iPhone(アイフォン) iPhone13 docomo(ドコモ)

ドコモオンラインショップでiPhone13の予約後に電話での本人確認が必要に!ちゃんと予約はできているのか?

【必見】新型iPhone 13 特集

今回、iPhone13の予約にあたり、オンラインショップからは予約の本人確認のために電話が必要となりました。
おそらく、不正購入を防ぐため、紐づいた電話から本人確認をとることとしたようです。

しかし初めての事のため、ちょっとした混乱も起きてしまいましたよね。
というわけで、今回はドコモオンラインショップでのiPhone13の予約後の電話の本人確認についての詳細や疑問について紹介していきます!

2021年5月21日からahamo契約者の方も下のボタンから機種変更できます!

今すぐiPhone13をおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

ドコモオンラインショップの予約(機種変更・契約変更)で電話の本人確認が必要に

ドコモオンラインショップでは2021年9月17日(金)21時からiPhone13の予約を開始しました!
しかし今回から、従来の予約とは違い、商品の予約後24時間以内に機種変更をする端末から、発信者番号を通知の上で指定の番号へダイヤルする手続きが必須となりました。
予約完了から24時間以内に電話をしなかった場合、または本人確認ができない場合は、予約手続き完了している場合でも、キャンセルとなってしまいます。

公式サイトでは以下のように掲示されています。

【iPhoneの機種変更・契約変更でご予約のお客さま】

本商品のご予約については、ご本人確認をさせていただきます。予約手続き後に、機種変更お手続きを行う携帯電話から「発信者番号通知」にてお電話をお願いします。

ご本人確認ができ次第、予約完了となります。

※非通知のお電話は無効となります。

ご本人確認専用電話番号:0120-131-226(自動音声)

※予約完了から24時間以内にお電話をいただけない場合、またはご本人確認ができない場合は、予約のキャンセルをさせていだたきますので何卒ご了承ください。
※予約がキャンセルになった場合は、ドコモから予約時にご指定いただいたメールアドレスに「予約キャンセルのご連絡」のメールが届きます。
◆ご予約の手順

1.ドコモオンラインショップで予約の登録をする
2.ご予約いただいたドコモの回線から、0120-131-226に電話をかけていただき、ガイダンス終了後に電話を切る
※発信者番号通知にて、ご連絡をお願いします(非通知をご利用の方は、非通知をオフにするか、電話番号の冒頭に「186」をつけて、お電話をお願いします)。

この電話をかけなければ、予約完了とならず、もし24時間以上経っても電話をかけなければキャンセルとなってしまいます。

2021年5月21日からahamo契約者の方も下のボタンから機種変更できます!

今すぐiPhone13をおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

予約後の電話がつながらない?!まさかの混雑

今回、オンラインショップでの予約自体もかなり時間がかかってしまい、混雑エラーばかりだったのですが、予約後の電話も非常に混雑していました。
私も21:50頃予約後の電話をかけたのですが、その時点でもまだ混雑しておりつながることはありませんでした。

自動音声で受け付けているとはいえ、つながらないということでツイッターでもそんな声があがっていました。

22時を過ぎてから徐々につながりやすくなっていったようですが、私は色々あってその日には電話できず、翌日の朝に電話をかけました。

その際には無事につながり、特に問題なく予約を完了することができました!

ガイダンスが2種類ある?予約はできているのか?

こんなツイートがありました

私がかけた時には、本人確認が取れて予約が完了した旨が伝えられましたが、そうではない人もいた模様です。

電話はつながったが、確認されたのか不明瞭だったから、と翌日にもう一度かけてみたら、その際に「確認が完了しました」とのアナウンスがあり、もしかして昨日は予約できていなかったのでは??という疑問が浮かんだ人も。

下記アナウンスが流れれば予約が完了ということをチャットにて確認しました。

「こちらはドコモオンラインショップです。この度はご予約いただきありがとうございます。番号を確認いたしました。お電話ありがとうございます。」

この文言が電話で聞けているのなだ大丈夫です。もしそんな記憶がないぞ・・・と思いましたら、もう一度電話してみてください。

今回、従来とは違い電話確認を行ったことで、かなり混乱が起きてしまったようですね。

もし今読まれている方で24時間以内の電話が終わっていない方はできるだけ早く入電し、本人確認をとってくださいね。

予約ができているかを確認する方法は

もしこの入電を忘れていたり、きちんと本人確認ができていない場合には、24時間を経過すると自動キャンセルとなります。
この場合、予約時の連絡先メールに予約キャンセルのご連絡メールがきますよ。

その場合には再度オンラインショップからの予約が必要となります。

また、24時間以内で電話もかけたが、自分が予約できているか不安という場合、0120131226のフリーダイヤルにもう一度かけることで確認ができますよ。

店舗への予約は電話をしなくてもいい?

やっぱり疑問になりますよね。

私もドコモの案内は今回かなり不親切で不十分だったと思います。
初めてだから、という点もあるでしょうが、シミュレーション不足は否めません。

オンラインショップで機種変更または契約変更でiPhone13シリーズをご予約される場合はご予約後にご本人確認が必須となります
店舗で購入(インターネットで予約)の場合は電話の連絡は不要です。

とのことでした。
つまり、ドコモオンラインショップでの予約手続きに関しては、店舗受け取りでも自宅受け取りでも電話が必要です。

しかし店舗での予約であれば、特別な電話は必要ありません。
※店舗での予約は、来店予約のページより商品の予約が可能です。こんなページです。

とはいえ、店舗(ドコモショップ)でスマホを購入すると、頭金・事務手数料でオンラインショップより1万円以上高くなることが多いです。

ちょっと面倒ですが、やはりスマホの予約・機種変更は「ドコモオンラインショップ」がおすすめです!

2021年5月21日からahamo契約者の方も下のボタンから機種変更できます!

今すぐiPhone13をおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

ドコモオンラインショップは予約後の事前購入購入手続きも重要!

今回からドコモオンラインショップで開始された「本人確認の電話」は非常に重要です。予約語は必ず速やかに電話をして本人確認を済ませましょう。

しかし、ドコモオンラインショップで同じくらい重要なのが「事前購入手続き」です。

ドコモオンラインショップからの事前購入手続きを促すメール

ドコモオンラインショップからの事前購入手続きを促すメール

ドコモオンラインショップでは、あなたの在庫が確保されたら「事前購入手続きを行ってください」というメールが届きます。メールに記載されたURLのリンク先、または「ドコモオンラインショップ:購入履歴」で事前購入手続きを行って、ようやく在庫確保・及び出荷手続き完了となります。

この「事前購入手続き」を行った順に発送となるので、手続きが遅くなるとどんどん予約した商品の到着が遅れてしまいます。

ドコモオンラインショップの事前購入手続きのメールが来ているかわからない、メールを見るのが面倒だ!という方は、以下のリンクから確認できます。いますぐ事前購入手続きを行って、あなたのスマホの在庫を確保してください。

ドコモオンラインショップ:購入履歴・配送状況の確認

iPhone13のドコモオンラインショップの予約に関するよくある質問

本人確認の電話がきちんと完了しているか心配です。確認する方法はありますか?

0120-131-226のフリーダイヤルにもう一度かけることで確認ができます。

オンラインショップの受け取りを【店舗】にしたが店舗を選べなかったのですが

予約時点では店舗を選ぶ欄はなかったようですが、購入手続きの際に選ぶことができます。

電話がつながらず、その後忘れており24時間経ってしまったのですがどうしたらいいですか

再度iPhone13の予約手続きを行ってください。

オンラインショップの店舗受け取りと、店舗での予約は違うんですか?

違います。ドコモオンラインショップからの予約(自宅・店舗)はすべて【オンラインショップ】からの予約です。
来店予約で、ドコモマイショップの登録店舗または、店舗を指定して予約の項目からの予約はすべて【店舗】での予約です。
この点で混乱してしまった人が多いようですが、あくまでもオンラインショップから予約を行ったかたは店舗受け取りでも電話が必要です。

2021年5月21日からahamo契約者の方も下のボタンから機種変更できます!

今すぐiPhone13をおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

まとめ

初めてのこととはいえ、もう少し煮詰めてシミュレーションして実施したほうがよかったですね・・・不正購入を防ぐために、なにかもうちょっと考えられなかったのかな~難しいか。でもこれで不正購入が防げたのならよかったけど、単純に仕組みが分からなくてキャンセル扱いになってしまった人も出ているかと思います。中にはギリギリで気づいて電話した人もいた模様。

せっかく予約直後に予約したのに、電話をしていなくてキャンセルになったら悲しいですよね。本当、予約確認メールや、予約購入後「ここに電話しないと予約完了になりません」と分かりやすく堂々と案内をしてくれたらよかったのに。

まぁ今言っても仕方ありませんが!ドコモは次にもしこういうことをするのなら、消費者に分かりやすい表示でお願いします。案内って、必ず通る手続きなら見ても、事前の案内はあんまり見ない人もいますからね!

電話など、忘れずiPhone13を予約していきましょう!

2021年5月21日からahamo契約者の方も下のボタンから機種変更できます!

今すぐiPhone13をおトクにドコモオンラインショップで手に入れるにはこちらをタップ!

※2021年11月26日から機種変更はスマホ・タブレットのモバイル回線のみとなりました

-iPhone(アイフォン), iPhone13, docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhone大陸 , 2021 All Rights Reserved.