格安SIM UQ mobile(ユーキューモバイル)

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換え(MNP)する全手順!

【必見】新型iPhone 13 特集

ソフトバンクをお使いの皆様~!ソフトバンクは高いですか?安いですか?
どう思っていますか?

ソフトバンクを使っている人の中で2極化しているんじゃないか?と思うのですが

・大量にGBを消費するからソフトバンクを使っている
・なんとなくソフトバンクだけど消費GBは少ない

という2通りが目立つ気がします。
前者はソフトバンクでもいいと思いますが
後者はどうでしょう?絶対損です。
もちろん、前者も選択の方法では今回紹介するUQモバイルのほうがいい!と言い切れます。

なんでか?
ってことで、今回はソフトバンクとUQモバイルの料金比較を含め
MNPの方法も紹介しちゃいますよ!

ソフトバンクとUQモバイルの料金比較

まず、ソフトバンクとUQモバイルの料金比較をしてみます。

プラン名 容量 価格 家族3人で割引あり(1500円)
メリハリプラン ~2GB 5000円 3500円
~50GB 6500円 5000円
基本プラン 上記価格に+980円  
ミニフィットプラン ~1GB 3000円 割引対象外
  ~2GB 5000円
  ~5GB 6000円
  基本プラン 上記価格に+980円  
    価格(音声SIM) 家族2台目以降
UQmobile スマホプランS~3GB 1980円 1480円
スマホプランR~10GB 2980円 2480円
おしゃべりプランL~20GB 4980円 4480円

ソフトバンクは少量のGBのプランがちょっと高いと感じますよね。
例えばミニフィットプランで5GBが6000円+980円!6980円になっちゃいます。

それなのに倍あるスマホプランRでは2980円なので、なんと4000円も変わります。

完全にソフトバンクの値段の設定の仕方が問題だとは思うけど
にしても価格差が激しいですね~

大容量となると、UQモバイルのWIMAXでのウルトラギガMAXがあります。
スマホだけでの大容量プランはありませんが、WIMAXを併用した無制限のプランで
スマホプランSとWIMAXのギガ放題で5360円となっています。

ま~・・・こればっかりは、持ち歩いて使うのが面倒くさい人とそうでない人に分かれそうですね。
私は面倒くさい派なので・・・できれば・・・スマホ一台でお願いしたいけど
特に気にならない人であれば、UQモバイルのWIMAXを併用して
お得に消費GBも気にせず使えれば良いと思います!

これならソフトバンクのメリハリプランよりも安く使えます!

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイルに乗り換えるならスマホはどうするのか?

現在ソフトバンクで使っている端末をそのまま持ち込むか
もしくは新しくUQモバイルで購入するか。という2つの選択肢があります。
まずそれぞれ見ていきましょう。

持っているスマホを継続して使う:SIMのみ契約

ソフトバンクのスマホをUQモバイルで使うことは可能となっていますが
SIMを差し替えるだけで使える機種と、SIMロック解除が必要な機種と両方あります。

まずはUQモバイルの動作確認端末一覧から使いたい端末を探してください。

条件のタグを【Softbank】にチェックしておきます。

動作確認端末一覧

端末の名前の右に【〇】【△】【×】【-】とあります

○:ご利用いただけます
△:一部ご利用いただけます
×:ご利用いただけません
-:対応していません 

ソフトバンクだと大体SIMロック解除が必要と思っていいと思います。

ただソフトバンクで出ている特有の端末も、UQモバイルで使えるので嬉しいですね!

例えばシンプルスマホ。こちらもUQモバイルで使えます。

 

SIMロック解除は必須ですが、シンプルスマホもOKなんだ~ってちょっと驚きました。

自分の使いたい端末をチェックしておきましょう。

SIMのみ契約で10000円キャッシュバック!

また現在はUQモバイル公式オンラインショップにてSIMのみご購入で
MNPは10000円キャッシュバック!!!
新規では3000円キャッシュバックとなります。
かなりお得なので、しっかりゲットしておきましょう!

オンライン限定なので、間違えても店舗で契約しないようにしてくださいね

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

ソフトバンクのSIMロック解除方法

もしSIMロック解除が必要だったり、確実にしておこうと思う場合には
My SoftbankからSIMロック解除をしておきましょう。

SIMロック解除は製品購入当日から解除が可能になっているようですが
製品の購入当日と翌日以降では手続き内容や場所が変わります。

ただ、個人でMy Softbankでの手続きに関しては、特に変わりなく無料ですることができますので
ほとんどの方はオンライン上から無料でできますよ。
※変わるのはソフトバンクショップで購入した当日のSIMロック解除=0円、翌日以降3000円かかります

以下注意点となります。

過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。

ネットワーク利用制限について

SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや解除手数料の返金はできません。

となります。

My Softbankへアクセスしたら、

契約内容・手続きのメニュー一覧からSIMロック解除の手続きへ進みます

端末のIMEIなどの入力が必要となるので、設定などで番号を確認しましょう
※通話画面で「*#06#」でIMEI番号が表示されます。

UQモバイルで新にスマホを購入する

UQモバイルでも端末が用意されています。
iPhoneSEをはじめ、Galaxy A21、A41やAQUOS sense3Basic

その他Xpiera8やOPPOなど、端末も選べるので
今回UQモバイルで新にスマホを調達したい人も満足度は高いと思います。

ただソフトバンクユーザーってなんとなくiPhone使っているイメージも強いのですが
iPhoneならAppleかソフトバンクから購入して使うのがベターなのかなって思います。

UQモバイルで購入する場合には特にSIMロック解除なども必要なくスムーズに色々進められます。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

ソフトバンクからUQモバイルへMNPする流れ

ソフトバンクでのMNP予約番号の取得方法は3つあります。

1・電話にてMNP予約番号をとる

ソフトバンク携帯の電話から*5533(受付時間は9時~20時)

自動音声に従いオペレーターさんへつないでもらい、MNP予約番号の取得の旨を伝えます。

途中で暗証番号の入力が求められますが、分からない場合にはそのままでもオペレーターさんへつながるとのこと。

MNPの場合、解約を引き止められることがあるので、強い意志を持ってくださいw

2・窓口へ来店予約する

ソフトバンクショップへの直接来店でMNPの申し込みができます。

取得する際には本人確認書類(免許証などの身分証明書)が必須となります。
忘れないように持っていきましょう。

また、現在はできるだけ来店予約することがオススメですが
来店してMNP番号を取得するよりは、電話で取得するほうが早いかと思います。

3・My SoftBankから

My SoftBankから手続きが可能です。
WEBですが受付時間が限られています。受付時間:午前9時から午後8時までとなっています。

My SoftBankはこちらから

また、MNPの場合には方法に問わず契約の更新月以外が解約金が発生することがあります。
ただし2019年9月13日以降に申し込みをしたユーザーに限っては、解約金(違約金)は発生しません。

もしそれ以前に契約をしている場合には、自分の契約更新月などの確認をしましょう。

UQモバイルで申し込む

UQモバイルで申し込みをします。

SIMまたは端末を選択し、料金プランや端末の分割回数
その他オプションを選択します。

MNPの場合には情報を入力し、MNP転入理由アンケートなどに答え、重要事項説明確認ののち
個人情報の入力・請求先情報の入力(カードなど)をし
入力内容を確認して完了となります。

手続きには

MNP予約番号
本人確認書類
メールアドレス
契約者名義のクレジットカード/銀行口座

が必要となります。

SIM(端末)が届いたら開通手続きと初期設定をする

あとはSIMまたは端末が届いたら開通手続きを行います。
SIMを入れて

・my UQmobileへログインし「回線切り替え」で完了

となります。
もしくはSIMを入れて7日すれば自動で切り替わります。
でもできるだけ自分で回線切り替えしたほうがいいと思いすよ!

初期設定:APN設定について

Softbankの端末を引き続き利用したい人は、APN設定が必要となります。
以下で説明しますので、その通り行ってください。

iPhoneの場合

iPhoneはプロファイルをインストールする必要があります。

インストールはこちらから

上記のページへアクセスし、説明通りプロファイルをインストールしてください。

Androidの場合

Androidでは、【設定】→【その他の設定】から【モバイルネットワーク】で
【APN】を選択して以下の情報を入力・追加します。

名前 uqmobile.jp
APN設定 uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
APNプロトコル Pv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun

しかしアンドロイドも色々な種類がありますので
もし表示方法がちがったり分からない場合には、
「動作確認端末一覧」の自分の操作する端末より、APN手順書を見ることができますので
それを参考に操作してください。

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

UQモバイルへMNPする際の注意点は

キャリアメールが使えなくなる

Softbankのキャリアメールは使えなくなります。
ただそこまでキャリアメールに必要性を感じていない人も多くなっているのが現状
もしまだ使っている場合には、他のフリーメールへ切り替えていきましょう。

オススメはGmailかYahoo!メールです。もちろん、他のメールでもいいですが
Androidは特にGoogle アカウントを利用しますから、Gmailがスマートだと思います。

ソフトバンク光がお得になるとは言えない

ソフトバンクを利用している場合では、ソフトバンク光やAirを併用している人もいるでしょう。

これはソフトバンクを併用することで割引がききますので、ソフトバンクの人にはお得です。
しかしUQモバイルにMNPすると、割引がなくなって今までより高くなってしまいます

気に入っていて継続したい場合には構いませんが、UQモバイルに変えるのなら
そのままWIMAXなどに変わるのがいいと思いますよ。

ヤフープレミアムが解約になる

ソフトバンクを利用している、ヤフープレミアムが無料で使うことができました。
しかし、UQモバイルにMNPするとソフトバンクが解約となり、利用できなくなります。

ただ、ヤフープレミアムを使いたい!のであれば、有料で別途加入することが可能です。

端末を新しくするのならデータ移行が必要

端末を新しくする際にはデータ移行が必要になります。
JSバックアップアプリを利用したり
iPhone同士なら、iCloudにバックアップして
新しいiPhoneにAppleIDでログインすればOKです。

データ移行に関してはこちらの記事も参照してください。

iPhone のデータ移行が超簡単。クイックスタートについて。注意点について

 

LINEの年齢認証がUQモバイルではできない

格安SIMは大体がそうなのですが、LINEの年齢認証に対応していません
※ワイモバイルは対応

そのため、ソフトバンクでLINEを使っている間にLINEの年齢認証をするのがオススメです。
そうすれば、これまでのLINEアカウントが年齢認証ありで引き継がれますよ。

つまり乗り換え前に年齢認証しておけば問題ないってことですね。

年齢認証をしておくとID検索ができますので、済ませておきましょう~

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

まとめ

ソフトバンクは大容量プランに強いけど、小容量プランには割高!
って感じですよね。ソフトバンクを使っているけど、自分の使っているGBが少量で
ソフトバンクじゃちょっと損!って人は、ぜひUQモバイルにMNPしちゃいましょう!

ソフトバンクで高いお金を払って3GBとか正気・・・?っていうくらい高いですよ!

UQモバイルは少量プランほどやはり早いし、使わなかった月は繰り越しがOK!
これってかなりありがたい^^

昔の携帯は繰り越しできたよね~(昔とは)

ソフトバンクの高いお金を払うよりも、UQモバイルで安く使って
浮いたお金で何か買ったりしちゃいましょう♪

お得は逃すな!ですよ!

UQモバイルで人気機種が期間限定値下げ中!

UQモバイルで今すぐお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※6/10よりiPhone 12の取り扱い開始!

-格安SIM, UQ mobile(ユーキューモバイル)

Copyright© iPhone大陸 , 2021 All Rights Reserved.