ドコモを利用している人であれば、オンラインショップがお得、というのはちょっと聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
しかし実際に使ってみるとなると、どういうことが起きるのか不安だな、という人もいるかもしれません。事前に「何に失敗するか」知っていれば、手を打っておいて安心して使えると思います!
そんなわけで今回はドコモオンラインショップで起こる「失敗」について、どうしてか?どうすればよいのか?という解決策も併せて紹介していきますよ!
ドコモオンラインショップでの失敗と解決策!
ドコモオンラインショップで起こりうる失敗は、以下の通りです。
1つずつ確認していきましょう!
端末購入の際の審査で失敗
ドコモでは機種変更の際に、高額端末になると割賦契約を結んで購入する形がメインです。
その際、審査に落ちてしまうと、端末購入ができない場合があります。
購入審査に落ちる主な理由としては
- ドコモの未払い料金がある(過去6か月以内にあった)
- クレジットカードなどの事故情報
- 信用情報に傷がある
等が原因で審査に落ちてしまうことがあります。
ドコモからは特に「どういう理由で落ちたか」については説明されません。
自分で思い当たる節がある場合には、ちょっと厳しくなる可能性を考えないとならないんです。
ただしクレジットカードで一括払いで購入したあとに自分で分割に変えることも可能です。
クレジットカードが無事な場合にはそういった購入方法も可能です。
または現金一括払いであれば特に問題なく購入は可能になります。
解決策
クレジットカードが使える人はクレジットカードで購入後に自分で分割にしてみましょう
もしクレジットカードなども厳しい場合には現金一括での購入
とにもかくにもドコモの料金の未払いはしないように気を付けるべし。
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クレジットカードの本人認証サービス未対応で失敗
購入手続きの際に、クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)に未対応の場合には
エラーが出てしまって手続きが進まないことがあります。
ドコモではクレジットカードの利用ではクレジットカード会社への認証が必要になっています。
※なりすましや盗用による不正使用防止のため
クレジットカードで、JCB・VISA・Master Card・American Expressでは本人認証サービスに対応しています。
それ以外のカードの方は未対応による失敗になる可能性がありますので、対応のカードを利用してください。
解決策
本人認証サービスに対応したカードを利用しましょう。
主な本人認証サービスに対応しているカード一覧は以下の通り
三井住友VISAカード
OMCカード
ライフカード
NICOSカード
JAL・MasterCard
JAL・VISAカード
JALカードTop&clubQ
DCカード
セゾンカード
UCカード
セディナCFカード
JACCSカード
MUFGカード
UFJカード
オリコカード
イオンカード
楽天カード
などです。
受け取り場所の選択で失敗
ドコモオンラインショップでは、購入時に「店舗か自宅」を選ぶことが可能です。
※時期と状況によって自宅のみとなる場合もあります
例えば「ちょっと聞いてみたいことがあるんだよね~」という場合や、有料でも初期設定などしてほしい場合店舗受け取りにする人もいるでしょう。
しかし、なんとなく店舗を選んでしまって失敗した!というケースがあります。
例えば「来店予約をしたし行ってみたものの、待ち時間があって時間を無駄にした」
「よく考えたら自分でやれるから特に店員さんに聞く必要なかったから無駄だった」
など、結構自宅にすればよかった・・という失敗を感じている人がいます。
よほど有料で設定してもらいたい以外には自宅での受け取りにした方がよさそうですね。
解決策
機種変更時の設定などで心配がある場合には有料サポートを使って店舗受け取りに。
それ以外で自分でできる人はぜひ、自宅受け取りにしましょう。
また、繁忙期(長期休暇や年度の切り替え、土日祝日など)は避けて受け取りをすれば、多少末時間などは緩和されるでしょう。
実機を確認せずに購入して失敗
ドコモオンラインショップや普通のオンラインショップ(洋服でもなんでも)
商品そのものを見ることはせず、写真というイメージでの購入となります。
確かに写真や数字だけでは具体的なイメージがわかない人もいますよね。
私も「何センチ×何センチで~」と言われても、頭が数学仕様になっていないので
「うんうん・・・?」となってしまう方です。そういう人は実機を見て触って持って考えたほうが断然良いでしょう。
ただ、ドコモの場合では、実機は家電量販店やドコモショップでも確認ができますね。
そう難しくなく、実機を見られるので、この失敗は避けられますよ!
解決策
ドコモ(店舗)や家電量販店で実機を見てみましょう。
店舗に行くのはハードルが高くても、イオンなどの中にある家電量販店ならばハードルも低く確認ができます。
アクセサリーの購入で失敗
ドコモオンラインショップでは保護フィルムやモバイルバッテリー、オーディオなど
様々なアクセサリーが取り扱われています
これは機種変更時に一緒に購入することもできますし、別途自分で購入するなど
自由度の高い買い物ではありますよね。
ただ、ドコモオンラインショップで購入するものは店舗での購入とは扱いが違います。
機種が店舗でも受け取りで説明などは聞くことができるのは
「契約に関わる内容で代理店としても関わる」ことができるのだと私は理解しているのですが
アクセサリーに関しては「同じドコモとはいえ、店が違うから関われない」というのが普通なのでしょう。
例えばA市のスーパーで購入した果物を
B市の同系列のスーパーで「この果物傷んでたから変えて」は無理でしょう。
それと同じで、オンラインショップで購入したアクセサリーは
店舗でどうにかしてもらうのはまず無理だと思ってください。
こんな話がありました
・ドコモオンラインショップでフィルムを購入したけれど、自分では上手に貼れないから最寄りのドコモショップで「貼ってもらいたい」といったら断られた。同じドコモなのに?
確かに同じドコモという看板ではありますが、ドコモオンラインショップは直営店。
ドコモの店舗は代理店(委託販売店)です。
店舗からしてみれば、どこで購入しようが、自分の店舗で購入したもの以外については
なにもしようがない、ということは普通のことなんです。
またドコモオンラインショップや店舗などでは正直アクセサリーは割高に感じます。
アマゾンあたりでも安く同じようなものが売っていたりもしますので、比較してみて考えるのも良いでしょう
解決策
オンラインショップのものはオンラインショップでの対応になります。
店舗でどうにかしてほしい場合にはその店舗で買うに限ります。
またドコモショップやドコモオンラインショップだけにこだわらずともアイテムは他からも購入できます。
とりあえず比較検討してみるのが良いかと思いますね。
iPhone大陸では、様々な機種のガラスフィルムやケースの紹介もしていますよ。こちらも参照してみてくださいね。
配達までの日数で失敗
ドコモオンラインショップでは通常の機種変更は2日ほど、
新規などは一週間から10日ほどの時間を経て配達されます。
ただ繁忙期や色々な状況、もしくは予約商品で非常に人気の高いものなどでは
届くまで日数がかかったり、分かってはいても「遅い」と感じる人もいます。
もし非常に急いでいる、画面がバッキバキで使いようがない・・・など
色々な理由で即日欲しいのであればやっぱり店舗や家電量販店が良いことになりますよね。
オンラインショップでの購入は「ある程度の余裕」がないとやはり時には不便さを感じるかもしれません。
非常にお得とはいえ、そのお得さとすぐ手にいれなければならない状況と天秤にかけないといけないですね。
解決策
どうしても即日欲しいのであれば、やはり店舗での購入になります。
ただし、店舗によっては頭金や事務手数料で割高になりますのでその点をご注意ください。
オンラインショップではエクスプレス配送もありますが、現時点では再開未定であったり、対象外地域もあります。
そのため、オンラインショップで購入する場合には、できるだけ余裕をもった購入手続きがオススメになります。
4G→5G変更の時にシェアパック・2台目プラスを解約しておらず失敗
これは4G対応スマホから5G対応スマホへと変える人にはチェックしてほしい項目です。
5G対応の端末の購入の際には、これまでシェアパック・2台目プラスに加入していた場合には5Gの料金プランに変更す必要があります。
ドコモの公式ではこう書かれています
5G対応機種の購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。
購入手続き前に契約状況をご確認いただき、シェアパック・2台目プラス(ドコモ光契約の光シェアパック、光データパックを含む)をご契約中のお客さまは、ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。
※料金プランの変更(5Gギガホ プレミア、5Gギガライトへの変更)は5G対応機種の購入時に手続きするため、該当のパケットパックの廃止手続きのみを行ってください。
ただし、シェアパックを契約のままでも商品の予約は可能です。
人気の商品が欲しい場合には予約だけをして、その間に解約とプランの変更をすればOKです。
解決策
自分の料金プランを確認し、料金プランの解約が必要なものは解約手続きをしましょう。
マイドコモからの手続きが可能です。
料金プランの選択で失敗
ドコモでは小容量から使えるirumo、無制限で使えるeximo、はじめてスマホプランなどが用意されています。中容量としては、ahamoもオンライン専用プランとして選択が可能です。
意外と「自分がどの程度のGBを消費して使っているのか」知らずに、なんとなく料金プランを選んでしまっている人もいます。
例えば、月に10GBほど使う人方であればahamoを使えば安心です。逆に1GB使っているかどうか?という場合なら、irumoの0.5GBで550円を利用すればかなり節約が可能です。Wi-Fiがないしテザリングをしたい、という場合ならばeximoの無制限が良いでしょう。
解決策
マイドコモから自分が消費しているデータ容量を把握し、あったプランを選択してみましょう。
ドコモの料金プランについてはこちらで詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ドコモの引き落としで失敗
ドコモの料金の支払いをカードにしている場合には、クレジットカードの引き落とし日に引き落としになりますが、口座振替にしている場合には、口座からの引き落としになります。
ドコモでは月末(祝祭日の場合には翌営業日)支払いになっており、その際に引き落としができな愛場合には再引き落としで翌月15日に再度引き落としとなります。
残高不足になってしまうと再引き落としになりますが、これで支払えないとやはり未払いなどにひっかかります。
できるだけ引き落とし日に間に合うようにお金を用意しておきましょう
解決策
ドコモでは毎月の支払額が支払う回線のSMSに通知されます。
口座などにしっかりその分を入れておきましょう。
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eSIMの機種変更で失敗
ドコモでもeSIMを採用し、利用されている方もいると思いますが
実はちょっと機種変更の際にeSIMを再発行して手続きが必要なため、その間にトラブルがありうまくいかなくて失敗したという声も少なくありませんでした。
しかしドコモでは2023年3月28日付けのお知らせにてeSIM クイック転送の開始のお知らせを掲載しています。
※eSIMクイック転送に対応したiPhone/iPadをご利用の場合、端末の設定からeSIMを再発行いただくことが可能です。
申込み手続き不要で、より簡単に通信サービスを利用開始できます。
これを機にeSIMの機種変更での失敗は減るんじゃないかな?と思います。
※iOS 16.4とiPadOS 16.4にて利用が可能。未成年契約者の回線や法人契約の子回線などでは利用できません。
解決策
iPhoneの利用者であればeSIMクイック転送でこれまでよりも簡素にeSIMのまま機種変更が可能になります。
その他の端末やうまくいかない場合には、ドコモのオンライン窓口を利用してみましょう。
ドコモのオンライン窓口▶ドコモのオンライン窓口
また、eSIMなどの自分で操作して設定するのが不安であれば、やはり物理SIMを郵送してもらい、物理SIMを利用するのが一番楽なのかなと思います。
ドコモ公式 : https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
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ドコモオンラインショップ側の問題での失敗?
ドコモオンラインショップ側の問題で起こりうる失敗は、以下の通りです。
サーバー障害
サーバー障害は発生した場合にはドコモの公式サイトでのお知らせに掲載されることがあります。
もしかしたらツイッターなどのほうが情報が早いこともありますが
「おかしいな」と感じたら他の人もそうではないか確認してみるのもいいかもしれません。
自分ひとりだけでなくつながらない人がいた場合サーバー障害の可能性がありますよ。
その場合には復旧するまで待たなければなりません。
メンテナンス中
ドコモオンラインショップではメンテナンスを実施することがあります。
これは事前にお知られされており、使えない時間帯や使えないサービスがわかります。
定期的に行うメンテナンスや臨時のメンテナンスもありますが、オンラインショップで確認することができます。
なお、定期メンテナンスは毎週火曜日の午後10時30分~翌日午前7時までとなっています。
アクセス集中
特にこのアクセス集中による問題は、iPhoneなどの人気商品が発売されると決まり、予約が開始された時に特に起こります。
多くの人がアクセスするために、ローディング中のまま次に進むことができません。
時間をあけてからの再度のアクセスをしてみましょう。
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わからないことはチャットで事前相談を
ドコモオンラインショップでは、チャットにてわからないことなど質問することができます。
具体的に何がわからないのかなど自分の中でまとめておけば、スムーズに質問して答えを得ることができますよ。
私もドコモオンラインショップのチャットで相談したり聞いたりすることがありますが、分かりやすくこれまでにチャットに助けられたことは何度もあります。
気軽に聞けるので、もし手続きする際などに「これってどういうことだろう」「この場合にはどうしたらいいのか」などわからないことがあれば、チャットで相談してみるといいですね。
複雑な操作方法などに関しては、オンライン窓口のほうがあっていると思いますが、まずはわからないことは聞いてみる!これは鉄則です!
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要チェック!
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よくある質問
ドコモオンラインショップを利用したいのですが難しそうです。実際どうですか?
人によってネットの慣れ・不慣れはあるので、正直個人によるところは大きいのですが、ドコモオンラインショップはdアカウントと本人確認書類の提出が紐づいていれば、基本的には難しくなく、選びたい機種・選びたい支払い回数(支払方法)・選びたい料金プランが決まればサクサク進めることが可能です。もちろん、注意事項を読んだりなど手間はあるかもしれません。しかし、店舗で手続きするよりも手続き時間が短く、さらに事務手数料も無料であることから、オンラインショップを利用しない手はないでしょう。
もし心配であれば、iPhone大陸では手順なども紹介していますので、そちらを参考にしてみてくださいね。
パソコンから購入したいのですが、今はできないって本当ですか?
追記
2022年9月13日よりdアカウントによる認証を再開しています。
そのため、ドコモ以外の回線やWi-Fi接続、パソコンでの購入も可能です。
残念ながら2021年11月26日より、ドコモ回線を利用しているモバイル回線端末でなければ、ドコモオンラインショップからの機種変更・プラン変更・アクセサリー購入ができなくなってしまいました。不正購入を防ぐ目的があると思われます。
そのため、スマホもWi-Fiを切って、ドコモ回線に接続した状況での手続きにネットワーク暗証番号の入力なども必須となり、手間を感じるかもしれません。
実際に、電波の悪いところでWi-Fiありきで生活している人には少し困った問題にも感じますね。手続きには、できるだけモバイル回線の電波の良いところでの手続きがオススメになります。
ドコモオンラインショップを利用する前にやっておくといいことはありますか?
ズバリdアカウントとの紐づけ・連携でしょう。ドコモではdアカウントを利用してログインします。。二段階認証などもしておけば、利用しやすくなります。ドコモを契約されている方は、アプリで【dアカウント設定】というものがありますので、そちらをインストールして設定しておきましょう。
まとめ
ドコモオンラインショップを使ってみてわかることもたくさんあると思います。
基本的にはわかりやすくかんたんだと思いますが、5G端末に変えるためにはシェアパック解約が必要になるなどは少し面倒くさくも感じますね。
eSIMもこれまでに機種変更をするにあたってうまくいかなくて困った人もいたかもしれません。
ただドコモ側も改善したりスムーズにいくように考えていると思いますので、まずは「よく読んで」わからなかったら「サポート窓口に相談」してみましょう。
勿論iPhone大陸でも様々なケースや手続き方法などを紹介していますよ!ぜひ、参考にしてみてくださいね。
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ドコモで機種変更するなら
お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?
マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。
ドコモオンラインショップはこちら
↓
ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。
今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん
機種変更もできちゃうんです。
ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。
ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。
そんなメリットをご紹介しましょう。
まずは時間的なメリットが大きいです。
ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが
それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?
しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。
まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。
続いては経済的なメリットです。
ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3,300~11,000円程度の頭金がかかります。
こんなのです。
頭金について詳しく知りたい人はこちら
↓
ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?
これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。
またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に3,850円の事務手数料がかかります。
それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。
ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。
時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら
ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。
ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。
色々相談したいという人もいるでしょう。
そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を
自宅以外にもドコモショップも選べます。
ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。
金額はドコモオンラインショップの安いままで
ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!
まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし
詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。
購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。
Source by ドコモ公式オンラインショップ
ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です
↓
ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!
ドコモオンラインショップはこちらです。
↓
ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。
PC利用時はこちら
スマホ利用時はこちら
ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて
↓
ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技
機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。