格安SIM y.u mobile

y.uモバイルがつながらない?チェックするべき対処方法まとめ

https://economical.co.jp/smartphone/2021/08/22/ahamo-iphone/#ahamoiPhone-2

この記事では、y.uモバイルにつながらないときの対処方法を紹介しています。

ネットにつながらなくなったら、不便ですよね。

この記事を読むことで、y.uモバイルにつながらないときの対処法がわかりますよ。

y.uモバイルはつながらない?遅い?口コミを調査

y.uモバイルはドコモの回線を利用している格安SIMです。

格安SIMは大手キャリアから回線を借りているため、お昼の時間帯は「速度が遅くなりやすい」傾向があります。

y.uモバイルは遅いのか、つながりにくいのか、実際に利用している人の口コミを紹介します。

y.uモバイルはお昼の時間帯は遅くなりがち?

y.uモバイルの速度は「利用者が多くなる時間帯に遅くなりがち」です。

口コミを見てみると、お昼の時間帯や20時以降の時間帯に速度が遅くなっているようですね。

先ほども紹介したように、格安SIMは大手キャリアから回線を借りているため、利用者が多くなる時間帯は速度が遅くなりがちです。

とはいえ、y.uモバイルの速度は、格安SIMの中でも早い方なので、問題なく使えるでしょう。

みんそくでの評価を紹介

みんそくとは、回線の利用者が速度を計測し、投稿しているサイトです。

みんそくを参考にすることで、ダウンロード・アップロード速度などを参考にできます。

ドコモ回線を利用している格安SIMで、速度を比較してみました。

 夕方
y.uモバイル43.15Mbps48.2Mbps75.0Mbps55.45Mbps
OCNモバイルONE51.86Mbps20.6Mbps29.4Mbps54.96Mbps
BIGLOBEモバイル22.47Mbps5.59Mbps12.14Mbps21.55Mbps
mineo49.16Mbps6.44Mbps18.57Mbps36.23Mbps
IIJmio58.55Mbps16.37Mbps45.55Mbps47.68Mbps

※直近3ヶ月間(2021.10-12)の平均ダウンロード速度

表を見てみると、y.uモバイルのお昼の速度は、他の格安SIMよりも速い速度で利用できるのがわかります。

当編集部で実際に速度を計測してみたところ、お昼の時間帯は問題なく利用できていました

最近は在宅ワークが多くなっていることから、オフィス街での利用者が減ったため、ピークの時間帯でも問題のない速度で利用できたのだと感じます。

今後、会社出勤が増えて外出先での利用者が増えると、先ほども紹介したように、速度が不安定になる可能性はゼロではありません。

y.uモバイルでAPN設定してもつながらない!原因と対処方法を紹介

モバイルデータ通信がOFFになっている

モバイルデータ通信を確認する

モバイルデータ通信が「OFF」になっている状態だと、インターネットに接続することはできません。

常にWi-Fiを利用している人は、モバイルデータ通信がOFFになっている可能性があります。

APN設定後につながらない人は、まずはモバイルデータ通信を確認しましょう。

機内モードがONになっている

機内モードはOFFにする

機内モードがONになっている状態での、ネット通信はできません。

モバイルデータ通信やWi-Fiのアイコンと間違えてタップしてしまった、なんて可能性が考えられます。

スマホ画面の上部を確認し、飛行機のマークが表示されている人は、機内モードがONになっています。

コントロールセンターを表示して、機内モードをOFFにしましょう。

SIMロックを解除していない

SIMロックを解除していない可能性も考えられます。

y.uモバイルはドコモ回線を利用しているため、ドコモからの乗り換えであれば、SIMロックの解除は不要です。

ただし、auやソフトバンクで購入した端末でy.uモバイルを使う場合、SIMロックを解除をしないとy.uモバイルのネットにはつながりません

各キャリアにてSIMロック解除の申請をしましょう。

iOSとの接続が不安定になっている

iOSとの接続が悪く、つながらないこともあるようです。

2020年5月1日には、iOS13.4.1および一部のiOSにおいて接続が不安定に事象が確認されています。

APNを設定した後に、このような接続障害が確認されており、APNを再設定することで、問題は解消されました。

このような問題が発生した場合は、公式サイトでお知らせされるので、y.uモバイルの公式サイトを確認しましょう。

「PDP認証に失敗しました」と表示された

APNの設定をした後に「PDP認証に失敗しました」と表示されることがあります。

「PDP認証に失敗しました」と表示されたら、以下の方法を試してみましょう。

  • 端末を再起動する
  • SIMの抜き差しをする
  • プロファイルを削除し、再インストールする
  • ネットワーク設定のリセット後にプロファイルを削除し、再インストールする

上記の方法でも解決しなかった場合は、Wi-Fiに接続し、利用している端末のOSを最新バージョンにアップデートしましょう。

y.uモバイルのAPN設定方法を紹介

y.uモバイルのAPN設定の方法を紹介します。

iPhoneとAndroidの両方を紹介しているので、利用している端末の方法を参考にしてください。

iPhoneのAPN設定方法

iPhoneのAPN設定方法を紹介します。

  1. Wi-Fiに接続し、QRコードを読み取るか、URLをタップしましょう。
    https://t.yumobile.jp/1_pf
    yuモバイルAPN設定1
  2. iOS12.2以降の場合は、構成プロファイルのダウンロード許可が表示されるので、許可しましょう。
    yuモバイルAPN設定2
  3. プロファイルがダウンロードされたら、閉じるをタップしましょう。
    yuモバイルAPN設定3
  4. 「設定」から「プロファイルがダウンロードされました」をタップしましょう。
    yuモバイルAPN設定4
  5. プロファイルをインストールします。
    yuモバイルAPN設定5
  6. お手持ちのiPhoneのパスコードを入力します。
    yuモバイルAPN設定6
  7. 「完了」をタップすれば、APN設定は完了です。
    yuモバイルAPN設定7

AndroidのAPN設定方法

AndroidのAPN設定方法を紹介します。

Android端末は、機種によって名称や操作方法が異なります。

今回はXperia1を参考に紹介します。

  1. 「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をタップする
    AndroidのAPN設定方法1
  2. 「モバイルネットワーク」をタップする
    AndroidのAPN設定方法2
  3. 「アクセスポイント名」をタップする
    AndroidのAPN設定方法3
  4. 画面右上の「+」をタップする
    AndroidのAPN設定方法4
  5. アクセスポイント名を入力する
    AndroidのAPN設定方法5

    名前任意の名前
    APNyumobile.jp
    ユーザー名yumobile@yumobile.jp
    パスワードyumobile
    認証タイプCHAPまたはPAP
    MCC440
    MNC10

    以上で、AndroidのAPN設定は完了です。

APN設定をする際は、必ずWi-Fiにつなげてから行いましょう。

ドコモからの乗り換えならahamoも検討してみよう!

ahamo(アハモ)の料金プラン

ドコモからの格安SIMへの乗り換えを検討している人は、ahamoもおすすめできます。

ドコモからの乗り換えならSIMロック解除は不要(※1)で、どの時間帯でも速度は安定しています

ahamoの料金は、2,970円で20GBを使えるプランの一つのみです。(※2)

使えるデータ容量が多いので、毎月20GB以下の人であれば、大手キャリアよりも安く利用できます。

また、5分間の無料通話(※3)があり、事務手数料やSIMカードの発行などは無料です。

ドコモ回線にこだわりがあり、SIMロックを解除せずに料金を安くしたい人は、ahamoもおすすめです。

注意ポイント

  • (※1)ご利用端末がドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応している機種の場合、またSIMロック解除がなされていない場合についてはahamoをご利用いただくことはできません。ご利用中の機種が対応しているかはahamoにてご確認ください。
  • (※2)機種代金別途
  • (※3)5分超過後は、22円/30秒の通話料がかかります。「SMS」、他社接続サービスなどへの発信は、別途料金がかかります。

まとめ

この記事では、y.uモバイルがつながらないときの対処方法について紹介しました。

y.uモバイルはドコモ回線を利用して格安SIMです。

ドコモ回線を利用ている他の格安SIMと比べると、どの時間帯でも安定した速度で利用できます。

この記事で紹介した方法を試しても繋がらなかった場合は、メールで問い合わせをしましょう。

格安SIM最新記事


格安SIM 楽天モバイル

これで解決!楽天モバイル(楽天Link)の通話が途切れる問題!電話が繋がらない原因と対処法を紹介!

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

なぜ3Gになる?ワイモバイルで4G LTE回線に繋がらない場合の対処法を解説!
知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較

docomo(ドコモ) au ソフトバンク 格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル) Y!mobile(ワイモバイル) 楽天モバイル mineo ahamo LINEMO IIJmio OCNモバイルONE イオンモバイル

知らなきゃ損!スマホの乗り換え(MNP)キャンペーン!格安SIM9社を徹底比較
ワイモバイルでYouTubeは快適に利用できる?目安の通信料や速度・おすすめプランも紹介!

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルでYouTubeは快適に利用できる?目安の通信料や速度・おすすめプランも紹介!
ワイモバイルの分割払いと支払回数の確認方法を解説!一括とどっちがお得?

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルの分割払いと支払回数の確認方法を解説!一括とどっちがお得?
ワイモバイルで残りギガ数を確認する方法は?電話・ネット別で解説!

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルで残りギガ数を確認する方法は?電話・ネット別で解説!
ワイモバイルの配送は遅い?届くまでの流れを紹介!

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルの配送は遅い?届くまでの流れを紹介!
ワイモバイルで緊急地震速報・Jアラートを受け取ることはできる?通知がこない時の対処法も紹介!

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルで緊急地震速報・Jアラートを受け取ることはできる?通知がこない時の対処法も紹介!
ワイモバイルで着信転送サービスは使える?設定方法は?

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルで着信転送サービスは使える?設定方法は?
無料!ワイモバイルはソフトバンクWi-Fiスポットが使える!設定方法と利用できない時の対処法

格安SIM Y!mobile(ワイモバイル)

無料!ワイモバイルはソフトバンクWi-Fiスポットが使える!設定方法と利用できない時の対処法

-格安SIM, y.u mobile

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.