Pixel

Pixel Watchの発売日はいつ?スペック予想・機能・価格など最新情報まとめ!

(画像引用:Jon Prosser氏)

GoogleからPixel Watchが発売されるという話が出ていますね!

なんと「レストランに試作品が忘れられていた」なんて話もあり、Pixel Watchは発表前からとても話題になっていました。

そこで今回はPixel Watchの発売日がいつになるか、価格がいくらになるか、スペックや機能はどうか、などについて紹介していきますよ!気になる方は是非チェックしてくださいね。

最新情報(予想)

  • 2022年10月に発売
  • 丸型のベゼルレスデザイン
  • 有機ELディスプレイにガラスコーティング
  • 3色展開(ブラック/ゴールド/グレー)
  • 自社開発のSoC

同時期に発売が予想されているGoogle Pixel 6aの詳細については、以下の記事をご覧ください。

Pixel Watchの発売日はいつ?2022年10月の可能性大

Pixel Watchの発売日は10月になるではないかと言われています。

ただ、5月のGoogleの開発者向けイベントにて発表があるのでは?という見方もあり、海外のリーク情報提供であるEvan Blass氏によれば試作機があるのであれば5月発売も可能性があるとのことです。また商標登録の話も出ています(参考:グーグル初のスマートウォッチ?--「Pixel Watch」の商標登録を出願(CNET Japan))
ただ、現状5月は本当か?と個人的には懐疑心がありますね・・・

9月のAppleの発表&発売でもしApple Watchがあるならば、そこに対抗馬として出してくる可能性があるんじゃないかなと考えています。

Pixel Watchがレストランに忘れられていたという話

Twitterでも話題になっていましたが、レストランに忘れる・・といっても、こんな大事なもの忘れちゃうんですかね?笑
個人的には「レストランに忘れたということからリークが出てくるまでが遠足」みたいな感じでGoogleの演出なんじゃないの~?と思いますw

参考:Google純正スマートウォッチ「Pixel Watch」の写真がリーク、レストランの忘れ物として見つかる - GIGAZINE

Pixel Watchの価格 | 5万円台になると予想

こちらのツイートによると400ドルほどになると言っています。
現在のレートで日本円に換算すると51,020円となります。それなりに高いですよね~

日本で発売するとなると、Google pixelとの購入で何か割引などになればいんですけど・・・

Pixel Watchのスペック(予想)

Pixel WatchはGoogleから出るのでは?!と言われているGoogle製スマートウォッチの仮称です。
AppleがiOSのApple Watchを出しているように、AndroidのOS開発であるGoogleもGoogle Watchを出すと言われています。

事実、Googleは「 Wear OS 」というスマートウォッチ向けのOSを開発しており、いつそのGoogle Watchが発売されるのかたびたび話題になっていました。

予想されるPixel Watchのスペックは、以下の通りです。

※あくまで予想となります。内容につきましては正式な発表があり次第、変更致します。

PixelWatch(スペック予想)
サイズ直径40mm×厚さ14mm
重さ36g
ディスプレイベゼルレスの有機ELディスプレイ
仕様ガラスコーティング
プロセッサ自社開発のSoC
カラーブラック/ゴールド/グレー
バッテリー(連続使用可能時間)約1日?
搭載機能発着信(スマホと連携)
フィットネス機能
Googleマップナビ
NFC
GPS機能
防水・防塵

※参考:Google Pixel Watch:(androidcentral.com)

Pixel Watchに搭載される機能1. 発着信対応

※画像はApple Watch

GoogleではGoogle Pixelを発売しています。
iPhoneとApple Watchの関係から考えて見れば、Google PixelとGoogle Watchの連携は当たり前に対応するでしょう。
cellular版となれば、近くにスマホがなくても発着信が可能となるため、使い勝手が良いでしょう。

ただ、GoogleではAndroid端末にOSを提供していますので、もしかしてAndroid端末の一部もGoogle Watchとの連携が可能になる可能性もあります。
しかし、スマートウォッチがすでに出ていますので、どの程度「Google Watch」という特別感を出せるのか、が重要になりそうです。

Pixel Watchに搭載される機能2. ヘルストラッキング

※画像はFit Bit

スマートウォッチやApple Watchでも当たり前に今はついているヘルストラッキング機能は、Google Watchでも対応するでしょう。
どんな内容になるか?と考えて見ましたが、以下の内容が搭載されるのではと思います。

  • 心拍センサー
  • 消費カロリー
  • 移動距離/歩数計機能
  • 酸素飽和度計測
  • 心電図計測

などが挙げられます。
やはり、世界的情勢で流行したあの症状が、酸素濃度が低くなるような内容もありましたので、その内容にも対応できる酸素飽和度の測定も可能になるんじゃないかと。

また、Googleは5月にWear OSのアップデートを発表しましたが、その際に搭載OSが「Fitbitの最高の機能」となることを言っています。

Fitbitはすでに発売されているスマートウォッチですが、心拍数の24時間常時測定に対応/光学式心拍数モニターなどを搭載しています。
これらの事から考えると、心拍数の常時測定以外にも何か+αされるのかな?と思います。

Pixel Watchに搭載される機能3. 睡眠トラッキング

※画像はFit bit

睡眠トラッキングは多くのスマートウォッチでも採用されており、Google Watchでも採用されると考えられます。
いびきの検出で夜間の呼吸状態のトラッキングをすることで、無呼吸症候群などの早期発見にもなりそうです。

Pixel Watchに搭載される機能4. GPS機能

なんといってもスマートウォッチなどのスマホと連携するものは、GPS機能はないと困るでしょう。
衛星通信によって、どこにいるのかを判断してくれるので、GPSがあればどこにいても見つけられます。
登山をする時なんかは特に、遭難してしまったら大変ですが、GPS機能があれば見つけ出すことも可能。

ただしGPS機能を使うとバッテリー消耗が大きいというのが難点になりそうですね。

Pixel Watchに搭載される機能5. NFC搭載

※画像はFit bit

日頃コンビニなどの気軽な買い物でおサイフケータイ機能を使っている人も多いかと思います。
NFC機能でもFelicaを搭載することで、Google Watchひとつあれば簡単決済が可能に。
この機能は搭載されるのでは?と思っています。やはりこの機能は日常使いをする人にとっては重要ですね。

既に発売されているFitbitのスマートウォッチでは、NFC チップを搭載しFitbit Pay に対応しているのですが、日本では未対応です。
日本で発売されるとしたら、日本対応またはFitbit PayではなくてFelicaになって、Google Payにしてくれたら超楽ですよね。

スマホとの連携でおサイフケータイ機能は使えるのではないかと考えています。

Pixel Watchの発売日は近い!

Pixel Watchが欲しい!という方は、まずは発表を待ちましょう!
きっと日本でも発売されると思いますが、その時にはGoogle Pixelを取り扱うキャリアおよびGoogle Storeでの発売になると考えられます。

現在、大手キャリアではGoogle Pixelを取り扱っていますので、ドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルでも取り扱う可能性が高いですね!

今後の情報を楽しみに待ちましょう!

ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ
楽天モバイルオンラインショップ
UQモバイルオンラインショップ
ワイモバイルオンラインストア

-Pixel
-, , ,

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.