
  • ひかりTVの解約費用(契約者していない場合は0円)
  • 返却物が足りなかった時の損害金
  • 返却物の送料

これらの解約金を以下で詳しく見ていきましょう。

解約する月の月額料金(日割りにならないので月末の解約がお得)

ソフトバンク光の契約を解約する際、解約日によってその月の料金の取り扱いが異なります。

月の途中で契約を解約しても、その月の料金は全額支払う必要があるので、注意してください。

しかし、もし月末に解約を選択すると、翌月の料金は一切発生しないので、料金の観点から考えれば、月の終わり近くに解約した方がお得です。

ちなみに、ソフトバンク光の月額料金の詳細については以下の通りです。

スクロールできます
回線タイプ課金タイプ5年自動更新プラン2年自動
更新プラン
自動更新
なしプラン
スカパー!
セット
テレビ
セット
戸建住宅ファミリー・ギガスピード
ファミリー・スーパーハイスピード
ファミリー・ハイスピード
ファミリー
定額4,950円5,170円5,720円6,930円
ファミリー・ライト二段階提供なし提供なし4,290円 〜6,160円6,050円 〜7,920円
集合住宅マンション・ギガスピード
マンション・スーパーハイスピード
マンション・ハイスピード
マンション
定額提供なし提供なし4,180円5,390円

※更新日:2024/11/10

解約違約金(マンション・戸建てで料金の違いあり)

ソフトバンク光を解約する際、他のサービス同様、解約違約金が発生しますが、契約した日付により、その違約金の金額が異なります。

特に、2022年7月1日を境に、違約金の計算方法が変わっているため、解約を検討している方は、契約日を正確に把握し、適切な違約金を知っておくことが大切です。

では、具体的な契約日別の違約金について次の項目で見ていきます。

  • 2022年6月30日以前にソフトバンク光を申し込んだ人
  • 2022年7月1日以降にソフトバンク光を申し込んだ人

以下でこれらを詳しく見ていきます。

2022年6月30日以前にソフトバンク光を申し込んだ人

ソフトバンク光を2022年6月30日以前に申し込んだ利用者が、サービスを解約する際にかかる違約金は高くなってしまいます。

まず、2年自動更新のファミリー、マンション、ファミリーライトのプランの方は、解約違約金が10,450円で、

5年自動更新のファミリープランの方は、16,500円の解約違約金が発生します。

ソフトバンク光のサービスの解約を検討する際は、この費用を考慮するようにしてください。

なお、2年自動更新のファミリー・10ギガ、マンション・10ギガ及び5年自動更新のファミリー・10ギガの方は、解約違約金が発生しません。

2022年7月1日以降にソフトバンク光を申し込んだ人

ソフトバンク光の解約違約金について、2022年7月1日以降に申し込みをした場合は、2022年6月30日以前よりも安くなります。

この場合、解約違約金として、以下の金額が発生します。

プラン解約金
2年自動更新ファミリー5,720円
マンション4,180円
ファミリーライト4,290円
ファミリー・10ギガ6,380円
マンション・10ギガ6,380円
5年自動更新ファミリープラン5,170円
マンション・10ギガ5,830円

※更新日:2024/11/10

なお、以下のように契約更新月(例えば、2年自動更新の場合の24〜26ヶ月目や48〜50ヶ月目)の解約金は0円になります。

ソフトバンク光 2年自動更新の場合解約金の有無
1ヶ月~23ヶ月目あり
24ヶ月目~26ヶ月目なし
27ヶ月目~47ヶ月目あり
48ヶ月目~50ヶ月目なし

解約を検討する際は、自分の契約タイプに合わせて、上記の金額をご確認の上、進めてください。

工事費の残債(契約期間が2年以内の人は要注意)

ソフトバンク光の回線工事費は31,680円となっていますが、この工事費を毎月少しずつ分割払いにしている方は、サービスを解約する際に注意する必要があります。

これは、サービスを途中で解約すると、まだ払い終わっていない工事費が全額一度に請求されるためです。

具体的には、ファミリープランの2年自動更新を選び、工事費を24回の分割払いを選んだ場合、毎月1,320円が工事費として請求されますが、

もし15ヶ月目に解約すると、まだ支払っていない9ヶ月分の工事費、すなわち11,880円(税込)を次の請求時に一括で支払う必要があります。

解約を検討している方は、残っている分割払いの回数や、一括で請求される金額を事前に確認しておくことをおすすめします。

ソフトバンク光の回線撤去工事費(不要な場合は0円になる場合もある)

基本的に、解約後の光回線は次に住む方の利用を考えて、そのまま残しておくのが一般的ですが、特定の事情、例えばマンションの管理会社からの撤去指示などにより、回線を取り外す場合もあります。

問題なのは、この回線撤去の際の工事費用ですが、ソフトバンク光を利用している場合、戸建てでもマンションでも基本的には工事費は無料です。

従って、追加料金を気にすることなく、必要に応じて安心して工事の依頼ができます。

具体的にはどんな時に回線撤去工事が必要あるの?ないの?

賃貸に住む場合、基本的に回線工事に関して、オーナーに直接聞くのが一番良いですが、具体的に次のような時には、回線撤去工事の是非を考える必要があります。

  • 退去の際に原状回復を求められた時
  • 元々部屋に光回線が引かれていた時
  • 光コラボ」で他回線に乗り換える時

以下で見ていきましょう。

退去の際に原状回復を求められた時

回線撤去工事が求められるのは、主に賃貸物件で、入居者が自らの意思で工事を行った場合です。

特に、入居時に工事を行い、退去時に物件を元の状態に戻すようお願いされた場合が該当します。

しかし、工事を行ったとしても、オーナーや管理会社と相談することで、光回線をそのまま残しても良いという結論に達することがあり

この理由としては、既に光回線が整備されている物件は、次の入居者にとって「すぐにインターネットを使用できる」というメリットとして魅力的に映るためです。

元々部屋に光回線が引かれていた時

賃貸物件に入居する際、すでに部屋に光回線が設置されていた場合、その回線を退去時に取り除く必要は基本的にありません。

賃貸物件の入居者としては、退去時に部屋を元の状態に戻す義務がありますが、もともと回線が引かれていた状態を原状と考えるため、その回線を撤去する必要はないのです。

「光コラボ」で他回線に乗り換える時

NTT東日本/西日本の光回線を基に、インターネット通信サービスが提供されている「光コラボ」を利用する際の特徴の一つとして、同じ光コラボ事業者間でのサービス変更時に新たな工事は基本的に不要という点が挙げられます。

これは、既に設置されている光回線を引き続き使用できるためですが、これは「引っ越しを行わない場合」のみに適用されるものです。

実際に引っ越す場合、物件のオーナーの意向によっては、新たな工事や撤去工事が必要となることがあるので注意してください。

ひかりTVの解約費用(契約者していない場合は0円)

ひかりTV

ソフトバンク光を利用していて、ひかりTVも契約している方が、特定の更新月以外の期間で契約を解除する場合、解約金として3,850円が必要です。

例えば、2年割の適用条件を満たさなくなった場合や、2年割のない料金プランに変更する際にも、この解約金が発生します。

なお、契約更新月(例えば、24〜26ヶ月目や48〜50ヶ月目)の解約金は0円になります。

一方で、ひかりTVの契約をしていない方の解約の費用は、もちろん0円なので安心してください。

返却物が足りなかった時の損害金

ソフトバンク光 返却物

ソフトバンク光では、インターネット接続のための特定の機器がソフトバンクやNTTより貸し出されます。

この機器は、ソフトバンク光のサービスを終了する時に、必ず返却しなければいけないので、解約の後、返却を忘れずに行うことが大切です。

特に、貸し出された機器を壊してしまったり、なくしてしまったりした場合、または解約から一定の時間が過ぎても返却が行われなかった場合は、ソフトバンクより損害賠償金の請求があるので注意してください。

損害金の一覧は以下の通りです。

ソフトバンク光から
貸し出された機器
未返却時に発生する違約金
2022年6月30日以前に
契約成立した場合
2022年7月1日以降に
契約成立日/プラン変更/東西をまたぐ引越し
/サービス変更 ※/料金変更を伴う品目変更をした場合
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)18,000円5,000円
光BBユニット(EWMTA2.3)18,000円7,000円
光BBユニット(EWMTA2.4)18,000円12,000円
光BBユニット専用無線LANカード ※2
地デジチューナー8,000円5,000円
Airターミナル1/1.523,000円10,000円
Airターミナル2/333,000円10,000円
Airターミナル433,000円13,000円
Airターミナル4 NEXT33,000円16,000円
Airターミナル533,000円24,000円
Pocket Wi-Fi25,000円13,000円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,000円
ソフトバンク光から貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.3)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.4)7,700円
光BBユニット専用無線LANカード ※21,870円
地デジチューナー7,700円
Airターミナル1/1.510,450円
Airターミナル2/317,600円
Airターミナル417,600円
Airターミナル4 NEXT17,600円
Airターミナル517,600円
Pocket Wi-Fi10,450円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,700円

※2022年7月1日以降にサービス変更を行った場合、サービス変更前の機器の違約金は前サービスの (上段表) 基準をもとに算出された金額が請求されます。
※未返却時に発生する違約金は課税対象外です。

NTTから貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
ONU解約後の案内に記載
いずれも実費の請求なので注意
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応

返却物の送料

ソフトバンク光の機器返却時の送料は、利用者の負担です。

返却物の送料は、解約金ではないですが、支払う必要のある料金に送料も含まれているので覚えておきましょう。

郵送の際の送料に関しては、お近くの郵便局や宅配便の料金表を参照の上、直接支払をする形となります。

もし違約金が高額になりそうな場合は違約金を負担してくれる乗り換え先もありますので、違約金負担のある他の光回線に乗り換えたい方は以下の記事も参考にしてください。

ソフトバンク光を解約する時の返却物について

ソフトバンク光では、解約する際に返却しなければならない物があり、ソフトバンクだけでなく、NTTへの返却物も存在しているため、それぞれの返却方法や期限についても知っておく必要があります。

また、万が一、返却する物が足りない場合の対処法についても気になる方も多いはずです。

ここでは、以下の5つに分けて見ていきます。

  • ソフトバンク光を解約する時に必要な返却物は?
  • ソフトバンクへ返却する物
  • NTTへ返却する物
  • 解約時の返却物はいつ、どこに返却すればいい?
  • 解約の返却物が足りない時はどうすればいい?

以下で詳しく見ていきましょう。

ソフトバンク光を解約する時に必要な返却物は?

ソフトバンク光のサービスを解約する際には、返却が必要な機器があり、ソフトバンクとNTTで返却するものが異なります。

また、返却物の返却を怠ってしまうと損害賠償金が発生してしまうので、ここで確認しておきましょう。

  • ソフトバンクへ返却する物
  • NTTへ返却する物

これら二つの返却物を以下で詳しく見ていきます。

ソフトバンクへ返却する物

ソフトバンク光 返却物
ソフトバンク光 返却物

ソフトバンクへ返却する物及び、その損害賠償金の一覧は以下の通りです。

ソフトバンク光から
貸し出された機器
未返却時に発生する違約金
2022年6月30日以前に
契約成立した場合
2022年7月1日以降に
契約成立日/プラン変更/東西をまたぐ引越し
/サービス変更 ※/料金変更を伴う品目変更をした場合
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)18,000円5,000円
光BBユニット(EWMTA2.3)18,000円7,000円
光BBユニット(EWMTA2.4)18,000円12,000円
光BBユニット専用無線LANカード ※2
地デジチューナー8,000円5,000円
Airターミナル1/1.523,000円10,000円
Airターミナル2/333,000円10,000円
Airターミナル433,000円13,000円
Airターミナル4 NEXT33,000円16,000円
Airターミナル533,000円24,000円
Pocket Wi-Fi25,000円13,000円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,000円
ソフトバンク光から貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.3)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.4)7,700円
光BBユニット専用無線LANカード ※21,870円
地デジチューナー7,700円
Airターミナル1/1.510,450円
Airターミナル2/317,600円
Airターミナル417,600円
Airターミナル4 NEXT17,600円
Airターミナル517,600円
Pocket Wi-Fi10,450円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,700円

※2022年7月1日以降にサービス変更を行った場合、サービス変更前の機器の違約金は前サービスの (上段表) 基準をもとに算出された金額が請求されます。
※未返却時に発生する違約金は課税対象外です。

高額な機器がほとんどなので、留意しておいてください。

NTTへ返却する物

NTTへ返却する物は以下の通りです。

NTTから貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
ONU解約後の案内に記載
いずれも実費の請求なので注意
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応

NTTの専用機器の場合、解約後の案内で損害賠償金を知ることができます。

また、ソフトバンク光公式サイトには、いずれも実費で請求を行うとの記載があるので、注意してください。

解約時の返却物はいつ、どこに返却すればいい?

ソフトバンク光解約時の返却物は、ソフトバンクから借りた機器か、NTTから借りた機器かで返却時期や返却場所が異なります。

以下にそれぞれの時期や場所の詳細を紹介するので参考にしてください。

ソフトバンク光 機器の返却先

ソフトバンクへ返却する物

返却時期:解約後2週間以内

返却場所:

レンタル機器の返却先

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8

ソフトバンク返品センター宛

開通前のレンタル機器の返却先

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8

ソフトバンク光 貸与品返品センター

NTTへ返却する物

返却時期:解約後の案内に記載

返却場所:「回収キット」が送付されるので、同梱の送り状で発送する

ソフトバンクから貸し出された機器の場合だと、光回線開通前か後かで返却先が異なるので注意してください。

解約の返却物が足りない時はどうすればいい?

ソフトバンク光を解約する際、必要な返却物が足りない場合は、紛失したり、壊れたりしたものの詳細をソフトバンク光のカスタマーサポートに知らせてください。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

サポートスタッフが対応の手引きや、必要に応じて費用がかかる場合の詳細を説明してくれます。

また、解約の返却物が足りない場合は、損害賠償金がかかってしまうことを覚えておいてください。

もし次の光回線にお悩みの方は、以下の記事で乗り換えにおすすめな光回線をご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

ソフトバンク光を解約する時の注意点は?

ソフトバンク光の解約を検討する際は、知っておいた方が良い重要なポイントがあります。

一見簡単に思えてしまう解約手続きですが、実は細かな注意点があり、これを知らないと後で困ってしまうこともあるのです。

ここでは、ソフトバンク光の解約を考えている方のために、その際の注意点を紹介していきます。

  • ソフトバンク光を解約する人が本人以外の場合は委任状などの書類が必要
  • ソフトバンク光はネットやオンラインで解約ができない
  • 賃貸の場合、解約する時の撤去工事(立ち会い)が必要な場合もある
  • 引越し先でもソフトバンク光を使用すると解約の違約金は免除される
  • 電話番号やメールアドレスが使え無くなる場合もある
  • スマホのセット割が使えなくなる

これらのポイントを押さえつつ、適切に解約の手続きを進めて、トラブルを未然に防ぎましょう。

ソフトバンク光を解約する人が本人以外の場合は委任状などの書類が必要

ソフトバンク光では、個人契約にて、契約者が直接店舗へ来られない場合でも、代理人を通しての解約手続きは可能です。

ただし、代理人が解約手続きを進める際には、委任状といった必要書類を用意しなければいけません。

委任状は、契約者の意思を明確に示すためのものなので、正確に記入し、必ず忘れないようにしてください。

解約手続きをスムーズに行うために、代理人の該当者及び代理人が準備しなければいけないものをまとめたので参考にしてください。

代理人によるソフトバンク光の解約について

代理人の該当者

  • 契約者の家族
  • 施設入所の場合、施設関係者
  • 未成年後見人/成年後見人または保佐人/補助人

また、代理人が準備しなければいけないものは以下の通りです。

代理人が準備しなければいけないもの

  • 契約者が記入した委任状

  ※委任状は印刷し、記入可能。ソフトバンクショップにも有。

  ※後見人/保佐人/補助人は委任状不要

  • 解約する携帯電話機のUSIMカード(紛失時は不要)
  • 契約者との関係が確認できる書類

  代理人が契約者の家族の場合

「マイナンバー」の印字のない住民票(発行から3ヵ月以内のもの)、遠隔保険証など、契約者と代理人の両方の氏名が記載されている健康保険証、同性とのパートナーシップを証明する書類のいずれかで、家族であることが確認できる書類

  代理人が施設関係者の場合

「施設関係者であることを証明できる書類」

  代理人が後見人/保佐人/補助人の場合

「後見人/保佐人/補助人の記載がされた登記事項証明書」「戸籍謄本」

※上から3つは契約者が準備のうえ、代理人が持っていくこと。

ソフトバンク光はネットやオンラインで解約ができない

ソフトバンク光の解約は、インターネットやオンライン手続きで行うことができないので、解約を行いたい場合は、電話でのみ解約することができます。

具体的には、次の手順でソフトバンク光を解約することが可能です。

  • ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話して解約を申し出る
  • レンタル機器を返却する
  • 必要であれば、撤去工事を行う

解約を行うことができるSoftBank光サポートセンターは以下の通りです。

ソフトバンク光を解約する時の電話番号(問い合わせ先)

SoftBank 光 サポートセンター

電話番号:0800-111-6710(通話料無料)

受付時間:10:00~19:00

※一般電話、携帯・PHSよりご利用できます。

賃貸の場合、解約する時の撤去工事(立ち会い)が必要な場合もある

ソフトバンク光のサービスを解約する際、賃貸に住んでいて工事を実施していた人は、特定の撤去が必要になる場合があるので、まずは、必ずオーナーや大家さんに確認をしてください。

この撤去工事を進めるにあたって、賃貸を元の状態に戻すため、利用者の立ち会いをお願いすることが多いです。

また、解約の手続きをするときには、工事の日時や詳細についての情報を教えてくれるので、しっかりと内容を確認し、日程の調整をしてください。

こうした立ち会いの手続きを適切に行うことで、後日発生してしまうかもしれない追加料金や問題を未然に防ぐことができます。

何故わざわざ立ち会いをする必要があるの?

光回線の撤去工事において、賃貸物件での立ち会いが必要な理由は、いくつかあります。

まず、賃貸物件は個人の所有物ではなく、大家や不動産管理会社が所有・管理している物件なので、工事を行う際には、物件へのダメージを避けるための確認や、後のトラブルを防ぐための保証として、入居者の立ち会いが求められます。

特に、撤去工事は壁や床などの部分を触ることが多く、傷や汚れが発生しないかどうかのチェックが重要です。

さらに、工事担当者が物件内に入る際、入居者の立ち会いがあることで、安全性やセキュリティ面でのリスクを低くすることもできるでしょう。

また、撤去工事完了後、工事の内容や仕上がりについての確認・了解を得るためにも、入居者の立ち会いが重要です。

以上のような理由から、光回線の撤去工事において、賃貸物件での立ち会いは必要とされることが多いのです。

引越し先でもソフトバンク光を使用すると解約の違約金は免除される

ソフトバンク光を解約する際、2022年6月30日以前および2022年7月1日以降に申し込んだ人の解約金は以下の通りですが、

プラン2022年6月30日以前の解約金2022年7月1日以降の解約金
2年自動更新ファミリー10,450円5,720円
マンション10,450円4,180円
ファミリーライト10,450円4,290円
ファミリー・10ギガ6,380円
マンション・10ギガ6,380円
5年自動更新ファミリープラン16,500円5,170円
マンション・10ギガ5,830円

※更新日:2024/11/10

引越し先でもソフトバンク光を使用すると、この解約金を支払う必要はなくなり、免除されます。

よって、新しい住居でもソフトバンク光を引き続き利用することによって必要以上のコストを抑えることができます。

引越しを検討する際には、この点を十分に検討した上で新しい光回線を選びましょう。

電話番号やメールアドレスが使え無くなる場合もある

ソフトバンク光の契約と同時に、固定電話も一緒に利用していた人は、ソフトバンク光の契約を解除すると、その電話番号が使用できなくなる場合があります。

さらに、これまでのメールアドレスも、インターネットのサービス会社との契約解除に伴い、使えなくなる可能性があるのです。

このような事態を避けるためにも、契約を解約する際には、事前に必要な手続きやアカウントの移行をきちんと行っておいてください。

SoftBank光で固定電話を利用中の場合の注意事項を以下に記載するので、参考にしてください。

SoftBank光で固定電話を利用中の場合の注意事項

NTTの加入権を持っている電話番号を利用中の場合

  • NTTへのアナログ戻し
  • 他社への乗り換え

いずれかの手続きが必要で、手続きをしなかった場合は、電話番号が消滅します。

手続き完了後、3営業日後以降に「SoftBank 光」の解約が可能です。

SoftBank 光を契約時に新しく作った電話番号の場合

他社への手続き不要で、「SoftBank 光」の解約が可能ですが、現在の電話番号は消滅するので注意するようにしてください。

スマホのセット割が使えなくなる

ソフトバンク光 スマホセット割

ソフトバンクのスマートフォンや携帯電話を使っている方の中には、ソフトバンク光の契約をしている方が多くいるはずです。

そして、ほとんどの人がスマートフォンのセット割キャンペーンを使って、毎月の料金を割引価格で支払っているのではないでしょうか。

しかしながら、もしソフトバンク光を解約した場合、このセット割の割引は一切受けられなくなり、その結果、スマートフォンのこれまでよりも高い月額料金が発生します。

ですので、ソフトバンク光の解約を検討する際は、解約後のスマートフォンの月額料金がどれだけ増えるのかをきちんと確認し、ちゃんと自分の予算に合っているかどうか検討してください。

ソフトバンク光の解約金を免除(0円)にする方法は?

ソフトバンク光の解約を考える際に、解約金が気になる方は少なくないはずです。

そこで本記事では、解約金の支払いをなくす(減らす)方法を詳しく紹介します。

具体的な方法は次の通りです。

  • 次の光回線を違約金負担のある会社に乗り換える
  • 契約更新月に解約する
  • 回線撤去工事を行わない
  • 返却物を全て返却する
  • 引っ越しの場合なら移転申請を行い引っ越し先でもソフトバンク光を使用する

上記の方法について、以下で詳しく説明するので、解約を検討する前に、これらのポイントをぜひご確認ください。

次の光回線を違約金負担のある会社に乗り換える

多くの光回線・プロバイダーが新規利用者を増やすための取り組みとして、「違約金の負担サポート」というキャンペーンを展開しています。

例えば、ソフトバンク光を現在利用している人が他の光回線に乗り換えるとき、新しいプロバイダーが前のプロバイダーの違約金の一部あるいは全額を負担してくれることがあるのです。

この違約金負担キャンペーンを使えば、解約にかかる費用を気にせず、スムーズに新しいサービスに移行することができます。

ただし、違約金を抑えることだけを考えるのではなく、乗り換えを検討する際には新しいプロバイダーのキャンペーン内容やサービスの利用条件も確認することが大切です。

違約金負担のある他の光回線に乗り換えたい方はこちらを参考にしてください。

契約更新月に解約する

ソフトバンク光の解約では、解約日による料金の発生の仕組みを理解することが大切で、

たとえば、解約日が月の初めや中旬であっても、その月の料金は全額請求されてしまいます。

しかし、これをうまく利用すると、月末近くに解約することで、次の月の料金が発生しないため、サービスを最後まで無駄なく利用することが可能です。

したがって、解約の際は、解約を行うギリギリまで使用して(6営業日前)、余計な費用をかけずにサービスを終了させる方法を選ぶことをおすすめします。

回線撤去工事を行わない

回線撤去工事は、元々0円だったのでこの構成は削除します。

返却物を全て返却する

ソフトバンク光 返却物

ソフトバンク光を解約する際、特に注意すべき点があり、それは、ソフトバンクやNTTから借りているインターネット接続機器をきちんと返却することです。

この機器の返却を忘れると、後日、損害賠償の請求が生じる可能性があります。

したがって、解約手続きを進める上で、機器の返却は必ず行うようにしてください。

機器の損害賠償金は、以下の通りです。

ソフトバンク光から
貸し出された機器
未返却時に発生する違約金
2022年6月30日以前に
契約成立した場合
2022年7月1日以降に
契約成立日/プラン変更/東西をまたぐ引越し
/サービス変更 ※/料金変更を伴う品目変更をした場合
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)18,000円5,000円
光BBユニット(EWMTA2.3)18,000円7,000円
光BBユニット(EWMTA2.4)18,000円12,000円
光BBユニット専用無線LANカード ※2
地デジチューナー8,000円5,000円
Airターミナル1/1.523,000円10,000円
Airターミナル2/333,000円10,000円
Airターミナル433,000円13,000円
Airターミナル4 NEXT33,000円16,000円
Airターミナル533,000円24,000円
Pocket Wi-Fi25,000円13,000円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,000円
ソフトバンク光から貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
光BBユニット(EWMTA2.1/2.2)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.3)7,700円
光BBユニット(EWMTA2.4)7,700円
光BBユニット専用無線LANカード ※21,870円
地デジチューナー7,700円
Airターミナル1/1.510,450円
Airターミナル2/317,600円
Airターミナル417,600円
Airターミナル4 NEXT17,600円
Airターミナル517,600円
Pocket Wi-Fi10,450円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)7,700円

※2022年7月1日以降にサービス変更を行った場合、サービス変更前の機器の違約金は前サービスの (上段表) 基準をもとに算出された金額が請求されます。
※未返却時に発生する違約金は課税対象外です。

NTTから貸し出された機器故障/破損の際の修理交換料金
ONU解約後の案内に記載されています。
いずれも実費の請求なので注意してください。
VDSL装置
ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)
無線LANカード(N)
ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応

引っ越しの場合なら移転申請を行い引っ越し先でもソフトバンク光を使用する

ソフトバンク光

ソフトバンク光を解約し、引越し先でもソフトバンク光を利用する方は、特別な解約金はかかりません。

しかし、新居でソフトバンク光を継続して利用したいと考えている人は、引越し前に移転申請を必ず行うことを忘れないでおいてください。

ソフトバンク光における移転申請の行い方は、以下の通りです。

  • 手順1:事前準備
  • 手順2:申し込み
  • 手順3:工事
  • 手順4:利用開始

手順1:事前準備

移転申請を行う前にまずは、事前準備を行わなければいけません。

以下で必要な情報をまとめたので参考にしてください。

ソフトバンク光の移転申請における事前準備

お客さま情報

契約者の

  • 名前
  • 生年月日
  • ご登録電話番号もしくはカスタマID
  • S-IDとパスワード

(ショップで手続きする場合のみ、本人確認ができる書類も追加で必要)

お引っ越し先ご住所

郵便番号を含む住所(集合住宅の場合は、建物名・部屋番号も準備してください)

※引っ越し先ご住所が決まっていない場合は手続きできません。

工事立ち会い者の名前と連絡先

  • 工事に立ち会う契約者、もしくは不動産管理会社の名前、もしくは担当者名
  • 電話番号

※賃貸の場合、工事内容により、大家さんや不動産管理会社の許可が必要な場合があります。

引っ越し予定日

  • 旧居の退去日
  • 新居の入居日

手順2:申し込み

申し込み方法は以下の方法が存在します。

手順3:工事

「引っ越し先」・「引っ越し元」で、工事を行い、自宅の環境によっては工事の立ち会いを必要とする場合があり、工事日時/工事立ち会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面で案内されます。

なお、現在使っている機器は、必ず、自分自身で引っ越し先へ持っていくようにしてください。

手順4:利用開始

新居にて機器の設定、接続を行って手続き完了です。

なお、引っ越しシーズン(2~4月)は手続きが混み合うので注意してください。

ソフトバンク光を解約して乗り換える先は、どの光回線がおすすめ?

ソフトバンク光を解約する際、多くの人が次にどの光回線を選ぶべきか悩んでいる人も多いと思います。

解約の背景や理由はさまざまですが、新たな光回線を選ぶ際のポイントは、自身が現在利用しているスマホのキャリアとの相性かもしれません。

これは、光回線とスマホのキャリアが同じであれば、さまざまなメリットが得られることが多いからです。

では、具体的にどのキャリアの人にどの光回線が合っているのか、以下にまとめました。

以下で詳しく見ていきましょう。

ソフトバンクスマホの人はNURO光がおすすめ!

NURO光
NURO光
月額料金2ギガ戸建て(2年):5,700円
10ギガ戸建て(3年):5,700円
実際の月額料金
※1
2ギガ戸建て(2年):3,412円
10ギガ戸建て(3年):3,992円
公表している
通信速度
2ギガ:最大2Gbps
10ギガ:最大10Gbps
実際の通信速度
※2
下り: 698.6Mbps
上り: 640.69Mbps
Ping値: 10.91ms

上り(10ギガ):1105Mbps
下り(10ギガ):2712Mbps
契約期間2年・3年
事務手数料3,300円
工事費用戸建て&マンション:44,000円
(特典で実質無料)
スマホセット割引ソフトバンクスマホとセットで毎月最大1,100円割引
NUROモバイルとセットで毎月792円割引
キャンペーン45,000円キャッシュバック
オプション申し込みで20,000円キャッシュバック
その他の特典新規工事費無料
WiFiルーターは無料レンタル可能
他社の違約金を60,000円まで還元
2ヶ月間お試し利用可能

※更新日:2024年11月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度

ソフトバンク光からNURO光に乗り換えるメリット!
  • NUROモバイル・ソフトバンクユーザーなら毎月最大1,100円お得に
  • 最大45,000円のキャッシュバック
  • ソフトバンク光からの違約金負担あり
  • 工事費実質無料
  • 最大2Gbpsなので、通信速度が速くなる可能性あり
  • Wi-Fiルーター無料レンタル

「NURO 光」は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する「So-net」というインターネットサービスの中で使用されている、

「NUROネットワーク」というネットワーク基盤を基に、一般の方々に向けて提供されるインターネット接続サービスです。

NURO光は、公表している通信最大速度が2Gbpsであるため、他社の通信速度と比較しても早いことがわかります。

そして、NURO光では、NUROモバイル・ソフトバンクユーザーであれば、それぞれ、毎月792円、最大1,100円割引を行ってくれる光回線です。

NURO光の月額料金は、契約期間2年のマンションタイプで2,530円〜3,190円(税込)(3年であれば2,090円〜2,750円(税込))、契約期間2年の戸建てタイプで5,700円(税込)(3年であれば5,200円(税込))で、ドコモ光と比較してもあまり大差はありません。

さらに、NURO光では、下記のようなキャンペーンも提供しています。

プロバイダ名概要期間
NURO光最大45,000円キャッシュバック乗り換え
違約金キャッシュバック
工事費無料
NUROモバイル・ソフトバンクスマホ割引
終了日未定

※更新日:2024/11/10

NURO光に関して、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

NURO光の公式ページ→https://www.nuro.jp/

NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら

ドコモスマホの人はドコモ光(NNコミュニケーションズ)がおすすめ!

ドコモ光
ドコモ光(NNコミュニケーションズ)
月額料金戸建て:5,720円
マンション4,400円
実際の月額料金
※1
戸建て:3,716円
マンション:2,396円
公表している
通信速度
最大1Gbps
実際の通信速度
※2
下り: 344.95Mbps
上り: 329.18Mbps
Ping値: 18.39ms
契約期間2年
事務手数料3,300円
工事費用<特典で実質無料>
工事あり:22,000円
屋内配線がある:11,660円
立ち合い工事無し:3,300円
スマホセット割引ドコモスマホとセットで毎月最大1,100円割引
(離れて住んでいる家族も対象)
キャンペーン1ギガは25,000円キャッシュバック
10ギガは40,000円キャッシュバック
Dポイント2,000ptプレゼント
10ギガ契約でDポイント17,000ptプレゼント
その他の特典パケットパック毎月最大3,850円割引
同一シェアグループ内の「ドコモ光」
2回線目以降は1回線あたり毎月330円割引

WiFiルーター無料レンタル

※更新日:2024年11月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度

ソフトバンク光からドコモ光に乗り換えるメリット!
  • ドコモユーザーなら毎月1,100円お得に
  • dポイントと合わせて最大34,000円のキャッシュバック
  • ソフトバンク光からの違約金負担あり
  • 工事費実質無料
  • 最大1Gbps
  • Wi-Fi無料レンタル
  • dカードGOLDにポイントが還元されていく
  • 色々なプロバイダから自由に選べる
  • ケーブルテレビ回線をそのまま使用できるプランもある

ドコモ光」は、NTTドコモが提供している光回線サービスのことで、このサービスは、フレッツ光回線やケーブルテレビの設備を活用して高速インターネットを実現しています。

具体的には、NTTドコモは、NTT東日本・西日本から光ファイバー回線の提供を受けて、それを基に自社のサービスや光アクセスサービスと組み合わせることで、質の高いインターネット接続を利用者に提供しているので、NTTドコモは「光コラボ事業者」として、信頼性と高速性を持ったサービスを展開しているのです。

そして、ドコモ光は、ドコモのスマホユーザーであればセット割で料金が、永年最大1,100円も安くなる光回線です。

もしも家族がドコモのスマホを使っていたら、家族全員のスマホ料金から、それぞれ永年割引を行ってくれます。

ドコモ光の月額料金は、他の光回線と比較しても平均的で、マンションタイプで4,400円(税込)、戸建てで5,720円(税込)です。

さらにドコモ光では、下記のようなキャンペーンも実施しています。

プロバイダ名概要期間
ドコモ光最大25,000円キャッシュバック
dポイント2,000ptキャッシュバック
工事費無料
ドコモスマホ割引
終了日未定

※更新日:2024/11/10

ドコモ光に関して、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ドコモ光×NNコミュニケーションズの公式ページ→https://www.docomo.ne.jp/hikari/

ドコモ光の口コミや評判はこちら
ドコモ光のキャッシュバックはこちら
ドコモ光のキャンペーンはこちら
ドコモ光のメリットでデメリットはこちら

auスマホの人はauひかり(GMOとくとくBB)がおすすめ!

auひかり
auひかり×GMOとくとくBB
月額料金【戸建て】
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目:5,390円
【マンション】
4,455円~5,500円
実際の月額料金
※1
戸建て:3,796円
マンション:2,496 ~3,498円
公表している
通信速度
最大1Gbps
実際の通信速度
※2
下り: 697.46Mbps
上り: 640.78Mbps
Ping値: 12.93ms
契約期間戸建て:3年
マンション:2年
事務手数料3,300円
工事費用戸建て:41,250円(特典で実質無料)
マンション:33,000円(特典で実質無料)
スマホセット割引auスマホでは毎月最大1,100円割引
UQモバイルで毎月最大858円割引
(離れて住んでいる家族も対象)
キャンペーンキャッシュバック
最大82,000円
その他の特典他社違約金負担
工事費実質無料
初月基本料無料
ひかり電話
最大35ヶ月無料

※更新日:2024年11月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度

ソフトバンク光からauひかりに乗り換えるメリット!

auひかりは、KDDIが独自に提供している光インターネットサービスで、NTTの光ファイバーとは異なり、KDDIが独自に敷設し管理している光ファイバーを使用しています

そのため、auひかりは専用の回線として提供されていて、この専用線のおかげで、多くの人がインターネットを利用する時間帯であっても、回線が混雑することが少なく、インターネットの速度が安定しているのが特長です。

そして、auひかりは、auやUQモバイルのスマホユーザーであれば、永年最大1,100円割引を行ってくれる光回線です。

この割引は家族を含めて最大10回線分まで、適用されるため、毎月の通信量をより抑えることができます。

auひかりの月額料金は、マンションタイプで4,455円〜5,500円(税込)、戸建てタイプで5,500円(税込)(1年目は5,610円)で、少し高いと感じる人も多いですが、キャッシュバックキャンペーンを行なっているので、お得に使用することが可能です。

このauひかりのキャンペーンでは、以下のようなものを実施しています。

プロバイダ名概要期間
auひかり最大82,000円のキャッシュバック
乗り換え違約金キャッシュバック
auひかり電話3年間無料
工事費無料
auスマホ割引
終了日未定

※更新日:2024/11/10

auひかりに関して、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

auひかり×GMOとくとくBBの公式ページ→https://gmobb.jp/

auひかりの評判や口コミはこちら
auひかりのキャンペーンはこちら
auひかりのキャッシュバックはこちら
auひかりの乗り換え方法はこちら

上記以外スマホの人はGMOとくとくBB 光アクセスがおすすめ!

GMOとくとくBB
GMOとくとくBB GMO光アクセス
月額料金戸建て:4,818円
マンション:3,773円
実際の月額料金
※1
戸建て:4,770円
マンション:3,726円
公表している
通信速度
最大1Gbps
実際の通信速度
※2
下り: 351.49Mbps
上り: 339.04Mbps
Ping値: 19.0ms
契約期間なし
事務手数料3,300円
工事費用戸建て:26,400円(特典で実質無料)
マンション:25,300円(特典で実質無料)
出張工事なし:2,200円
スマホセット割引なし
キャンペーン最大102,000円

↓内訳↓
新規&乗り換え:5,000円
違約金負担:60,000円
10ギガ:10,000円
オプション同時加入:27,000円
(光電話5,000円、光テレビ20,000円、指定オプション)
その他の特典工事費無料
WiFiルーターが無料レンタル

※更新日:2024年11月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度

ソフトバンク光からGMOとくとくBB 光アクセスに乗り換えるメリット!
  • 最大49,000円のキャッシュバック
  • 工事費実質無料
  • 最大1Gbps
  • Wi-Fiルーター無料レンタル
  • 無料でv6プラスを利用できる
  • 契約期間の縛りなし
  • 解約金なし

GMOとくとくBB 光アクセス」は、NTT東日本やNTT西日本のフレッツ光回線とGMOとくとくBBのプロバイダーサービスを組み合わせたインターネットサービスです。

このサービスは、高品質な通信を実現しながら、料金プランや携帯サービスの複雑な契約縛りがないため、多くの方々から手頃な価格で高速な光回線として選ばれています。

そして、ドコモ・ソフトバンク・au以外のキャリアを扱っている方は、GMOとくとくBB 光アクセスがおすすめです。

プロバイダ名概要期間
GMOとくとくBB 光アクセス最大55,000円のキャッシュバック
ルーター永年無料
工事費無料
終了日未定

※更新日:2024/11/10

この、GMOとくとくBB 光アクセスでは、上記のようなキャンペーンを行っており、キャッシュバック額が非常に高いため、月々の料金を押さえることができます。

GMOとくとくBB 光アクセスの月額料金は、マンションタイプで3,773円(税込)、戸建てタイプで4,818円(税込)となっており、他社よりも安い金額で光回線を使用することができる点が魅力的です。

GMOとくとくBB 光アクセスに関して、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

GMOとくとくBB×光アクセスの公式ページ→https://gmobb.jp/service/gmohikari/

もしまだまだ次の光回線にお悩みの方は、以下の記事で乗り換えにおすすめな光回線をご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

ソフトバンク光の解約に関してよくある質問

ソフトバンク光のサービスを利用している多くの方から、解約に関することでよくわからない、との声が上がっています。

一見、解約の手続きは簡単に思えるかもしれませんが、実際のところは手続きの方法やかかる費用、トラブルが起こる可能性など、多くの方が気になる点があるはずです。

そのため、本記事ではソフトバンク光の解約について、よく寄せられる質問をまとめて紹介します。

具体的な内容は、以下の通りです。

  • ソフトバンク光を解約したのに使えたけどなぜ?いつまで使える?
  • ソフトバンク光の解約時によくおこるトラブルって?
  • ソフトバンク光の解約時に引き止めがしつこい場合の逃げ方は?
  • ソフトバンク光の解約時の返却物は着払いでもいい?
  • ソフトバンク光の解約月は日割り計算になる?

ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光を解約したのに使えたけどなぜ?いつまで使える?

ソフトバンク光を解約した際、即座にインターネットの利用が停止するわけではありません。

解約を申し出てから手続きが正式に完了するまでの期間は6営業日を要するため、解約の申し出をしてから6日間、インターネットのサービスを利用することができる場合があります。

ソフトバンク光はこのような仕組みになっているため、解約後も一時的にインターネットが使える状況が発生することがありますが、

正式な解約日が来ると、その後の利用は不可能になるので、あらかじめ理解をしておきましょう。

ソフトバンク光の解約時によくおこるトラブルって?

ソフトバンク光を解約する際は、特に3つのトラブルがよく起こります。

一つ目は、契約期間に関するトラブルで、契約している期間に縛りがある場合、その期間内での解約は、解約金が必要になります。

この違約金を避けるために、しっかりとした契約期間の確認と、その期間が終了する適切な時期に解約を行わなければいけません。

二つ目のポイントは、返却する機器に関してで、必要な機器や部品が不足していたり、破損している場合、追加の料金が請求されることがあります。

これを避けるためにも、機器を大切に扱い、解約時には全ての部品を返却することを心掛けてください。

そして、三つ目は、解約のタイミングに関してで、解約手続きを遅らせると、次の月の料金が発生してしまいます。

できるだけ余裕を持って解約手続きを進めることで、無駄な料金を支払うことを防ぐことが可能です。

以上の点を踏まえ、トラブルを起こさないためにも、一つ一つしっかりと確認して慎重に手続きを行ってください。

ソフトバンク光の解約時に引き止めがしつこい場合の逃げ方は?

ソフトバンク光を解約する際、引き止めの対応がしつこいと感じる場合があるので、そんな時の対処法をいくつか紹介します。

まずは、事前に解約理由を明確にしておき、具体的な理由があれば、自分の意志がしっかり伝わりやすくなります。

また、引き止められる際には、特典やキャンペーンの勧誘を行ってくるケースがありますが、必要がない場合は、強い意志を持って断ってください。

何度も引き止めの提案がある場合、時間を取られてしまうことが考えられるので、最初から限られた時間しか話せないと伝えることも一つの方法です。

引き止めの対応は、サービスを継続してほしいという企業の気持ちからくるものですが、自分の意志をしっかりと持って、丁寧に伝えればスムーズに解約手続きを行うことができます。

ソフトバンク光の解約時の返却物は着払いでもいい?

ソフトバンク光の機器を解約時に返却する際、着払いでの対応は許可されていないので、

機器返却の際の送料は、利用者が直接負担することになります。

よって、解約時の手数料とは別に、返却する機器の送料も必ず支払う必要がある点を、忘れないようにしてください。

そして、返送を行う前に、お住まいの地域の郵便局や宅配便の料金表をよく確認して、適切な方法で機器を返却してください。

ソフトバンク光の解約月は日割り計算になる?

残念ながら、ソフトバンク光の解約月における料金は日割り計算にはなりません。

これは、解約を希望する月の初めや中旬に手続きをしても、その月の料金は最後まで全額請求されるという意味です。

したがって、料金の節約や計画を考えている際には、この点を十分に留意するようにしてください。

ソフトバンク光の解約のまとめ

ソフトバンク光の解約のまとめ
  • 解約は電話でしか受け付けていない
  • その他のお問い合せは、マイページ・メール・チャットで対応してくれる
  • 返却物はソフトバンクとNTTそれぞれ分かれている
  • 契約期間が2年以内の人は解約違約金発生
  • 代行人に解約してもらうときは、委任状が必要
  • 引っ越し先でもソフトバンク光を使えば違約金は無し
  • ソフトバンク光のある光回線にすれば解約金を払わなくても良い

ソフトバンク光を解約する際には、しっかりと注意点を把握しておくことが大切で、解約する上で必要な連絡先の確認や、発生する解約金の額を事前に調べておくことが大切です。

また、正しい手続きを行うことで、解約金を0円にする方法もあるので、これを機に覚えておくと良いでしょう。

そして、新しい光回線への乗り換えを考えている方は、自分の使用スタイルや希望に適したプランを選んでください。

もしまだまだ次の光回線にお悩みの方は、以下の記事で乗り換えにおすすめな光回線をご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

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