News ソフトバンク

ソフトバンクの新料金プラン「SoftBank On LINE」を発表!開始日、月額料金,事務手数料、乗り換え方法等まとめ

ソフトバンクからも新料金プランが発表されましたね!
やっぱりまぁ、横並び笑

とはいえ、そのくらいの感じでくるとは思っていた!よね!

でもLINEモバイルを合併吸収しちゃうとは流石ソフトバンクです。では早速、気になるその内容をみていきましょう♪

【SoftBank On LINE】ソフトバンク新料金プラン概要

ソフトバンクではMVNOで格安SIMとしても知名度のあったLINE MOBILEを100%子会社として吸収合併し、
ソフトバンク×LINEとして、SoftBank On LINEを発足させます。

LINEを毎日使っている、という人は非常に多く10代~30代の利用率はなんと8割以上!

事実、私も毎日家族の連絡や友達とはLINEがメインですから
むしろ他の連絡ツールのほうが利用する頻度は少ないです。

LINEという使いやすいツールを取り込んだソフトバンクの新料金プランは
かなり多くの人にとっては親しみやすいものになりそうです。

料金は以下となります。

月額料金2980円
月間利用可能データ容量20GB※LINEはノーカウント
利用可能データ容量超過後速度500円/1GBで追加が可能
音声通話5分以内無料。5分を超える国内通話は20円/30秒
・5分を超える国内通話料は1000円の通話オプションにて無料
ネットワークソフトバンク4G/5G(ソフトバンク同品質)

LINEがノーカウントとなりますが、予定ではLINEトークやLINE通話となるようです。
まだすべてが決まっているわけではありませんので
後日の続報を待て、といったところでしょう。

ahamoと同じ足並みですが、それに+LINEという形ですね。

月額料金

月額料金は2,980円(税抜)となっており、ここに別途ユニバーサルサービス料金がかかります。

事務手数料について

まだ詳細が分かりませんが、ソフトバンクからY!Mobileへの事務手数料が撤廃されました
それを考えると、LINEモバイルユーザーやワイモバイルユーザーは
事務手数料がかからないかも・・・?と思っていますが
確定事項ではありませんので、随時情報が入り次第追記致します。

利用可能データ容量は何GB?

利用データ容量は20GBです。

平均的な利用料が3~5GBといわれるなかでの20GBは十分ですが
自宅や職場にWifiがない人たちにとっては20GBはあると助かる容量になるでしょう。

更に、ゲームや動画をよく見る人にはやはり20GBは必要な容量でしょうし
中には足りないくらいの人もいるかもしれませんが^^;
それでも20GB前後で利用している人にとっては非常に安い料金プランになっています。

現在の自分の消費しているGBはMy softbankからの確認が可能ですので
そちらで「どのくらい使っているか」今一度見てくださいね。

もし15GBくらい使っているのなら、まさに新プランはドンピシャでしょう。

音声通話料・かけ放題プランはある?

通話オプションが月額1000円にて国内通話無料となっています。

5Gは利用可能?

5Gも利用可能です。4G、5G共に対応しているプランなので
最近5G用の端末を購入した人も安心して使えます。

キャリアメールの提供は無し

キャリアメールは提供されません。
ただし、LINEでの連絡をメインとしたプランと思えば特にひっかかることはありませんね。

他にもGmailなどのフリーメールはもちろん使えますから問題はないでしょう。

データ量(ギガ)の追加は可能?

1GBあたり500円で追加可能となっています。

乗り換え方法・申込方法は?

オンラインからの申し込み専用となります。
申し込みはWEBまたはLINEからとなっています。
まだエントリーページなどはないようですが
今後情報が出次第追記致します。

開始はいつから?

2021年3月からとなっており、具体的な日にちはまだわかりません。
開始予定ですので、何か変更がある可能性もありますね。

光回線(ソフトバンク光)とのセット割引は?

特にはないようです。つまり、今現行、ソフトバンクを利用している人で
ソフトバンク光での何かしらの特典はあるけど・・・という人は
新プランになると恩恵はなくなってしまいそうです

光回線を変えたい人は、新料金プランになったら別の光回線にしてもいいと思いますw

その他注意事項

特別な縛りなどはあまりないようです。

ただし、LINEが無料でギガノーカウントといえども
LINEの提供するサービスや使い放題の中でもいくつかは対象外となるようなケースも想定されます。

今後の情報を待て、といったところになりますが
とりあえず「普段使う連絡としてのLINE」が無料という風に思っておけばいいのなと思います。

ドコモのahamoは20歳以上などありましたが、こちらのSoftBank On LINEには年齢の縛りなどは
まだわかっていません。

海外でも利用可能か?

ドコモのahamoでは追加料金なく海外利用が可能でしたが、こちらの
SoftBank On LINEではそのような海外利用はできません。

別途契約や追加料金が必要になるでしょう。

その他

eSIM対応となっています。
Embedded SIMの略で、物理的なSIMカードを使わずにモバイル通信プランを設定できます。
つまり、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMなので特別にSIMを待ったりすることがありません。

SIMの発送を待つことがない=時間の短縮
ということになりますね。

「対応」なので、それらに対応した端末の導入ということと思いますが
今後の発表が楽しみですね!

まとめ

見事なまでにahamoと似ていますね笑

まぁ、携帯業界あるある「横並び」ですよね
ほぼ同じ内容で、+ラインを取り込んだ形でしょう。

人によって需要も、電波の届く地域も違ってきますので
国内だけで過ごす人にとってはSoftBank On LINEのほうが身近なのかもしれませんね!

まだわからない点もありますので、そこらへんは詳細が分かり次第の報告ですね^^

ソフトバンクで機種変更するなら

ここではソフトバンクでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはソフトバンクオンラインショップを使います。

ソフトバンクオンラインショップはこちら

ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップとはソフトバンクが直営するオンラインショップです。

ソフトバンクオンラインショップでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

ソフトバンクオンラインショップを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

ソフトバンクオンラインショップを使う時間的メリット

ソフトバンクオンラインショップは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はソフトバンクショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

ソフトバンクオンラインショップならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

ソフトバンクオンラインショップを使う経済的メリット


ソフトバンクショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。



頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

ソフトバンクオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またソフトバンクショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

ソフトバンクオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてソフトバンクオンラインショップを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

ソフトバンクオンラインショップを使う心配の改善点

ソフトバンクオンラインショップを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、ソフトバンクショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今ソフトバンクオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。
v サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

ソフトバンクオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。



これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、ソフトバンクオンラインショップは受取場所を

自宅とソフトバンクショップと選択できるのでソフトバンクショップ受取にすれば

ソフトバンクショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

ソフトバンクショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。
v 設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんソフトバンクショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

ソフトバンクショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くソフトバンクショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

ソフトバンクオンラインショップをおすすめします。

ソフトバンクオンラインショップはこちらよりアクセスできます。

ソフトバンクオンラインショップ



ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

ソフトバンクで1万円以上お得に機種変する裏ワザ

ソフトバンクオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技【2020年版】

-News, ソフトバンク
-

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2021 All Rights Reserved.