株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役調査:金野 太一)は、スマホの機種変更に関する調査を行いました。

 

<アンケート結果>
調査分析:株式会社IoTコンサルティング
集計期間:2023年4月4日~2023年4月5日
対象:インターネットアンケートの10代~60代以上の男女606人

■機種変更に関する調査のアンケート回答者

女性:408名
男性:198名

10代:2名
20代:158名
30代:219名
40代:154名
50代:64名
60代以上:9名

今回のアンケートでは女性の方が多く反応していただき、20代以下から40代を中心に多くの方に回答していただきました。

 

■現在契約中のキャリア

ドコモ:170名
au : 86名
ソフトバンク : 84名
UQモバイル : 50名
ワイモバイル : 50名
楽天モバイル : 49名
ahamo : 46名
povo : 15名
OCNモバイルONE : 13名
LINEMO : 11名
mineo : 11名
IIJmio : 6名
LINEモバイル : 3名
BIGLOBEモバイル : 2名
日本通信SIM : 2名
DMMモバイル : 1名
Fello : 1名
J:COMモバイル : 1名
イオンモバイル : 1名
ペンギンモバイル : 1名
楽天モバイル/povo : 1名
日本通信 : 1名
その他 : 1名

「現在、あなたが利用しているキャリア・格安SIMを教えてください」という質問に対して、340名の方、つまり全体の半数以上が大手キャリアを利用していると回答しています。

続いて、楽天モバイルや大手キャリアの格安プランを展開するワイモバイル、UQモバイル、ahamoで195名、全体の約3割を占めています。

 

■機種変更の実施場所

最も直近で機種変更を行ったのは、オンライン・店頭のどちらかなのか尋ねたところ以下のような結果となりました。

店頭:386名(63.7%)
オンライン:220名(36.3%)

また、キャリア別の機種変更の割合は以下のようになっています。

ドコモ : 店頭131名 / オンライン39名
au : 店頭71名 / オンライン15名
ソフトバンク : 店頭68名 / 16名
UQモバイル : 店頭39名 / オンライン11名
ワイモバイル : 店頭32名 / オンライン18名
楽天モバイル : 店頭18名 / オンライン31名
ahamo : 店頭15名 / オンライン31名
povo : 店頭4名 / オンライン11名
OCNモバイルONE : 店頭1名 / オンライン12名
LINEMO : 店頭0名 / オンライン11名
mineo : 店頭1名 / オンライン10名
IIJmio : 店頭2名 / オンライン4名
LINEモバイル : 店頭1名 / オンライン2名
BIGLOBEモバイル : 店頭1名/オンライン1名
日本通信SIM : 店頭0名 / オンライン2名
DMMモバイル : 店頭0名 / オンライン1名
Fello : 店頭0名 / オンライン1名
J:COMモバイル : 店頭0名 / オンライン1名
イオンモバイル : 店頭0名 / オンライン1名
その他 : 店頭0名 / オンライン1名
ペンギンモバイル : 店頭0名 / オンライン1名
楽天モバイル/povo : 店頭0名 / オンライン1名
日本通信 : 店頭0名 / オンライン1名

386名の方、つまり全体の約6割が店頭で機種変更したと回答しています。また、ドコモ・au・ソフトバンクに絞ると、約8割が店頭で機種変更しています。

インターネットが普及しているとは言え、まだまだオンライン手続きに踏み出せていない方のほうが多いようです。

ただ、楽天モバイルに限っては約6割が、オンラインで機種変更したと回答しています。楽天モバイルは他のキャリアに比べて店舗数が少ないのが現状です。気軽に立ち寄れる店舗がないためにオンラインで手続きしているとも考えられます。

 

■今後オンラインでの機種変更を検討するか?

店頭で機種変更した386名の方に、もし機種代金や手数料が安くなるなら「今後オンラインでの機種変更を検討するか?」と質問した所、315名の方、つまり約8割が検討したいと回答しています。

キャリア別にみると、オンラインで機種変更を検討すると回答した方は以下のようになりました。

ドコモ : 105名(61.7%)
au : 61名(70.9%)
ソフトバンク : 61名(72.6%)
UQモバイル : 34名(68%)
ワイモバイル : 29名(58%)
楽天モバイル : 16名(32.6%)
ahamo : 19名(41.3%)
povo : 4名(26.6%)
OCNモバイルONE : 2名(15.3%)
LINEMO : 1名(9%)
mineo : 2名(18.1%)
IIJmio : 2名(33.3%)
LINEモバイル : 1名(33.3%)
BIGLOBEモバイル : 1名(50%)
日本通信SIM : 1名(50%)
DMMモバイル : 0名(0%)
Fello : 0名(0%)
J-COMモバイル : 1名(100%)
イオンモバイル : 0名(0%)
その他 : 1名(100%)
ペンギンモバイル : 0名(0%)
楽天モバイル/povo : 0名(0%)
日本通信 : 1名(100%)

 

ちなみに機種変更時の事務手数料に関しては以下の通りです。(税込価格・2023年6月1日更新)

店頭(ショップ・家電量販店など) 各オンラインショップ(WEB)
ドコモ 2,200~3,300円
※2023年7月1日より3,850円
無料
au 3,850円 3,850円
ソフトバンク 3,850円 無料
楽天モバイル 無料 無料
ワイモバイル 3,850円 無料
UQモバイル 3,850円 3,850円

※au・UQモバイルは2023年4月20日、ソフトバンク・ワイモバイルは2023年6月1日に手数料を改訂しています。

店頭で機種変更を行う場合と、オンラインで機種変更を行う場合で事務手数料が異なります。

例えば、ドコモユーザーとソフトバンクユーザーは、オンラインで機種変更することによって事務手数料が無料になります。

しかし、ドコモユーザーの77%、ソフトバンクユーザーの80.9%が店頭で機種変更をしているのが現状です。それらの人のおよそ8割は店頭よりもオンラインで機種変更することにメリットがあるのであれば検討したいと回答しています。

このことから、店頭で機種変更するユーザーはそもそも、オンラインで機種変更するメリットがあることを知らないのかもしれないという結論に達しました。

これは日々スマートフォンの最新情報を発信しているメディア編集部が見逃していたことでした。今後は、よりユーザーに対するメリットをしっかりと伝えていけるようにしたいと思います。

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・auオンラインショップ クーポン :
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・ソフトバンクオンラインショップ クーポン :
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※本アンケート結果を引用する際は、弊社にご連絡ください。

 

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、

「正直スマホ:https://mats2.net/

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