au

[2020]auが値下げ。いつからでどんな人に向いてるか?どう手続きすればいいか?

2020年1月17日、KDDIはデータ容量上限なしプラン「auデータMAXプランPro」の月額料金改定を発表しました。

このニュースにモバイル業界だけでなく、多くの人が注目しました。

一体どのような料金変更なのでしょうか。

詳しくみていきましょう!

2020年2月からauデータMAXプランProが値下げ

KDDIは、2020年2月1日より、「auデータMAXプランPro」の月額料金を1,500円値下げすることを発表しました。

auデータMAXプランProは、国内でのスマホ単体の月間データ容量に上限がないプランです。

通信量を気にせず利用できるのは大きなメリットですが、動画配信やストリーミングサービスのような連続大容量通信を行いネットワークに影響を及ぼす場合は、速度規制がかかります。

ただ、使い方によっては最強のプランです。

auデータMAXプランProは、「2年契約N」適用時の基本料金は月額8,980円ですが、改定により月額7,480円まで下がります。

「家族割プラス(3人以上)」「auスマートバリュー」「スマホ応援割Ⅱ」の割引サービスが適用になると、月額4,480円から利用可能です。

これにより、「auデータMAXプランNetflixパック」より400円も安くなりました。

あわせて、テザリング・データシェア・国際ローミング通信を利用の場合の月間データ容量上限も10GB増量し、変更前の20GBが30GBまで増量しました。

このようにauは、料金を2割ほど値下げし、さらに容量無制限の例外であったテザリング等の制限も緩和しました。

選択しやすくなった「auデータMAXプランPro」に、多くの人々が加入するのではないでしょうか。

2〜3月は、春商戦ということもあり繁忙期ピークです。

競争力を強化したように感じます。

2020年auの学割も値下げ

25歳以下のユーザーが対象プランを選ぶと最大2,400円×12ヶ月割引が受けられるauの学割も、auデータMAXプランProの料金が値下がりします。

「2年契約N」「auの学割」「auスマートバリュー」「家族割プラス(3人以上)」適用時に4,580円/月〜だったところ、3,480円/月〜利用可能です。

通信量が多い学生にとっては、大変魅力的なプランです。

外出先で気にせずインターネットをしたり、動画を閲覧することができます。

従来プランのスーパーカケホ×データ定額1よりも安いですよ!

なぜ値下げしたのか

加入者を増やすため

もともとauデータMAXプランProの基本料金は高めで、「auデータMAXプランNetflixパック」の方がNetflixも楽しめて料金が安かったので魅力的でした。

値下げにより他の大容量プランの「auフラットプラン20N」とは1,480円の料金の差しかなくなったため、もっと大容量データが欲しいときの選択肢に挙がりやすくなりました。

これよりARPUの向上も見込めます。

データを多く使う人にとってはありがたいプランなので、多くのユーザーのプラン変更が見込めます。

他社競争

料金がネックだったauデータMAXプランProは、ドコモの「ギガホ(60GB)」と他社比較したときに2,000円も差がありました。

それが、数百円の差にまでなりました。

ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター+」とも1,000円ほどの差に!

他社対抗という意味でも、大きく値下げに踏み込みました。

これで、価格でも競争がしやすくなりました。

楽天に対抗

4月からは「楽天モバイル」が本格的に参入してきます。

無制限プランの先駆者として、先手を打ちたかったのも理由の1つでしょう。

5Gに向けて

高速で大容量通信が必要になる5Gは、使いたい放題のプランが一般的になると言われています。

無制限プランを前提としたサービスが多く登場することが予想され、それに先駆けるかたちで値下げをしたと考えられます。

データMAXプランProが向いている人

毎月20GB以上利用する人

月間データ使用量が20GB以上の大容量データを利用する方は、auデータMAXプランProをおすすめします。

20GB以上利用する人は「auフラットプラン25NetflixパックN」を選ぶ人もいますが、auデータMAXプランProが値下げしたことによりこちらの方が料金が安いです。

万が一25GBで足りなかった場合、1GBを1,000円課金して増やさなければいけません。

それよりかは、無制限で上限が無くなり料金が安いので選ばない手はないでしょう。

一人暮らし/インターネットをひけない人

実家にはWi-Fiがあるけど、一人暮らししている場所にはネットを引いていないという方もいるでしょう。

わざわざ配線工事や壁に穴を空けたり、毎月ネットの利用料金も支払ってと、面倒くささと抵抗がありますよね。

無制限プランであれば、プラン変更だけパパッとすれば良いだけなので楽ちんです。

Wi-Fiルーターを契約するなど、台数を増やす必要もないです。

動画やゲーム、電子書籍や音楽だって、データを気にすることなく楽しめますよ。

データMAXプランPro値下げの手続きは不要

2020年1月31日までに「auデータMAXプランPro」に加入したユーザーも、2020年2月1日以降は変更後の内容が自動的に適用されます。

再申込みする必要はありません。

私たちは何もしなくてOKです。

さいごに

大幅な値下げがあり、既存ユーザーは嬉しい限りですよね。

自宅にWi-Fiがなかったり、一人暮らしのユーザーはこのプランがとてもお得です。

外出先で書類などの確認をしてデータを消費する方にも良いですね。

多くの方に需要があると思いますし、5Gの時代にぴったりな料金改定です。

学割だと3,000円台なので、破格です!

是非申し込んでくださいね!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット


au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット


auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点


au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。

参考URL:

-au
-, , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.