docomo(ドコモ)

ドコモで60代70代の男性におすすめスマホ[2020年版]

60~70代って、どんな印象がありますか?
60歳はまだまだ若い年齢だけど70後半はもう結構シニア感あったりして
もちろん人によるんですが、その中でのスマホ選びって
結構難しいな!と思っている次第です。

今回は60~70代男性の生き方や状況の背景を考えながら、どんなスマホがいいか?
を考えてみましたので、ぜひ、参考にしてくださいね!

関連記事はこちら↓

ドコモで40代50代の男性におすすめスマホ[2020年版]

ドコモで40代50代の女性におすすめスマホ[2020年版]

ドコモで60代70代の女性におすすめスマホ[2020年版]

60~70代の男性の「生き方」とは

平成30年の労働力調査では、男性60~64歳の就業率は81.1%と非常にたかく
同じ年代の女性と比べると約25%男性のほうが高くなっています。

同じ60代でも後半となると就業率は57.2%と下がりますが、それでも半数は働いていることがわかりますね。

更に70代以上の就業率になると70~74歳で30.2%、75歳以上は9.8%となります。

この統計からみてわかるように、男性の働いている割合は女性よりも高く
その働く年齢は状況によっては一般的な退職年齢よりも長くなってきていると思います。

男性だと、ビジネスシーンでスマホや携帯を利用する場面が多くあるでしょう。
スマホが一般的になってきたのが2010年とか2011年あたりだったでしょうか。
約10年前なので、今60歳の人はちょうどスマホに切り替えるキッカケもあったかもしれません。

ただ今70代後半の人は、スマホに切り替えるキッカケは薄かったでしょうから
もしかしたら今もガラケーという人もいるかもしれませんね。

つまりスマホになれている層と、スマホになれない層と両方いるでしょう。

ではそんな世代には、どんなスマホがおすすめか?をみていきましょう。

ドコモで60~70代の男性におすすめスマホ

LG style3

LG style3 (L-41A)の1週間レビュー。バッテリー持ちや使い心地について

ドコモから発売されているミッドレンジ機種のLG Style3ですが
大き目スマホでデュアルカメラを搭載しています。

ミッドレンジとはいえ、実はCPUのスペックが高く、ハイエンドモデルにも使われるようなCPUです
そのためゲームや動画もサクサク楽しめるようになっています。

カメラもデュアルカメラを搭載しており、楽しめる幅も広いです。

バッテリーも大きいので、まだ仕事などで通勤している人もこのスマホなら安心ですね。

更にかんたんホームもあるので、スマホ初心者でも安心して使うことができますよ。

それでいて価格が41,976円とリーズナブル。
かなりコスパがいいといえます。

サイズは大き目ですが、男性の手ならストレスなく持てるサイズ感でしょう。

LG Style3の購入はこちらから

HUAWEI P30 Pro

実はカメラや写真はシニア層にも人気の高い趣味です。
そこでやはりカメラ機能がいいHUAWEIは紹介しておきたいと思いました

アウトカメラは約4000万画素・約2000万画素・約800万画素となっていて
自然も風景も、人物も動物も、ISO感度409600のカメラセンサーで夜景だって美しく撮影できます。

またデザインもスタイリッシュでかっこよく、見た目としても非常に高感度が高いスマホです。

少しスマホに慣れていたり、カメラ機能を求める場合にはオススメとなります。

価格は48.312円と買い求めやすい金額です。

評価も高くコスパのいい機種といえます。

HUAWEI P30proの購入はこちらから

iPhoneSE

iPhoneはこれまでもiPhoneを利用している人なら
どのiPhoneでも構いません。それこそ11Proとかでも次に出る新しい12でもいいでしょう。

しかし初心者でのiPhoneの利用なら、SEがベストかと思います。

分かりやすい物理ボタンがあり、そこで指紋認証もできることや
ホームを必要最低限のアイコンにすれば非常に分かりやすく使いやすくなります。

またiOSはやはり不具合も少なく、直観的に使えるため
Androidスマホよりなじみやすい人も多いかと思います。

SEは見た目こそiPhone8を踏襲していますが
中身のOSはA13Bionicで処理能力も高い素晴らしい機種ですし
価格も抑えられているので、もしはじめてiPhoneを利用したいのならSEにしてみてはどうでしょうか。

iPhoneSEの購入はこちらから

まとめ

どうだったでしょうか?
欲しいなと思っているスマホと同じものはあったでしょうか?

様々なスマホがある中で、今回のピックアップはこの3機種でした。

周りの人が持っているスマホなども参考にして、自分が使いやすくて好きになれるスマホが見つかるといいですよね!
もし、60~70代の方で、今持っているスマホでオススメがあったらぜひコメントくださいね!

皆様にとって良いスマホが選べますように!

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , , , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2021 All Rights Reserved.