au

auオンラインショップ機種変更する前に知っておきたいやり方・手続きの方法

 

auオンラインショップでの機種変更は、とても便利で早いです。

今まで実店舗でしか機種変更した事ない方は、一度利用してみると手続きのスムーズさと簡単さに感動すること間違いなしです。

auオンラインショップで機種変更する場合、事前にやっておいた方が良いことがあります。

今回は、その準備内容とauオンラインショップでの操作方法を図付きで紹介します!

参考にしてくださいね。

機種変更する前にすること

機種変更前に必要な準備として、データのバックアップやサイトの引継ぎがあります。

機種変更後には引き継げないものもあるため、機種変更前にするのがベストです。

新機種が届いてからデータ移行の操作をするよりも、新機種が届いたらすぐにデータの復元ができた方が時間もかかりませんよね。

データが多いと何時間もかかってしまうので、早めにバックアップをしておきましょう。

データのバックアップ

スマホの中に入っている「連絡先」「写真」「動画」「メール」の内容などのデータを移行するために、バックアップを取りましょう。

AndroidとiPhoneでは、バックアップ方法が異なります。

また、バックアップ方法も様々なやり方があります。

どのような方法があるのか紹介していきます。

Android→Android

Androidは、SDカードを使ってデータの移行をします。

Androidは設定アプリからau設定メニューを使って、簡単にバックアップが取れます。

「設定」→「au設定メニュー」→ 「データを移行する」→「SDカードを使う」→「保存する」

上記のような方法でバックアップをとるのが一般的です。

以下URLに詳しい操作方法の記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k1582832727/

iPhone→iPhone

iPhoneのデータをバックアップする際、「iTunes」と「iCloud」の2つの方法があります。

「iTunes」は、パソコンを使ってデータを保存します。

パソコンに「iTunes」の最新バージョンのソフトをダウンロードし、iPhoneとパソコンを充電ケーブルで接続すれば中に入っているデータがそのまま保存されます(連絡先は入らない可能性があります)。

iTunesの操作方法は、以下URLを参考にして下さい。
https://www.au.com/support/faq/view.k1391721637/

次に、「iCloud」です。

iCloudはAppleのサーバーにデータを保存する方法で、パソコンがなくてもWi-Fi環境があれば自動的にバックアップしてくれます。

iCloudはiPhone購入時に5GBの無料ストレージが提供されますが、iPhoneの内部データが5GB以上だとバックアップがとれません。

その際は、iCloudストレージを

50GB→100円
200GB→400円
2TB→1,300円

で、月額購入する必要があります。

iPhoneを使っている方なら、一番シンプルでわかりやすいのがiCloudでしょう。

操作方法は、以下URLを参考にして下さい。
https://www.au.com/support/faq/view.k1491728982/

iPhone→Android / Android→iPhone

OSを跨いでの機種変更は、auのサーバーを利用してデータを保存をしましょう。

「データお預かり」アプリを使えば、アドレス帳・写真・カレンダーのデータが移行できます。

auスマートパス / auスマートパスプレミアム会員は50GBまで、非会員は1GBのデータが預けられます。

その他にもこちらのサイト(以下URL)から
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/backup/
機種名を入力すれば、機種に合わせてバックアップと復元方法が記載されています。

アカウントの整理

iPhoneもAndroidも「Apple ID」や「Googleアカウント」のようなスマホを使う上で必要なアカウントがあります。

そのアカウントを忘れてしまうと、スムーズに新しいスマホが使えません。

「LINEだけ使えたら良いわ〜」と思っても、そのLINEをインストールするためのGoogleアカウントが分からないのであれば何もできません。

パスワードの変更は簡単に出来るものではないですし、忘れないのが1番です。

アプリ・サイトの引継ぎ

アプリやサイトによっては、引継ぎ登録をしないと次の機種で使えないものがあります。

せっかく頑張って積み上げてきたものが消えてしまうと、ガッカリしますよね。

基本的にはIDとパスワードで再ログインできるものがほとんどですが、その登録もしていなかったりLINEのようにアカウント引継ぎのボタンをONにしないと引き継ぎできないものもあります。

機種変更後にも引き継ぎできたらいいのですが、それができないアプリやサイトもあるので要注意です。

TwitterやFacebook、Instagramのようなサイトも、IDとパスワードがあって再ログインができるので事前に分かるようにしておきましょう。

ガラケーで使っていたサイトがスマホで使えないケースも多く、しかしそのままにしておくと課金だけされるということもありますので退会をすることもお忘れなく!

おサイフケータイの引継ぎ

Androidでおサイフケータイを利用している方は、事前に移行の手続きをする必要があります。

おサイフケータイの種類によって、

旧機種で引継ぎ登録をするパターン

新機種で再ログインすれば引き続き使えるパターン

旧機種のおサイフケータイの情報を消してから新機種で設定するパターン

と引き継ぎ方法が3種類ほどあります。

万が一、引き継ぎ登録を忘れてしまった場合、移行の手続きに時間がかかりますし面倒くさい手続きをしなければいけないため、事前の準備をお勧めします。

新機種でおサイフケータイを利用しない場合は、機種変更前におサイフケータイの残高を使い切るのも良いですね。

auオンラインショップ機種変更の手続き方法

auオンラインショップで機種変更をする手順を紹介していきます!

今回は、iPhone 11に機種変更する方法ですよ!

まずは、auオンラインショップのホームページにアクセスします。

画面右上から

au IDでログインしましょう。

ログイン後、再度トップページより機種変更する機種を選びます。

画面中央に、「カテゴリから探す」とあるので好きなスマホをタップします。

今回は、iPhone 11を選びます。

iPhoneは、容量も選ばなければいけません。

選んだら下にスクロールをしましょう。

機種代金や分割の金額が表示されるので、確認してから1番下の機種変更をタップします。

2019年12月現在、分割契約のみとなり一括購入は出来ません。

では、契約者情報を入力していきます。

購入前の確認として、「au通信サービスご利用にあたっての確認事項」と「ご契約にあたっての確認事項について」をクリックしてから、同意欄にチェックを入れましょう。

その次に、契約者情報・下取りの有無・商品受け取り場所を入力して下さい。

お届け住所が表示されるので、確認します。

住所が違う場合は、My auから変更しましょう。

よければ、1番下の「ご契約内容の選択に進む」
をタップします。

契約サービスを選択します。

「通話オプション」・「料金プラン」・「2年契約の更新について」を選択をしましょう。

自分の好きなように契約して下さい。

月額料金の目安も出てくるので、参考にしてください。

下にスクロールし、「アップグレードプログラムNX」「電話きほんパック」「故障紛失サポートwith AppleCare Services&iCloudストレージ」「Apple Music」「auスマートパス」「クーポン利用」の選択をします。

クーポンを入力した場合は、確認としてクーポン内容が記載されるのでしっかりとチェックしましょう。

確認後、「ご契約内容の確認に進む」をタップします。

これまでの選択した契約内容が一覧で表示されます。

確認後、「ポイント利用に進む」をタップします。

ポイントがあれば、入力しましょう。

確認後、「決済情報の入力」をタップして進みます。

割賦契約の画面に移りました。

今回は、「アップグレードプログラムNX」を使って契約するので、分割は36回で組みます(自動で選択されています)。

本体価格や毎月の分割代金等の内容を確認し、問題なければ下部の「個品割賦販売契約約款(当社WEB販売用)」を読み、同意のチェックをします。

その下の「割賦販売法第4条の規定に基づく書面取得方法」としてEメールを選択、「信用情報機関への基礎特定信用情報の通知」の同意のチェックもしてください。

よろしければ、最下部「ご注文内容の確認に進む」をタップします。

最後に注文内容の確認が一覧で表示されます。

分割の確認から始まり

同意事項や契約者情報、下取りの有無、商品の受け取り方法、

料金プランの契約内容、アップグレードプログラムの有無等が表示されます。

最後に契約内容の確認方法について、書面を郵送して欲しい方はチェックを入れる欄があります。

住所も表示されるので確認してください。

最後にこの機種変更の本申し込みを確定させる同意チェック欄があります。

問題なければチェックを入れ、注文を確定させてください。

以上が注文方法です。

おおよそ10分程度で操作が終わるので、スマホを使っている方なら皆さん出来ますよ!

さいごに

自分でオンラインショップで機種変更をすることに不安を感じる方もいると思いますが、説明書も同封されていますし分からない時はauショップに持っていけば手伝ってくれます。

一度auオンラインショップを利用すると、auショップでの機種変更は考えられなくなりますよ!

そのくらい、時間もかからず余計な費用も要らず便利です。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

-au
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.