料金が安いと話題になっているNURO光を利用したいと考えている方も多いと思います。
NURO光には、2種類のタイプがありそれぞれの特徴が異なっており、選び方によって料金や速度が大きく変化するほか、
申し込みの流れが違うという背景があるので、契約をする際は注意が必要です。
特に、よりお得にNURO光を利用したい方は、当記事で徹底解説しているメリット・デメリットをチェックしてください。
NURO光のセット割りがパワーアップし、NURO光とNUROモバイルをセットで利用すると、初年度の月額基本料金が最大1,100円割引になります。スマホ代が1年間実質0円になる新プランも登場。
2023年12月上旬に愛知県や兵庫県などのネットワーク設備の状況し、よりお客様に安心して利用いただけるようになりました。
NURO光の新規申し込み者向けの新しいオプションサービスとして、43型液晶ブラビアを実質929円で利用できるキャンペーンを開始しました。43型液晶ブラビアをリースする月額オプションと、グリーン電気である「NUROでんきCO2フリープラン」を契約するとセットで割引されます。
NURO光はこれまで2つに分かれていた問い合わせ窓口を10月から統一しました。10月以降は契約や相談の内容を問わず「0570-099-118」の番号で問い合わせを受け付けています。
NURO光のマンションで使えるプランは2つ!
おすすめの光回線 | NURO光 for マンション | NURO光(戸建てプラン) |
---|---|---|
基本料金 | 3年契約 6人以下〜10人以上:2,090〜2,750円 2年契約 6人以下〜10人以上:2,530円〜3,190円 縛りなし 6人以下〜10人以上:2,970円〜3,630円 | 5,700円 |
実際の料金※1 | 3年契約 6人以下〜10人以上:879円〜1,521円 2年契約 6人以下〜10人以上:1,310円〜1,949円 縛りなし 6人以下〜10人以上:2,429円〜3,071円 | <2年契約> 3,412円 <3年契約> 3,492円 10ギガ:3,992円 |
公表している速度 | 2ギガ | 2.10ギガ |
実際の通信速度※2 | 下り:636.17MbpsMbps 上り: 696.68Mbps | 下り: 632.5Mbps 上り: 636.87Mbps |
スマホのセット割引 | ソフバンおうち割りで1,100円割引 | ソフトバンクおうち割りで1,100円割引 NUROモバイル使用で1,100円割引 NUROモバイルとセットでスマホ代1,100円割引 |
契約事務手数料 | 3,300円 | 3,300円 |
初期工事費 | 実質無料(月額料金から割引) 43,992円 | 実質無料(月額料金から割引) 44,000円 |
キャッシュバック | 最大25,000円キャッシュバック | 通常;45000円キャッシュバック NURO電気:6,000円キャッシュバック NUROガス:2,000円キャッシュバック NUROひかりTV:12,000円キャッシュバック |
その他のキャンペーン | 3年契約で途中解約したら解約金は528円 2年契約で途中解約したら解約金は363円 | 他社解約金6万円まで負担 2ヶ月無料体験(月額費が2ヶ月分無料) |
※更新日:2024/10/06
※1 光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度→みんなの回線速度から引用
NURO光のマンションで使えるプランは、開通が早くて月額料金が安いNURO光 for マンションとキャッシュバックや特典が豊富で魅力的なNURO光(戸建て)の2種類があります。
同じNURO光でも、利用用途によって快適度や料金が大きく変化するので、この項目では、それぞれについて詳しく解説していきます。
特に、2つのプランを比べたい方は、よくチェックするようにしましょう。
NURO光 for マンション
NURO光 for マンション | |
---|---|
月額料金 | 2ギガ(3年契約)2,090〜2,750円 2ギガ(2年契約)2,530〜3,190円 縛りなし :2,970〜3,630円 |
実際の月額料金 ※1 | 2ギガ(3年契約)879円〜1,521円 2ギガ(2年契約)1,310円〜1,949円 縛りなし :2,429円〜3,071円 |
公表している 通信速度 | 2ギガ:最大2Gbps |
実際の通信速度 ※2 | 下り:636.17MbpsMbps 上り: 696.68Mbps Ping値:10.45msms |
契約期間 | 2年・3年・期間なし |
事務手数料 | 3,300円 |
工事費用 | 44,000円(特典で実質無料) |
スマホセット割引 | ソフトバンクスマホとセットで毎月最大1,100円割引 |
キャンペーン | 最大25,000円のキャッシュバック |
その他の特典 | 宅内工事費毎月割引で実質0円 設定サポート1回無料 |
※更新日:2024年10月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度
NURO光 for マンションは、NURO設備が導入済みのマンションで利用できる光回線サービスとなっており、最大通信速度2Gbpsでインターネットを利用できます。
NURO光設備導入済みマンションというのは、構内などに各お部屋に光回線を提供する設備がすでに設置されている状態のことをいうため、エリアによっては使用することができません。
ですが、導入済みマンションであれば申し込みから最短1~2週間という早さで開通できるほか、3年契約の場合実際の料金が879円〜1,521円と光回線の中でも最安値です。
また、NURO光(戸建てタイプ)を3年契約した場合の総額を比べると、
NURO光 for マンション:99,550円(3年間契約した場合の総額)
NURO光:139,860円(3年間契約した場合の総額)
となっており40,310円もお得なので、NURO設備が導入済みのマンションにお住まいの方は、NURO光 for マンションを契約するのがおすすめです。
また、新規申し込みで最大25,000円のキャッシュバックを受け取れるので、気になる方は下記ボタンよりチェックするか、利用可能マンションかどうかを確認してください。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
NURO光(戸建てタイプ)
NURO光 | |
---|---|
月額料金 | 2ギガ戸建て(2年):5,700円 10ギガ戸建て(3年):5,700円 |
実際の月額料金 ※1 | 2ギガ戸建て(2年):3,412円 10ギガ戸建て(3年):3,992円 |
公表している 通信速度 | 2ギガ:最大2Gbps 10ギガ:最大10Gbps |
実際の通信速度 ※2 | 下り: 632.5Mbps 上り: 636.87Mbps Ping値: 11.56ms 上り(10ギガ):1105Mbps 下り(10ギガ):2712Mbps |
契約期間 | 2年・3年 |
事務手数料 | 3,300円 |
工事費用 | 戸建て&マンション:44,000円 (特典で実質無料) |
スマホセット割引 | ソフトバンクスマホとセットで毎月最大1,100円割引 NUROモバイルとセットで毎月792円割引 |
キャンペーン | 45,000円キャッシュバック オプション申し込みで20,000円キャッシュバック |
その他の特典 | 新規工事費無料 WiFiルーターは無料レンタル可能 他社の違約金を60,000円まで還元 2ヶ月間お試し利用可能 |
※更新日:2024年10月01日
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
※2:実際の速度引用元→みんなのネット回線速度
マンションにお住まいの方でも、NURO光(戸建てタイプ)を契約可能です。
ですが、NURO光 for マンションの設備がなく、戸建てタイプと同じように外から光回線を配線する工事をしなければいけないので、
開通までに2~3ヶ月ほどかかってしまうほか、月額の基本料金も少々割高になってしまいます。
しかし、NURO光設備がなくてもNURO光を利用できるほか、初年度の基本料金が980円(税込)となるキャンペーン、または最大45,000円のキャッシュバックを受け取ることができるので、
光回線の開通にかかる初期費用や基本料金を抑えることができるでしょう。
さらに、ひかりTV for NUROなどのオプションサービスを申し込むと、20,000円のキャッシュバックが加算されるので、
気になる方や提供エリアを調べたい方は、NURO光公式ホームページをチェックしてください。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
NURO光はマンションへの導入条件が少し複雑
NURO光はマンションへの導入条件が少し複雑となっており、
・NURO光 for マンションは「導入済みマンション」でしかできない
・NURO光 for マンションは同じ物件に4部屋以上の契約が無いと導入できない
・NURO光は開通工事を2回に分けておこなう必要がある
・NURO光(戸建てプラン)をマンションで個別契約するには許可が必要
・NURO光は他の光回線と比べて提供エリアが限られる
上記のように判断するのが難しくなっているので、みなさんにも分かりやすいように詳しく解説していきます。
特に、NURO光をマンションで利用したいと考えている方は、これから解説する項目をよくチェックしてください。
NURO光 for マンションは「導入済みマンション」でしか利用できない
NURO光 for マンションは、NURO設備が導入済みのマンションでしか利用できないので、利用したい場合は導入済みのマンションに入居する、
または大家さんや管理会社にお願いして工事をしてもらわなければいけません。
また、導入済みマンションの場合Hands-upに加入しなければいけないため、月々の料金に会費が加算されます。
NURO光 for マンションの回線設備が導入された時点で設立される、ソニーネットワークコミュニケーションズへ設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体のことです。
任意団体ではありますが、NURO光 for マンションを利用するためにはHands-upに加入することが必須となっており、運営費、設備導入工事費、および維持管理費などが月額負担金に含まれます。
つまり、NURO光 for マンションの月額費用は、基本料金+Hands-up会費になるということです。
また、マンションの世帯数によって会費が990円~330円に変化するので、注意しましょう。
ですが、NURO光(戸建てプラン)よりも料金が安くなっているので、費用を抑えたい方にはおすすめなほか、工事工程も少なくなるため開通までの期間が短縮されます。
そのため、マンションでNURO光 for マンションを利用したい方は公式ホームページで提供エリアをチェックしてください。
NURO光 for マンションは同じ物件に4部屋以上の契約が無いと導入できない
NURO光 for マンションの設備がない場合、大家さんや管理会社へ依頼をして構内に導入をしなければ利用ができないのですが、そもそも4部屋以上ある建物ではないと導入ができません。
なぜ導入できないのかというと、先ほどご説明したHands-upが関係しており、3世帯以下の住人から会費を徴収すると費用が高くなるほか、設備の維持が難しくなるからです。
そのため、4部屋以上の契約がない場合の選択肢は必然的にNURO光(戸建てプラン)になるので、この後にご紹介する提供エリアをまずチェックしてください。
逆に、世帯数が10人以上の場合はHands-up会費が330円になるので、月々の料金が安くなるでしょう。
NURO光は開通工事を2回に分けておこなう必要がある
NURO光は宅内工事、屋外工事の2回に分けて工事を行う必要があり、工事立ち会いを2回もしなければいけないため、
集合住宅の場合は開通完了までに3~4ヶ月間もかかってしまいます。
というのも、1回目の工事ではNURO光の業者が来て宅内配線やONUなどの設置を行うのですが、2回目は屋外工事をする別の業者へ発注をかけているので、
日程調整などに時間がかかり、工事が遅れてしまうからです。
また、工事を1日にまとめることも可能ですが、別途で5,500円(税込)のオプション料金がかかるためあまりおすすめしません。
一方で、NURO光 for マンションはすでに構内に設備が導入されており、1度の工事で開通することができるので、
短期間でインターネットの利用を開始したい方は、NURO光 for マンションを利用できないかチェックしてみるといいでしょう。
NURO光(戸建てプラン)をマンションで個別契約するには許可が必要
NURO光(戸建てプラン)をマンションで個別契約するには、大家さんまたは管理会社から工事の許可をもらわなければいけません。
なぜなら、マンションの壁面に光回線を成端するキャビネットと呼ばれる箱を設置しなければいけないため、無断で設置すると「建物を無断で傷つけられた」とトラブルになりかねないほか、
引っ越しや退去時に光回線を撤去するかどうかなどの取り決めを事前にしておく必要があるからです。
また、ドリルで壁に穴を開ける・長時間トラックが停車するなどの作業が必要になり、機械音やエンジン音が騒音となり近隣トラブルになるので、
工事をする場合は、日程を事前に伝えて揉め事にならないようにしましょう。
NURO光は他の光回線と比べて提供エリアが限られる
NURO光は全国で利用可能なフレッツ光や光コラボと違い、独自回線となっているため、提供エリアが限られています。
ちなみに、NURO光の提供エリアは以下の通りです。
【北海道エリア】北海道
【東北エリア】宮城県(10G回線のみ提供)
【関東エリア】 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
【東海エリア】愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
【関西エリア】大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
【中国エリア】広島県、岡山県
【九州エリア】福岡県、佐賀県
※一部地域を除く
出典:NURO光
※更新日:2024/10/06
関東・東海・関西エリアの多くの県は提供されていますが、東北エリアや九州エリアはNURO光が提供されていないため、利用することができません。
さらに、上記提供エリアに住んでいても場所や地域によっては提供されていない可能性があるので、NURO光の公式サイト・導入済み物件検索でチェックしてください。
また、NURO光が提供されていない地域に住んでいて光回線を利用したい方は、当サイトで各回線を解説した記事がありますので、
料金や特典、キャンペーンを比較しつつ検討してみてください。
NURO光の導入済みマンションや提供エリアを確認する方法は?
NURO光の導入済みマンションや提供エリアを確認する方法は、
・NURO光 for マンションの公式ホームページで検索する
・NURO光(戸建てプラン)の公式ホームページで検索する
この2つです。
それぞれの項目について、手順を追いながら詳しく解説していくので不安な方やNURO光の契約を検討されている方は、一緒に検索してみましょう。
NURO光 for マンションの導入済み物件の検索手順
- NURO光 for マンションの公式ホームページへアクセス
- 導入済み物件検索・申し込みをクリック
- 郵便番号を入力し、住所検索をする
- 自動で一部住所が入力されるので、住んでいる地域を選択する
- 導入済みマンションがあれば自動で建物名が表示される
(提供エリアでも導入済みマンションがなければ表示されません) - 該当物件があればクリックをし、◯が表示されていれば開通可能
上記にNURO光 for マンションの導入済み物件の検索手順をまとめました。
自宅・入居予定のマンションが分かれば5分程度で調べることができるので、気になる方は今すぐにチェックしてください。
また、導入済みマンションではなくても、NURO光の提供エリアであれば新たに工事をすることが可能なので、大家さんや管理会社に相談してください。
NURO光(戸建てプラン)をマンションに導入する場合のエリア検索手順
- NURO光(戸建てプラン)の公式ホームページへアクセス
- お申し込みはこちらからで希望プランを選択し、申込みをクリック
- 郵便番号を入力し、住所検索をする
- 自動で一部住所が入力されるので、住んでいる地域を選択する
- アパート/マンション/メゾネット等を選択する
- 該当物件があればクリックをし、建物の総戸数を選択(分からない場合は39戸を選択)
- 提供エリアを確認するをクリック
- ◯が表示されていれば、NURO光の開通可能
上記にNURO光(戸建てプラン)をマンションに導入する場合のエリア検索手順をまとめました。
自宅・入居予定のマンションが分かれば5分程度で調べることができるので、気になる方は今すぐにチェックしてください。
また、提供エリアでも一度大家さんや管理会社へ工事許可を取らなければいけないため、NURO光を利用したい旨を相談するようにしましょう。
NURO光 マンション向けプランの速度は遅い?実測値をご紹介!
プラン名 | 公表している速度 | 実際の通信速度※1 |
---|---|---|
NURO光 for マンション | 2G | 下り:636.17MbpsMbps 上り: 696.68Mbps |
NURO光(戸建てプラン) | 2G 10G | 下り: 632.5Mbps 上り: 636.87Mbps |
※更新日:2024/10/06
※1:実際の速度→みんなの回線速度から引用
↓スクロールで複数の評判、口コミを見る事が可能です↓
休日や夜間といった込み合うであろう時間帯であっても十分な速度が出ており、
自分の使い方では不満はない。
ONUの型が古いものを使っているときはそこそこかなと思っていましたが、
新しい型のONUに交換してもらってからは良い速度がでているので満足しています。
自宅でWifiにつないでいますが、特に遅いと感じたことはありません。
十分な速度があって満足しています。
子供がネットを繋げてゲームをしているので通信速度にはうるさいのですが、NURO光に変えてからは文句を言わなくなりました。
途中で繋がらなくなったり止まったりすることも減ったようです。
また私もパソコンやスマホを使いますが、おおむね通信速度には満足しています。
NURO光の通信が安定していると感じています。
通信速度が安定しているため、ストリーミング動画やオンラインゲームなどの高帯域幅のサービスを快適に利用することができました。
通信速度自体は不満はないです。以前使っていたソフトバンク光の1.5倍程度の速度が出て、
体感動画のロード速度やゲームのダウンロード速度も上昇しています。
しかし、それが何? とも思います。
通信速度も本当は10のプランを使いたかったのですが、マンションのため2まだのプランました。
今までが1の速度だったので、十分満足してます。
夜間や休日であっても速度低下することなく、
通常用途であれば十分な速度が出ていると思われ、満足している。
動画の視聴やオンラインゲームの対戦などをしますが、少なくともどちらも滞りなく利用できていますので、申し分ない速度だと思います。
動画を見たり、検索をしたりする程度の普段使用なら全く問題はありません。
テレビで高画質の動画を見る場合にも不満を感じたことはありません。
通信速度はとにかく速いです!遊びに来た人にも驚かれる速度です。
通信で不便さを感じたことはありません。
問題なく使えています。スマホの動画が止まったり、オンライン会議も中断されることなく、各部屋電波状況はよいです。
特に困ったことはありません。
通信速度は、とてもはやいです。
今まで色々と使ってきましたが、それでもダントツに速い。接続も安定している。
込み合うと思われる夜間や休日の時間帯でも特に遅延することもなく、自分の用途では十分な速度が出ている。
込み合うと思われる夜間や休日の時間帯でも特に遅延することもなく、自分の用途では十分な速度が出ている。
自宅でWifiにつないでいますが、特に遅いと感じたことはありません。
十分な速度があって満足しています。
NURO光の通信が安定していると感じています。
通信速度が安定しているため、ストリーミング動画やオンラインゲームなどの高帯域幅のサービスを快適に利用することができました。
子供がネットを繋げてゲームをしているので通信速度にはうるさいのですが、
NURO光に変えてからは文句を言わなくなりました。
途中で繋がらなくなったり止まったりすることも減ったようです。また私もパソコンやスマホを使いますが、おおむね通信速度には満足しています。
動画を見たり、検索をしたりする程度の普段使用なら全く問題はありません。
テレビで高画質の動画を見る場合にも不満を感じたことはありません。
夜の21時頃から22時頃に回線が遅くなる事があります。
一番使う時間なので、そこをぜひ、解消してもらいたい。
家族でプレイステーションで通信ゲーム、テレビやタブレットでYouTube、携帯ゲームを同時にしていても早いので嬉しいです。
※更新日:2024/10/06
NURO光のマンションプランは、以下のような特徴がある高速光回線です。
・NURO光のマンションプランは最大2Gbpsの光回線
・IPv6に対応しているため、混雑することなくインターネットを利用可能
NURO光は光コラボ回線と違い独自回線となっているため、オンラインゲームや4K高画質動画などを快適に視聴したい方におすすめな回線です。
そこで、それぞれの特徴について詳しく説明し、速度が遅い場合の原因や対処法についてもご紹介していきます。
NURO光のマンションプランは最大2Gbpsの高速回線!
NURO光のマンションプランは、NTTグループが提供する光コラボ回線と違い独自回線となっているため、最大2Gbpsの高速通信を実現しており、
混雑も発生しにくいため、夜間帯や休日も快適にインターネットを利用できます。
さらに、NURO光 for マンション・NURO光(戸建てプラン)ともに光回線となっているため、契約のプランを問わず高速通信を利用できるほか、
光コラボ事業者と違いルーター付きのONUを貸し出してくれるので、無線の環境下でもオンラインゲームや高画質動画を視聴できるでしょう。
また、IPv6に対応させることでもっと速度が速くなるので、詳しくは次の項目で説明します。
NURO光のマンションプランはIPv6に対応しているから速い!
IPv6とは、従来のIPv4アドレスがインターネットの枯渇により普及したアドレスとなっており、使用することで混雑を回避して接続できるため、
より高速にインターネットを利用することができます。
また、NURO光のマンションプランは光コラボ事業者と違い、オプションサービスの加入不要でIPv6を利用することができるほか、
IPv6に対応したWi-Fiルーターを貸し出してくれるので、接続設定などが不要で工事が完了すればすぐにインターネットを利用可能です。
もちろん、オンラインゲームや4K高画質動画を安定して利用できるほか、NURO光(戸建てプラン)のキャンペーンでプレイステーション5が月額990円(税込)で利用できるので、
新しいゲーム機も欲しい方はNURO光のキャンペーンをチェックしてください。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
NURO光のマンションプランの速度が遅い時の原因と対処法は?
NURO光のマンションプランの速度が遅い時の対処法を以下にまとめました。
- コードの半挿しや抜けなどがないことを確認する
- LANケーブル(有線)で接続してみる
- ルーターやモデムを再起動する
- Wi-Fiの接続方式を変更してみる
- NURO光の通信障害やメンテナンスがないか確認する
- NURO光のサポートセンターに連絡する
インターネットの機器の取り扱いに不慣れで不安な方もいると思いますので、各ケースに応じて原因や対処方法をご紹介していきます。
ぜひ、一緒に確認をして、何かトラブルがあった際にも適切に対処できるようにしておきましょう。
ルーターやモデムに原因がある場合
よくあるパターンとして、ルーターやモデムに接続されているコード類が挿さっていない、半挿しになっていたというケースがあるので、
まずは自身の手で正しく奥までケーブルが接続されているか確認してください。
また、スタックといって長時間の利用や電源トラブルでルーターやモデムが固まるというケースもありますので、電源の挿し直しや再起動を行いましょう。
他にも、機械に以上はなく近隣住民や電子レンジなどの電波と干渉をし、無線のみ速度が遅くなる場合もありますので、
LANケーブルをお持ちの方は有線にて接続をし速度が問題ないことを確認するほか、電波干渉をしづらい5GHzのWi-Fiに切り替えると直る可能性があります。
しかし、機器の劣化などにより、ルーターやモデムの性能が著しく低下している場合は、再起動などでも直らないためNURO光のサポートデスクへ連絡して交換などを行ってください。
ルーターやモデムの不良であれば交換は無料でできますが、故意による破損(電源やケーブルの切断)が認められた場合は損害賠償の請求、業者を派遣した場合機械に異常がなければ無効派遣として、
出張費を請求される可能性がありますので、問い合わせをする前に機器の状態をチェックしておくといいでしょう。
NURO光サポートデスク
0570-099-118または 03-6705-5839
【受付時間】9:00~18:00 月曜日~金曜日
(年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)
メールでの問い合わせ
- 回線接続トラブルに関する問い合わせ
- So-net Webメールトラブルお問い合わせ
- NURO 光 でんわ付加サービストラブルお問い合わせ
- ひかりTV for NUROトラブルお問い合わせ
- その他の技術的なお問い合わせ
AIチャットでのお問い合わせ
NURO光AIチャット
【受付時間】24時間
オペレーター対応:9:00 ~ 18:00(年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)
ONU(モデム)交換申請申し込み
申請用Webフォーム
マンションの設備に問題がある場合
NURO光のマンションプランは、構内にケーブルを配線し各部屋に接続されているので、設備に異常がでれば速度が遅くなります。
というのも、光回線は光の反射を利用して高速通信を実現しているため、線が傷つくとうまくインターネットの情報が送信できないからです。
しかし、自分で対処することや異常の状況は確認することはできませんので、大家さんや管理会社、NURO光のサポートデスクに連絡の上、対応してもらうようにしてください。
NURO光の通信障害やメンテナンスが原因と考えられる場合
- NURO光の障害・メンテナンス情報確認サイトにアクセス
- 障害情報より異常がないか確認をする
- メンテナンス情報より自身のエリアが該当していないか確認する
上記にNURO光の公式サイトで、NURO光の障害・メンテナンス情報を確認する方法をまとめました。
障害やメンテナンスが確認できれば復旧するまで、待つしかありません。
ただし、通信に異常が起きているにも関わらず障害やメンテナンス情報が確認できない場合や、復旧していると公表されていても状況が改善されない方は、
NURO光のサポートデスクへ問い合わせをするようにしてください。
NURO障害・メンテナンス情報
NURO光公式ホームページ:https://www.nuro.jp/emerge/
NURO光のマンション向けプランの料金は?
プラン名 | 月額料金 | 実際の料金※1 |
---|---|---|
NURO光 for マンション | 3年契約 6人以下〜10人以上:2,090〜2,750円 2年契約 6人以下〜10人以上:2,530円〜3,190円 縛りなし 6人以下〜10人以上:2,970円〜3,630円 | 3年契約 6人以下〜10人以上:879円〜1,521円 2年契約 6人以下〜10人以上:1,310円〜1,949円 縛りなし 6人以下〜10人以上:2,429円〜3,071円 |
NURO光(戸建てプラン) | 5,700円 | <2年契約> 3,412円 <3年契約> 3,492円 10ギガ:3,992円 |
※更新日:2024/10/06
※1 光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
↓スクロールで複数の評判、口コミを見る事が可能です↓
マンション全体の契約数によって割引になるハンズアッププログラムがあり、
それのおかげでだいぶお得に利用できている。
料金が最安だったことが決め手だったので、
料金に関しては安くて予算内におさまっているので満足しています。
以前つかっていたOCNよりもだいぶ安くなったので満足しています。
マンションの契約数が増えると割引になる仕組みもありがたいです。
以前契約していたプロバイダと比べても月々の料金は変わらないので普通だとは思います。
しかしながら、使用感が良いため全く高くは感じていません。
トータルで考えて、満足できる料金だと思いますし、契約時にキャッシュバックがあった分、最初はおトクに感じていました。
定期的にキャンペーンや特典が提供されることがあり、これで契約時の初期費用が割引されたり、
無料期間が提供されたりすることがありましたので良かったと思っています。
高くも無ければ安くもない。
インフラとしては普通ですが、正直ニューロの不安定さを鑑みると若干割高感もあります。
マンションタイプのプランに加入しておりますが、この速度がでて3000円ほどなので、
他社と比べても安いと感じます。料金は満足してます。
マンションタイプだと全体の契約数によってハンズアッププログラムで
料金が割引されるが上限まで加入戸数があるため割安で満足している。
やはり他のインターネット回線よりも安いなぁと思っています。
以前加入していたところの半額以下で利用できているので大変満足です。
NURO光の料金は全体的に安いと思います。
今契約しているプランがマンションタイプなので、それに加えて安くなっている印象です。
高すぎず、安すぎず、妥当な金額だと思います。
契約時のキャッシュバックもあり、お得に始められた印象です。
マンションタイプなので、戸建てより価格が安く抑えられてうれしいです。
マンション内でもっと契約してくれたら、更に安くなるようなので、これから期待しています。
マンションタイプですが、とても安いです。
速度も早いのに3000円切るのは他社ではあまりありません。ずっと使って行きたい
マンション全体での契約数に応じて割引されるハンズアッププログラムがあり、上限まで割引が適用されていて他社より安く満足している。
他と比べて安いです。
ただ、他の雑貨品が軒並み値上がりしているので料金についてはもう少し企業努力で価格が下がると利用者としては大変助かります。
以前つかっていたOCNよりもだいぶ安くなったので満足しています。
マンションの契約数が増えると割引になる仕組みもありがたいです。
定期的にキャンペーンや特典が提供されることがあり、これで契約時の初期費用が割引されたり、
無料期間が提供されたりすることがありましたので良かったと思っています。
以前契約していたプロバイダと比べても月々の料金は変わらないので普通だとは思います。
しかしながら、使用感が良いため全く高くは感じていません。
トータルで考えて、満足できる料金だと思いますし、契約時にキャッシュバックがあった分、最初はおトクに感じていました。
NURO光の料金は全体的に安いと思います。
今契約しているプランがマンションタイプなので、それに加えて安くなっている印象です。
前の契約と同じ金額で、前よりは速度が保たれているので、
そんなに不満は無いかと思いますが、もう少し安いと助かります
通信料金が以前の会社と比べて半額に近いくらいになっているし、
工事費もかからずとてもありがたく思います。
※更新日:2024/10/06
NURO光(戸建てプラン)とNURO光 for マンションは、それぞれ料金が違うのが特徴です。
というのも、料金形態や速度、キャンペーンなどが異なっているので、この項目ではそれぞれについて詳しく解説していきます。
NURO光 for マンションは料金の安さが魅力!
マンションのHands-up会員数(世帯主) | 6人以下 | 7人 | 8人 | 9人 | 10人以上 |
---|---|---|---|---|---|
Hands-up会費 | 990円 | 880円 | 770円 | 660円 | 330円 |
上記は、マンションの世帯数によって変化するHands-up会費について比較したものです。
というのも、NURO光 for マンションは月額使用料金とHands-up会費の合計金額を請求されるため、マンションの世帯数の数で料金が変化するからです。
それでも、3年契約でHands-up会費が990円だとしても、月額の費用が2,750円(税込)となっており、他の光回線やNURO光(戸建てプラン)と比べても料金を安く利用できます。
また、44,000円(税込)の工事費が実質無料になるキャンペーンを行っているほか、NURO光のモデムはONUとWi-Fiルーターがセットになっているため、別途Wi-Fiルーターを購入する必要がありません。
そのため、月額の料金や初期費用をなるべく抑えて利用したい方は、NURO光 for マンションを検討してください。
NURO光の戸建てプランは料金が高い代わりに速度が速い
NURO光の戸建てプランは月額料金が5,700円(税込)とNURO光 for マンションの2,750円と比べると少々高いですが、最高速度10Gbpsの高速回線が利用可能です。
10Gbpsは、従来の2Gbpsの5倍の回線速度となっているので、オンラインゲームがよりサクサクに、テレワークなどの仕事で大容量なデーターのやり取りをしても、快適にストレスなくインターネットを利用できるでしょう。
さらに、44,000円の工事費が実質無料になるキャンペーンと、NUROモバイルとセットにすることで毎月1,100円の割引を受けることもできるので、
気になる方はNURO光(戸建てプラン)の公式ホームページで料金シュミレーションをしてください。
NURO光のマンション向けプランを特典&キャンペーンで比較!
プラン名 | キャッシュバック | その他のキャンペーン |
---|---|---|
NURO光 for マンション | 最大25,000円キャッシュバック | 新規工事費無料 3年契約で途中解約の場合解約金が528円 2年契約で途中解約の場合解約金は363円 |
NURO光(戸建てプラン) | 通常;45000円キャッシュバック NURO電気:6,000円キャッシュバック NUROガス:2,000円キャッシュバック NUROひかりTV:12,000円キャッシュバック | 新規工事費無料 WiFiルーターは無料レンタル可能 他社の違約金を60,000円まで還元 2ヶ月間お試し利用可能 |
※更新日:2024/10/06
上記は、NURO光のマンション向けプランを特典&キャンペーンで比較したものです。
特に、初期費用を抑えて高額なキャッシュバックを受け取りたい方は、キャンペーンをうまく使えばお得になりますので、
これからご紹介するそれぞれ特典についてチェックしてください。
NURO光 for マンションの特典&キャンペーン一覧
NURO光 for マンション | |
---|---|
キャッシュバック | 最大25,000円キャッシュバック |
その他のキャンペーン | 新規工事費無料 3年契約で途中解約の場合解約金が528円 2年契約で途中解約の場合解約金は363円 |
キャッシュバックが受け取れるタイミング | 開通から11ヶ月後の45日間 |
※更新日:2024/10/06
NURO光 for マンションは新規申し込みを行うと、最大25,000円のキャッシュバックと44,000円の工事費が無料になるキャンペーンを行っています。
NURO光(戸建てプラン)と比べると特典やキャンペーンが少ないように感じますが、NURO光 for マンションは最短1~2週間で開通できるほか、
そもそもの月額料金が安いので、3年契約の場合はNURO光(戸建てプラン)よりも40,310円もお得です。
このような背景があり、NURO光 for マンションは月額の料金を抑えつつキャッシュバックを受け取りたい方におすすめなサービスとなっているので、
気になる方は公式ホームページから特典やキャッシュバックをチェックしてください。
NURO光(戸建てプラン)の特典&キャンペーン一覧
NURO光(戸建てプラン) | |
---|---|
キャッシュバック | 最大65,000円 |
その他のキャンペーン | 新規工事費無料 WiFiルーターは無料レンタル可能 他社の違約金を60,000円まで還元 2ヶ月間お試し利用可能 |
キャッシュバックが受け取れるタイミング | 開通から11ヶ月後の45日間 |
※更新日:2024/10/06
NURO光(戸建てプラン)には
・最大65,000円のキャッシュバック
・開通までWi-Fiルーター無料レンタル可能
・他社の違約金を60,000円まで還元
という様々なキャンペーンがあるため、それぞれについて詳しく解説していきます。
というのも、キャッシュバックや特典の受け取りには、条件や注意点などがあるため、不安な方はチェックしてください。
最大65,000円のキャッシュバック
オプションサービスに申し込むことで受け取れる20,000円のキャッシュバックと新規申し込みの45,000円を合計すると、最大65,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。
ただし、NUROでんき・ガス・ひかりTVの加入が必要となるため注意してください。
しかし、NUROでんき・ガスは東京電力よりも電気量料金や基準単位料金が安いため、たくさん電気やガスを使う方はお得になるほか、
NUROひかりTVはアンテナが不要で、雨風などの天候に左右されない安定した映像が見られるので、家族でマンションに住んでいる方におすすめです。
開通までWi-Fiルーター無料レンタル可能
NURO光(戸建てプラン)をマンションで利用する場合は、開通まで2~3ヶ月間かかってしまいますが開通までWi-Fiルーター無料レンタルを利用することで、
すぐにインターネットの利用を開始することができます。
さらに、ホームルーターとなるので設定不要でコンセントに挿すだけで利用できるほか、最大2ヶ月間無料となるので仕事などですぐに利用したい方や初期費用を抑えたい方におすすめです。
Wi-Fiルーター無料レンタル申し込みの流れは以下の通りになりますので、新規申し込みをした後は必ずメールを確認いし、キャンペーンに申し込んでください。
- NURO光開通完了メールに記載されているWi-Fiレンタル申し込みURLへアクセス
- インターネットでWi-Fiレンタルを申し込む
- 荷物を受け取りインターネットを利用する
- 2ヶ月間(無料期間)を使用したら返却する
ただし、注意点として3ヶ月以上レンタルをすると通常料金5,148円(税込)がかかるほか、配送回収費用として2,200円(税込)がかかるため、注意してください。
他社の違約金を60,000円まで還元
NURO光(戸建てプラン)では、他社の光回線や光コラボ事業者から乗り換えがしやすいように、最大60,000円の違約金費用を還元しているので、
月額の費用を抑えたい方や通信速度を上げるために契約したい方も安心です。
ただし、違約金の請求書を取っておく必要があるほか、他社の違約金は先に支払わなければいけないなどの注意点もあるので、以下で紹介する注意点をよく読んでおきましょう。
違約金受け取りまでの流れ
- NURO光の利用6ヶ月目以降に「解約違約金証明書貼付シート」が送付される
- 解約違約金証明書貼付シートに必要情報を記載・添付し、2ヶ月後の末日までに返送する
- 不備がなければ特典の受け取りメールが届くため、45日以内に手続きを行う
注意点
- 証明書類は「サービス名」「契約者名」「解約違約金・工事費用残債額など」が表記されたものが必須
(書類がない場合は、該当サービスのWEB画面コピーが必要) - 貼付シートを返送前に書類のコピーを取り、申告した金額の控えを手元に残しておく
- 特典の受け取りメールが来たら45日以内に手続きを行う(期限が過ぎると特典を受け取れないため)
特に注意するポイントとして、他社光回線の違約金が分かる書類を事前に用意する必要がある点と、メールが届いてから期限以内に申し込みを行わなければ特典が受け取れない点は、注意するようにしてください。
2ヶ月間お試し利用可能
NURO光(戸建てプラン)を利用して2ヶ月目の末日までに解約した場合は、基本工事費の残債と契約解除料が無料です。
つまり、2ヶ月お試し利用は最初の2ヶ月間を無料で利用することができるというわけではないので、注意してください。
ですが、独自回線であるNURO光の速度や通信の安定度を一度試してみたいという方にとっては、自分でインターネットを利用して確認ができるため、おすすめなサービスです。
このほかにももっとNURO光のキャンペーンについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
NURO光のマンションプランではキャッシュバックをいつ受け取れる?
NURO光のマンションプランでキャッシュバックを受け取れるのは、開通から11ヶ月後の45日間だけです。
ただし、NUROでんき・ガスは、NURO光サービスを利用してから6ヶ月後に特典受け取りの連絡がくるため注意してください。
また、NUROひかりTVはご利用開始から6ヶ月と15日で特典受け取りの連絡が来るため、間違えないように注意しましょう。
次の項目では、NURO光のマンションプランでキャッシュバックを受け取る方法を詳しく解説してくので、不安な方チェックしてください。
NURO光のマンションプランでキャッシュバックを受け取る方法は?
- 開通から11ヶ月後に届くキャッシュバック受け取り手続きのメールを確認
- メール受信から45日以内に手続きを完了する
※45日以内に手続きをしないとキャッシュバックを受け取れないため注意 - NURO光のマイページで振込口座を指定する
- 指定の口座にキャッシュバックが振り込まれるのを確認する
上記にNURO光のマンションプランで、キャッシュバックを受け取る方法をまとめました。
注意点としては、メールを受信してから45日以内に手続きを完了しないとキャッシュバックを受け取れない点やメールは申込み時に登録したメールアドレスに送信されるため、
違うメールアドレスを使用していると、チェック漏れが発生する可能性があるため気をつけてください。
キャッシュバックの受け取りが不安な方は、カレンダーに予定を書き込んでおくなどの工夫をするか、申込みの前にNURO光に問い合わせをしておくとよいでしょう。
このほかにももっとNURO光のキャッシュバックについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
NURO光 マンション向けプランの悪い評判や口コミは?
引越し後のNURO光forマンションが終わってる。
時間帯によってはping60〜80msの時あるし、
16msから瞬間的にping跳ねてラグって操作できん時あるし、
稀にpingが999msになって画面動かなくなる。
プロバイダの問題なのか、光ケーブル施工業者がミスって回線傷んでんのか、、、
午後8:35 · 2023年12月11日
Nuro 光マジクソすぎ案件。代理店何個あんだよ。
いままで使ってたnuro光forマンション、料金やすくなるからってマンションが設備導入した
nuro光にwebから申込したら確認メールも来ないから☏したまた別の会社、
マンションでもらったチラシのnuro光に電話したらまた別の代理店。
なんなん?
午後0:26 · 2023年11月16日
私は以前NURO光(NURO 光 for マンションとは別物である)を使おうとしたけど宅外工事に時間クソかかるしサポートも最低最悪だったから、どんなに速くてどんなに安くても使うのを恐れています……
午後1:23 · 2023年4月22日
参照元:X
上記は、NURO光 マンション向けプランの悪い評判や口コミを集めたものです。
特に、光コラボと比べて新サービスとなっているため、通信の安定度や工事の品質への不安、サポートの悪さに不満を感じてしまうのでしょう。
また、実店舗があるわけではないので、複数の問い合わせ先に戸惑いたらい回しにあってしまうという方もいました。
ですが、通信の安定度は設備強化もあり年々改善されているほか、対応窓口を統一化するなど、サポート品質も強化しているので、
良い口コミや評判もたくさんあります。
そのため、続いてはNURO光の良い評判や口コミをご紹介していくので、チェックしてください。
NURO光 マンション向けプランの良い評判や口コミは?
nuro光マンション にして一週間たちますが パケロスはないし…… 速度は5倍になるし…… 月額は2千円安くなったし…… 最高すぎる……
午後8:43 · 2023年8月18日
引っ越しが一段落しました 心配だったNURO光マンションですが、デスクトップでスピードテストしたら1Gbpsくらい(1000BASE-T)だったので大満足でしたw
午後5:39 · 2023年6月3日
NURO光 2G→10Gプランへと変更したらWiFiでもそこそこ速度が出るようになった(WiFi6接続)。 NUROは専用線(ダークファイバー活用)なのでマンション内等の混雑はあまり関係がないらしく、地域単位で混雑すると速度が落ちるが、プランの帯域を上げると改善するぽい(時間の問題な気もするけどしばらく安泰)
午後4:10 · 2023年12月5日
参照元:X
上記に、NURO光 マンション向けプランの良い評判や口コミをまとめました。
特に、速度の早さや料金の安さに対する口コミが集まっており、インターネットを普段からよく利用するユーザーからの評価が高いことが分かると思います。
ほかにも、月額の料金に関する口コミが多くあり、最終的な金額が安くなってうれしいユーザーも多いのでしょう。
というのも、NURO光は独自回線を使用した最高速度2Gbpsの光回線となっており、他光コラボ回線と比べても安定性が大きく変化しないからです。
そして、評判や口コミにあったようなメリット・デメリットがNURO光にはありますので、口コミと併せて契約する際の参考にしてください。
NURO光 マンション向けプランのデメリット
NURO光マンションプランには
・NURO光 for マンションの導入条件が厳しい
・NURO光のマンションプランにはフレッツ光との互換性がない
・NURO光の導入済みマンション意外だと開通までに時間がかかる
特に、引っ越しを予定されている方や開通時期を早くしたい方にとっては、マンションにあるNURO光設備の有無によってデメリットに感じる可能性があります。
そのため、この項目では各デメリットを詳しく解説してくので、マンションでNURO光を使用したいけど迷っているkたはチェックしてください。
NURO光 for マンションの導入条件が厳しい
NURO光 for マンションの導入条件は
・提供エリア内
・建物の戸数が40戸以上
・大家さんや管理会社の承諾がある
という3つの条件をクリアしなければ、専用設備を設置することができません。
特に、総戸数が40以上というのはかなり大規模なマンションに限られてきますので、家賃を抑えつつも安い光回線を契約したい方にはデメリットになるでしょう。
ですが、戸建てプランであれば契約できる可能性があるため、まずは公式ホームページにて導入可能かどうかチェックしてください。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
NURO光 マンション向けプランにはフレッツ光との互換性がない
NTTグループが提供する光コラボ回線は、事業者を変更してもモデムや装置に互換性があるため、工事不要ですぐにインターネットを利用できます。
しかし、NURO光は独自回線となっており、光コラボ回線をモデムに接続しても使用できないため、マンションにNTTの光回線が配線されていても別途で工事が必要です。
また、NURO光はエリア限定回線にもなっており、設備が全国的に見ても少ないという背景があるので、引っ越しをする度に配線工事が必要なんてことになりかねません。
そのため、引っ越しや転勤が多い方は注意して契約するようにしましょう。
NURO光の導入済みマンション以外だと開通までに時間がかかる
NURO光の設備があるマンションであれば最短1~2ヶ月で開通することが可能ですが、ない場合は3~4ヶ月程度インターネットが利用できるまで時間がかかるほか、
工事が2回必要になるので、立ち会いをするスケジュールを2日確保しなければいけません。
さらに、賃貸の管理方式によっては退去時に現状復旧が必要となり、NURO光回線の撤去費用がかかるため、引越し費用が高くなってしまいます。
そのため、NURO光を戸建てプランで開通する場合は、大家さんや管理会社と事前によく話し合い、より早くインターネットを利用したい方は、
開通までWi-Fiルーターが最大2ヶ月間無料になるキャンペーンに申し込むようにしましょう。
Wi-Fiルーター最大2ヶ月無料キャンペーンが気になる方は、NURO光の公式ホームページをチェックしてください。
NURO光 マンション向けプランのメリット
先ほどはNURO光のマンションプランのデメリットをご紹介しましたが、それ以上にメリットがたくさんあります。
NURO光 マンション向けプランメリット
・NURO光のマンションプランは料金が安い
・NURO光のマンションプランは速度が速い
・NURO光はマンションでも戸建てプランとの個別契約ができる
・NURO光のマンションプランはルーター不要でWi-Fiが使える
上記は、NURO光のマンション向けプランのメリットをまとめたものです。
特に、料金を抑えて、通信速度が速い光回線を使いたい方におすすめなので、気になる方はそれぞれのメリットについて詳しくチェックしてください。
NURO光のマンションプランは料金が安い
プラン名 | 月額料金 | 実際の料金※1 |
---|---|---|
NURO光 for マンション | 2年契約 6人以下〜10人以上:2,530円〜3,190円 | 2年契約 6人以下〜10人以上:1,310円〜1,949円 |
NURO光(戸建てプラン) | 5,700円 | 2年契約 3,412円 |
※更新日:2024/10/06
※1 光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間
NURO光のマンションプランを2年契約した場合の実際の料金は、NURO光 for マンションは最安値で1,625円(税込)、戸建てプランでも3,412円(税込)と業界低水準の値段となっています。
そして、NURO光 for マンションは元々の月額料金が安いため、2年以上の長期的な契約でも費用を抑えることができるでしょう。
さらに、44,000円の工事費が実質無料になるキャンペーンを行っているため、初期費用を抑えることができるほか、
NURO光のモデムにはWi-Fiルーター機能が付いているので、別途でルーターを購入する必要がありません。
NURO光のマンションプランは通信速度が速い!
NURO光は最大2Gbpsという光コラボが提供する1Gbpsの2倍の速度を提供しているほか、大手光コラボ事業者であるドコモ光とNURO光 for マンションの実際の速度を比べてみると
NURO光 for マンション:下り636.17MbpsMbps 上り 696.68Mbps
ドコモ光 マンション:下り 286.72Mbps 上り 326.32Mbps
※更新日:2024/10/06
※1:実際の速度→みんなの回線速度から引用
NURO光 for マンションの方が、動画の閲覧やダウンロードに関係する下り速度が2.2倍も速いことが分かります。
さらに、加入者数が多い光コラボ回線に対して、NURO光は独自回線となっているため、夜間帯や休日も混雑することなくインターネットを利用可能です。
また、戸建てプランで契約をすれば、さらに速度をアップすることもできるので、次の項目をチェックしてください。
NURO光はマンションでも戸建てプランとの個別契約ができる
戸建てプランを申し込む方法は簡単で、申込み時に戸建てプランを選択するだけです。
そして、NURO光 for マンションは2G回線のみとなっていますが、戸建てプランであれば10G回線が利用できるので、
オンラインゲームや安定してテレワークをしたい方は、個別で契約するのをおすすめです。
ただし、開通時期が遅くなったり、月額の基本料金が高くなる点などのデメリットを抑えた上でNURO光(戸建てプラン)を契約するようにしてください。
NURO光のマンションプランはルーター不要でWi-Fiが使える
NURO光は独自のモデムを使用しており、光回線の回線終端装置であるONUに無線ルーターの機能が付いています。
というのも、光コラボ回線の場合はONUと別でWi-Fiルーターの購入またはレンタルを使用しなければいけないほか、機械が増えるためコンセントを2つも塞いでしまいます。
一方で、NURO光は機械1つで済むのでスペースやコンセント埋めることがなくなるほか、IPv6に対応しており難しい初期設定が不要など、
ストレスなくインターネットを利用できるので、管理の手間や初期費用を抑えたい方には大きなメリットでしょう。
NURO光 マンション向けプランの工事内容や費用は?
NURO光のマンションプランの工事内容や費用が気になる方がいると思いますので、
・NURO光のマンションプランの初期工事費用
・NURO光マンションプランの開通工事の流れ
・NURO光マンションプラン工事の予約について
この3つについて、詳しく解説していきます。
流れを把握しておくと、スムーズに開通することができますので、申込みを検討されている方は確認しておきましょう。
NURO光 マンションプランの初期工事費用
NURO光のマンションプランの初期工事費用は、NURO光(戸建てプラン)・NURO光 for マンションともに44,000円(税込)です。
少々高く感じますが、新規申し込み特典で工事費無料キャンペーンを行っているので、毎月相当分が割り引かれて実質無料の料金でインターネットを利用開始できます。
ただし、契約時に工事費とは別で3,300円(税込)の契約事務手数料がかかるほか、2年契約の場合24ヶ月間、3年契約の場合36ヶ月間利用しなければ工事費が実質無料にならないので、
自身がどれくらい光回線を利用するのかも考慮しながら検討するようにしましょう。
NURO光 マンションプランの開通工事の流れ
NURO光 for マンションの開通工事の流れ
- NURO光 for マンションの公式ホームページにて新規申し込みを行う
- マンションに設備導入工事を行う(立ち会い不要または導入済みの場合工事不要)
- NURO光より工事日連絡希望の連絡が来るため回答をする
- 立ち会い工事にて構内からお部屋まで光回線を引き込む工事を行う
- 光ケーブルとONUの接続・設置を行う
NURO光(戸建てプラン)をマンションに導入するときの流れ
- NURO光の公式ホームページにて新規申し込みを行う
- 1度目の工事立ち会いでマンション構内or外壁からお部屋まで光回線を引き込む
- 光ケーブルとONUの接続・設置を行う
(立ち会い工事は1時間~3時間ほど) - 2度目の工事立ち会いで外の電柱からマンションの構内or外壁に光回線を引き込む
- 外と中の配線を接続し、光回線を開通させる
- 接続テストを行う
(立ち会い工事は1時間~3時間ほど)
上記に、NURO光(戸建て)プランをマンションに導入するときと、NURO光 for マンションの開通工事の流れをまとめました。
どのプランでも立ち会い工事が必要になるほか、構内などの状況によっては開通までに時間がかかることを考慮しておいてください。
中には、詳しい工事の内容を知りたい方もいると思いますので、それぞれについて詳しく解説していきます。
マンションに光回線を引き込む(NURO光 for マンションの場合)
NURO光 for マンションを新規契約した場合は、まずマンションに専用設備を導入し、光回線を引き込みます。
光回線をマンションに引き込む工事は、基本的に立ち会いが不要となっているほか、NURO光設備導入済みマンションであれば工事不要となるため、
より早くインターネットを開通できるでしょう。
工事日を決定する
宅内にて光ケーブルの接続やONUの設置を行うための工事をするために、立ち会い工事の日程を調整します。
申し込み時、または登録した電話番号に送られてくるSMS記載のURLから工事日の予約ができるため、半日程度時間が確保できる日を予約するようにしましょう。
というのも、工事は1~3時間ほどの立ち会い工事となるため、仕事の合間などで対応することが厳しいからです。
また、NURO光(戸建てプラン)を契約される方は、宅内工事のあとに屋外工事が必要になるので、1度目の工事が終了した後に再度工事の予約をするようにしてください。
光ケーブルとONUの接続・設置を行う
まずは、1度目の工事で宅内にONUを設置し、光ケーブルを接続を行います。
注意点としては、光ケーブルを配線する際にコンセントが使用できなくなるため、仕事などで利用される予定がある方は避けるのが無難です。
また、1度目に来る業者はNURO光の担当者ですが、2度目に来る業者は依頼された別の担当者が来ると覚えておきましょう。
屋外工事を行う(戸建てプランの場合)
戸建てプランの場合は、屋外と宅内の光回線を接続するために2度目の工事を行うため、事前に大家さんや管理会社、近隣住民に断っておくようにしましょう。
というのも、屋外工事の場合は壁面にボックスを設置したり、ドリルで壁に穴をあけるなどの作業が発生するので、騒音によるトラブルを防ぐためです。
そして、屋外と宅内の線を接続すれば工事が完了します。
NURO光のマンションプランは工事日の予約ができる?
NURO光のマンションプランは工事日の予約が可能です。
新規申し込み時に、カレンダーにてその場で申し込み、または後ほど登録した番号に送られてくるSMSに記載されているURLにて工事日の予約をすることができます。
また、工事日の変更やキャンセルもSMSのURLから行うので、消さずにとっておくようにしましょう。
逆に、引っ越しなどで先の見通しが立たず工事日が決められないという方は、長期間予約がないと申し込みがキャンセルされてしまうので、
NURO光の工事に関する問い合わせ窓口に連絡をして、工事ができないことを伝えておくようにしましょう。
webチャット窓口
24時間年中無休(年末年始を除く)
オペレーター対応時間 9:00~18:00
https://www.nuro.jp/support/hikari/webchat/
電話窓口
受付時間 10:00 ~ 19:00(年末年始を除く)
東日本エリア:0120-201-761
西日本エリア:0120-130-624
まずは、NURO光の公式ホームページで新規申し込みをしてください。
NURO光のマンション向けプランの申し込み方法や注意点は?
・NURO光をマンションで契約する際の注意点
・NURO光のマンション向けプランを申し込む手順
この項目では、注意点や申し込む手順をまとめておりますので、特に契約を考えている方はよくチェックしてください。
NURO光をマンションで契約する際の注意点
- 戸建てプランを契約する場合は管理会社の許可が必要
- 開通工事には立ち会いが必要なため、スケジュールを確保すること
- NURO光の最低利用期間を把握する
上記に、NURO光をマンションで契約する際の注意点をまとめました。
場合によっては、近隣住民や管理会社とのトラブルにもなりかねないので、それぞれの項目をチェックして揉めることなく光回線を利用できるようにしましょう。
戸建てプランと個別契約をする場合は管理会社の許可が必要
マンションでNURO光(戸建てプラン)を契約する場合は、外壁にボックスの設置や構内に専用設備を設置する工事が必要になるので、事前に大家さんや管理会社の許可をとる必要があります。
というのも、無許可で工事を行った場合、外観を傷つけられたとして損害賠償を請求されたり、退去時の現状復旧にかかる費用が高額になるからです。
そのため、戸建てプランを契約する際は、事前にNURO光が用意した以下の工事説明書などを活用して概要を伝えておくようにしましょう。
大家さんや管理会社に工事の内容を説明する際に活用する資料
また、工事ではドリルの音やトラックのエンジンオンなど騒音が出るため、工事日が決定した際には、近隣住民に伝えておくのが無難です。
NURO光の開通工事には立ち会いが必要
NURO光の開通工事は1~3時間ほどの立ち会い工事が必要となっているほか、土日などの休日は工事が混み合う可能性があるので注意が必要です。
さらに、戸建てプランで契約する場合は、屋外工事と屋内工事の2回立ち会いが必要になるので、スケジュールに余裕を持って対応するのをおすすめします。
特に、初回の工事は長期間予約がない場合、申込みが自動でキャンセルになるので注意してください。
NURO光には最低利用期間の定めがある
NURO光には、2年または3年の最低利用期間があるため、無料解約期間の間以外に解約を申し込むと、解約違約金が発生します。
そして、無料解約期間は契約満了から3ヶ月後となっているため、解約を検討される方は忘れないようにしておきましょう。
また、「現在の契約期間が分からない」という方もいると思いますので、調べる方法を以下にまとめました。
- NURO光のマイページへアクセス
- ご契約情報→ご契約内容の順番にクリック
- ご利用期間の欄を確認する
契約期間の縛りがないプランもありますが、月額の料金が高くなってしまうため、基本的には縛りあるプランを自分に合った期間使用するのをおすすめします。
NURO光 for マンションに申し込む手順
- NURO光 for マンションの公式ホームページへアクセス
- 導入済み物件検索・お申し込みはこちらをクリック
- 住所を入力し、住んでいる建物を選択する
- NURO光 for マンションの申し込み手続きに進むをクリック
- 必要事項・サービス内容・支払い方法などを入力し、申込みを完了する
上記に、NURO光 for マンションの申し込み手順をまとめました。
それぞれについて詳しく解説していきますので、新規申し込みを検討されている方は一緒に進めていきましょう。
導入済み物件検索・お申し込みはこちらをクリック
NURO光 for マンションの公式ホームページから「導入済み物件検索・お申し込みはこちら」をクリックしてください。
また、以下のサイトから申し込みをすると25,000円のキャッシュバックが受け取れるため、ホームページの内容を確認の上、次の項目に進むようにしましょう。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
住所を入力し、住んでいる建物を選択する
住所を入力する画面が表示されるため、郵便番号と住所を入力し、申込みをしたいマンションを選択します。
そして、NURO光を導入することができるかどうかも表示されるため、チェックしておくといいでしょう。
NURO光 for マンションの申し込み手続きに進むをクリック
申し込みをしたマンションを選択すると、すぐに申し込みができるかどうか、月額の基本料金などが表示されるため、よく確認をしてください。
確認の上、問題なければ「NURO光 for マンションの申し込み手続きに進む」をクリックし、次の手続きに進みましょう。
必要事項・サービス内容・支払い方法などを入力し、申込みを完了する
契約者の名前や住所、建物情報の入力を求められるので、必要事項を入力し手続きを進めていきます。
注意点としては、登録した電話番号のSMSに工事の予約URLが送られてくるため、把握しておくとよいでしょう。
その後は、工事を進めてNURO光 for マンションを開通させてください。
より詳しくNURO光の申し込みの流れについて知りたい方は、以下の記事をチェックするのをおすすめします。
マンションにお住まいの方がNURO光(戸建てプラン)に申し込む手順
- NURO光の公式ホームページにアクセス
- 2年契約または、3年契約を選択し申し込むのボタンをクリック(10Gは3年契約を選択)
- 住所を入力し、住宅タイプを「アパート/マンション/メゾネット等」を選択
- 建物が表示されるため、申込みたいマンションを選択する
- 戸数の選択を求められるので、該当する方を選択(分からない場合は39戸以下)
- 提供エリアを確認するをクリック
- 提供可能かどうかが表示されるため確認し、2ギガor10ギガプランで申し込むをクリック
- 申し込みの流れを確認し、オプションサービスを選択する
- 契約者情報を入力
- 工事日の予約をして手続きを完了する
上記にマンションでNURO光(戸建てプラン)を申し込む流れをまとめました。
新規契約を検討されている方もいると思いますので、それぞれを詳しく解説していきます。
2年契約または、3年契約を選択し申し込むのボタンをクリック
NURO光の公式ホームページにアクセスし、2年または3年契約を選択してください。
注意点としては、料金が安い2ギガプランと10ギガ回線は3年契約から申し込みができるようになっているため、自分に合ったプランを検討した上で申し込みボタンをクリックしましょう。
住宅タイプを「アパート/マンション/メゾネット等」を選択
申し込みをしたい住所を入力し、住宅タイプを「アパート/マンション/メゾネット等」にしてください。
そうすると、建物名が表示されるため該当のマンションをクリックします。
その後に、建物の総戸数が選択できるため基本的には39戸以下をクリックしましょう。
というのも、40戸以上の場合はNURO光 for マンションの適用条件に含まれてしまい、戸建てプランで手続きを進められないからです。
問題なければ提供エリアを確認するをクリックし、手続きを進めてください。
2ギガor10ギガプランで申し込むをクリック
NURO光(戸建てプラン)の提供エリアであれば、◯のマークが表示されていますので表示されている住所が申し込みしたいマンションであることを確認し、
「2ギガ・10ギガプランで申し込む」をクリックしてください。
住所や建物が違う場合は、「住所を変更する」をクリックし、入力をやり直すようにしましょう。
申し込みの流れを確認し、オプションサービスを選択する
申し込みの流れとオプションサービスの選択画面が表示されるため、よく確認の上手続きを進めていきます。
特に、キャッシュバックを受け取りたい方は、この画面でNUROでんき・ガス・ひかりTVなどのオプションサービスを選択する必要がありますので、注意してください。
問題なければ、各種規約・注意事項を確認、同意し契約者情報の入力に進みましょう。
契約者情報を入力し、工事日の予約をして手続きを完了する
契約者情報を入力する際は、登録したメールアドレスや電話番号にキャッシュバックの受け取り手続きや各種案内の連絡が来るため、
都合のつく普段から使用するものを入力するのをおすすめします。
そして問題なければ、最後に初回工事の予約をして、申込み手続きは終了です。
より詳しくNURO光の申し込みの流れについて知りたい方は、以下の記事をチェックするのをおすすめします。
NURO光のマンション向けプランのよくある質問
最後に、ユーザーから寄せられたNURO光のマンション向けプランのよくある質問にQ&A方式で解説していきます。
特に、契約の内容やお問い合わせに関する内容が多いほか、契約前・後に関わってくる重要な内容もご紹介しておりますので、
ぜひ最後まで読んで、トラブルなくNURO光を利用してください。
NURO光のマイページへのログイン方法は?
- NURO光会員サポートサイトにアクセスする
- マイページをクリック
- ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインする
(契約内容通知書に記載)
上記に、NURO光のマイページにログインする方法をまとめました。
マイページでは、契約内容の確認などができて便利なのでうまく活用してください。
また、パスワードを忘れてしまった方は、ログインページのユーザーIDの確認とパスワードの再設定から再設定しましょう。
NURO光のサポートへの問い合わせ方法は?
NURO 光サポートデスク
0570-099-118または 03-6705-5839
【受付時間】9:00~18:00 月曜日~金曜日
(年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)
メールでの問い合わせ
- 回線接続トラブルに関する問い合わせ
- So-net Webメールトラブルお問い合わせ
- NURO 光 でんわ付加サービストラブルお問い合わせ
- ひかりTV for NUROトラブルお問い合わせ
- その他の技術的なお問い合わせ
【受付時間】24時間
オペレーター対応:9:00 ~ 18:00(年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)
AIチャットでのお問い合わせ
NURO光AIチャット
工事に関するwebチャット窓口
24時間年中無休(年末年始を除く)
オペレーター対応時間 9:00~18:00
https://www.nuro.jp/support/hikari/webchat/
工事に関する電話窓口
受付時間 10:00 ~ 19:00(年末年始を除く)
東日本エリア:0120-201-761
西日本エリア:0120-130-624
上記に、NURO光に関する問い合わせ窓口をまとめました。
故障や契約に関するお問い合わせはNURO光のサポートデスク、開通工事に関するお問い合わせはwebチャットまたは専用電話にて連絡をしてください。
そして、電話による問い合わせは混雑する傾向があるので、ますはAIチャットやwebチャット、メールで連絡するのがおすすめです。
NURO光 マンション向けプランの解約にかかる費用はいくら?
NURO光 マンション向けプランの解約にかかる費用は、3年契約の場合3,850円、2年契約の場合3,740円(税込)、10ギガ3年契約の場合4,400円(税込)発生します。
加えて、解約に発生する契約解除料と併せて44,000円の工事費の残債を一括請求されるほか、キャッシュバック等も受け取れなくなるため注意が必要です。
そのため、解約にかかる費用を増やしたくないという方は、工事費を支払い終わった無料解約期間に解約するようにしましょう。
NURO光 マンション向けプランの解約の流れは?
- NURO光マイページへログイン
- ご契約情報をクリック
- ご契約内容を選択し、NURO光を解約するをクリック
- NURO光の解約に進むをクリック
- 解約に対しての注意事項を確認の上、次へ進むを選択
- 解約希望日などの必要事項を記入し、入力内容を確認するを選択
- 解約にかかる費用が表示されるため、よく確認をして「内容を確認する」をクリック
- 解約内容を確認し、注意事項などに同意するをチェックする
- NURO光を解約するをクリック
上記に、NURO光 マンション向けプランの解約の流れをまとめました。
解約のやり方は簡単で、マイページに沿って手続きを進めるだけで大丈夫です。
ただし、解約希望日の選択などによっては解約にかかる費用が増える可能性がありますので、各項目をよく確認しながら手続きを進めてください。
NURO光のマンション向けプランまとめ
NURO光のマンションで使えるプランは2つ!
→NURO光 for マンション・NURO光(戸建てプラン)
NURO光 for マンションは導入済みマンションでしか利用できない
→導入済みマンションではない場合は戸建てプラン、または別途工事が必要
NURO光(戸建てプラン)をマンションで個別契約するには許可が必要
→外壁工事などを行うため、トラブル帽子のためにも管理者の許可が必須
NURO光のマンション向けプランの料金は?
→NURO光 for マンション:1,625円・NURO光戸建てプラン:3,412円
NURO光 for マンションの特典&キャンペーンは?
→最大25,000円のキャッシュバック
NURO光(戸建てプラン)の特典&キャンペーンは?
→最大60,000円のキャッシュバック・最大2ヶ月無料Wi-Fiレンタル
NURO光のマンションプランではキャッシュバックをいつ受け取れる?
→開通から11ヶ月後
NURO光のマンションプランでキャッシュバックを受け取る方法は?
→開通から11ヶ月後に届くメールで手続きを行う
NURO光 マンション向けプランのデメリット
→フレッツ光との互換性がない・導入済みマンション以外は開通までに時間がかかる
NURO光 マンション向けプランのメリット
→料金が安い・通信速度が速い・戸建てプランとの個別契約ができる
NURO光 マンション向けプランの工事内容や費用は?
→44,000円の工事費がかかるが、キャンペーンで実質無料
NURO光をマンションで契約する際の注意点
→開通工事には立ち会いが必要・最低利用期間がある
上記に、NURO光のマンションプランについてをまとめましたので、参考にしてください。
さて、NURO光は光コラボと比べると新しいサービスではありますが、独自のサービスを展開しており、うまく活用すればお得で快適に利用できます。
インターネットは生活に不可欠なものですので、当記事が光回線を選ぶ際の参考になれば幸いです。
NURO光の評判や口コミはこちら
NURO光のキャンペーンはこちら
NURO光の通信速度はこちら
NURO光へ乗り換える方法はこちら
コメント