そこで今回は、楽天モバイルでネットや電話が繋がらない時の原因や対処法をまとめてみました!原因を一つずつ潰して、快適に楽天モバイルを使えるようにしていきましょう。
結論、楽天モバイルで繋がらない場合、以下の原因が考えられます。
このような原因を解消するための方法を本記事では紹介していきます。
楽天モバイルは楽天回線とパートナー回線(au回線)の2つの回線から、サービスを提供しています。しかしKDDIは2022年6月末を目処に、順次au回線のローミングサービスを終了。そのため今まで楽天モバイルがある程度使えていたエリアでも、いきなり繋がらなくなったと感じる方も多くいるはずです。
このストレスに疲れを感じている方も少なくありません...。他社への乗り換えを検討している方も多くいます。
対処法を試しても、繋がらないことに変わりがないというのであれば、他社へ乗り換えてしまうのも1つの手でしょう。今の状況と向き合い、今後どうするか決めてみてください。
記事の後半では安くて快適に使えるおすすめ格安SIMも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
この記事でわかること
- 楽天モバイルの「繋がらない」問題の調査結果
- 楽天モバイルのモバイルデータ通信が繋がらない原因と対処法
- 楽天モバイルで電話が繋がらない時の原因
- 楽天モバイルからの乗り換えにおすすめのキャリア
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目次
楽天モバイルが繋がらないのはKDDIのローミング提供終了が一番の要因かも
楽天モバイルは、KDDIからauネットワークのローミング提供をしてもらっています。しかし楽天モバイルのエリアの拡充により、2021年10月1日からは全国の多くのエリアで回線切り替えがスタートしています。
そのため、一部の地域以外では、KDDIのローミング提供が終了しています。以下、KDDIからの公式発表です。
全国エリア (東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアは除く)
地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
但し、都道府県毎に楽天モバイル株式会社の自前エリアの人口カバー率70%を上回った時点で両社の協議を以て、各都道府県のローミング提供の継続・終了を決定します。
つまり楽天モバイルのエリア拡充によってKDDIの安定したローミング提供が終了していった際に、楽天モバイルの通信だけでは不十分になっている、という事態とみることができますね。
楽天モバイル側としては「準備は整っている」つもりなのかもしれませんが、正直「そうとも言い切れないのではないのか」とユーザー側としては思ってしまいますね...。
楽天モバイルにはプラチナバンドが割り当てられていないため、地下や建物の中で繋がりにくい状況が頻繁に発生しているのかもしれません。
個人的にはこのローミングの提供が終了したことがやはり大きい原因なのではと思っています。
繋がらないことにストレスを感じているなら、プラチナバンドもしっかり割り当てられている格安SIMを使うと良いでしょう。
例えばLINEMOは3GB 990円~と安く使える上に、ソフトバンク直回線なので安定した高速通信を使えます。実質半年間無料で使い始められるため、お試し感覚で乗り換えてみるのもありでしょう。
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なぜ起きる?楽天モバイルのモバイルデータ通信が繋がらない5つの原因と対処法
①楽天モバイルのサービスエリア・プラチナバンドの問題で繋がらない
楽天回線やパートナー回線の電波が入りづらい、もしくは電波が入らないエリアにいる場合、繋がらないことがあります。楽天モバイルに限らず、どのキャリアでも電波が入りづらいエリアはありますが、楽天モバイルはそれよりも多い印象です。
というのも楽天モバイル回線はまだまだ普及拡大途中であり、全国に行き渡っていないません。また楽天モバイルはプラチナバンドに対応していないため、山や建物などが多いエリアでは、電波が掴みづらい状況です。
プラチナバンドは700〜900MHzの周波数帯域で、ネットを快適に利用するには欠かせない存在です。ただ楽天モバイルにはまだプラチナバンドが割り当てられていないので、繋がりにくい・繋がらないエリアというのもでてくるでしょう。
その場合は、繋がるエリアに移動するしかありません。
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対処法 | 繋がるエリアに移動する
楽天モバイルのサービスエリアは楽天モバイル公式サイトから確認できます。行く先が決まっているのであれば、事前にサービスエリアを確認しておくとよいでしょう。
サイトにアクセスし市区町村や住所を入力すれば、楽天モバイルのサービスエリアがわかりますよ。
また現在の電波状況はmy楽天モバイルより確認できます。
赤枠で囲われている所に「楽天回線エリア」「パートナー回線エリア」「回線に接続されていません」のいずれかが表示されます。
もし繋がらない場合は、楽天回線またはパートナー回線に繋がる場所まで移動して再接続を試してみてくださいね。
②SIMカードの接触不良で繋がらない
SIMカードの接触不良で、楽天回線やパートナー回線に繋がらないこともあります。
例えば端末を落としてしまった時の衝撃で、SIMカードがずれてしまったりすると、本体とうまく噛み合わず繋がらないといった症状がでてきます。
またホコリや汚れが溜まっていても、接触不良になる可能性が考えられますね。その場合はSIMカードを抜き差ししてあげましょう!
対処法 | SIMカードの抜き差し
SIMカードは非常にデリケートです。そのため抜き差しをする場合は、金属(ICチップ)部分に触れないようにしてください。またSIMカードを抜き差しする際は、必ずスマホの電源を落としてからにしましょう。
SIMトレーはスマホの側面にあり、機種によってはSIMピンが必要になります。SIMピンはスマホ購入した時の箱に大体入っていますよ!
SIMトレーを引き出したらSIMカードを取り出し、柔らかい布などで軽く拭いてあげましょう。そしたらSIMカードとSIMトレーの向きに気をつけて、本体に再度入れてくださいね。
無理やり押し込むと故障の原因にもなるので注意!
もしSIMカードを抜き差ししても繋がらない場合は、SIMカード自体の不具合の可能性も考えられます。他の原因や対処法を試しても改善されない場合は、SIM交換の手続きをしてみてくださいね。
③端末の一時的な不具合で繋がらない
端末の一時的な不具合で、楽天回線やパートナー回線に繋がらないことがあります。
モバイルデータ通信に限らず、アプリや一部機能が一時的に使えなくなるというのは、ごく稀ですがありますよね。
それと同じで、原因不明のなんらか症状で繋がらなくなってしまっている可能性も0ではありません。一時的に繋がらないだけであれば、モバイルデータ通信や機内モードのオン/オフ、再起動で復活するかもしれません。
対処法 | モバイルデータ通信や機内モードをオフ→オン/本体の再起動
まずはモバイルデータ通信や機内モードのオン/オフを切り替えてみてください。オン/オフの切り替え手順は、以下の通りです。
モバイルデータ通信
【iPhone】
「設定」>「モバイル通信」>「モバイルデータ通信」からオフにしてオンに戻す
【Android】
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「モバイルネットワークまたはモバイル使用量」>「モバイルデータ」からオフにしてオンに戻す
機内モード
【iPhone】
「画面の右上から下に向かってスクロールしコントロールセンターを表示」→「飛行機マーク」をタップしてオンにしたらオフに戻す(ホームボタンありのiPhoneに場合は、画面下から上に向かってスクロールするとコントロールセンターが表示されます。)
【Android】
「画面の上から下に向かってスクロールしコントロールセンターを表示」→「飛行機マーク」をタップしてオンにしたらオフに戻す
ただこれでも解決できない場合は、一度本体を再起動してみましょう。
Androidなら電源ボタン長押しで「再起動」をタップすればOKです。iPhoneなら電源ボタンと音量調節ボタンを同時に押し、「スライドで電源オフ」を右にスライドすれば電源が落ちます。ホームボタンのあるiPhoneであれば、電源ボタンのみ長押しです。その後電源ボタンを長押しすれば、再起動ができますよ。
上記の手順を試してネットに接続されればOKです!もしそれでも改善されないなら、他の原因を1つずつ潰していき、どれもダメなら本体の故障も疑ってみてくださいね。
④楽天モバイルの通信障害で繋がらない
端末やSIMの問題ではない場合、楽天モバイルで通信障害が発生している可能性も考えられます。この場合あなただけではなく楽天モバイルを利用してる全員が繋がらない、もしくは一部エリアの方のみ繋がらないという状況になるでしょう。
念の為、楽天モバイルの通信障害情報をチェックしておいたほうがいいかもしれません。通信障害のお知らせは楽天モバイル公式サイトにて確認できます。
確認する時はWiFi環境に接続するか、他に通信できる端末でサイトにアクセスしてみてくださいね。
対処法 | 回線が復帰するのを待つしかない
こればっかりはユーザー側でどうこうできる問題ではありません。楽天モバイルで回線が復帰するのを待つしかないでしょう。
こういった時のために、他社のSIMをもう1つ持っておいて、デュアルSIMでスマホを使うのもありですね!もしデュアルSIM対応のスマホを持っている方は、これを機にもう1契約申し込んでおくと何かと便利ですよ。
⑤APN設定がされてなくて繋がらない
楽天モバイルで購入した端末であればAPN設定は不要です。しかし他社で購入した楽天回線動作保証外の端末を持ち込んだ場合は、APN設定が必要です。
APN設定とはアクセスポイントネームの略。APN設定をしていないと電波を受け取ることができないため、当然ネットは繋がりません。
とくに楽天モバイルを乗り換えた直後に繋がらないなら、APN設定を疑ってみてください。
対処法 | ANP設定を行う
他社で購入した端末を楽天モバイルに持ち込んだ場合は、APN設定を行ってみてください。
APN設定の手順は、以下の通りです。
iPhoneの場合
- iOSを最新のものへアップデートする
- 他社から乗り換えた場合は「MNP開通手続き」をする
- 移転元キャリアのAPN構成プロファイルを削除する
- 楽天モバイルのSIMカードを差し込む
- キャリア設定アップデートをする
Androidの場合
- 本体の設定を開いて「Wi-Fiとネットワーク」を選択する
- 「SIM&ネットワーク」をタップする(機種によっては「モバイルネットワーク」という表記の場合もあり)
- 「アクセスポイント名」をタップする(画面の下部側にあることが多く、機種によっては「APN」という表記になっていることもあり)
- 楽天モバイル用のAPNを追加するため右上の「+」マークをタップする(「追加」「メニューボタン→新しいAPNを作成」となっている機種もあり)
- 新しいアクセスポイント追加画面が表示されるので、APN情報を各欄に入力しましょう。最後に保存をすれば設定は完了です!
APN名 | 楽天(rakuten.jp)※名称はなんでも良い |
APN | rakuten.jp |
MCC | 440 |
MNC | 11 |
APNタイプ | default,supl |
APNプロトコル | IPv4/IPv6 |
APNローミングプロトコル | IPv4/IPv6 |
PDPタイプ | IPv4/IPv6 |
APN設定が完了すれば問題なく繋がるでしょう。
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ここまではモバイルデータ通信が繋がらない原因と対象を紹介しましたが、中には電話が繋がらないという方もいるかもしれません。
ここからは楽天モバイルで電話が繋がらないときの原因について、深堀りしていきたいと思います。
楽天モバイルで電話が繋がらない時の原因は?
楽天モバイルではRakuten Linkのアプリを介して通話をすると、無料でかけ放題になります。そのため電話をする時にRakuten Linkを使っているという方は多いのではないでしょうか?
しかしRakuten Linkを介して電話をすると繋がらない・途切れるといった状況になる場合があります。その原因は主に6つです。
Rakuten Linkは通常の電話アプリとは違い、ネット接続を利用した通話です。イメージとしてはLINE通話みたいな感じですね。
そのためネット接続が不安定だったり、アプリの更新をしていなかったりすると、電話が繋がらないことがあります。
楽天モバイルで電話が繋がらない・途切れる場合の原因と対処法については、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧くださいね。
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解約者続出!?楽天モバイルの「繋がらない」問題を調査してみた!
楽天モバイル全然改善する気配なし
屋内でしょっちゅう圏外になる😠
安くて繋がるとこないかなー#楽天モバイル#繋がらない— 滉一 (@classic_3298) June 29, 2022
最近楽天モバイルが全然繋がらないの、今まで使えてたau回線が使えなくなったからだった、、、自宅も停波地域だしアイシティ21もそうで、さっき買い物してても圏外で不便だった〜シム交換しても意味ないてことかな、、、乗り換えタイミング悪いなー
— ろっこ@2人目1y3m (@_6occo) June 30, 2022
楽天モバイルを使っているんですが、家の中だと『緊急通報のみ』でネットに繋がらない😭
乗り換えしようかな……— ばなな子 (@bananako_chi) June 28, 2022
自宅から急に繋がらなくなった😢
勤務先でも繋がらないので、ほんと困るな。docomo回線の時は全く問題なかったのにね。#楽天モバイル #楽天モバイル繋がらない#楽天モバイル通信障害— 水戸市の旅人@富士登山競走 (@ultra_tabibito) June 24, 2022
相変わらず、楽天モバイルは繋がらない。電話がかかってきたけど、途切れ途切れ。やっぱり無理。1,078円を他社でかけ放題に回すほうが良いわ。
— りえ (@4_nekomama) June 30, 2022
楽天モバイルの「繋がらない」という声は、サービス開始当初からあがっていました。しかし3年以上経ったいまでも、繋がらない問題は多くあがっています。
上記ではtwitterの一部の声をピックアップして紹介しましたが、繋がらないことにストレスを感じている方はかなり多い印象です。
また2022年7月1日から料金形態が変わり1GB 0円が廃止されたこともあり、楽天モバイルを解約する方や他社へ乗り換える方が余計に増えたように感じます...。
サブ回線として楽天モバイルを使っているというのであれば、まだガマンはできるでしょう。しかしメイン回線として楽天モバイルを使っている方だと、繋がらなければ何もはじまりません...。「解約してやる!!」「他社に乗り換える!!」という気持ちはすごくわかります。
スマホを使っててストレスを感じるくらいであれば、いっそのこと乗り換えてしまったほうが楽かもしれませんね。
ここで紹介した対処法を一度試してみてダメなら、この機会に乗り換えちゃいましょう。
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楽天モバイルの繋がらない問題に疲れたら他社に乗り換えるのもあり!
もしあなたが楽天モバイルの「繋がらない」問題にストレスを感じ、疲れてしまったのなら、このさい他社に乗り換えるというのも1つの手ですよ!
楽天モバイルでは2022年7月1日〜料金プランも変わっており、1GB未満0円は廃止されました。最安でも3GB未満1,078円です。
確かに単独回線でこの料金なら、かなり安いでしょう。しかし繋がらないのでは意味がありません。緊急性の高い時に繋がらなかったらゾッとしますよね...。
ここからは、楽天モバイルからの乗り換えにおすすめなキャリアを3つ紹介していきます。
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単独回線でも安く使いたいならLINEMO
単独回線でも高品質な回線を安く使いたいならLINEMOがおすすめです!
ミニプラン(3GB)なら990円、スマホプラン(20GB)なら2,728円で使い始められます。家族回線や自宅のネット回線をまとめなくてもこの料金で利用できるのは非常に魅力的。
ミニプラン(3GB) | スマホプラン(20GB) | |
月額料金 | 990円 | 2,728円 |
LINEギガフリー | 対象 | 対象 |
しかもLINEMOならLINEサービスを使った時のギガは一切消費しません! トークはもちろん、LINE通話もLINEビデオ通話もギガカウントフリーです。
そのため頻繁にLINEサービスを使う方にとっては嬉しい格安SIMです。
LINEMOのミニプランなら最大6ヶ月間実質無料なので、まずはお試し感覚で使ってみるのもありでしょう。
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キャリア同等の通信品質とサポートを求めるならワイモバイル
続いておすすめしたいのがワイモバイルです。いま楽天モバイルを利用している方の中には、大手キャリアから乗り換えたという方が多いのではないでしょうか?
そうなってくると、いきなり格安SIMを使うというのはハードルが高いと思う方もいるかもしれません...。しかしワイモバイルならソフトバンクのサブブランドなので、大手キャリア同等のサポートを受けながらも、高い通信品質で安く利用することができるのです!
ワイモバイルの料金プランと月額料金を確認してみましょう。(税込み)
シンプルS(3GB) | シンプルM(15GB) | シンプルL(35GB) | |
月額料金 | 2,178円 | 3,278円 | 4,158円 |
おうち割光セット または 家族割適用時(2回線目以降適用) |
-1,188円 | ||
割引後の月額料金 | 990円 | 2,090円 | 2,970円 |
表からもわかるように、ベースの金額は3GB 2,178円〜となっています。そして家族でワイモバイルを利用する場合、または自宅の固定回線がソフトバンク光・ソフトバンクエアーだった場合は、毎月1,188円の割引を受けることができます。
その場合3GB 990円〜使い始めることができます。ということは楽天モバイルの3GB未満1,078円よりも安く利用できてしまうわけです!
それでいて通信は快適でストレスフリー、万が一の時も実店舗が2,500店舗前後もあるので心強いですね。
ワイモバイルオンラインストアから乗り換えるならSIMのみでも2万円相当以上の還元がありますし、端末を購入する場合も最大36,000円の機種代金割引を受けることができます。せっかくならお得なキャンペーンをフル活用して、快適なスマホ生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ワイモバイル公式 ヤフー店 : https://ymobile-store.yahoo.co.jp/
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安定した通信でデータをたっぷり安く使いたい方はahamo
続いておすすめしたいのが、ドコモのオンライン専用プランであるahamoです。ドコモといっただけで、「繋がりやすい」「安定している」というイメージを持たれる方は多いのではないでしょうか?
わたしもahamoを利用していますが、かなり快適に使えています。それでいて国内通話5分無料がついて月額2,970円ですからね。安さと安定さを兼ね備えていることから、人気の高いプランであることがわかります。
またahamo大盛りも登場したことから、データをたっぷり使いたいという方にもおすすめ!
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月額料金 | 2,970円 | 4,950円 |
テザリング | 20GBまで | 100GBまで |
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100GB使えて4,950円もかなり安いですよね。大手キャリアのプランなら、無制限で7千円程しますからね...。このように単独回線でも安く使える点がahamoの魅力でもあります。
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サービスに関する内容 | ahamoでは一部ご利用できないサービスがあります。 |
サポートについて | ※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。 ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」 (税込3,300円) をご利用ください。 なお、お申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ 移行などは 本サポートの範囲外となります。 端末初期設定およびデータ移行の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別 途お申込 みください。 ※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申込みの補助を行うものです。 ※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお手続き補助を行うものです。 |
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※MNP予約番号を取得のうえ、ahamoサイトからMNPによる新規お申込み⼿続きが必要です。 |
楽天モバイルが繋がらない際によくある質問
ここでは楽天モバイルが繋がらない際によくある質問をまとめています。
以下のような疑問を抱えている方はここで解説しておきましょう。
よくある質問
- 屋内で圏外表示が多発して繋がらないのはなぜ?
- iPhoneで楽天モバイルを使っているけど繋がらないのはなぜ?
屋内で圏外表示が多発して繋がらないのはなぜ?
屋内で圏外になったり繋がらなくなったりするのは、楽天モバイルにプラチナバンド(700-900MHz)が割り当てられていないからです。プラチナバンドは障害物があっても回り込んで電波を届ける性質があります。
しかし楽天モバイルに割り当てられている4G LTEの周波数帯は1.7GHzの「Band3」のみ。そのため入り組んだ建物に入ってしまうと電波が掴みづらくなってしまい、繋がらなくなったり圏外表示になることがあります。
地下で電波が入らないとキャッシュレス決済が使えない場合もあるので、何かと不便に思う方もいるでしょう。
快適にスマホを使いたいなら、プラチナバンドが割り当てられているドコモ・au・ソフトバンク回線を使うのがおすすめです。
iPhoneで楽天モバイルを使っているけど繋がらないのはなぜ?
iPhoneSE2以前に発売されたiPhoneは、楽天回線とパートナー回線を自動で切り替えることができません。そのため楽天回線↔パートナー回線を跨いだ時に回線切り替えができず、繋がらなかったり圏外になったりすることが考えられます。
もしiPhoneSE2以前のiPhoneを使っており繋がらない場合は、機内モードのオン/オフの切り替えや本体の再起動を行ってみてください。
iOS14.4以降&キャリアアップデートしたiPhone12より後に発売されたモデルであれば、回線の自動切り替えに対応しています。
もしあなたが自動回線切替に対応していないiPhoneを使っているなら、携帯会社もしくはスマホを変えるなりして対処しましょう。
まとめ
今回は楽天モバイルの「繋がらない」問題の原因と対処法についてご紹介しました。繋がらない主な原因は、以下にあると考えられます。
色々試してはみたけど、「やっぱり楽天モバイルは繋がらない」と諦めた方もいるでしょう...。エリアによっては快適に使えることもあるかもしれませんが、行く先々で繋がらない場所があるかもしれないのは何かと不便ですよね。
今回紹介した対処法で解決した方はよいですが、そうでない方はこの機会に他社への乗り換えを検討してみてください。いまの通信料よりも高くなる可能性はあるかもしれませんが、それでも繋がらないよりかはいいですよね!
ぜひ前向きに次のキャリアへの乗り換え準備をしてみてください!大手キャリア同等の通信品質とサポートの充実さを求めるならワイモバイル、ドコモの安定した通信回線で単独回線でも安く利用したい方はahamoがおすすめですよ。
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