格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルの支払い方法が知りたい!口座振替やクレジットカードは使えるの?

「UQモバイルを契約したいけど支払い方法はどうなっているの?」

「クレジットカードがないけど契約できるの?」

UQモバイルは月額料金が手頃で使い勝手が良いことから、かなり注目を浴びている人気の格安スマホです。今回は、そんなUQモバイルの支払い方法についてをまとめました。

UQモバイルが対応している支払い方法と、支払い方法を変更する際の方法について以下で解説します。

本記事でわかること

  • UQモバイルの支払い方法について
  • 支払い方法の注意点について
  • 支払い方法変更について
  • 家族で支払いをまとめる方法
  • よくある質問

この記事を読んで、UQモバイルの支払いに関する不安や疑問点を解消しましょう!

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイルの支払い方法について

UQモバイルの支払い方法は3種類です。

  1. クレジットカード
  2. 口座振替
  3. 自動振込

それぞれの特徴や注意点についてをまとめているので支払い方法選定の際の参考にしてください。

クレジットカード

他の格安スマホと同じで、UQモバイルではクレジットカードでの支払い方法の選択が可能です。口座振替の場合はインターネット上や電話窓口での申し込みが不可となりますが、クレジットカードの場合はどちらも問題ありません。なお、利用可能なカードブランドは以下の通りです。

カードブランド一覧

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • American Express
  • DINERS

国内大手ブランドに関しては基本的に網羅していますね。クレジットカードを持っている方は、どのブランドのカードなのか確認してみましょう。上記のものに該当していれば問題はありません。

口座振替用紙の返送を待つ必要がないので、手続きが完了するまであまり時間がかからないという点も大きなメリットです。申し込みから手続き完了までにかかる時間が少ないので、忙しい方でも問題はないでしょう。

3,000円前後の支払いが毎月発生したと仮定すると年間で36000円程度の支払いが発生することになります。クレジットカード支払いにしておくと、クレジットカードに支払った分のポイントが貯まるので口座振替よりもお得感がありますよね。クレジットカード会社によって異なるものの、多くの場合ポイント還元率は1%前後です。その場合、年間で360ポイント程度たまる計算になるのでその分口座振替よりもお得になりますね。

また、WEBから申し込む場合、本人名義のクレジットカードを使用しなければなりません。例えば、お子さんの名義で契約した場合、血縁関係にある両親のカードでさえも利用不可になります。お子さんの名義で契約をする場合、インターネットではなく店頭からの申し込みを選択してくださいね。

店舗から申し込む場合、家族であることを証明する書類を提示することで申し込みが可能になります。少し手間がかかりますが、事前に書類を用意し店頭申し込みを選択しましょう。

口座振替

UQモバイルの口座振替
契約種別店頭オンランショップ
新規可能不可
MNP可能可能

格安スマホの多くはクレジットカード払いのみに対応しています。クレジットカードを持っていないから格安スマホは持てないと諦めている方も少なくないでしょう。しかし、UQモバイルの場合は口座振替での支払いが可能です。クレジットカードを持っていない、もしくは事情があってクレジットカードを契約出来ない方でも格安スマホを持てるのでかなりありがたいですよね。

 

口座振替の場合は翌月の26日が振替日になるので事前に残高の確認を行っておいてくださいね。また、口座振替用紙を送付し、返送を待つ必要があるのでクレジットカードよりも完了に時間がかかります。

口座振替の登録が完了するまではコンビニの振込用紙で支払うことになります。振込手数料は無料になりますが、3回目以降は手数料として216円が発生するので注意が必要です。

クレジットカードでの支払いよりも自己負担は多くなりますが、クレジットカードを持たない方にとってはありがたいサービスですね。

しかし、オンラインショップでの申し込みの場合、口座振替支払いでの申し込みが出来ません。MNPでの申し込みの場合はオンラインでの申し込みが可能です。新規契約を口座振替で申し込む場合は店頭での申し込みのみとなるので要注意ですね。

新規契約で口座振替を希望している方の中で、外出することなくオンライン上で申し込みを完結させたいという方は、他の格安スマホへの申し込みを検討しましょう。楽天モバイルはオンライン申し込みで口座振替を指定できるため、特におすすめです。

他にもオンラインから申し込める格安スマホが複数あるので詳しくは以下の記事をご覧ください。

自動振込

ゆうちょに口座を持っている方であれば自動振込が可能です。自動で振込をおこなってくれるのでクレジットカードを持っていない方でも問題なく契約できますね。

しかし、1点注意しなければならないポイントがあります。

口座振替と自動振込は他社から電話番号そのままでの乗り換え契約以外には適用できません。新規契約では口座振替や自動振込に設定することができないので注意が必要ですね。口座振替と自動振込が使えないのに支払い方法として選択したまま登録してしまうと、自動キャンセルになってしまいます。

新規契約で番号を新しく発行する場合はクレジットカード支払いのみになるということを理解しておきましょう。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイルの支払い方法の注意点

UQモバイルの支払い方法の注意点を以下でご紹介します。注意すべき点を事前に知っておくことで、しっかりと準備ができますね。契約を検討する際の参考にしてくださいね。

海外発行のクレジットカードはNG

海外発行のクレジットカードは使用できない可能性が高いでしょう。クレジットカードで支払いを行う場合、必ず日本で発行されたものを使用してくださいね。

デビットカードは使えない

格安スマホの中にはデビットカードで支払いが可能な場合もあります。しかしUQモバイルの場合デビットカードの利用はできません。他のMVNOと同じようにデビットカードを利用したいと考えている方は注意が必要ですね。

デビットカードとは、クレジットカードのように審査が行われないカードなので、信用情報に不安がある方でも持てる便利なカードです。銀行口座を登録しておくと、使用した分だけそのまま引き落とされるという仕組みです。

UQモバイルの場合はデビットカードの使用は不可となっているのでクレジットカードを用意する、もしくは口座振替を選択しましょう。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイルの支払い方法変更について

途中で口座振替からクレジットカードに変更したくなった、もしくは口座振替からクレジットカード支払いに変更したいと考えた場合、どのような手順になるのでしょうか?変更手順は意外と簡単なので知っておくと便利です。

窓口に行かず、スマホやパソコンから簡単に手続きを完了できます。お店に出向く必要がないので、忙しい方でも問題はありません。以下で手順をご紹介しますので、ぜひ目を通しておいてくださいね。

支払い方法変更の手順

まずはMy UQ mobileにログインしましょう。MyUQ mobileでは契約内容を確認したり料金の確認ができます。

UQモバイルユーザーであれば利用しておきたい便利なサイトなので必ずチェックしておきましょう。支払い方法の変更に関してもMy UQ mobileから行います。

UQモバイルを契約ご契約内容をタップ、もしくはクリックし「お支払方法を変更」というページに飛び、変更したい支払い方法を選択。以上の手順のみで支払い方法を変更できます。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

 

家族で支払いをまとめるには?

家族全員でUQモバイルに変える方も少なくありません。お子さんが未成年だった場合、支払いをまとめたいと考える方がほとんどでしょう。家族全員の支払いをまとめるための方法をご紹介します。

お子さんや奥さんの支払いをまとめたいと考えている方は参考にしてくださいね。

家族の契約を追加する場合

家族の契約を追加する場合、本人以外というタブを選択してください。申込者ではなく利用者として申し込むのがポイント。

申し込みを終えた後、登録アドレス宛にメールが届きます。本人確認書類のアップロードに関する案内メールになるので、指定された書類をアップデートしましょう。契約者と利用者の2名分の本人確認書類が必要になるので申し込み前に準備しておくと良いですね。

店頭に出向き支払い名義を揃えるという方法もあります。しかし、WEB申し込みに適用されているキャンペーンなどは一切受けられなくなるのであまりおすすめはできません。WEBから申し込みを行う方がキャンペーンなどの施策も厚いので、可能であればそちらから申し込みましょう。

苗字が異なる家族を追加する場合

苗字がや居住地が異なる場合、家族であることを証明するための書類が必要になります。結婚後苗字が変わってしまっていても書類を提出することで、家族分として支払いを一つにまとめることが可能になります。必要になるのは以下の書類の中のいずれか一点。

  • 必要書類一覧

    • 住民票
    • 戸籍謄本
    • 遠隔地用健康保険証
    • 同性パートナーシップ証明書
    • 健康保険証

※上記は発行から3ヶ月以内のものに限定されます。持っていない方は新しく発行しましょう。

本人確認書類と共に上記が必要になるので、申込前に必ず用意しておいてくださいね。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

 

UQ mobileに関するよくある質問

UQ mobileに関するよくある質問を以下にまとめました。疑問点や不安点の解消につながる可能性が高いので目を通しておきましょう。

未成年でも契約できる?

中学生(進学2か月前)以上であれば、未成年だとしても契約できます。しかし、18歳未満はクレジットカードを持てないので口座振替のみになるので注意が必要ですね。

また、未成年はWEBから申し込めず、保護者同伴のうえ店頭で契約をしなければなりません。自分名義で契約をしたいと考えた場合、保護者と一緒に店頭へ出向きましょう。

請求日はいつ?

口座振替は26日に設定されています。また、クレジットカード払いの場合はカード会社によってそれぞれ異なります。

以下でカード会社の一覧と締め日、引き落とし日をまとめました。UQ mobileの支払い先に利用しようと考えているカードの締め日や引き落とし日をチェックしておきましょう。

カード会社締め日引き落とし日
オリコカード月末翌月27日
楽天カード月末翌月27日
JCBカード15日翌月10日
三井住友カード15日もしくは月末翌月10日もしくは翌月26日
セゾンカード月末翌々月4日
ライフカード5日当月27日もしくは翌月3日
セディナカード月末翌月27日

 

利用料金は前月もしくは前々月に利用した分が請求されます。料金の内訳に関してはMY UQ mobileから確認可能なので不安に思う方は確認してみてくださいね。

本人じゃなくても支払い方法や名義は変更できるの?

支払い方法の変更や名義変更は、本人しかできないものになります。登録者の家族だとしても、一切変更できません。支払い方法や名義を変更したい場合は、必ず契約者本人が行いましょう。

UQ mobileの支払い方法まとめ

UQモバイルの支払い方法まとめ
クレジットカード
店頭新規可・MNP可
オンライン新規可・MNP可
口座振替
店頭新規可・MNP可
オンライン新規不可・MNP可
自動振込(ゆうちょのみ)
店頭新規可・MNP可
オンライン新規不可・MNP不可

UQ mobileの支払い方法についてまとめました。クレジットカードを持っている方はクレジットカードで、持っていない方は口座振替か自動振込を利用しましょう。

支払い方法について理解し、不安なく快適なUQ mobileライフを楽しんでくださいね。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイル最新記事


Galaxy Galaxy A53 5G docomo(ドコモ) au 格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

Galaxy A53 5Gのスペック・デザイン・発売日まとめ

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルは外国人でも契約できるのか?申し込みや審査は厳しい?

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルの審査落ちの原因と対処法を紹介!

iPhone(アイフォン) iPhoneSE3 docomo(ドコモ) au ソフトバンク 格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル) 楽天モバイル Y!mobile(ワイモバイル)

iPhone SE3の価格一覧【キャリア・格安SIM別】どこで買うのが一番安くなる?

iPhone(アイフォン) iPhoneSE3 格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルでiPhoen SE3(第3世代)を予約する方法!新規・のりかえがお得に!
UQモバイル UQ応援割 アイキャッチ

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイル「UQ応援割」完全解説!18歳以下&家族でおトク!
UQモバイルはWiMAXとセットで使うと5,000円程度で利用できる!自宅セット割を適用させよう

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルはWiMAXとセットで使うとお得!自宅セット割を適用させよう
【2021年9月最新】UQモバイルの家族割は申し込み終了!自宅セット割で代替できる

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

【2021年10月最新】UQモバイルの家族割は申し込み終了!自宅セット割で代替できる

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルの速度制限は大丈夫?プランや制限後の速度についても解説
UQモバイルでiPhone13は使える?SIMフリー端末は使える?

格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

UQモバイルでiPhone13は発売される?SIMフリー端末は使える?

-格安SIM, UQ mobile(ユーキューモバイル)

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.