NURO光を引っ越し先でも継続して使用する手順!キャンペーンで費用を0円にする方法を徹底解説!

NURO光 お引越しサポートキャンペーン

NURO光には他の光回線サービスにあるような「移転手続き」にあたるものはなく、引っ越し元での契約の解除から引っ越し先での再契約手続きまで、全て契約者自らがおこなわなくてはいけません。

そのため、手続き自体は他の光回線と比べて煩雑ですが、そんなデメリットさえもかすんでしまうような、お得なお引っ越しキャンペーンも用意されているんです。

本記事では、そんなNURO光のお引っ越しの手続きについて詳しく解説を行うとともに、その注意点やお得になる裏技などをわかりやすく解説していきます。

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NURO光を引っ越し先でも継続して利用したい場合の手続きは?

NURO光を引っ越し先でも継続して利用したい場合の手続きは下記の7ステップです。

  • 引越し先でNURO光が利用できるかを確認
  • NURO光のマイページで「お引越しコード」を取得
  • NURO光のお引越し専用お申し込みページから申し込む
  • 電話番号を引き継ぎたい場合はNTTの電話加入権を復活させる
  • お引越し元のNURO光を解約する
  • レンタル機器を業者が回収する(引越し先での回収も可能)
  • 引っ越し先でNURO光の開通工事をおこなう(全2回)

以下で各手順の詳細と注意点をわかりやすく解説するので、NURO光を引っ越し先で継続利用する際の参考にしてください。

STEP1:引越し先でNURO光が利用できるかを確認

NURO光 エリア検索

引越し先の住所がNURO光の提供エリア外であれば、NURO光を利用することはできませんので、まずは引越し先でNURO光が利用できるかどうかを確認しましょう。

NURO光の提供エリアは下記の通りです。

NURO光の提供エリア
  • 北海道エリア:北海道
  • 東北エリア: 宮城県(※10Gのみ) 
  • 関東エリア: 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬県
  • 東海エリア: 愛知・静岡・岐阜・三重
  • 関西エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
  • 中国エリア: 広島・岡山
  • 九州エリア:福岡・佐賀

ただし、提供エリア内であっても一部地域では利用できないケースもありますし、提供エリアは順次拡大されているため、上記に含まれないエリアが今後対応エリアに加わっていく可能性も十分にあります。

引っ越し先の住所が提供エリアに入っているかどうかは「NURO光 サービス提供エリア検索」で簡単に確認できるので、必ずNURO光に申し込む前に同サイトを使って正確な情報を確認するようにしてください。


STEP2:NURO光のマイページで「お引越しコード」を取得

引越し先でNURO光を再利用する際は、NURO光のマイページで「お引越しコード」を取得しておきましょう。

「お引越しコード」を取得しておけば、引っ越し先でのNURO光申し込み時に引越し元で発生した下記の解約費用をキャッシュバックとして受け取れます

解約費用金額
解約違約金3年契約:3,850円
2年契約:3,740円
開通工事費の残債44,000円から支払った分を引いた額
撤去工事費11,000円
機器損害金ONU:12,100円~25,300円
テレフォニーアダプタ:13,200円

※更新日:2024/12/12

なお、「お引越しコード」の取得手順は下記の通りです。

  • NURO光 マイページにログインする
  • 「MENU」をクリックし、続いて「ご契約情報」をクリックする
  • 「移転(お引越し)のお手続き」の項目の中から「お引越しコードを発行する」をクリックする
  • 発行完了画面に「お引越しコード」が確認できれば取得手続き完了
NURO光 お引越しコード

上記画像にある「お客様のお引越しコード」欄に記載された13文字の英数字が、本項目で解説している手続きで発行されることになる「お引越しコード」です。

「お引越しコード」は一度取得を完了すれば、マイページ内の「ご契約情報」にある「お引越しコードを確認する」からいつでも確認できるので、ここでメモ等に書き留めておかなくても問題はありません。

お引越しコードの確認方法

NURO光の取得済みのお引越しコードがわからなくなってしまった場合は、下記の手順で確認をすることができます。

  • NURO光のマイページへログイン
  • メニューから「ご契約情報」をクリック
  • 変遷先のページで「お引越しコードを確認する」をクリック
  • 取得済みのお引越しコードが表示される

なお、上記の手順で確認ができない場合はお引越しコードの取得きが正常に完了していない可能性があるので、「NURO光を引っ越し先でも継続して利用したい場合の手続きは?」を参考に再度申請をしてみると良いでしょう。


STEP3:NURO光のお引越し専用お申し込みページから申し込む

NURO光 お引越し専用ページ

取得した「お引越しコード」を使ってキャッシュバックを受け取るには、下記いずれかの引越し専用の窓口からの申し込む必要があります。

電話申し込み窓口電話番号:0120-117-260
(受付時間:9時~21時)
チャット申し込み窓口NURO光 会員サポート
(オペレーター対応時間:9時~24時)
WEB申し込み窓口NURO光のお引越し専用お申し込みページ

引っ越し専用の申し込み窓口は上記3つが用意されていますが、受付時間中に手続きをするのが難しい方は、24時間365日申込可能で手間のかからないWEB申し込みがおすすめです

なお、お引越しコードには発行から6ヶ月の有効期限があり、有効期限が切れた「お引越しコード」は無効となるので、コードの取得後は有効期限内に引越し先での申し込み手続きを完了させてください。

お引越しコードの有効期限は、先述した「お引越しコードの確認画面」を見れば正確な期日がわかるので、申し込み前にチェックしておくと間違いないでしょう。

STEP4:電話番号を引き継ぎたい場合はNTTの電話加入権を復活させる

「NURO 光 でんわ」で現在利用中の電話番号を継続利用するは「番号ポータビリティ」という手続きが必要になりますが、この手続きができる電話番号はNTTのアナログ電話で発番された番号に限ります。

NTTのアナログ電話で初めて作った電話番号であれば、NURO光でんわに引き継いでいたとしても、以下の「アナログ戻し」という手続きを踏むことで電話番号を引き継いでのお引越しが可能です

  • NTTに連絡する
  • 自宅の工事日を決める
  • アナログ戻しの工事をおこなう
  • アナログ電話の利用開始

なお、NTTの電話加入権を復活させる(アナログ戻し)時の連絡先は下記の通りです。

連絡手段NTT東日本NTT西日本
携帯電話・PHS0120-116-0000800-2000116
固定電話局番なしの116
受付時間9時~17時
土日・祝日も営業(12/29~1/3除く)

また、NTTの電話加入権を復活させる際にアナログ電話用の配線が建物内に残っていない場合、回線の工事費用として13,200円(工事不要の場合は2,200円)がかかるため注意が必要です。

ちなみに、もし以前の電話回線が残っていても、老朽化によって使用できなくなっていることは十分にあり得、その場合もやはり配線工事が必要になりますので、一応はそんなケースもあると了解しておいて下さい。


STEP5:お引越し元のNURO光を解約する

引越し先で NURO 光を継続利用する場合は以前住んでいた住所のNURO光の解約が必要ですので、引越し先でNURO 光へ申し込む前に完了させておきましょう。

なお、NURO光の解約は24時間申請可能で、下記9ステップでカンタンに手続きを完了できるマイページからの申請をおすすめします。

  • NURO光 マイページにログインする
  • 「ご契約情報」を選択する
  • 「ご契約内容」を選択し、「NURO 光 を解約する」を選択する
  • 「NURO光の解約に進む」を選択する
  • 「お手続きにあたっての注意を確認する」に目を通して、「次へ進む」を選択する
  • 必要項目を入力・選択して「入力内容を確認する」を選択する
  • 解約に関わる費用を確認して「内容を確認する」を選択する
  • 解約内容確認後に間違いが無ければ「NURO 光 を解約する」を選択する
  • NURO光の解約手続きが完了

NURO光では基本的に光ファイバーケーブルの撤去などといった原状回復を必要としませんので、解約手続きが完了した後はレンタル機器の返却をするだけでOKです。

ただし、こちらから撤去を希望する場合には11,000円の撤去工事費用がかかるため、原状回復を求められる可能性のある賃貸物件にお住まいの方は注意しましょう。

なお、下記リンク先のページではNURO光を解約する手順についてより詳しく解説していますので、ご不明な点がある方は本項目と併せてチェックしてみて下さい。

NURO光を解約する方法は?


STEP6:レンタル機器を業者が回収する(引越し先での回収も可能)

契約サービス返却物
NURO光 10GONU本体
ONUスタンド
電源アダプタ
LANケーブル1本
NURO光 10Gs
/6Gs
【縦置きタイプのONUの場合】
ONU本体
ONUスタンド
電源アダプタ
LANケーブル1本
【幅広タイプのONUの場合】
ONU本体
電源アダプタ
LANケーブル1本
NURO光 20ギガ
/20Gs
ONU本体
固定ネジ2個
電源アダプタ
電源コード
LANケーブル1本
アッテネータ2個
(同梱されていた場合のみ)
NURO光 10ギガ
(3年契約/契約期間なし)
/G10T/G10
ONU本体
固定ネジ2個
電源アダプタ
電源コード
LANケーブル1本
ブラケット

NURO光の解約手続きが完了すれば、NURO光指定の運送業者が契約先住所までレンタル機器の回収に訪れてくれるので、ケーブル類を取り外した状態で、上記表にあるとおりの返却物を運送業者に手渡してください。

もしも回収時に不在の場合には、後ほど不在連絡票にて再集荷を手配することや、引越し先での回収なども可能です

なお、返却するレンタル機器はNURO光の契約サービスによって異なるので、返却機器を確認の上、返却忘れのないように注意してください。

また、NURO光でんわを利用されている場合は下記も返却対象となるので、忘れず返却をする(回収をしてもらう)ようにしましょう。

返却が必要な光でんわの機器
  • TA(NURO光でんわ対応機器)
  • 電源アダプタ
  • モジュラーケーブル
  • LANケーブル1本
ONUとは?

ONUとは光回線に接続するための光コンセントとPCの間に接続する「終端装置」のことで、別称として光モデムとも呼ばれます。

これには光ファイバーケーブルから送られてきた光信号をデジタル信号に変換する役割があり、光回線を利用する際には欠かせない機器の1つです。

また、ONUに無線LANルーターや光電話ルーターの機能を加えたものを一般的に「ホームゲートウェイ」と言いますが、どちらもひっくるめて単にONU(無線LAN一体型ONUなど)と呼称することもあります。

ONUの詳しい内容はこちら


STEP7:引っ越し先でNURO光の開通工事をおこなう(全2回)

工事工事内容
宅内工事
(1回目)
宅内の外壁への光キャビネットの取り付け
宅内への光ケーブル引き込み
Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置
屋外工事
(2回目)
住居の最寄りの電柱や電線から、光ファイバーケーブルを外壁まで引き込む
外壁に設置されている光キャビネットに光ケーブルを接続

NURO光申込後には、引っ越し先で上記のとおりの計2回の開通工事が実施されますが、この2回の工事が済むまではNURO光は利用することができませんので注意して下さい。

また、回線開通までには1~3ヶ月ほどの日数を要するので、引越し後すぐにインターネット接続したい方は、NURO 光が実施しているモバイルルーターの無料レンタルサービスに申し込んでおくのもおすすめです。

ちなみに、このサービスでレンタルできるモバイルルーターの機器スペックなどの詳細は以下の通りです。

データ容量無制限
(3日で10GBを超過すると700Kbpsまで低下する)
利用できる対象プランNURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし
NURO 光 10ギガ(3年契約/契約期間なし)
レンタル期間NURO光が開通するまで
申し込み方法NURO光の申込完了後に届くメールから

ただし、同サービスを利用すると後々モバイルルーターの返却手続きが必要なので、面倒な場合はスマホのテザリング機能を使って急場をしのぐのも良いでしょう。

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NURO光のお引越しサポートキャンペーンとは?

現在NURO 光を利用中で、お引越し先でもNURO 光を継続利用しようと考えている方は、お得な「お引越しサポートキャンペーン」を利用することができます。

以下でそんなお引越しサポートキャンペーンの詳細と注意点をわかりやすく解説するので、NURO光の移転手続きをおこなわれる際の参考にしてみて下さい。

【注意!】NURO光のお引越しサポートキャンペーンは解約前のコード取得が必須

NURO光のお引越しサポートキャンペーンは、前述の「お引越しコード」を取得しなければ利用することができません。

そのため、引っ越し先でNURO光に申し込む前に必ずコード取得の手続きを完了してから、再契約の手続きに進むようにしてください。

なお、お引越しコードの取得方法については、前項の「STEP2:NURO光のマイページで「お引越しコード」を取得」で解説をしていますので、キャンペーンの適用を希望される場合はそちらの解説も参考にしてみましょう。


NURO光のお引越しサポートキャンペーンのメリット

NURO光の「お引越しサポートキャンペーン」のメリットは下記の4つです。

  • 引っ越し元のNURO光 解約費用が実質0円
  • 引っ越し先のNURO光 開通工事費・契約事務手数料が無料
  • 引っ越し先のNURO光 初月分の基本料金が無料
  • 引っ越し先のNURO光 設定サポートが1回無料

続いて以下より、各メリットについてわかりやすく解説していきますので、この機会にしっかりと確認をしておいて下さい。

引っ越し元のNURO光 解約費用が実質0円

NURO光 お引越しサポートキャンペーン メリット

筆耕士先でNURO光を継続利用するには、申し込み前に引っ越し元のNURO光契約を解約しなければいけませんが、ここで心配なのが解約に伴って発生する解約費用の支払いです。

しかし、この「お引越しサポートキャンペーン」を利用すれば、支払った解約費用の同額を現金補填してもらえるため、余計な費用を負担することなくお引越しの手続きをおこなえます。

ただし、補填してもらえる費用には限りがありますので、どんなものが補填の対象になるのかを事前にしっかりと確認しておいて下さい。

補填対象補填の対象外
契約解除料
工事費残債
撤去工事費
オプションサービスの解約違約金
契約解除料と工事費残債以外の解約違約金
(キャンペーンに設定されている違約金)

携帯電話、タブレットの解約違約金
携帯電話、タブレットの機器購入代金の残債

ちなみにですが、NURO 光 2ギガ(3年契約)を12ヶ月目で解約した場合、支払う解約費用は契約解除料と工事費残債の合算で33,178円にも上ります。

利用者によって解約費用は異なりますが、最大で数万円もの解約費用を自己負担しないで済むことは、NURO光を長く利用し続けていこうと考えている利用者にとって見逃せないメリットになるでしょう。

引っ越し先のNURO光 開通工事費・契約事務手数料が無料

NURO光 お引越しサポートキャンペーン メリット②

「お引越しサポートキャンペーン」を利用すれば、引越し先でのNURO光契約で発生する下記2つの費用も実質無料にできます。

  • 開通工事費
  • 契約事務手数料

だだし、上記費用については前項の解約費用の同額補填のように一括でキャッシュバックはされず、下記のように月額料金からの割引で補填されることになります

開通月
(1ヶ月目)
開通2ヶ月目開通3ヶ月目~36ヶ月目
基本料金+
工事費用(割賦)
最大6,430円最大6,422円最大6,422円
割引額1,230円/月を割引1,222円/月を割引1,222円/月を割引
実質支払い額最大5,200円最大5,200円最大5,200円

※更新日:2024/12/12

このように、工事費用は毎月の割引で補填されるため、支払った工事費を割引で全額補填できるのは「36ヶ月目までNURO光を利用した場合」に限ることは理解しておく必要があります。

引っ越し先のNURO光 初月分の基本料金が無料

通常、NURO光では開通月の料金は日割りで請求されますが、「お引越しサポートキャンペーン」の適用を受けている場合には開通月の基本料金が無料になります。

ただし、引っ越し手続きにかかる事務手数(特典適用で2,320円)はかかりますので、完全に無料でNURO光の引っ越しができるわけではないことに注意して下さい。

なお、この時かかった手数料は、NURO光の月額料金が初めて請求されるタイミングで合算して請求されます。

引っ越し先のNURO光 設定サポートが1回無料

NURO光 お引越しサポートキャンペーン メリット③

NURO光の「お引越しサポートキャンペーン」を利用すれば、引っ越し先でのルーター・PCなどの設定サポートを1回無料で利用できます。

こちらの設定サポートでは、下記のようなお困りごとに対して訪問サポートや遠隔サポートをしてもらえるので、1人でインターネットの接続設定をするのが難しいという方は、ぜひ利用してみましょう。

  • インターネットの接続設定
  • NURO 光でんわの接続設定
  • メールソフト設定
  • セキュリティソフト設定

なお、このサービスにはNURO光への申込月を1ヶ月目として12ヶ月後末日までの有効期限があるため、期限切れにならないよう早めに申し込むようにしてください。

また、設定サポートのご利用はNURO光 マイページから申し込みができますが、同サービスを利用するには下記の適用条件を満たしている必要があるので、ここでしっかりと確認をしておきましょう。

設定サポート無料の適用条件
  • NURO光の宅内、屋外工事日が確定していること
  • お客さま番号とNURO マイページ ログインID、ログインパスワードが準備できていること
  • 「ひかりTV for NURO」を設定をする場合はエントリーコード準備を準備できていること
  • 定サポートに必要な機器類・部材・ソフトを準備できていること
  • 設定サポートサービスご利用規約への同意を済ませていること

また、同サービスの訪問サポートについては、下記の条件に当てはまる場合は特典の権利が失効になり、再訪問を希望する場合は再訪問保証料として5,500円の支払いが発生する点にも注意が必要です。

特典が失効する条件
  • 開始予定時間から30分以内に作業を開始できなかった場合
  • 回線事業者または契約者の都合で作業が開始できなかった場合
  • 設定予定当日に日時変更した場合

NURO光の引っ越しコードの取得方法

NURO光の移転手続きに必要な「お引越しコード」の取得手順は下記の通りです。

  • NURO光 マイページにログインする
  • 「MENU」をクリックし、続いて「ご契約情報」をクリックする
  • 「移転(お引越し)のお手続き」の項目の中から「お引越しコードを発行する」をクリックする
  • 発行完了画面に「お引越しコード」が確認できれば取得手続き完了
NURO光 お引越しコード

上記画像にある「お客様のお引越しコード」欄に記載された13文字の英数字が発行された「お引越しコード」になります。

「お引越しコード」は一度取得を完了すれば、マイページ内の「ご契約情報」にある「お引越しコードを確認する」からいつでも確認できるので、メモ等に書き留めておかなくても問題はありません。

NURO光のお引っ越しサポートのキャッシュバックはいつ受け取れる?

NURO光のお引っ越しサポートの解約金キャッシュバック(補填金)は、最短2ヶ月後に受け取り可能になります。

お引っ越しサポートの適用条件を満たした月の2ヶ月後の15日までに、「キャッシュバック受取手続きのご案内」のメールが送られてきますので、到着から45日以内に口座登録などの手続きを済ませるようにしましょう。

45日以内に受付手続きは完了しない場合はキャンペーン期限切れになり、キャッシュバックがもらえなくなってしまうので注意して下さい。

なお、NURO光のお引越しサポートの解約金のキャッシュバックを受け取るための条件は以下のとおりです。

対象NURO光2ギガまたは10ギガ(いずれも3年契約) への新規入会者
適用条件お引越し専用お申し込みページ」から申し込んでいる
申し込みから12ヶ月後の末日までにNURO光を開通している
開通6ヶ月後の末日までに支払い方法(決済情報)と連絡先メールアドレスを確定
キャッシュバック受け取りまでNURO光を継続利用している
注意事項キャンペーンは予告なく終了・変更となる場合がある
他の特典やキャンペーンとの併用は不可
全ての契約サービスがキャンペーン対象ではない
利用中の NURO 光コースを解約し、引越し先で新たにNURO光に申し込む必要がある
申し込み完了後の特典・キャンペーンの変更は不可
法人名義の契約者は対象外

↓↓なお、下記の動画ではNURO光のお引越しキャンペーンの利用方法について詳しく解説されていますので、本項目と併せてチェックをされることをおすすめします。

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NURO光 for マンションを引っ越し先で継続利用する方法は?

NURO光for マンションを引っ越し先で継続利用する時の、下記3つの注意点について解説します。

  • NURO光 for マンションは引越し手続きができない
  • NURO光 for マンションは導入済みマンション以外では契約できないので注意
  • NURO光の未導入マンションでは戸建てプランに個別契約するのがおすすめ

以下で上記の注意点をわかりやすく解説していくので、NURO光for マンションを引っ越し先で継続利用する際の参考にしてください。

NURO光 for マンションは引越し手続きができない

NURO光 for マンション 概要

NURO 光では、「NURO 光 for マンション」の移転手続きは行っていないことには注意が必要です。

そのため、マンションやアパートにお住まいの方が引越し先でNURO光を継続利用するには、一旦「NURO 光 for マンション」を解約して、引越し先で新たにNURO光へ申し込む以外に方法はありません

引越し先のマンションでURO光を継続利用する方法と注意点は次項でわかりやすく解説しているので、マンションやアパートにお住まいの方でNURO光の移転を検討されている場合はぜひ参考にして下さい。

NURO光 for マンションは導入済みマンション以外では契約できないので注意

NURO光はフレッツ光や光コラボと互換性の無い独自回線であるため、自社の回線設備が導入された物件・建物でしか利用することができません

そのため、現在アパートやマンションで「NURO光 for マンション」をご利用中の方は、あえて同光回線サービスの導入済み物件を選んで引っ越しをしない限り、引き続きNURO光を利用し続けることは難しいです。

一応、光回線が未導入のマンションやアパートであれば、新たにNURO光の回線を導入することも可能ですが、そのためには下記の厳しい条件をクリアしなければいけないため、あまり現実的とは言えません。

  • マンション内で4世帯以上の契約が締結できること
  • 管理会社や大家さんの許可が必要
  • マンションが開通工事可能な構造であること

以上の理由から、引っ越し先でも引き続きNURO光を利用したいと考えるなら、引っ越し先としてNURO光 for マンションの導入済み物件を探すのが最も手っ取り早いでしょう。

NURO光導入済み物件の探し方

NURO光 for マンションの導入済み物件は公式サイトの「NURO光 for マンションのお申し込みページ」から行えますので、アパートやマンションにお住まいの方は事前に確認をしておいて下さい。

また、下記のリンクからはより詳しいNURO光 for マンションの導入条件を解説していますので、ぜひ本項目と併せて参考にしてみましょう。

NURO光はマンションへの導入条件が少し複雑

NURO光の未導入マンションでは戸建てプランに個別契約するのがおすすめ

前項で「引っ越し先のマンションでNURO光を使うなら、導入済み物件を探すのが手っ取り早い」と述べましたが、実はNURO光の未導入マンションでも、条件付きで同光回線サービスの導入が可能なケースがあります。

未導入物件でNURO光を使う条件
  • NURO光の戸建てプランに個別契約をする
  • 大家さんや管理会社に工事の許可を取る
  • 外の電柱から室内に光ケーブルを引き込む

NURO光を初めとした光回線サービスの多くは、管理会社や大家さんに工事の許可さえ得られれば、マンションや賃貸アパートでも戸建てプランとの個別契約が可能です。

ただし、場合によってはビス止めや穴あけ(ゴルフボール大程度)の工事が必要になるため、退去時にはそれらの修繕を求められる可能性があることには留意しておきましょう。

とはいえ、マンションやアパートのオーナーにとって、部屋にインターネット回線が完備されていることは付加価値としてみられる場合が多いため、基本的には回線の撤去などを求められることは少ないでしょう。

なお以下では賃貸アパートを契約する時のメリットやデメリットを詳しくご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

NURO光(戸建てタイプ)を賃貸アパートで契約するデメリットは?
NURO光(戸建てタイプ)を賃貸アパートで契約するメリットは?

NURO光の撤去工事について

NURO光の撤去工事費用は11,000円で、これは「お引越しサポートキャンペーン」でも補填されない費用であるため、必ず実費で支払う義務が発生します。

また、撤去工事には契約者本人または代理人の立ち会いが必要ですので、本人が立ち会うのが難しい場合は管理会社や大家さんに代理をお願いするようにしましょう。

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NURO光の引っ越しにかかる費用(解約金・工事費・手数料)はいくら?

NURO光の引っ越しにかかる主な費用には解約金・工事費・契約手数料が挙げられますが、解約時と開通時とで発生する費用項目が異なります。

以下で各費用の詳細と注意点をわかりやすく解説するので、引越時の参考にしてください。

引っ越し元でNURO光を解約するのにかかる費用

NURO光の解約時に
かかる費用
金額
違約金【2022年6月末日以前の契約】
10,450円
【2022年7月1日以降の契約】
3,850円
工事費残債44,000円(初期工事費)から
今までに支払った金額を引いた残額
撤去工事費用(任意)11,000 円

※更新日:2024/12/12

引っ越し元でNURO光を解約する際、無料解約期間(契約満了月の当月、翌月、翌々月の3ヶ月間)以外で解約すると、上記表にまとめた通りの解約金がかかる可能性があります。

ただし、これらの費用のうち、違約金と工事費残債はNURO光の「お引越しサポートキャンペーン」で還元されるため、解約時に撤去費用以外の出費を心配する必要はありません。

また、NURO光の撤去工事は強制ではなく契約者の任意でおこなうものであるため、賃貸物件のオーナーにお願いされたなどの特別な事情がない限りは基本的に不要です。

よって、ここでご紹介した解約金については、名義変更を伴う引越し手続きをするなどの理由で「お引越しサポートキャンペーン」を利用しない場合にのみ発生するものと考えていただいて差支えはありません。

引っ越し先でNURO光を開通するのにかかる費用

NURO光の開通にかかる費用
開通工事費用44,000円
契約事務手数料3,300円

※更新日:2024/12/12

上記表のとおり、引っ越し先でNURO光を開通するには開通工事費契約事務手数料の2つの初期費用がかかります。

といっても、これらの初期費用は引っ越し元でNURO光を解約するのにかかる費用と同様に「お引越しサポートキャンペーン」で全額補填されるため、基本的にはかからないものと思っておいていただいて結構です。

ただし、土日工事などの追加工事で発生した費用(通常の光でんわの工事を除く)については別途請求されますので、工事費で無料になるのは標準工事の分だけということを忘れないようにしましょう。

中途解約による工事費残債について

引っ越し元で発生した工事費残債についてはNURO光の「お引越しサポートキャンペーン」で免除されますが、お引越し後に再びNURO光を中途解約した場合に発生する残債については免除されないため要注意です。

そもそもの話、こちらの工事費無料キャンペーンについては、本来請求されるはずの工事費の分割払い金と同額分を基本料金から割り引くという形態のキャンペーンになっています。

そのため、NURO光を解約した時点でその特典の適用から外れてしまい、割引されなかった分の工事費は解約時に一括で請求されてしまうことになるので十分にご注意ください。

NURO光の引っ越し手続きをする際の注意点は?

NURO光の引っ越し手続きをする際は、下記の4点に注意しましょう。

  • NURO光は提供エリアが限られている
  • 引っ越し先でNURO光が開通するまでに1~3ヶ月ほどかかる
  • NURO光のお引越しサポートキャンペーンを利用しない方がお得な場合もある
  • 賃貸でNURO光の戸建てプランと個別契約するにはオーナーの許可が必要

以下で各注意点お詳細とポイントをわかりやすく解説するので、引っ越し手続きする際の参考にしてください。

NURO光は提供エリアが限られている

NURO光の提供エリア
北海道北海道
関東東京都、神奈川県、
埼玉県、千葉県、群馬県、
栃木県、茨城県
東海愛知県、静岡県、
岐阜県、三重県
関西大阪府、京都府、兵庫県、
滋賀県、奈良県
中国広島県、岡山県
九州福岡県、佐賀県

上記表にまとめたとおりNURO光は提供エリアが限られているので、エリアをまたいでお引越しをされる場合には、引越し先で必ずNURO光を継続利用できるとは限りません。

利用可能かを事前確認せずに申し込み手続きを始めるとNURO光と契約ができないばかりか、なかなか乗り換え先の光回線が見つからずに長いインターネットの普通期間が発生してしまう可能性もあります

そうならないためにも、現在NURO光をご利用中の方がお引越しをされる場合には、必ず事前に引っ越し先の住所でNURO光利用可能かを確認して、利用できない場合は早急に他の申込先を探すようにして下さい。

引っ越し先がNURO光は提供エリア内かどうかは、NURO光公式サイトのエリア検索ページで簡単に確認できますので、お引越しが決まった時はまずそちらのサイトから提供エリアの確認をしてみると良いでしょう。

また、残念ながらお引っ越し先でNURO光が利用できなかったという場合には、下記のリンク先の記事を参考に、あなたにピッタリの光回線サービスを比較・検討されることをおすすめします。

マンションにお住まいの方におすすめな光回線を4社を比較

戸建てにお住まいの方におすすめな光回線を4社を比較

引っ越し先でNURO光が開通するまでに1~3ヶ月ほどかかる

NURO光の開通工事は「宅内工事」と「屋外工事」の2回に分けて行われるのもあって、引っ越し先でNURO光が開通するまでには平均で1~3ヶ月ほどの期間を要します。

下記にまとめてあるとおり、これは他社と比べても長くかかる方ですので、その点でNURO光はやや不便と言えます。

光回線の回線までにかかる平均日数
  • NURO光:1~3ヶ月
  • ドコモ光:約2週間~1ヶ月半
  • ソフトバンク光:最短6営業日~約1ヶ月
  • ビッグローブ光:1〜2ヶ月ほど
  • GMOとくとくBB 光アクセス:最短2~3週間(繁忙期:1~2ヶ月以上)

ただし、NURO光には光回線の開通まで無料でWiFiルーター(モバイルルーター)をレンタルできるキャンペーンがあるので、このキャンペーンを利用することでインターネットを利用できない期間が発生することを防げます。

また、工事日の調整の際に「宅内工事と屋外工事を同日にしてほしい」という要望を出すことで、工事業者の空き具合にもよりますが、本来は2回に分けて行われる工事が1回で済む場合もあります。

何にせよ試してみるだけならタダですので、少しでも早く引っ越し先でNURO光を開通したいという方は、そのような要望を出してみるのも良いでしょう。

NURO光のお引越しサポートキャンペーンを利用しない方がお得な場合もある

NURO光 キャッシュバック

NURO光のお引越しサポートキャンペーンは、お引っ越し元の住所での解約金やお引っ越し先での工事費用が無料になるとてもお得な特典なのですが、他のキャンペーン・特典と併用できないというデメリットがあります。

特に上記画像にあるような高額な新規キャッシュバック特典を利用できないデメリットは大きく、解約金が発生しない場合には、お引越しサポートキャンペーンよりも新規キャッシュバックを優先した方がお得になる場合も多いです。

ただし、これには注意点もあり、引っ越し先で一度でもキャッシュバック特典の手協を受けたことがある場合、引っ越し先では別名義でNURO光と契約を結ばないと、キャッシュバックの対象外になってしまう可能性があります

とはいえ、ご夫婦やご家族でお引越しをされる場合には有益な情報ですので、NURO光の移転手続きを検討されていいる方は憶えておいて損はありません。

なお、下記リンク先のページでは、NURO光のキャッシュバック特典(新規向け)について詳しく解説をしていますので、ぜひ本項目と併せて参考にして下さい。

NURO光のキャッシュバックで45,000円をもらう条件は?

NURO光forマンションのキャッシュバックで25,000円をもらう条件は?

賃貸でNURO光の戸建てプランと個別契約するにはオーナーの許可が必要

マンションやアパートなどの賃貸物件でもNURO光の戸建てプランと個別契約することは可能ですが、その場合はきちんと管理会社や大家さんに許可を取ってから、申し込みや工事をおこなうようにして下さい

NURO光の開通工事では、アパートの壁面に穴をあけたり・ビス止めをして李と言った工事が発生する場合があるので、無断で工事をおこなってしまった場合には後々大きなトラブルに発展してしまう危険性があります。

場合によっては修繕費の自己負担、最悪の場合は契約違反による強制退去もあり得ない話では無いため、マンションやアパートでNURO光の戸建てプランに申し込む場合は、必ず事前にオーナーの許可どりをするようにしましょう。

また、その際には後になってもめないように、退去時に撤去をするか・しないか、撤去費用はどちらが負担するかなどを話し合い、書面として残しておくことをおすすめします。

なお以下では勝手に工事してしまった場合の対処方法などもご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

NURO光の戸建てタイプを賃貸アパートで勝手に工事したらどうなる?

賃貸物件の無断工事は法律違反!

借家人が賃貸人(管理会社や大家)の所有物件を勝手に増改築したり、無断で構造を変更させたりすることは、賃貸借契約に無断増改築禁止特約があるか否かにかかわらず、他人の建物所有権に対する侵害となり得ます。

訴えられると、少なくとも下記の法律違反が認められる可能性があるため、マンションやアパートなどの賃貸物件で光回線と個別契約を結ぶ際には、くれぐれもオーナーに無断で工事をおこなわないようにしましょう。

  • 善管注意義務違反
  • 賃借建物の保管義務違反

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NURO光の電話サービスの引越しに必要な手続きは?

NURO光でんわ ナンバーポータビリティ 概要

NURO光の電話サービスの引越しに必要な手続きは下記の通りです。

  • NURO光の電話サービスを引っ越し先に引き継ぐための費用は?
  • 引っ越し先でもNURO光の電話サービスをそのまま継続利用する場合
  • 引っ越し先で別の電話サービスを利用する場合

以下で各手続きの詳細と注意点をわかりやすく解説するので、NURO光の電話サービスを引越す際の参考にしてください。

NURO光の電話サービスを引っ越し先に引き継ぐための費用は?

電話サービスの引継ぎ費用
引越し先の回線工事費3,300 円
引越し元の解約工事費1,100円
(2022年7月1日以降の開通分は無料)
番号ポータビリティ工事費2,200円
アナログ戻し工事費2,200円~13,200円
(回線状況によって異なる)

※更新日:2024/12/12

NURO光の電話サービスを引っ越し先に引き継ぐには、引越し元の契約を一旦解約して引越し先で新たに契約し直す必要があるので、解約時と契約時共に費用が発生します。

また、電話番号を引き継ぐには必ず「アナログ戻し」という光電話をアナログ電話に戻す工事が必要で、これにも2,200円~13,200円の工事費がかかるため注意して下さい。

なお、アナログ戻しの工事をする際、建物にアナログ電話の配線が残っている場合は派遣工事は不要になり、その場合は工事費も最も安い2,200円で済みます。

どちらにせよ、電話番号を引き継ぎたい場合はまず引っ越し元の住所でアナログ戻しをおこない、その後で引っ越し先のひかり電話契約を結ぶ必要があるため、順序を間違えないようにしましょう。

引っ越し先でもNURO光の電話サービスをそのまま継続利用する場合

NURO光の引越し手続きと同時に引越し元の電話番号を引き継ぐ場合には、NURO光回線を申し込む前にNTTの電話加入権を復活させる手続き(アナログ戻し)を完了させておく必要があります。

そんなNTTの電話加入権を復活させる手順は下記の通りです。

  • お住まいのエリアのNTTに連絡する
  • アナログ戻しの工事日を決める
  • アナログ戻し工事
  • アナログ電話の利用開始(NTTの電話加入権を復活)
  • NTTで一般加入電話を引越し先に移転(住所等変更)
  • 移転工事
  • 移転先でNURO光でんわに申し込む(ナンバーポータビリティを利用)

以上の手続きを完了してからNURO光に申し込めば、「番号ポータビリティ」による電話番号引き継ぎが可能になります。

なお、この手続きをおこなう窓口はNURO光ではなくNTTの窓口になるので、下記の連絡先を参考にお間違えの無いように手続きを進めて下さい。

連絡手段NTT東日本NTT西日本
携帯電話・PHS0120-116-0000800-2000116
固定電話局番なしの116
受付時間9時~17時
土日・祝日も営業(12/29~1/3除く)
電話番号を引き継げる条件

引越し前に利用していたNURO光でんわの電話番号は何でもかんでも引き継げるというわけではなく、下記の条件に一致する場合のみ、引っ越し先でも引き続き利用できます。

  • NTTのアナログ電話で発番した電話番号であること
  • 上記の電話番号をナンバーポータビリティを利用してNURO光でんわに引き継いでいること

例えば、引っ越し元の住所で利用していた電話番号がNURO光でんわで初めて取得した電話番号である場合(これを光発番と言います)、NTTの加入権を復活することができないため引継ぎはできません

また、都道府県をまたぐお引越しなどで市外局番が変更される場合でも、電話番号の引継ぎができないことがあるので、事前に了解しておくようにして下さい。

引っ越し先で別の電話サービスを利用する場合

引っ越し先でNTTの固定電話サービスを利用する場合の手順は下記の通りです。

  • お住まいのエリアのNTTに連絡する
  • アナログ戻しの工事日を決める
  • アナログ戻し工事
  • アナログ電話の利用開始(NTTの電話加入権を復活)
  • NTTで一般加入電話を引越し先に移転(住所等変更)
  • 移転工事
  • 希望する電話サービスに申し込む

このように、引っ越し先でNURO光でんわ以外の固定電話サービスを利用する場合でも、基本的な手続きはほとんど同じです。

ただし、光電話サービスは単独で契約をすると基本料金が高くなってしまうため、よほど特別な事情がない限りは引っ越し先で利用する光回線サービスと同じ事業者のものを利用されることをおすすめします。

連絡手段NTT東日本NTT西日本
携帯電話・PHS0120-116-0000800-2000116
固定電話局番なしの116
受付時間9時~17時
土日・祝日も営業(12/29~1/3除く)

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NURO光の引っ越しにの際に撤去工事は必要?

NURO光の引っ越しで発生する可能性がある撤去工事の必要性と注意点について解説します。

撤去工事で抑えておいてほしいポイントは下記の2点です。

  • NURO光の引っ越しで撤去工事が必要なのは賃貸物件だけ
  • NURO光の撤去工事には立ち会いが必要

以下でこのポイントの詳細と注意点をわかりやすく解説するので、NURO光の引っ越しで撤去工事が気になった時の参考にしてください。

NURO光の引っ越しで撤去工事が必要なのは賃貸物件だけ

基本的にNURO光の引っ越しで撤去工事が必要になる可能性があるのは賃貸物件のみで、その場合も退去時にオーナーもしくは管理会社から撤去工事を求められた時だけに限ります。

これは賃貸物件の賃貸借者は退去時に建物の原状回復義務を負うため、退去時にオーナーもしくは管理会社から撤去工事を求められた時は、その意向に従わなければいけないためです。

もしお住まいのマンションやアパートの賃貸借契約書に原状回復義務に関する項目が記載されていたら、光回線の撤去工事が必要になる可能性があるので、お引越しをされる前に管理会社や大家さんに確認するようにしましょう。

撤去工事に関する補足

賃貸物件の賃借主には原状回復義務があると述べましたが、多くの場合、マンションやアパートのオーナーにとって、部屋に光回線が通っていることは賃貸物件としての付加価値ととらえられます。

そのため、原状回復義務があっても実際にオーナー側が光回線の撤去工事を求めてくることは少なく、賃借者側がその費用の負担をしなければいけなくなるような状況もあまり発生することはありません。

とはいえ、100%撤去を求められないとは言い切れないので、NURO光の移転手続きをされる際には、一応撤去費用のことも頭に入れておくようにしましょう。

NURO光の撤去工事には立ち会いが必要

もしマンションやアパートのオーナーからNURO光の撤去工事を求められた場合、工事当日は契約者本人または代理人の立ち会いが必要です。

撤去工事には工事日程の調整を要するため、実際の実施日はNURO光の解約から最短でも30日程度の後のことになり、工事業者の繁忙状況によってはさらに日数が延びる可能性があります。

とはいえ、NURO光の撤去工事の立ち会いは本人でなくても構わないので、どうしてもスケジュールの都合がつかない場合は、管理会社や大家さん、家族や友人などに代理を頼んでもOKです。

また、返却が必要な機器などは工事後に業者が回収してくれるため、レンタル機器の返却も全てお任せしてしまっても問題はありません。

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NURO光の引越し手続きに関するよくある質問は?

最後にNURO光の引越し手続きに関するよくある下記の質問に回答していきます、

  • NURO光のマイページへのログイン方法は?
  • NURO光の引っ越し手続きに関する問い合わせ窓口は?
  • NURO光の引っ越しコードが分からなくなった時は?
  • NURO光の引っ越し手続きは電話でもできる?

以下で順を追ってわかりやすく回答をしていくので、NURO光の引越し手続きをおこなわれる際はしっかりと確認をしておいて下さい。

NURO光のマイページへのログイン方法は?

NURO光 マイページ ログイン画面

NURO光のお引越しコードの取得などに利用するマイページへのログイン方法は以下のとおりです。

  1. NURO光のマイページを開く
  2. ログイン画面でユーザーIDとパスワードを入力
  3. 「ログイン」をクリックする
  4. ログイン完了

なお、ユーザーIDとパスワードがわからない場合は、NURO光との契約時に送られてきた契約内容の確認書類に記載してありますので確認してみましょう。

もしも書類がお手元にない場合は、ログイン画面にある「IDまたはパスワードをお忘れの方」をクリックして、変遷先のページからワンタイムパスワードを取得すればID・パスワードの再設定が可能です。

NURO光の引っ越し手続きに関する問い合わせ窓口は?

NURO光の引っ越し手続きに関する問い合わせ窓口は下記の通りです。

問い合わせ先電話番号
NURO光引越し相談ダイヤル0120-080-790
9:00〜18:00(1月1日、2日およびメンテナンス日を除く)

また、NURO光でんわの電話番号の引き継ぎに必要な、NTTの加入権の復活手続きをおこなう際の申し込み窓口は下記の通りです。

連絡手段NTT東日本NTT西日本
携帯電話・PHS0120-116-0000800-2000116
固定電話局番なしの116
受付時間9時~17時
土日・祝日も営業(12/29~1/3除く)

問い合わせる窓口を間違えるとあちこちたらいまわしにされて余計に時間がかかってしまうこともあるので、事前にしっかりと問い合わせ内容と電話するべき窓口を確認してから問い合わせをするようにしましょう。

NURO光の引越しコードが分からなくなった時は?

NURO光 お引越しコード 確認ページ

NURO光の取得済みのお引越しコードがわからなくなってしまった場合は、下記の手順で確認をすることができます。

  • NURO光のマイページへログイン
  • メニューから「ご契約情報」をクリック
  • 変遷先のページで「お引越しコードを確認する」をクリック
  • 取得済みのお引越しコードが表示される

なお、上記の手順で確認ができない場合はお引越しコードの取得きが正常に完了していない可能性があるので、「NURO光を引っ越し先でも継続して利用したい場合の手続きは?」を参考に再度申請をしてみると良いでしょう。

NURO光の引っ越し手続きは電話でもできる?

結論から言えば、NURO光の引越し手続きを電話だけで済ませることはできません

引っ越し先でのNURO光の開通の申し込みは電話窓口からも行えるのですが、キャンペーンの利用に必要なお引越しコードの発行には必ずNURO光のマイページからの手続きが必要だからです。

また、解約金や工事費用が無料になる「お引越しサポートキャンペーン」を電話からの申し込みで利用するためには、必ず下記の電話番号から手続きをおこなう必要があります。

万が一他の電話窓口を経由してNURO光と契約してしまった場合には、同キャンペーンの適用は受けられなくなってしまうため(キャンペーンの変更不可)、十分に注意して下さい。

引越し専用 電話申し込み窓口

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NURO光の引っ越しに関するまとめ

ここまで、NURO光の引越しの手続きやその際に利用できるお得なキャンペーン、さらには引越し手続きをおこなう際に注意すべき点などを詳しくまとめてきました。

下記に本記事の要点を簡潔にまとめてみましたので、NURO光の引越しの手続きをされる時の最終チェックにお役立ていただければ幸いです。

まずはNURO光の引越しの手続きの手順からです。

NURO光の引っ越し手順
  • 引越し先でNURO光が利用できるかを確認
  • NURO光のマイページで「お引越しコード」を取得
  • NURO光のお引越し専用お申し込みページから申し込む
  • 電話番号を引き継ぎたい場合はNTTの電話加入権を復活させる
  • お引越し元のNURO光を解約する
  • レンタル機器を業者が回収する(引越し先での回収も可能)
  • 引っ越し先でNURO光の開通工事をおこなう(全2回)

続いて、NURO光の引越しの手続きがさらにお得になる「お引越しサポートキャンペーン」の概要についてです。

NURO光お引越しサポートとは
  • 引っ越し元のNURO光 解約費用が実質0円
  • 引っ越し先のNURO光 開通工事費・契約事務手数料が無料
  • 引っ越し先のNURO光 初月分の基本料金が無料
  • 引っ越し先のNURO光 設定サポートが1回無料

最後にNURO光の引越しをおこなわれる際の注意点をまとめましたので、こちらもしっかりと確認をしておいて下さい。

NURO光の引越しの注意点
  • NURO光は提供エリアが限られている
  • 引っ越し先でNURO光が開通するまでに1~3ヶ月ほどかかる
  • NURO光のお引越しサポートキャンペーンを利用しない方がお得な場合もある
  • 賃貸でNURO光の戸建てプランと個別契約するにはオーナーの許可が必要

光回線サービスの引っ越しの手続きはどこも非常に面倒な手続きを要求されるケースが多く、おまけに新規契約と違って工事費無料などのキャンペーン・特典を利用できないところも多くあります。

そんな中で、NURO光はマイページやWEBサイトから全ての手続きを完結でき、その上で乗り換えがお得に行えるキャンペーンまで完備されているため、比較的気軽にお引越しの手続きができるという大きなメリットがあります。

さらに言えば、その月額料金や通信速度も業界トップレベルに高品質な光回線サービスですから、現在のお住まいからの転居を考えておられる方も、ぜひ引き続きNURO光の継続利用を検討してみましょう。

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