ポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fiを紛失?ルーターをなくした場合の対処法を解説!

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ポケット型Wi-Fiは携帯やスマホと同じくらいのサイズで、持ち運びやすくて荷物の邪魔にならないという点が大きな特徴でもありますが、コンパクトサイズであるがゆえに紛失する可能性もあります。

紛失してしまった場合は焦らず一旦冷静になり、落ち着いて対処しましょう!

ここでは紛失が起こった後と紛失前にできる対策をお伝えするので、普段から物をなくしやすく忘れ物が多いと感じる方はぜひ参考にしてみて下さい。

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探す方法

通信機器と接続されているか確認

ポケット型Wi-Fiの紛失に気づいたら、まず落ち着いてスマホやパソコンなどの通信機器に自分のWi-Fiが接続されているのか確認をしましょう。

もし通信機器と自分のWi-Fiが接続されているのであればすぐ近くにあるはずなので、ポケット型Wi-Fiの充電が切れる前にバッグや自分のいる場所の周辺を隅々まで探してみましょう。

Wi-Fiと通信機器が接続されていなく、自分のいる場所や思い当たる場所を探して見つからない場合は、プロパイダに連絡する必要があります。

対処法

プロパイダに連絡

まずは、自分の契約を結んでいるプロパイダのサポートセンターに紛失した旨を伝え、『一時利用停止』をお願いしましょう。

第三者が勝手にポケット型Wi-Fiを使ってインターネットにアクセスする可能性があり、そのまま月額料金を支払わなければいけない事になるかもしれません。

もしくは、ポケット型Wi-Fiのデータを使われ、なにかの犯罪に巻き込まれてしまう可能性もありえるので利用停止さえすれば、犯罪・トラブルに巻き込まれずに済みます。

とにかく、プロパイダに『一時利用停止』をお願いすることが最も重要です。

プロパイダに一時利用停止をお願いしたあとに、ポケット型Wi-Fiが見つかった場合は、またサポートセンターに連絡をして再利用の手続きを行いましょう。

●プロパイダお問い合わせ

プロパイダ名 お問い合わせ先 営業時間
Broad WiMAX 0570-783-055
BIG LOBE 0120-86-0962 9:00~18:00/365日
GMOとくとくBB 0570-045-109 10:00~19:00/年中無休
UQ WiMAX 0120-929-818 24時間受付/年中無休
So-net 0120-080-790 9:00~18:00
3WiMAX 050-5212-7322 11:00~18:00/月~土
Novas WiMAX 0120-446321 9:00~17:00/年中無休
カシモWiMAX 03-6693-0480 10:00~19:00
Yahoo!Wi-Fi 0120-736-020 9:00~20:00/年中無休
FUJI WiFi 0570-099-213 10:00~18:00/平日
(13:00~14:00は問い合わせ不可)
グローバルWiFi 国内:0120-510-670
海外:+81-50-5840-9686
24時間受付/365日
NEXT mobile 0570-015-154 11:00~18:00/月~土

交通機関に連絡

もしも、タクシーや電車などの交通機関を利用しているなら運転手さんや誰かが拾ってくれている可能性があるので、利用した交通機関にも、問い合わせをしましょう。

特に電車はJR・私鉄など入り組んでいるので、乗り換えている場合は自分の乗った路線やどこの駅で降りたか、しっかりと把握し各路線の忘れ物センターに問い合わせる必要があります。

警察署に遺失物届を提出する

どうしても見つからない場合は、警察署に『遺失物届け』を提出しましょう。

なくした日付や時間帯、場所や特徴などを書く欄があるので記入出来るところはしっかりと記入をしましょう。

確実に『遺失物届け』を出さないと、警察に自分のポケット型Wi-Fiが届いても連絡はこないですし、警察での保管期間、落し物をなどを探せる期間が3ヶ月なので、警察署に『遺失物届け』を提出をするという事を、必ず忘れないようにしましょう。

再契約

ポケット型Wi-Fiが見つからず、仕事などで早急にポケット型Wi-Fiが必要な場合は、端末補償サービスなどに加入していなければ、再契約をする必要があります。

再契約をするということは、一度、解約手続きを行わなければいけませんし、1年以内に紛失したのであれば、違約金は必ず支払わないといけません。

●プロパイダの違約金

~12ヶ月目 13~24ヶ月目 26ヶ月目~
GMOとくとくBB 24,800円 24,800円 9,500円
Yahoo!Wi-Fi 38,880円~29,280円 28,480円~19,680円 18,880円~
Broad WiMAX
BIG LOBE
So-net(2年契約時)
3WiMAX(2年契約時)
Novas WiMAX
NEXT mobile(ギガネクスト)
19,000円 14,000円 9,500円

違約金と再契約時の登録料が発生するとなると、高額な出費が増えてしまうので、やっぱり、紛失しないように普段からバッグの中に置き場所を決めるなど持ち運ぶ際は注意した方が良いでしょう。

対策方法

置き場所を明確化する

ポケット型Wi-Fiに限らず、モノの紛失を防ぐためには、必ず置き場所を決めておくことが大切です。

クレードルを持っているなら、自宅に帰ったら必ずクレードルに置くことやバッグの中に小さなポケットが付いているなら、その中に必ず入れておくなどポケット型Wi-Fiの置き場所を明確化し、習慣づけることで紛失防止につながります。

ポケット型Wi-Fi専用ケース

ポケット型Wi-Fiは、専用のケースが販売されているので、ケースにポケット型Wi-Fiを入れておくだけでも、紛失するのを最小限に抑えれますし、ルーターの種類によりますが、ルーター自体にストラップを付ける場所があるので、紛失防止を助けてくれるタグやキーホルダーを一緒に付けるのも紛失を防ぐには、良いかもしれません。

端末補償

ポケット型Wi-Fiには、プロパイダによって、紛失した際に受けられる『端末補償サービス』というものがあります。

端末補償サービスに入ると、ルーターを無料で交換してくれたり、ルーター代を全額支払わずに安く抑えることが出来るなど、紛失した際のサポートが手厚く受けられます。

端末補償サービスに入ると月額料金がかかってしまいますが、端末補償サービスに入っておらず、違約金・登録料の支払いがある事を考えると、加入しておくだけでも、紛失した際の費用は、ある程度安く抑えられます。

プロパイダによって、紛失の端末補償サービスの料金が違ってくるので、確認はしておきましょう。

●紛失に対応した補償サポートありのプロパイダ

プロパイダ名 料金 内容
UQ WiMAX 月額:380円 【端末補償サービス】
同一機種・同一色の交換用機器
(リフレッシュ品)をお届け
Novas WiMAX 月額:380円 【端末補償サービス】
同一機種・同一色の交換用機器
(リフレッシュ品)をお届け
Yahoo!Wi-Fi 月額:300円 【Yahoo!Wi-Fi補償サービス】
修理代金・端末交換代金を
抑えるサービス
FUJI WiFi 月額:620円 【安心サポートpremium】
ルーター本体の
弁償代金が0円
グローバルWiFi 日割り:500円/300円 【安心補償パックMAX/フル】
本体、SIMカード弁済金が0円
NEXT mobile 月額:500円 【安心保守パック】
6ヶ月以上同一の機種を利用した場合
無料で修理が行える
Broad WiMAX
BIG LOBE
GMOとくとくBB
So-net
3WiMAX
なし

ahamoの大盛りオプションを利用する

ahamoの大盛りオプションを利用して、ポケット型Wi-Fiを契約しない、という方法もあります。

大盛りオプションを追加すれば、月額4,950円で100GBも利用できるので、ポケット型Wi-Fiの契約が必要なくなります。

紛失による、違約金の支払いや再契約による高額な出費を防げるのが大きなメリットです。

また持ち運びの際の物理的な荷物も減りますし、充電するのも端末1台でOK!
ahamo大盛りに一本化している方も少なくありません。

紛失しがちな方は、ahamoの大盛りオプションで、データ量を確保してみるといいでしょう。

まとめ

ポケット型Wi-Fiを紛失したらインターネットを利用することも出来ませんし探す手間もかかります。さらに違約金・登録料・ルーター代など、余計な出費が増えるだけで良い事は一切ありません。

紛失してしまうのは、仕方ないことなので、落ち着いてポケット型Wi-Fiを探し、それでも見つからないならプロパイダに必ず連絡をし、交通機関・警察に連絡をしましょう。

普段から物をなくしやすく、忘れ物が多いと感じる方は、紛失しないための対策として、置き場所を明確にし、管理を徹底することが大切です。

再契約をすることになった方やプロパイダと契約を結ぶ前の方は、月額料金や合計金額のほかに『補償・サポート内容』を確認した上で、プロパイダを選択しても良いと言えます。

ahamoの注意ポイント

*ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。

*料金は全て税込表記となります。

*ahamoは申し込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。ドコモショップなどでのサポートを希望する場合は、「ahamoWebお申込みサポート(税込3,300円)」を利用してください。端末初期設定およびデータ移行などは、サポートの対象外です。

*端末初期設定およびデータ移行の補助を希望する場合は、「初期設定サポート(有料)」を別途お申込みください。

*「ahamoWebお申込みサポート」は、要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申し込みの補助を行うものです。

*「初期設定サポート(有料)」においても、要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお申し込みの補助を行うものです。

*20GB使えて2,970円となり、機種代金については別途となります。

*利用する端末がドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応している機種に場合、またSIMロック解除がされていない場合については、ahamoの利用はできません。利用中の機種が対応しているかどうかは、ahamoのサイトにて確認してください。

*オンライン手続きについて、サイトメンテナンス中など、受付できない場合がございます。

*SIMカードを契約する場合、MNP予約番号を取得のうえ、ahamoのサイトからMNPよる新規お申し込み手続きが必要です。

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