「LINEMOまとめて支払い」ってなんのことだろう。
そんな疑問を持ったあなたに解説します。LINEMOまとめて支払いは「ソフトバンクまとめて支払い」をLINEMOで行うことです。
ソフトバンクまとめて支払いの支払い対象にLINEMOが含まれています。
当記事ではLINEMOまとめて支払いの使い方や、注意点について解説しますのでぜひ参考にしてください。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
目次
LINEMOが「ソフトバンクまとめて支払い(キャリア決済)」の提供を2021年4月21日より開始!
LINEMOはソフトバンクまとめて支払いに対応しています。
ソフトバンクまとめて支払いとは、購入、利用した商品やサービスについて、月々の料金とまとめて支払いできるサービスです。
LINEMOまとめて支払いで決済できるもの
LINEMOまとめて支払いで決済できるものは以下の通り。
- デジタルコンテンツ
- ショッピングでの購入費
- アプリの購入費(App Store、Google Playなど)
- PayPay残高のチャージ
ソフトバンクまとめて支払いに準じて、決済できるものも同じ構成になっています。
まとめて支払いには、特に利用料金は発生しません。決済に使った金額だけが請求されます。
PayPay残高へのチャージも可能
LINEMOまとめて支払いはPayPay残高へのチャージも可能です。
LINEMOまとめて支払いでチャージをするメリットとして、PayPay側での銀行口座やクレジットカードの登録が不要なことです。登録する手間を省けることが嬉しいですね。
また使いすぎ防止機能も備わっています。上限を決めておくことで「知らず知らずのうちに請求額が高くなってしまった」という失敗を予防できます。
設定はLINEMOのMy Menuから行います。手順は以下の通り。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- 複数あるメニューの中から「ご利用可能額など」に進む
進んだ画面で上限を設定してください。
なお、上記の設定はLINEMOのMy Menuのみ実施可能です。ソフトバンクのMy SoftBankからは設定できません(ログインもできません)ので、ご注意ください。
まとめて支払い・PayPayチャージの上限額は10万円まで
LINEMOまとめて支払いは毎月の上限が10万円までです。
PayPayチャージも合計して10万円になりますので注意しましょう。「PayPayで支払いをしようとしたら、チャージされていなかった」ということになり得ます。PayPayのヘビーユーザーさんは十分にご注意ください。
また年齢によっても上限額が異なりますので、注意が必要です。
使用者年齢 利用可能額 満12歳未満 最大2,000円/月 満20歳未満 最大20,000円/月 満20歳以上 最大100,000円/月
期日までにスマホ月額料金を払えないと、翌請求月開始日より最大8日間はソフトバンクまとめて支払いを利用できなくなります。
支払い期日の翌日に気がついて、支払ったとしても解消されずに8日間使用できませんので、残高不足等には十分気をつけてください。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
LINEMOまとめて支払いの利用可能額と利用状況を把握しておこう!
LINEMOまとめて支払いについて、My Menuでできる3つの手法を解説します。解説する手法は以下の通り。
My Menuからまとめて支払いの利用履歴を確認する方法
まとめて支払いの利用履歴を確認する手順は以下の通り。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いの画面まで遷移できたら「ご利用履歴」の「確認する」をタップ
- ご利用履歴が表示される
上記画像のページで月ごとのご利用履歴を確認できます。
月額制有料コンテンツでまとめて支払いを使っているか確認する方法は?
月額制有料コンテンツの料金をLINEMOまとめて支払いで支払っている場合も確認が可能です。確認方法は以下の通り。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いの画面まで遷移できたら「ご登録中サービス」の「確認する」をタップ
- ご登録中のサービスが表示される
上記の画面でご登録中のサービスが表示されるので確認しましょう。月ごとのご利用履歴を確認できます。
一部のサービスは以下の画像にある「登録解除」の「次へ」から解除が可能です。解除できないサービスについては、登録しているサービスの会員サイトや電話など、登録元から解除してください。
ご利用可能額の確認と上限をあげる方法について
ご利用残高を確認することで「今月は上限のうち、いくらを利用可能か」確認することができます。確認方法は以下の通り。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いの画面まで遷移できたら「ご利用残高」の「確認する」をタップ
- ご利用残高が表示される
LINEMOまとめて支払いの上限額を10万円より低く設定している場合は、上限額を引き上げることが可能です。また使いすぎを防止するために条件を引き下げることもできます。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いの画面まで遷移できたら「ご利用可能額など」の「確認する」をタップ
- 「ご希望のご利用可能額」に設定したい上限額を入力、金額の入力後は「次へ」ボタンをタップ
金額は1円単位で入力可能です。
注意
「設定可能なご利用可能額」は変更ができません。この金額を超える上限の設定はできませんので、ご注意ください。
- 入力金額の確認画面で、入力した金額が正しいか確認して「次へ」ボタンをタップ
- 設定済みの「使いすぎ防止パスワード」を入力
パスワードを設定していない場合は、以下の画面でパスワード設定をすることで上限額の変更が完了となります。
LINEMOまとめて支払いが使えない! 0円なのはなぜ?
LINEMOのまとめて支払いの利用設定をしているにも関わらず、まとめて支払いができないケースがあります。考えられる原因は以下の通り。
注意
- LINEMOの料金を支払っていない
- 利用可能額以上の買い物をしようとしている
- 利用制限が設定されている
LINEMOの料金を支払っていない
LINEMOでまとめて支払いを利用するためには、LINEMOのスマホ月額料金をきちんと支払っている必要があります。先述の通り、期日までにスマホ月額料金を払えないと翌請求月開始日より最大8日間はソフトバンクまとめて支払いを利用できなくなります。
支払い期日の翌日に気がついて、支払ったとしても解消されずに8日間使用できませんので、残高不足等には十分気をつけてください。
例として、2/15が支払い期日の場合、最大で2/16~2/23の期間にLINEMOまとめて支払いのご利用ができません。途中の2/17に気がついて支払った場合でも、2/23まで解消されません。
利用可能額以上の買い物をしようとしている
利用可能額以上の買い物をしようとしている場合でも、LINEMOでまとめて支払いは利用できません。
買い物中に利用残高が足りない場合は「まとめて支払いの利用上限金額を超えています」と表示され、決済がエラーになります。
上限を引き上げれば解消できますが、やはり10万円以上には設定できませんのでご注意ください。
利用制限が設定されている
使いすぎ防止機能が働いて、利用が制限されているケースも考えられます。
My Menuの「ご利用制限」機能をご利用すると、ソフトバンクまとめて支払いの利用時にコンテンツなどの購入を制限することが可能です。
設定確認方法は以下の通り。
- LINEMOのMy Menuにログインし、右上の「メニュー」をタップ
- 「料金案内」をタップ
- 「ソフトバンクまとめて支払い」をタップ
- ソフトバンクまとめて支払いの画面まで遷移できたら「ご利用可能額など」の「確認する」をタップ
- 「ご利用制限」の画面で確認
下記の画像は制限されていない場合です。使いすぎ防止機能を使いたい場合は「制限する」ボタンをタップしてください。
- 使いすぎ防止パスワードを入力
制限を解除する場合も同じ方法で解除が可能です。
要チェック!
iPhoneを購入するなら楽天モバイルがおすすめ!
キャリア最安値&最大32,000円相当の還元が受けられ、最新iPhoneでも実質半額以下で購入できちゃいます!
- 一括払いまたは24回払い
→最大20,000円値引き+最大12,000ポイント還元 - 48回払い
→最大12,000ポイント還元
例えば、他社では約145,000円~150,000円するiPhone 15(128GB)が、楽天モバイルなら131,800円で購入可能。32,000円相当の還元を加味すると、実質99,800円で購入できます。
いま使っているキャリアで機種変更するよりも断然安くなります! 浮いたお金でケースや画面保護フィルムを揃えることも可能。本体容量をワンランクアップしても良いでしょう。
分割払いにしたい方は48回払いの楽天モバイル買い替え超トクプログラムを使って2年後に端末を返却すれば、本体代金の約半分の支払いが免除になります。
iPhone 15(128GB)ならポイント還元も加味すると実質53,880円で入手できちゃうんです!
ぜひ、この機会に楽天モバイル公式サイトを覗いてみてください。
楽天モバイル公式 : https://network.mobile.rakuten.co.jp/
>>最新の【楽天モバイルクーポン】はこちら
LINEMOまとめて支払い×PayPayでポイントの2重取りができる!
LINEMOまとめて支払いを利用するとポイントの2重取りができます。
方法としては以下の通りです。
PayPayで買い物をすることでPayPayポイントが還元されます。LINEMOまとめて支払いにはクレジットカード決済によりクレジットカードのポイントが還元されるでしょう。
よってPayPay残高をチャージし、PayPayで買い物をすることでクレジットカードのポイントとPayPayのポイントの2重取りが成立します。
PayPay利用時の基本還元率は0.5%ですが、クレジットカードの還元率がプラスになるため、還元率が合計されてお得な買い物が可能です。
まとめて支払いを使ってPayPay残高をチャージする方法
LINEMOまとめて支払いでPayPay残高のチャージするには、事前にLINEMO携帯電話回線での連携が必要です。
連携方法から解説しますが、連携済みの方は7.チャージの手順から行ってください。
- PayPayアプリを開き「アカウント」をタップ
- 「外部サービス連携」をタップ
- 「ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO 連携する」をタップ
- 同意事項を確認し「上記に同意して連携する」をタップ
- 「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の残高チャージの設定に進む
- 表示されている携帯電話番号を確認し連携が完了
- 連携後、PayPayアプリホームの「チャージ」をタップ
- 「チャージ方法」をタップし「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を選択
- チャージしたい金額を入力し「チャージする」をタップ、チャージが完了
上記の方法でPayPayとLINEMOまとめて支払いの連携、PayPayへのチャージが完了です。一度1~6の設定が完了すれば、連携後は7~の手順のみでチャージをできます。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
これからLINEMOを契約する方はキャンペーンで1万円相当のPayPayポイントがもらえる!
LINEMOの「スマホプラン」に乗り換えると最大1万円分のPayPayポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。
LINEMOにはスマホプランとミニプランの2つがありますが、スマホプランのみがキャンペーンの対象です。
またスマホプランでも他社から乗り換えの場合は10,000ポイント、新規番号の場合は3,000ポイントとなります。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら
LINEMOまとめて支払いに関するよくある質問
LINEMOのまとめて支払いに関するよくある質問3つにお答えします。
回答する質問は以下の通り。
LINEMOまとめて支払いはクレジットカードから請求されるの?
まとめて支払い請求方法はスマホの料金決済と同じ方法です。
つまりLINEMOのスマホ料金の支払い方法がクレジットカードであれば、クレジットカードから請求されることになります。
ただし注意点として、LINEMOの料金支払いをクレジットカードまたはデビットカードにしていると、合算される場合と個別に請求が行く場合があります。
またデビットカードの場合は、即時引き落としになる場合もありますのでご注意ください。
LINEMOまとめて支払いの締め日はいつ?
支払いの締め日は月末です。
支払期限は翌月26日(支払日当日が休日の場合、翌営業日)になります。支払い方法がクレジットカードの場合は、クレジットカード会社の振替日が引き落とし日です。
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOへ乗り換えた場合、まとめて支払いは引き継がれる?
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOへ乗り換えた場合は、LINEMOまとめて支払いについて以下が引き継がれます。
- 引き継がれる項目
- 月額課金
- 継続課金
- 使いすぎ防止機能
上限額や支払い残高が引き継がれることになります。
ただし以下のケースの場合は引き継ぎされませんので、ご注意ください。
- まとめて支払い非対応機種へ乗り換え
- 契約名義の変更を伴う乗り換え
この場合は引き継ぎがされないため、再度設定が必要になります。
まとめ
LINEMOまとめて支払いについて解説してきました。
LINEMOの安いスマホ料金でお得にスマホを使いながらポイントを2重取りして、より財布に優しい生活を楽しめることでしょう。
上限が10万円であることや、支払いを忘れてしまうと8日間LINEMOまとめて支払いを使えなくなってしまうことには十分に気をつけてください。
LINEMO公式 : https://www.linemo.jp/
>>最新の【LINEMO キャンペーン】はこちら
>>【LINEMOの評判】はこちら