格安SIM LINEMO

LINEMOは機種変更できない?後悔しないためにすべきことを伝授

「いまLINEMOを使ってるけど機種変更できる?」
「ソフトバンクからLINEMOへの切り替えと同時に機種変更できる?」
iPhone13やAndroidなどの最新機種はLINEMOで使えるのかな?」
LINEMOで機種変更する際の注意点を教えて!」

上記のような悩みを抱えている方は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

今回は、LINEMOで機種変更する方法と注意点を解説していきます!

現在キャリアのプランを利用している方は、LINEMOに乗り換えて毎月の支払いを抑えたいと思っている方が多いでしょう。

しかし機種変更できるのか不安という声もあります。本記事を読めばLINEMOでスムーズな機種変更が可能ですよ。

それでは確認していきましょう!

街のお店で機種変更するより1万円以上お得なことも!

ソフトバンクオンラインショップでお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※オンラインショップなら頭金・事務手数料が無料!

LINEMOの契約で1万円相当のPayPayボーナスがもらえる!

今すぐLINEMOをお得に申し込むにはコチラをタップ!

※ソフトバンク・ワイモバイルからの番号移行は対象外です。

 

 

【結論】LINEMOでは機種変更ができない

LINEMOでは端末を取り扱っていないため、申し込みと同時に機種の購入をしたり、あとから機種変更したりということができません

あくまでLINEMOで機種変更ができないというだけであって、機種を買い換える方法はもちろんあります。

機種変更するには

  • 一度ソフトバンクに戻って機種変更する
  • いま使っているキャリアで機種変更してからLINEMOに切り替える
  • 家電量販店やメーカーサイトなどでSIMフリー端末を用意する

通常の機種変更とは少々やり方が違うやり方ですが、事前に理解しておくことで、LINEMOでもスムーズに機種変更ができます。

LINEMOでの機種変更方法は、後ほど詳しく解説していきますね!

ahamoやpovoの機種変更可否の状況は?

LINEMOと同じくドコモではahamo、auではpovoのオンライン専用プランを展開しています。

LINEMOでは機種変更ができませんが、ahamopovoではどうなのか見ていきましょう。

機種変更可否まとめ
ahamo2021年5月19日以降ahamoでも機種変更が可能。ただし、機種変更はドコモオンラインショップのみ可能。実店舗ではできない。
povo2021年5月19日以降povoでも機種変更が可能。ただし、auオンラインショップで「端末購入(白ロム購入、予約販売不可)」手続きをする必要がある。iPhone13など新商品を予約したい場合は、auに戻る必要あり。
LINEMOLINEMOでは機種変更できない。
機種変更したい場合はソフトバンクのプランに戻り、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する必要がある。

キャリア共通で、オンラインショップで機種のみの購入ができるようになっています。

ahamoならドコモオンラインショップ、auならauオンラインショップ、ソフトバンクならソフトバンクオンラインショップです。

またahamoではpovoLINEMOとは違い、公式サイトでも機種を取り扱っています。種類は3機種程度と少ないですが、機種変更が可能です。

基本的には自分で別途端末を用意する必要があります。

 

LINEMOで機種変更をする3つの方法

ここからはLINEMOで機種変更する方法を解説していきます。

LINEMOで機種変更する方法

  • 一度ソフトバンクに戻って機種変更する
  • ソフトバンクで機種変更してからLINEMOに切り替える
  • 家電量販店やメーカーサイトなどでSIMフリー端末を用意する

一度ソフトバンクに戻して機種変更する

LINEMO加入者は、一度ソフトバンクへの契約に戻してから機種変更を行ない、再度LINEMOに契約変更をする方法があります。

契約変更に関しては、そんなに難しい話ではないですが、面倒くささが残りますね。せっかく料金を安くするためにLINEMOにしたのに、またソフトバンクへ戻っては意味がありません。

あくまで1つの方法として紹介しましたが、あまりおすすめはできない機種変更方法ではあります。

ソフトバンクで機種変更してからLINEMOに切り替える

前項でお伝えしたように、LINEMOにしてからソフトバンクに戻って機種変更することは可能です。

ただ正直な話「面倒くさい」事が多いだけですね。契約変更の手続きやSIMロック解除などなんとも思わない派でしたら構わないかもしれませんが、大体の人が面倒だなと思うことは間違いありません笑

つまり、新しいスマホをLINMOで使いたいと考えているなら、事前にソフトバンクオンラインショップでの機種変更がオススメということです

もちろんソフトバンクに限った話ではなく、今使っているキャリアで機種変更ができるのであれば先にしておくということです。

LINEMOに移行したい方で機種変更もしたい方がするべきこと
移行予定やるべきこと
ドコモ → LINEMOドコモで機種変更してからLINENOを申し込む
au → LINEMOauで機種変更してからLINEMOを申し込む
ソフトバンク → LINEMOソフトバンクで機種変更してからLINEMOを申し込む

そうすれば面倒な手続きはなく、新しいスマホに機種変更しつつスムーズにLINEMOを使えます。

ただ他社の端末を利用する際は、SIMロックがかかっている場合があるのでSIMロック解除をしておきましょう!SIMロックがかかっているとLINEMOのSIMをセットしても通信できないので注意です。

ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ
楽天モバイルオンラインショップ
UQモバイルオンラインショップ
ワイモバイルオンラインストア

家電量販店・メーカーサイト・キャリアでSIMフリースマホを購入する

続いて家電量販店やメーカーサイトなどから、端末のみを購入する方法です。端末を自分で用意しLINEMOのSIMを入れ替えるだけなので、すでにLINEMOを使っていても問題ありません。

iPhoneであればアップルストア、PixelであればGoogle Storeなどで購入できます。メーカーサイトで購入したスマホはSIMフリー端末なので、そのままLINEMOで使うことができます。

またドコモオンラインショップ・auオンラインショップ・ソフトバンクオンラインショップでも、スマホ本体だけを購入できます。各社のプログラム(いつでもカエドキプログラム、スマホトクするプログラム、新トクするサポート)も利用できるので、実質半額程度での購入も可能です。

ポイント

ドコモは2021年8月27日以降、auは2021年10月1日以降、ソフトバンクは2021年5月12日以降に発売された機種であれば最初からSIMロックがかかっていません

すでにLINEMOを使っているなら、端末のみを購入するのが手っ取り早いでしょう。

LINEモバイルからLINEMOに切り替えて機種変更したい場合は?

LINEモバイルからLINEMOに切り替えて機種変更したい場合は、自分で端末のみを用意しましょう。

LINEMOの登場でLINEモバイルの新規受付および端末販売は終了しています。そのためLINEモバイルでは機種変更ができません。

家電量販店やメーカーサイト、キャリアなどで端末を購入した後、LINEMOを申し込みSIMをセットして利用しましょう!

LINEMOの契約で1万円相当のPayPayボーナスがもらえる!

今すぐLINEMOをお得に申し込むにはコチラをタップ!

※ソフトバンク・ワイモバイルからの番号移行は対象外です。

 

 

LINEMOで機種変更する際の注意点

LINEMOで機種変更前に動作確認端末か確認しておこう!

LINEMO 動作確認端末

何度もお伝えしているように、LINEMOで機種変更する場合は自分で端末を用意する必要があります。

しかしどの端末でも利用できるわけではありません。LINEMOではスマホ1台1台の動作確認を行っており、問題なく利用できると判定されたものだけが使えます。

動作確認されていないスマホは一部機能が利用できなかったり、通信ができなかったりする場合があります。

例えばドコモやauで販売されている商品でも、スマホとLINEMOの周波数帯が一致していなければ、電波の入りが悪いなんてことも考えられます。

そのようにならないためにも、スマホを購入する前に動作確認済み端末か確認しておきましょう!

LINEMOで使えるiPhone

LINEMOで使えるiPhoneは、以下の通りです。

動作確認済み

  • iPhone13(mini/Pro/Pro Max)
  • iPhone12(mini/Pro/Pro Max)
  • iPhone11(Pro/Pro Max)
  • iPhoneX
  • iPhoneXR
  • iPhoneXs/XS Max
  • iPhone8/Plus
  • iPhone7/Plus
  • iPhone6s/Plus
  • iPhoneSE3
  • iPhoneSE2
  • iPhoneSE

上記以前のiPhoneは使えない場合があるので、動作確認が済んでいるiPhoneへ機種変更しておきましょう。

LINEMOで使えるAndroid

Androidに関しても、多くの機種がLINEMOに対応しています。

GalaxyやXperia、AQUOSやOPPOなどほとんどのスマホは使えるでしょう。

Androidはメーカーや機種によって様々なので、詳しくはLINEMO公式サイトより確認してみてください。

LINEMOの契約で1万円相当のPayPayボーナスがもらえる!

今すぐLINEMOをお得に申し込むにはコチラをタップ!

※ソフトバンク・ワイモバイルからの番号移行は対象外です。

 

LINEMOには端末保証サービスがない

LINEMOには端末保証サービスがありません

そしてソフトバンクやワイモバイル、またはその他のキャリアで加入していた保証サービスはLINEMOに引き継ぐことができません

そのため万が一の時に修理代金が高く付いてしまう場合があります。iPhoneであれば購入してから30日以内であれば、Apple公式の保証サービスであるアップルケアに加入できます。

しかし加入期間が過ぎてしまったり、Androidを利用している場合は、取り扱いに注意しましょう。もし不安なようであれば、別途スマホに使える保険を検討してみてください。

 

LINEMOでiPhone 13に機種変更をするには!?

LINEMOユーザーがiPhone13に機種変更をするには「LINEMOからソフトバンクに戻って機種変更」「SIMフリー版を購入する」の二択です。

LINEMOではiPhone13シリーズの動作確認は済んでおり、問題なく利用できることが確認できています。端末を用意できればLINEMOiPhone13が使えます。

もしこれからiPhone13を購入するのであれば、楽天モバイルがおすすめです。楽天モバイルのiPhoneはキャリアの中でも最安値で、iPhoneアップグレードプログラムを活用すれば実質半額で購入できます。

キャンペーンも充実しているので、少しでもお得にiPhoneをGETしてくださいね!

 

まとめ : LINEMOはドコモ・au・ソフトバンクで先に機種変更しておこう!

LINEMOに契約変更する前の方がするべきこと
移行予定やるべきこと
ドコモ → LIENMOドコモで機種変更してからLINEMOを申し込む
au → LINEMOauで機種変更してからLINEMOを申し込む
ソフトバンク → LINEMOソフトバンクで機種変更してからLINEMOを申し込む

LINEMOへの契約変更前に、それぞれのオンラインショップ(ドコモオンラインショップ/auオンラインショップ/ソフトバンクオンラインショップ)での機種変更がオススメであることが分かったと思います!

街のお店で機種変更するより1万円以上お得なことも!

ソフトバンクオンラインショップでお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※オンラインショップなら頭金・事務手数料が無料!

何事も複雑ではなく、分かりやすいことが大事ですよね。スマートな方法は「契約変更前に機種変更する」ってことです。難しいことじゃありません!

また、10月は、新機種の発表が多い時期です。店舗に行けば混雑している可能性もありますし、来店予約も自分が行きたい時にできるとは限りません。

オンラインショップなら自分が好きな時間にいつでも申し込みができて、更に自宅まで送ってもらえます!どこも行く必要がなく機種変更ができるオンラインショップは時間の節約にも有効的です。

更に、オンラインショップだと店舗でとられる「頭金」も必要ありません!頭金は新機種になればなるほど高く設定されており、最新iPhone12や新機種は1万円~の頭金が設定されていることも多いですね。

しかし店舗でいくらキャンペーンで1万円割引!とあっても頭金で相殺されたり、もしくは実際はそこまでお得にならないこともしばしば・・・

そんな損をしないためにも、各オンラインショップでの機種変更がオススメ!

また、各オンラインショップとも、現在機種変更する人が多いため、ねらい目の機種は在庫が薄くなる傾向にあります。できるだけ早くオンラインショップでの手続きをしてくださいね!

街のお店で機種変更するより1万円以上お得なことも!

ソフトバンクオンラインショップでお得にスマホを手に入れるにはこちらをタップ!

※オンラインショップなら頭金・事務手数料が無料!

LINEMOの契約で1万円相当のPayPayボーナスがもらえる!

今すぐLINEMOをお得に申し込むにはコチラをタップ!

※ソフトバンク・ワイモバイルからの番号移行は対象外です。

 

-格安SIM, LINEMO

Copyright© iPhone大陸 , 2022 All Rights Reserved.