2024年4月/ドコモ光のキャッシュバック・キャンペーン窓口26社を比較!受け取り方や条件から調査したおすすめは?

ドコモ光 キャンペーン キャッシュバック 注意点

この記事ではドコモ光のキャッシュバック・キャンペーン窓口26社を比較し、特におすすめ窓口の3位までをさらに詳しく解説し、さらに実際に申し込む際にわからなくなりやすい特典の受け取り方や条件なども解説しています。

自分にあった窓口がわかり、スムーズにドコモ光を開通できるでしょう。

本記事では、特典が豊富で手続き等が簡単なドコモ光の代理店窓口である「NNコミュニケーションズ」をおすすめします。

概要を以下に記載していますので参考にしつつ、他の窓口と比較するように最後までお読みください。

NNコミュニケーションズの特典概要
キャッシュバック内容25,000円
キャッシュバックの受け取り時期最短1ヵ月進呈
課金開始月の翌月末
その他のキャンペーンや特典ドコモ光1ギガ【dポイントプレゼント特典】
ドコモ光10ギガ【dポイントプレゼント特典】
ドコモ光公式【新規工事料無料特典】

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

【目次】クリックで見出しに飛びます

ドコモ光のキャッシュバック・キャンペーン窓口26社を比較

ドコモ光の料金はキャッシュバックやキャンペーンを実施してさらに安く契約できることから、窓口の26社を比較できるようにまとめました。

全ての窓口でキャッシュバック特典を実施しているわけではなく、ドコモの公式特典のdポイントの還元を実施している窓口が多数です。

以下の表では「キャッシュバックの内容」「実際の月額料金」「キャッシュバックの受取時期」を比較しているので、どの窓口が一番魅力的か検討してみてください。

スクロールできます
実際の月額料金
※1
申し込み窓口最大キャッシュバック戸建てマンションキャッシュバックの受取時期
最大40,000円
新規・転用を問わないドコモの携帯電話回線(ペア回線)が必要
3,716円2,396円開通月を1ヶ月目として翌月末
GMOとくとくBB最大100,000円4,320円3,000円開通月を1ヶ月目として翌月末
【1ギガ】20,000円
【10ギガ】35,000円
3,716円2,396円開通月を1ヶ月目として8ヶ月後
最大20,000円
【20,000円】ひかりTV+DAZN for docomoを新規で契約
【18,000円】ひかりTVを新規で契約
【17,000円】DAZN for docomoを新規で契約
【15,000円】条件無し
4,133円2,812円開通月を1ヶ月として翌月
最大20,000円3,716円2,396円開通月を1ヶ月目として6ヶ月後
1ギガ:dポイント最大20,000pt
10ギガ:dポイント最大35,000pt
5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
dポイント最大20,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
最大40,000円
特典A:40,000円キャッシュバック
or
特典B:月額料金1,480円/月値引き(12カ月間)
3,568円2,581円開通月を1ヶ月目として11ヶ月後
dポイント最大20,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
「ドコモnet」は2023年6月30日をもって新規お申込み受付を終了
1ギガ:dポイント最大20,000pt
10ギガ:dポイント最大35,000pt
5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
31日間月額料金無料
dポイント最大20,000pt
5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
dポイント最大20,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
最大24,000円(新規のみ、光電話加入)
戸建て:20,000円
マンション:17,000円
(+光電話加入で満額)

転用・事業者変更は10,000円
4,181円2,986円開通月を1ヶ月目として6ヶ月後
解約事務手数料なし
契約期間の縛りなし
口座振替が可能
6,199円5,099円
1ギガ:dポイント最大20,000pt
10ギガ:dポイント最大35,000pt
5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
月額料金6ヶ月無料
楽天モバイルと併用で楽天市場でポイント7倍 (その他楽天サービスフル込みで最大16倍)
東日本:5,463円
西日本:5,243円
東日本:4,638円
西日本:4,418円
dポイント最大40,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
dポイント最大20,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
dポイント最大20,000pt5,720円4,400円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
@TCOM ロゴ40,000円または50000TLCポイント料金割引に転用可電子マネー化も可能4,410円2,980円開通月を1ヶ月目として7ヶ月目
dポイント最大20,000pt5,940円4,620円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
dポイント最大20,000pt5,390円3,960円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
AsahiNet光1ギガ:dポイント最大20,000pt
10ギガ:dポイント最大35,000pt
4,543円3,333円
dポイント最大20,000pt5,940円4,620円開通月を1ヶ月目として最短4カ月後
お乗り換え先の回線工事費用を最大10万円まで現金還元5,720円4,400円​開通(課金開始)の確認が取れ次第

※更新日:2024/04/19
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間

キャッシュバックは「現金で振り込まれる」か、「dポイントが付与される」か、「月額利用料の割引」か「オリジナルポイントが付与される」かの4パターンになっており、dポイントが付与される窓口が多いのが特徴です。

本記事は、キャッシュバックが現金でされること、受け取り時期が早い「NNコミュニケーションズ」と「GMOとくとくBB」と「@nifty」の3つの窓口をピックアップしました。

以降では3つの窓口を順に解説していきます。

ドコモ光のキャンペーン窓口1位:NNコミュニケーションズ

nnコミュニケーションズ 特典
スクロールできます
月額料金戸建て:4,400円
マンション:5,720円
10ギガ:6,380円
実際の月額料金
※1
戸建て:3,716円
マンション:2,396円
10ギガ:4,301円
最大キャッシュバック額戸建て:25,000円
マンション:25,000円
10ギガ:40,000円
受取時期ドコモ光の課金が開始された月の翌月末
受取方法申し込み時の電話口で担当オペレーターに振込口座を伝える
キャッシュバック受取り条件NNコミュニケーションズより「ドコモ光」を新規/転用/事業者変更でお申込みいただけること。
「ドコモ光」と対となるNTTドコモの携帯電話回線(ペア回線)をご利用いただけていること。
キャッシュバック特典の振込時点でドコモ光を継続してご利用いただけていること。
その他のキャンペーンや特典ドコモ光公式ポイント特典
基本工事費無料

※更新日:2024/04/19
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間

NNコミュニケーションズにてドコモ光を申し込むとキャッシュバック最大40,000円を受け取れます。

条件は複雑ではなく、申し込みが完了した時点でキャッシュバックの手続きが完了し、最短で1ヶ月後には40,000円が指定口座に振り込まれる点は他の窓口とは違う大きな特徴です。

受け取り忘れになることがよくあるキャッシュバックキャンペーンですが、確実に受け取れる体制をとっているのがNNコミュニケーションズの強みとなっています。

月額費用や通信品質が劣るということもなく、ドコモ光を利用できるのでおすすめの窓口です。

以降では以下のポイントを解説します。

  • ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックキャンペーンの条件は?
  • ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受取りはいつ?
  • ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受取り方法は?

順番にみていきましょう。

ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックキャンペーンの条件は?

NNコミュニケーションズのキャッシュバックキャンペーンの条件は以下の通りです。

キャッシュバックの条件
  • NNコミュニケーションズより「ドコモ光」を新規/転用/事業者変更でお申込みいただけること。
  • 「ドコモ光」と対となるNTTドコモの携帯電話回線(ペア回線)をご利用いただけていること。
  • キャッシュバック特典の振込時点でドコモ光を継続してご利用いただけていること。

特典を受け取って、対象サービスの利用開始から12ヵ月以上継続利用せずに解約した場合には、キャッシュバック特典と同等額を請求されるので継続利用の見込みがない場合は注意が必要です。

オプション加入は条件にないので、ドコモの携帯電話を利用していて、かつ12ヶ月以上利用するとキャッシュバックを受け取れるので条件としてはシンプルになっています。

ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受取りはいつ?

キャッシュバック特典は、ドコモ光の課金が開始された月の翌月末に振り込みされます。

振り込み先口座は申し込みの際に受付オペレーターから電話がかかってくるので、その際に指定できます。

月末が銀行休業日などの場合、振込みが遅延することがありますが、1月に開通してインターネットが使えるようになった場合は2月末に振り込みされるイメージを持っておいてください。

ドコモ光×NNコミュニケーションズのキャッシュバックの受取り方法は?

先程も解説した通り、キャッシュバックの受け取り方法は申し込み時の電話口で担当オペレーターに振込口座を伝えるだけで完了するので、複雑な手続きは一切なしで開通した方には必ずキャッシュバックを受け取れるのが特徴です。

また、口座情報の間違いによる振込ができないとなった場合は必ず連絡が入り、再度確認してくれます。

確実にキャッシュバックを受け取れるような体制をとっているので、他の代理店・窓口と比べてキャッシュバックの受け取り忘れの心配がないでしょう。

受け取りまでの流れは「ドコモ光×NNコミュニケーションズの契約からキャッシュバックを受け取り方は?」の章で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

ドコモ光×NNコミュニケーションズでもらえるその他のキャンペーンや特典は?

NNコミュニケーションズで必ずもらえる特典はdポイントプレゼントで、他の特典は選ぶプロバイダによって変わります。

こちらではGMOとくとくBBをプロバイダにした場合の特典を解説していますので参考にしてみてください。

  • ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント
  • ポケット型WiFiの無料レンタルがある(GMOとくとくBBをプロバイダにした場合
  • セキュリティソフトが12ヶ月間も無料(GMOとくとくBBをプロバイダにした場合

ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント

ドコモ光 特典 キャンペーン dポイント 2000pt

代理店からドコモ光を申し込むとdポイントがもらえる特典があります。

「ドコモ光」と携帯電話回線をペアで契約されている場合はペア回線にポイントが進呈となり、そうでない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイントがもらえます。

ポイント進呈時点でdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合はポイントがもらえないため、あらかじめ登録しておきましょう!

スクロールできます
特典名ドコモ光1ギガ【dポイントプレゼント特典】ドコモ光10ギガ【dポイントプレゼント特典】
対象新規・転用・事業者変更
「ドコモ光」1ギガサービス(2年定期契約)
新規・転用
「ドコモ光」10ギガサービス(2年定期契約)
内容2,000ptプレゼント17,000ptプレゼント
時期「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後に進呈
適用条件お申込み月を含む7ヵ月以内に利用開始すること。
利用開始月の2ヵ月後の月末時点でも契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
2年定期契約は利用開始日から2年間同一の「ドコモ光」回線で継続利用していること。

※更新日:2024/04/19

進呈するポイントについて
  • 進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6ヵ月です。
  • 「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」にはご利用になれません。
  • ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となり、ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

選択するプロバイダによって変わる

NNコミュニケーションズはプロバイダを持たない代理店のため、申し込みをした際に選択するプロバイダによってもらえるキャンペーンが変わります。

例えば、プロバイダにGMOとくとくBBを選択した場合には以下の特典が受け取れるのでチェックしましょう。

ポケット型WiFiの無料レンタルがある

ドコモ光 特典 キャンペーン gmoとくとくBB ルーター Wi-Fi 無料

ドコモ光(1ギガ)をGMOとくとくBBからご契約ならv6プラス対応の高性能なWi-Fiルーターが0円でレンタルできるのでWi-Fiの月額料金がかかってくるということもありません。

セキュリティソフトが12ヶ月間も無料

ドコモ光 特典 キャンペーン gmoとくとくBB セキュリティ 特典

そんな悩みを解決する、「インターネット安心セキュリティー(マカフィー® マルチアクセス)」ならウイルス対策はもちろん、契約開始月を含む最大12ヶ月無料で、13ヶ月目より月額550円で利用可能です。

「インターネット安心セキュリティー(マカフィー® マルチアクセス)」のサービスをご利用いただく場合は、お申込み前にGMOとくとくBBにお支払い方法をご登録いただく必要があります。

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

プロバイダについて詳しく知りたい方は、ドコモ光のおすすめプロバイダの記事でも解説しているので参考にしてみてください。

ドコモ光のキャンペーン窓口2位:GMOとくとくBB

ドコモ光 キャンペーン GMOとくとくBB 特典
スクロールできます
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,400円
10ギガ:6,380円
実際の月額料金※1戸建て:4,320円
マンション:3,000円
10ギガ:4,536円
最大キャッシュバック額戸建て:100,000円
マンション:100,000円
受取時期最短5ヶ月
受取方法開通月を含む4ヶ月目に受け取る、案内メールを確認しメールが届いた1ヶ月以内に口座情報を登録しキャッシュバック申請を完了させる。
キャッシュバック受取り条件GMOとくとくBBの指定の方法で「キャッシュバック受け取り手続き」を完了していただいた場合に限ります。
「Lemino」「DAZN for docomo」「ひかりTV」「dアニメストア」いずれも、新規お申込みいただいた場合かつ90日間以上の利用が必要です。
すでにドコモ光利用中のお客さまが、プロバイダのみGMOとくとくBBに変更された場合は対象外です。
その他のキャンペーンや特典他社サービス解約時の違約金を還元
他社乗り換え時に発生する違約金の補助
ポケット型WiFiの無料レンタル
セキュリティソフトが12ヶ月間も無料
ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント

※更新日:2024/04/19
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間

GMOとくとくBBは数あるプロバイダの中で最高クラスの100,000円をキャッシュバックしてもらえるので、とにかくお得に申し込みたい人はGMOとくとくBBがオススメです。

ただしキャッシュバックを最大もらう条件としてオプションの申し込みがあり、ネット環境を使うためという方にはキャッシュバック額が下がってしまうので要チェックです

また、GMOとくとくBB独自のキャンペーンとして、ドコモ光1ギガの場合はdポイントで2,000Pを受け取れます。

さらに、v6プラス対応のWi-Fiルーターがずっと無料で利用可能ですし、他社からの乗り換えの場合には、解約違約金として20,000円が還元されるので、乗り換えで違約金が心配の方でも安心して乗り換えられるでしょう。

キャッシュバックを最大もらう条件としてオプションの申し込みがありますので詳細は以下の表にまとめました。

連絡希望日時を【平日14~17時】に指定いただいた方限定で500円増額されます。

スクロールできます
特典金額申し込み区分
64,500円
ドコモ光

Lemino

ひかりTV

DAZN for docomo
35,000円ひかりTV
(2年割)

DAZN for docomo
18,000円ひかりTV
(2年割)
15,000円DAZN for docomo
または
スカパー!
(1,800円以上の商品)
12,000円Lemino
または
dアニメストア
10,000円なし

※更新日:2024/04/19

ドコモ光×GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの条件は?

GMOとくとくBBのホームページからドコモ光を申請後、ドコモ光からの折り返し電話をもって申し込みが完了し、条件を満たすとキャッシュバックが受け取れます。

しかし、過去にキャンペーンの適用を受けた方は対象外となり、キャンペーンを受け取るには以下の条件を満たす必要があるのでチェックしておきましょう。

受け取りの条件
  • GMOとくとくBBの指定の方法で「キャッシュバック受け取り手続き」を完了していただいた場合に限ります。
  • 「Lemino」「DAZN for docomo」「ひかりTV」「dアニメストア」いずれも、新規お申込みいただいた場合かつ90日間以上の利用が必要です。
  • すでにドコモ光利用中のお客さまが、プロバイダのみGMOとくとくBBに変更された場合は対象外です。

また、振込時期までに以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されないので注意が必要です。

条件を満たしていても特典適用されない場合
  • 特典対象接続サービスの変更
  • 特典対象接続サービスの解約
  • 未納によるサービス一時停止または強制解約
  • ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合
  • その他GMOとくとくBBが対応困難と認めるものがあった場合

ドコモ光×GMOとくとくBBでもらえるその他のキャンペーンや特典は?

GMOとくとくBBから申し込んだ場合には以下の特典がキャッシュバック以外にも受け取れます。

  • 他社サービス解約時の違約金を還元
  • ポケット型WiFiの無料レンタルがある
  • セキュリティソフトが12ヶ月間も無料
  • ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント

順番に解説していきますので参考にしてみてください。

他社サービス解約時の違約金を還元

ドコモ光 特典 キャンペーン gmoとくとくBB 解約金 還元

GMOとくとくBB限定キャンペーンとして他社でご利用中のインターネットサービスの解約違約金補助として15,000円をキャッシュバック還元されます。

還元されるものは以下の通りで、過去に特典の適用を受けた方は対象外となるので注意しましょう。

解約時の違約金の還元対象について
  • インターネット回線、テレビ、電話等の施設撤去に関わる費用や解約金
  • インターネット回線の長期割引等にかかわる解約金
  • 現在利用中のインターネット回線工事費の残債
  • ドコモ光に変更する際の、プロバイダ解約にかかる解約料
  • 他社固定電話からNTTアナログ回線への切り替え時発生する工事料

「ドコモ光」へ転用可能な回線ならびに関連オプションの撤去費用および解約費用は対象外

還元に際しては、他社サービス提供事業者が発行した以下の情報が載っている書類等の写真をすべて撮り、送付することで還元を受けられます。

証明書の要件
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダー名など)
  • 契約者氏名
  • 住所
  • 解約金・撤去費用の項目および金額が確認できる証明書

紙の請求書がなく、会員サイトによりご利用料金を閲覧しているお客様は、解約金・撤去費用が記載されているWEB画面の画面キャプチャ画像または写真を送付してください。

証明書に記載の氏名は、特典対象者本人が契約者の場合は「お申込者氏名と同一」、本人以外が契約者の場合は「お申込者氏名の苗字と同一」であることが必要なので申し込みの際には注意しましょう。

適用条件
  • ドコモ光(2年定期契約プラン)のお申込みと同時に本特典の適用を希望された方
  • ドコモ光のお申込み時に、他社サービスを利用していること
  • ドコモ光のお申込みから3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、指定の方法で解約違約金明細の写真を提出いただくこと
  • 本特典の適用対象回線は1回線のみなので他社回線サービスの契約が複数あった場合でも、1回線分のみの解約金・撤去費用が還元されます。

ポケット型WiFiの無料レンタルがある

ドコモ光 特典 キャンペーン gmoとくとくBB ルーター Wi-Fi 無料

ドコモ光(1ギガ)をGMOとくとくBBからご契約ならv6プラス対応の高性能なWi-Fiルーターが0円でレンタルできます。

Wi-Fiルーターが0円でレンタルの申し込み手順は以下の通りです。

0円キャンペーンの申し込み手順

①スマートフォンに届いたSMSを開き、SMS内のリンクをクリック

②ログインをする

③Wi-Fiルーターレンタルサービスの手続きバナーをクリック

④支払方法を選択

⑤支払方法登録完了後、Wi-Fiルーターの申込みへ進む

⑥申込み内容確認・お届け住所の指定・配送状況をお知らせするメールアドレスを登録の上、同意チェック

⑦Wi-Fiルーター申込み完了

※Wi-Fiルーターとともにオプションサービスのお申込みをされたお客さまはセキュリティ用メールアドレス・パスワードやライセンスキーなどの記載の情報を必ずお控えください。

セキュリティソフトが12ヶ月間も無料

ドコモ光 特典 キャンペーン gmo とくとくBB セキュリティ 特典

SNSアカウントの不正ログイン被害や、ランサムウェアと呼ばれるコンピューターウイルスの感染の被害が後を絶ちません。

この被害の原因は、様々なサービスでログインの際に必要なID/パスワードの情報漏えいが挙げられます。

頻繁に使用するものなので、できるだけ単純にしたり、同じID/パスワードを使い回したりしている方も多いのではないでしょうか。

安全性の高い複雑なIDパスワードを作成して覚えることが一番有効な対策にはなりますが、そうするとID/パスワードがなかなか覚えられない、新しいパスワードが思いつかない、手間がかかりすぎるといった課題が出てきます。

そんな悩みを解決する、「インターネット安心セキュリティー(マカフィー® マルチアクセス)」ならウイルス対策はもちろん、契約開始月を含む最大12ヶ月無料で、13ヶ月目より月額550円で利用可能です。

「インターネット安心セキュリティー(マカフィー® マルチアクセス)」のサービスをご利用いただく場合は、お申込み前にGMOとくとくBBにお支払い方法をご登録いただく必要があります。

インターネット安心セキュリティーの特徴
  • 最大3台のパソコン・スマホに設定可能
    複数の機器に設定が可能なため、パソコンとスマホのどちらにも設定することはもちろん、家族で使うこともできます。
  • スマホの紛失・盗難対策も!
    紛失時や盗難時など端末が手元になくても、Webサイトから位置を追跡し、遠隔でロックが可能です。
    また、返却を促すメッセージを表示したり、アラームを鳴らすことも可能なので、紛失した端末が手元に戻る可能性が高くなります。
  • パスワードを覚える必要なし!
    最新技術TrueKey採用しており、指紋や顔などの生体認証でWebサービス(ネットショッピングやネットバンキングなど)への自動ログインをサポートします。
True Keyとは

TrueKeyは、さまざまなデバイスのパスワードを一元管理できる機能です。

顔・指紋・所有するデバイスなど本人固有の情報を利用し、本人確認を行うので他人はアクセスできません。

認証方法を1つの要素(例:顔のみ)に設定すると、簡単にサインインが可能です。

複数の認証要素を組み合わせることで、セキュリティがより強化されます。

ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント

ドコモ光 特典 キャンペーン dポイント 2000pt

こちらはNNコミュニケーションズの窓口でももらえる特典と同じものでドコモ公式からプレゼントされるものです。

特典名ドコモ光1ギガ【dポイントプレゼント特典】ドコモ光10ギガ【dポイントプレゼント特典】
対象新規・転用・事業者変更
「ドコモ光」1ギガサービス(2年定期契約)
新規・転用
「ドコモ光」10ギガサービス(2年定期契約)
内容2,000ptプレゼント17,000ptプレゼント
時期「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後に進呈
適用条件お申込み月を含む7ヵ月以内に利用開始すること。
利用開始月の2ヵ月後の月末時点でも契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
2年定期契約は利用開始日から2年間同一の「ドコモ光」回線で継続利用していること。

※更新日:2024/04/19

進呈するポイントについて
  • 進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月を含む6ヵ月です。
  • 「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」にはご利用になれません。
  • ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となり、ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

ドコモ光×GMOとくとくBBのキャッシュバックの受取りはいつ?

ドコモ光を開通してから最短5ヶ月と、NNコミュニケーションズには劣るものの比較的早く受け取れます。

ただし、キャッシュバックの案内メールが4ヶ月後に届くため、案内メールを確認できるようにリマインドを活用するなど、忘れないような対策が必要でしょう。

ドコモ光×GMOとくとくBBのキャッシュバックの受取り方法は?

GMOとくとくBBのドコモ光でキャッシュバックを受け取る手順については、以下の通りです。

キャッシュバック受け取り手順

①GMOとくとくBB公式ホームページからドコモ光を申し込む

②開通工事を行う

③開通月を含む4ヶ月目に受け取る、案内メールを確認

④メールが届いた1ヶ月以内に口座情報を登録しキャッシュバック申請を完了させる

⑤キャッシュバック申請完了後の翌月末日に振り込まれる

メールが届くのは基本メールアドレスというGMOとくとくBBから発行されるメールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関する指定口座確認の案内メールが送られます。

基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所に送られてくる登録証に記載のメールアドレスなので、メールソフトやアプリ等に登録しておきましょう。

GMOとくとくBBの公式ページ→https://gmobb.jp/lp/docomohikari/

GMOとくとくBB×ドコモ光の評判や口コミなどさらに知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ドコモ光のキャンペーン窓口3位:@nifty

ドコモ光 特典 キャンペーン @nifty 特典
スクロールできます
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,400円
実際の月額料金
※1
戸建て:3,716円
マンション:2,396円
最大キャッシュバック額戸建て:20,000円
マンション:20,000円
受取時期開通月を含む8カ月目
受取方法振り込み月の前月に、キャッシュバック特典の振込日や、お受取口座の確認に関するご案内をメールでお送りします。
メールは、@niftyメールアドレス宛てにお送りします。
キャッシュバック
受取り条件
1ギガプランの場合
WEBまたはお電話から@nifty with ドコモ光(新規・事業者変更・転用)にお申し込み、開通された方
開通月を含む7カ月目に、受け取り口座を登録した方
10ギガプランの場合
WEBまたはお電話から@nifty with ドコモ光 10ギガ(新規・転用)にお申し込み、開通された方
開通月を含む7カ月目に、受け取り口座を登録した方
その他のキャンペーンや特典dポイント2,000pt(10ギガ申し込みの場合は17,000P)
ドコモスマホとセットで最大1,100円割引(離れて住んでいる家族も対象)
パケットパック最大3,850円引き
同一シェアグループ内に2回線以上の「ドコモ光」契約がある場合、2回線目以降の1回線あたり月330円割引
Wi-Fi機器は無料レンタル可能
フレッツ光の回線をそのまま使える(違約金撤去費用不要)
ノジマ(家電量販店)商品5%OFF

※更新日:2024/04/19
※1:光回線とwifiセット&新規契約
※1:実際の月額料金=(月額料金+wifi料金)×契約期間+契約事務手数料+開通工事費-(キャッシュバック+月額割引)÷契約期間

「@nifty with ドコモ光」は、ドコモ光のプロバイダに@niftyを選択した場合のサービスです。

一方、@niftyは光コラボの事業者として、「@nifty光」を提供しているので間違えないように注意が必要です。

この記事では「@nifty with ドコモ光」についての解説をしています。

@nifty with ドコモ光のキャッシュバックキャンペーンの条件は?

1ギガプランの場合は20,000円が、10ギガプランの場合は35,000円がキャッシュバックされます。

キャッシュバックの条件は以下の通りです。

キャッシュバックの条件

1ギガプランの場合

  • WEBまたはお電話から@nifty with ドコモ光(新規・事業者変更・転用)にお申し込み、開通された方
  • 開通月を含む7カ月目に、受け取り口座を登録した方

10ギガプランの場合

  • WEBまたはお電話から@nifty with ドコモ光 10ギガ(新規・転用)にお申し込み、開通された方
  • 開通月を含む7カ月目に、受け取り口座を登録した方

受け取り口座情報に不備がある場合、キャッシュバック特典を振り込みできません。

何らかの事情で口座情報が自動反映されなかった場合は、振込予定月前月に@nifty入会時に発行されたメールアドレス宛に受取方法などの連絡が入るので@niftyのメールアドレスを受信できるように設定しておきましょう。

キャッシュバックの特典の対象外となるのは以下の通りなので押さえておいてくださいね。

キャッシュバック特典の対象外
  • 振り込み予定月の2カ月前までに本サービスを解除(初期契約解除を含む)またはコース/プラン変更申請された場合
  • キャッシュバックの振り込みが完了する前に@niftyを解約された場合
  • お客様情報・決済方法のご登録、料金のお支払いに不備がある場合
  • 法人のお客様
  • 本特典をお申し込み時点で、既に@nifty with ドコモ光をご利用中の方
  • @nifty公式サイトまたは専用ダイヤル(0120-990-501)以外からのお申し込み
  • 2年定期契約なしの場合
  • お申し込みから1年以内に開通しなかった場合

ドコモ光のお申し込み名義とNTTドコモの携帯電話の契約者様名義が異なる場合は、特典が適用にならない場合があるので、NTTドコモの携帯電話の契約者様の名義を記入するようにしましょう。

@nifty with ドコモ光のキャッシュバックの受け取りはいつ?

キャッシュバック特典の受け取りは開通月を含む8カ月目です。

振込予定月の前月に案内メールが届くので、そこからキャッシュバックお受取口座の登録を行ってください。

メールは、新しく発行された@niftyメールアドレス宛てに送られてくるので注意が必要です。

受け取り口座の登録が完了すると翌月の8カ月目にキャッシュバック特典が振り込まれます。

詳しい受け取り方法については次で解説します。

@nifty with ドコモ光のキャッシュバックの受取り方法は?

受け取り方法や特典の詳細については、振込予定月の前の月に@nifty入会時に発行されたメールアドレス宛に案内メールが届くので、必ずご確認ください。

キャッシュバック受け取り手順

①@nifty公式ホームページからドコモ光を申し込む

②開通工事を行う

③受け取り口座の事前登録をする。

④開通月を含む7ヶ月目に受け取る案内メールを確認

⑤メールが届いた1ヶ月以内に口座情報を登録しキャッシュバック申請を完了させる

⑥キャッシュバック申請完了後の翌月末日に振り込まれる

⑦キャッシュバック振込手配完了メール

適用キャンペーンの内容やキャッシュバックの振り込み時期については、スタートキットに同封の「契約内容のご案内」3ページ目の「キャンペーン / 月額料金」に記載されているので確認するようにしましょう。

振込ができなかった場合は、「キャッシュバック特典の振込結果(振込不可)」のメールを送られてきて、翌月に再度振込がされるので、必ずメールに記載の期限までに受け取り口座の確認、登録をしましょう。

2回とも振込ができなかった場合は、キャッシュバック特典が無効となるので注意が必要です。

@nifty with ドコモ光でもらえるその他のキャンペーンや特典は?

@nifty with ドコモ光から申し込んだ場合には以下の特典がキャッシュバック以外にも受け取れます。

  • ドコモスマホとセットで最大1,100円割引(離れて住んでいる家族も対象)
  • Wi-Fi機器は無料レンタル可能
  • ノジマ(家電量販店)商品5%OFF
  • dポイント2,000pt(10ギガ申し込みの場合は17,000P)

順番に解説するので参考にしてみてください。

ドコモスマホの月額料金が割り引き!

ドコモ光セット割なら、家族全員のスマホ月額料金が税込1,100円が割引され、一緒に住んでいるご家族も、離れて暮らすご家族も全員割引になります。

主回線から三親等以内の家族なら誰でも、20回線まで「ファミリー割引」のグループを組むことが可能です。

三親等の家族の定義は、法律上の結婚のみならず、互いに婚姻の意思を持って夫婦として共同生活を行っている場合(事実婚や同性パートナー)も含まれます。

「ドコモ光」の契約者と同一「ファミリー割引」グループ内の「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」の契約者が対象で、代表回線のパケットパック月額料から割引されます。

「ファミリー割引」グループ内で「ドコモ光ミニ」のみご利用の場合
  • 「5Gギガホ」「5Gギガライト(3GB超~7GB)」「ギガホ」「ギガライト(3GB超~7GB)」は月に税込 550円
  • 「5Gギガライト(1GB超~3GB)」「ギガライト(1GB超~3GB)」は月に税込220円がペア回線から割り引きになります。

@nifty VPN wifiが初月無料!

@nifty VPN wifiは公衆無線LANスポット(Wi-Fiスポット)を安心して利用するためのスマートフォンアプリを月額料金280円(税込 308円)が初月無料で使えます。

無線LAN通信をVPNで暗号化しているため駅やホテル、飲食店などのWi-Fiスポットを利用する方におすすめのポケットWi-Fiです。

ノジマ店内商品5%OFF!

ドコモ光 特典 キャンペーン @nifty ノジマ 割引

ニフティアカウント(@nifty ID)をお持ちかつ、@nifty withドコモ光契約中のお客様を対象に、モバイル会員アプリでニフティアカウントの連携をすると、毎月1回ノジマで使えるニフティ割引のクーポンの使用が可能です。

新しく@nifty光サービスをお申し込みのお客様のニフティアカウント連携ができるようになるには、光回線開通後、およそ1週間程度かかります。

株主優待券、dポイント加算、dカード割引、商品購入に対しての割引施策、ポイントプレゼント施策との併用は出来ません。

ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント

ドコモ光 特典 キャンペーン dポイント 2000pt

こちらはNNコミュニケーションズ、GMOとくとくBBの窓口でももらえる特典と同じものでドコモ公式からプレゼントされるものです。

スクロールできます
特典名ドコモ光 1ギガ【dポイントプレゼント特典】ドコモ光 10ギガ【dポイントプレゼント特典】
対象新規・転用・事業者変更
「ドコモ光」1ギガサービス(2年定期契約)
新規・転用
「ドコモ光」10ギガサービス(2年定期契約)
内容2,000 pt プレゼント17,000 pt プレゼント
時期「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後に進呈
適用条件お申込み月を含む7ヵ月以内に利用開始すること。
利用開始月の2ヵ月後の月末時点でも契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
2年定期契約は利用開始日から2年間同一の「ドコモ光」回線で継続利用していること。

※更新日:2024/04/19

進呈するポイントについて
  • 進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月を含む6ヵ月です。
  • 「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」にはご利用になれません。
  • ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となり、ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

@niftyの公式ページ→https://setsuzoku.nifty.com/

@niftyについて気になる方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

また以下の記事ではドコモ光の申し込みはどこで契約するのが一番お得なのかご紹介しておりますので、こちらも参考にしてみてください。

キャッシュバック・キャンペーン窓口と併用可能なドコモ光の公式キャンペーンは?

ドコモ光ではキャッシュバック・キャンペーン窓口の他にドコモ公式から併用可能なキャンペーンがあります。

内容は以下の通りです。

  • 他社の解約違約金をdポイントで15,000pt負担:乗り換えキャンペーン
  • 開通工事費が実質無料:ドコモ光新規工事料無料特典
  • ドコモスマホ使用で毎月最大1,100円のセット割:ドコモ光セット割
  • 引越し先でもドコモ光を契約するとdポイント2,000pt還元:ドコモ光/ahamo光お引越し(移転)特典
  • ドコモ光回線が2回線以上の場合月額330円割引:光★複数割
  • 1ギガから10ギガの契約ならdポイント7,000pt還元:1ギガ⇒10ギガプラン変更特典

それぞれを詳しく解説します。

他社の解約違約金をdポイントで15,000pt負担:乗り換えキャンペーン

ドコモ光の公式キャンペーンでは「他社光回線」または「他社ホームルーター回線」の「解約金/撤去工事費/端末残債」のうち、dポイント(期間・用途限定)を最大15,000pt プレゼントされます。

スクロールできます
対象「ドコモショップ」もしくは「ドコモ光公式HP」にて新たに「ドコモ光1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」をお申込みいただいた方
特典内容「他社光回線」または「他社ホームルーター回線」の「解約金/撤去工事費/端末残債」のうち、dポイント(期間・用途限定)最大15,000pt プレゼント!
適用条件①新たに「ドコモ光」を申込み、申込み月を含む「7か月以内」に利用開始
②利用開始月の「4か月後の月末」時点で他社サービス解約の時に発生する違約金の金額が確認できる証明書を、指定の方法で提出していること。
③利用開始月の「4か月後の月末」時点でも「ドコモ光」を契約中で、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
④「ドコモ光」お申込時に他社サービスをご利用中のお客さまであること。
有効期限dポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月です。

※更新日:2024/04/19

<証明書アップロードの流れ>

ドコモ光 特典 キャンペーン 手順 証明書 アップロード

証明書の確認結果については以下「証明書アップロードフォーム」に入力いただいた連絡先に通知されます。

証明書のアップロードフォームはこちらから行うようにしてください。

証明書の条件

下記の①②の条件をすべて満たすことが必要です。

①他社サービスの解約が確認できる証明書であること。

②他社サービス提供事業者が発行したもので、以下の情報が記載されていること。

  • 他社サービスのご契約情報(サービス名称など)
  • 契約者氏名
  • 解約日
  • 「解約金/撤去工事費/端末残債」の項目および金額

証明書をアップロードして条件を満たしたら15,000ptを受け取れます。

進呈するポイントについて

・進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」、「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」にはご利用になれません。また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。詳しくは「dポイントクラブサイト」をご確認ください。
・ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となります。ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

もしも違約金負担が高額になり、ドコモ光の違約金負担ではオーバーしそうな場合は以下の違約金負担がある光回線の記事を参考にしてみてください。

開通工事費が無料:ドコモ光新規工事料無料特典

ドコモ光 工事費 無料

「ドコモ光」を新規でお申込みいただき、お申込み月を含む7か月以内に利用開始すると、工事費が無料になります。​

ただし、新規契約の契約事務手数料3,300円(税込)と、オプション工事料、土日・祝日工事の追加工事料、工事内容によって発生する追加料金は負担する必要があるので、この点は押さえておきましょう。

また、フレッツ光、または提携CATVのインターネット接続サービスからの切り替え・設置場所の移転のお申込みの場合は対象外です。

ドコモスマホ使用で毎月最大1,100円のセット割:ドコモ光セット割

ドコモ光とドコモの携帯を利用すると月々最大1,100円の割引が適用されます。

基本は1,100円割引ですが、プランによって550円割引もあるため確認していきましょう。

スクロールできます
月額料金セット割の割引金額
eximo4,565円~7,315円1,100円割引
irumo9GB3,377円1,100円割引
6GB2,827円1,100円割引
3GB2,167円1,100円割引
0.5GB550円
5Gギガホ プレミア5,665円~7,315円1,100円割引
5Gギガホ8,415円1,100円割引
ギガホ プレミア7,205円1,100円割引
ギガホ7,865円1,100円割引
5Gギガライト/ギガライトステップ4:~7GB6,765円1,100円割引
ステップ3:~5GB5,665円1,100円割引
ステップ2:~3GB4,565円550円割引
ステップ1:~1GB3,465円

※更新日:2024/04/19

「ドコモのギガプラン」とは、「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」の総称です。

フレッツ回線からドコモ光に切り替えると月々お得になるだけでなく、スマホの利用料もお得になるのでドコモ光に切り替えるのは大きなメリットといえるでしょう。

ドコモ光の戸建てタイプの場合

ドコモ光 特典 キャンペーン ドコモ 割引

ドコモ光のマンションタイプの場合

ドコモ光 特典 キャンペーン ドコモ 割引

引越し先でもドコモ光を契約するとdポイント2,000pt還元:ドコモ光/ahamo光お引越し(移転)特典

ドコモ光 特典 キャンペーン 引っ越し dポイント プレゼント
スクロールできます
対象「ドコモ光/ahamo光」のお引越し(移転)を申し込んだ方
内容dポイント(期間・用途限定)2,000ポイントをプレゼント
条件「ドコモ光/ahamo光(定期契約あり)」のお引越し(移転)をお申込みいただき、お申込み完了月を含む7か月以内にお引越し(移転)先で「ドコモ光/ahamo光」を利用開始すること(利用開始とは、「ドコモ光/ahamo光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます)
ご利用開始時に「ドコモ光/ahamo光(定期契約あり)」をご契約中であり、「ドコモ光/ahamo光」のご契約がdポイントクラブ会員であること(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員であること)
期間お引越し(移転)手続き完了月の翌々月20日まで

※更新日:2024/04/19

ドコモ光を利用していて、引っ越し先でも使う場合には2,000ptのdポイントが付与されます。

ここで付与されるポイントは、ドコモ光を申し込んだ際に付与される「ドコモ提供の代理店特典:dポイントプレゼント」ものと同じタイプのポイントです。

ポイントの詳細

進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。

「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」、「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」にはご利用になれません。

また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。

ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモビジネスポイントの進呈となります。

通常とは異なる移転の手続き(災害による特別対応など)については、本特典の対象とはなりません。

<お引越し(移転)のお手続き>

「ドコモ光」のお引越し(移転)は「オンライン手続き」または「お電話」または「ドコモショップ/d garden」にて申し込みできます。

「ドコモ光」への申し込みは、「電話」「オンライン手続き」「店頭(ドコモショップ/d garden)」からできます。

オンライン手続きなら24時間いつでも申し込みができて便利です。

お引越し(移転)の申し込みはこちらから

一方、店頭(ドコモショップ/d garden)での手続きは店舗によって営業時間が異なるため、来店予約をして行った方が良いでしょう。

電話問い合わせ窓口

ドコモインフォメーションセンター

0120-800-000

受付時間:午前9時〜午後8時

ドコモショップ /d garden

お近くのドコモショップ/d garden

お近くのドコモショップ/d gardenを検索

受付時間:各店舗の営業時間内

ドコモ光回線が2回線以上の場合月額330円割引:光★複数割

ドコモ光 特典 キャンペーン 家族 割引

光★複数割は離れて暮らす家族ともドコモ光を契約するとスマホ代が安くなる割引です。

ドコモ光を2回線以上契約すると、自動適用されるので、申し込みは不要ですが、以下の適用条件を満たす必要があります。

スクロールできます
割引額月額330円(税込)
条件同一シェアグループ※6内に2回線以上の「ドコモ光」※7契約がある場合、2回線目以降のドコモ光1回線あたり月額330円(税込)が、シェアグループ親回線のパケットパック料金(当該パケットパックへの各種割引適用後の料金を上限)から割引かれます。
割引開始日対象となる「ドコモ光」の課金開始日となります。

※更新日:2024/04/19

1ギガから10ギガの契約ならdポイント7,000pt還元:1ギガ⇒10ギガプラン変更特典

ドコモ光 特典 キャンペーン プラン変更
スクロールできます
内容「ドコモ光 1ギガ」をご契約中のお客さまが「ドコモ光 10ギガ」に料金プラン変更でdポイント(期間・用途限定)7,000ptプレゼント!
時期「ドコモ光10ギガ」ご利用開始月の4か月後の月
有効期限は進呈月の1日から起算して6か月
条件「ドコモ光 1ギガ」をご利用中の方が「ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)」へプラン変更をお申込みいただき、お申込み月含む7か月以内に利用開始(「利用開始」とは、「ドコモ光 10ギガ(オプションサービス含む)」のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)すること
「ドコモ光 10ギガ」の利用開始時時点で「ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)」をご契約中であり、「ドコモ光 10ギガ」のご契約者がdポイントクラブ会員であること

※更新日:2024/04/19

「ドコモ光 1ギガ」を契約中の方が「ドコモ光 10ギガ」に料金プラン変更をするとdポイント7,000ptがプレゼントされます。

ここで付与されるポイントは、ドコモ光を申し込んだ際に付与されるものと同じタイプのポイントです。

ポイントの詳細

進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。

「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」、「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」にはご利用になれません。

また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。

ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモビジネスポイントの進呈となります。

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

家電量販店が行なっているドコモ光のキャッシュバックキャンペーンは?

家電量販店でもドコモ光の料金を安くできるキャッシュバックキャンペーンを行っており、併用できるのはドコモ光の公式キャンペーンのみとなり、家電量販店のキャンペーンはキャッシュバック・キャンペーン窓口とは併用できないのでご注意ください。

この章では以下の家電量販店のキャッシュバック内容とWebと比較してどちらがお得かを解説していきます。

  • ヤマダ電機のキャッシュバックキャンペーン
  • ビックカメラのキャッシュバックキャンペーン
  • ヨドバシデンキのキャッシュバックキャンペーン
  • エディオンのキャッシュバックキャンペーン
  • ジョーシンのキャッシュバックキャンペーン
  • 申し込みは家電量販店とwebではどちらがお得?

ヤマダ電機のキャッシュバックキャンペーン

ドコモ光 キャンペーン 特典 ヤマダ電機 ロゴ
内容・キャッシュバック最大45,000円
・家電製品11,000円割引
条件・新規申し込みと同日に家電購入
・新規/事業者変更契約
・ドコモのスマホプランへMNPで乗換

※更新日:2024/04/19

ヤマダ電機では、ドコモ光の契約と同日に対象の家電を購入すると45,000円と11,000円の割引で最大56,000円分還元されますが、スマホプランのeximoへMNP乗り換えしない場合は還元される金額が34,000円になります。

店舗によって割引対象となる家電製品は異なる場合や、店舗によってはキャッシュバックを行なっていない場合もあるので気になる方はお近くのヤマダ電機の店舗で確認してみてください。

ビックカメラのキャッシュバックキャンペーン

ドコモ光 特典 キャンペーン ビックカメラ ロゴ
内容ビックカメラポイント最大50,000円分還元
条件・新規/転用/事業者変更契約(10,000円)
・プロバイダ「@TCOM」加入(5,000円)
・ウォーターサーバー加入(5,000円)
・指定家電の同時購入(30,000円)

※更新日:2024/04/19

ビックカメラのドコモ光の特典は最大50,000円相当のビックポイントがプレゼントされます。

ただし、すべての還元を受けるための条件が多く、ドコモ光の契約に加えて、使用するプロバイダに「@TCOM」を選択すること、ウォーターサーバーの利用、家電の購入が必要です。

こちらも店舗によって割引対象となる家電製品は異なっていたり、店舗によってはキャッシュバックを行なっていなかったりすることもあるので気になる方はお近くのビックカメラの店舗で確認してみてください。

ヨドバシカメラのキャッシュバックキャンペーン

ドコモ光 特典 キャンペーン ヨドバシカメラ ロゴ
内容・ポイント10,000円還元
・家電製品5,000円割引
・30,000円分の商品券
条件・指定家電の同時購入
・ドコモでんき新規加入
・他社の携帯番号からドコモSIMへ乗換

※更新日:2024/04/19

ヨドバシカメラのドコモ光の特典では最大45,000円分の特典があります。

ただし、家電購入のほかにドコモでんきの新規加入や、他社の携帯番号からドコモSIMへ乗り換えが必要など、条件が少し複雑ですね。

また、割引できる家電製品は店舗によって決められているので、すべての家電が割引対象になるわけではありません。

店舗によって割引対象となる家電製品は異なるので近くの店舗ではキャッシュバックを行なっていない場合もあるので気になる方はお近くのヨドバシカメラの店舗で確認してみてください。

エディオンのキャッシュバックキャンペーン

ドコモ光 特典 キャンペーン エディオン ロゴ
内容・家電製品40,000円割引
条件・指定家電の同時購入

※更新日:2024/04/19

エディオンでは、ドコモ光と同時に家電を購入すると家電が最大40,000円割引されるキャンペーンを実施しています。

割引できる家電製品は店舗によって決められているので、すべての家電が割引対象になるわけではありません。

店舗によって割引対象となる家電製品は異なるので近くの店舗ではキャッシュバックを行なっていない場合もあるので気になる方はお近くのエディオンの店舗で確認してみてください。

ジョーシンのキャッシュバックキャンペーン

ドコモ光 特典 キャンペーン ジョーシン ロゴ
内容ジョーシンポイント40,000pt
条件ジョーシンにて新規契約で申し込む

※更新日:2024/04/19

ジョーシンでは過去にジョーシンポイント40,000ptプレゼントキャンペーンをしていましたが、2024/04/19時点はジョーシンで行なっているキャンペーンはありません。

ジョーシンのキャンペーンは家電購入などが必要なく、申し込むだけで特典が貰えるというメリットがあります。

申し込みは家電量販店とwebではどちらがお得?

結論としてはWebから申し込む方がいいでしょう。

キャッシュバックの条件として家電購入がありるので、欲しい家電があるならよいのですが、そうでない場合にドコモ光を契約する必要はありません。

営業がしつこくなかなか断りにくい場合もあるので、その場で決めるのではなく一旦持ち帰って他社と比較するようにしましょう。

家電量販店で申し込む場合は、事前にドコモ光のキャンペーンについて調べてから家電量販店にいくのをおすすめします。

ただ、本記事はWebから申し込みをする方がお得なキャンペーンをやっているので、Webから申し込む方が良いでしょう。

Webから申し込む窓口のなかでもNNコミュニケーションでの申し込みをおすすめですよ。

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

より詳しくドコモ光の申し込み先について知りたい人はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

ドコモ光のキャッシュバックキャンペーン窓口を選ぶ時の注意点とは?

ドコモ光のキャッシュバックキャンペーン窓口を選ぶ際には注意点が6点あり、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • 高額キャッシュバック窓口は罠に注意!
  • キャッシュバックキャンペーンの適用条件は簡単か
  • キャッシュバックの申請方法は難しくないか
  • キャッシュバックを受け取る時期は早いのか
  • 魅力的なキャンペーンや特典はあるのか
  • Aプランのプロバイダなのか

高額キャッシュバック窓口は罠に注意!

キャッシュバックの受け取り忘れに注意

ドコモ光公式サイト以外からの申し込みの場合はさまざまなキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、キャッシュバックを受け取るためには、ドコモ光を申し込んだ窓口が指定する手続きを行わないとキャッシュバックを受け取れません。

例えば、GMOとくとくBBに関しては利用開始後4カ月または5カ月後に送られてくるメールに記載された方法で振込先を登録する必要があるため、注意しましょう。

また、振込先の登録には期限があり、メール配信日の翌月末までに振込口座を登録しないとキャッシュバックの権利が消滅してしまうので、メールの見落としなどをしてしまうとキャッシュバックをもらえないことになってしまいます。

一方、NNコミュニケーションズは申し込み時に口座情報を伝えると翌月には振り込まれるため、もらい忘れが起こりにくい代理店です。

ドコモのdポイントプレゼントはすべて期間・用途限定

プレゼントされたdポイントについては6カ月間の有効期限が設けられています。

そのためドコモからポイントを進呈されてから6カ月以内にポイントを使わないと進呈されたポイントは利用出来なくなってしまいます。

また、ポイントの用途も限定されているので以下の詳細をチェックしておきましょう。

ポイントの詳細

進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。

「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイルへの交換含む)」、「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」にはご利用になれません。

また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。

ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモビジネスポイントの進呈となります。

キャッシュバックキャンペーンの適用条件は簡単か

キャッシュバックは新規・転用・事業者変更のどれに適用されるかが条件として異なってきたり、特典を受け取る前に解約した場合には受け取れないといった条件があります。

また、「GMOとくとくBB」のキャンペーン適用の内訳のように、申し込み区分によってキャッシュバック金額が異なる場合もあるのでよく確認する必要があります。

キャッシュバック100,000円の内訳
  • 最大65,000円キャッシュバック
  • 他社インターネットからお乗換えで15,000円還元
  • 10ギガプランでお申込の場合、20,000円キャッシュバック

65,000円のキャッシュバックにも内訳があるため、詳細は下表をご覧ください。

スクロールできます
特典金額申し込み区分契約体系開通期限
64,500円
ドコモ光

Lemino

ひかりTV

DAZN for docomo
ドコモ光(2年定期契約プラン) 申込月を含む5ヶ月以内
35,000円ひかりTV
(2年割)

DAZN for docomo
18,000円ひかりTV
(2年割)
15,000円DAZN for docomo
または
スカパー!
(1,800円以上の商品)
12,000円Lemino
または
dアニメストア
10,000円なし

※更新日:2024/04/19

GMOとくとくBBホームページ限定で受け取れるキャッシュバックは最大100,000円と高額です。

キャッシュバックの申請方法は難しくないか

高額キャッシュバックのある光コラボの窓口の中には、受け取り方が複雑で受け取りづらい窓口もあります。

キャッシュバックの案内メールがプロバイダにて新しく発行されたメールアドレス宛になっていたりとメールが届いていても、気づかない場合があります。

また、メールが届いてからも手続きする期間が決められており、期間がすぎて受け取り期間が終わっていたということもあるため注意が必要です。

このように、光コラボを契約したからといってキャッシュバックを自動的に受け取れるわけではないので、忘れないように対策を打った上で受け取りを進めていかないといけない点は重要なポイントでしょう。

キャッシュバックを受け取る時期は早いのか

「ドコモ光」のキャッシュバックを受け取れる時期は、代理店やプロバイダによってそれぞれ違います。

本記事で紹介している「NNコミュニケーションズ」「GMOとくとくBB」「@nifty」の3社の場合は以下のとおりです。

NNコミュニケーションズ最短翌月末
GMOとくとくBB最短5か月後の月末
@nifty最短8ヶ月後の月末

キャッシュバックの受け取り時期が早い代理店は「NNコミュニケーションズ」が圧倒的な早さです。

とにかく早くキャッシュバックを受け取りたい、という方は「NNコミュニケーションズ」が確実に受け取れるのでおすすめです。

ただしキャッシュバックの金額はそれぞれ違ってくるのでNNコミュニケーションズの35,000円以上のキャッシュバックを受け取れる窓口がある場合は比較した上で検討してみてください。

例えば、GMOとくとくBBは条件が複雑ではあるものの最大100,000円のキャッシュバックがあります。

GMOとくとくBBのキャッシュバックについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

魅力的なキャンペーンや特典はあるのか

キャッシュバック特典以外にも、プロバイダによりさまざまな特典があります。

主な特典は以下の通りなので、こういった特典があるかどうか確認しながら検討するのも良いでしょう。

スクロールできます
特典名内容
Wi-Fiレンタル無料v6プラス対応の高性能Wi-Fiルーターを、契約期間中無料レンタル
セキュリティソフト無料総合セキュリティ対策ソフトがプロバイダ指定の期間は無料
訪問サポート無料「インターネット接続設定」「Wi-Fi設定」「メール設定」などを専門スタッフがサポートしてくれるのでインターネット設定が不安な方も安心のサービスで、初回無料としているところもあります。

Aプランのプロバイダなのか

ドコモ光に対応しているプロバイダを選ぶ際にAプランとBプランがあり、この違いは「月額料金」と「選べるプロバイダの種類」の2点のみです。

Bプランは月額料金がやや高くなっていますが、Bプランのプロバイダにこだわりがない限りはAプランの中から選んだ方が月々安く使えます。

そして、契約期間に関しては2年定期契約を条件に特典が適用される場合があるため、2年定期契約の方が良いでしょう。

スクロールできます
回線タイプ契約期間AプランBプラン
ドコモ光 1ギガ戸建て2年定期契約4,400円4,620円
定期契約なし5,500円5,720円
ドコモ光 1ギガマンション2年定期契約5,720円5,940円
定期契約なし7,370円7,590円
ドコモ光10ギガ戸建て・マンション2年定期契約6,380円6,600円
定期契約なし8,030円8,250円

Aプランのプロバイダの一覧は以下の通りです。

ドコモ光 Aプラン 一覧

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

ドコモ光×NNコミュニケーションズの契約からキャッシュバックを受け取り方は?

ドコモ光をNNコミュニケーションズ経由で契約した場合のキャッシュバックの受け取り方を解説していきます。

  • ドコモ光の提供エリア内か確認する
  • NNコミュニケーションズ公式ページへアクセスする
  • プロバイダはGMOとくとくBBを選択して契約する
  • ドコモ光、NNコミュニケーションズ、プロバイダから郵便物を受け取る
  • 開通工事を行い光回線を開通させる
  • 開通した翌月にNNコミュニケーションズからキャッシュバックをもらう
  • 開通した翌月にドコモ(公式)からdポイントをもらう(有効期限あり)
  • 乗りかえキャンペーンを使った他社違約金キャッシュバックを受け取るには?

ドコモ光の提供エリア内か確認する

提供エリアは、NTT東日本・NTT西日本の公式ページから検索が可能ですので、ご自身の住んでいる地域が提供エリア内に含まれているのか、確認しましょう。

また、「ドコモ光」のプランは、「ドコモ光 1ギガ」と「ドコモ光 10ギガ」がありますが、それぞれ提供エリアが異なるので以下の表でチェックしてみてください。

スクロールできます
ドコモ光1ギガプランの提供エリア一覧
NTT東日本の提供エリア北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、
千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野
NTT西日本の提供エリア富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、
佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

※更新日:2024/04/19

スクロールできます
ドコモ光10ギガプランの提供エリア一覧
NTT東日本エリア東京23区、狛江市、調布市、三鷹市、府中市、稲城市、羽村市、国分寺市、小金井市、小平市、昭島市、
清瀬市、西東京市、多摩市、東久留米市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、武蔵野市、福生市、
立川市、あきる野市、国立市、青梅市、町田市、日野市、八王子市、西多摩郡瑞穂町
神奈川横浜市、川崎市、伊勢原市、茅ケ崎市、逗子市、足柄上郡松田町、中郡二宮町、相模原市、綾瀬市、
横須賀市、海老名市、鎌倉市、厚木市、座間市、小田原市、秦野市、大和市、藤沢市、平塚市、高座郡寒川町、
足柄上郡開成町、足柄上郡大井町、足柄上郡中井町、中郡大磯町
千葉千葉市、市川市、習志野市、松戸市、白井市、浦安市、鎌ヶ谷市、市原市、成田市、船橋市、袖ケ浦市、
大網白里市、東金市、八街市、木更津市、流山市、柏市、茂原市、八千代市、四街道市、君津市、銚子市、
旭市、印西市、我孫子市、鴨川市、佐倉市、山武市、富里市、野田市
埼玉さいたま市、ふじみ野市、狭山市、坂戸市、志木市、新座市、草加市、鶴ヶ島市、富士見市、北本市、
和光市、蕨市、秩父郡横瀬町、南埼玉郡宮代町、入間郡三芳町、飯能市、本庄市、三郷市、羽生市、
越谷市、桶川市、加須市、吉川市、久喜市、熊谷市、戸田市、幸手市、行田市、鴻巣市、春日部市、
所沢市、上尾市、深谷市、川越市、川口市、秩父市、朝霞市、東松山市、日高市、入間市、八潮市、
蓮田市、白岡市、児玉郡神川町、秩父郡小鹿野町、比企郡滑川町、北葛飾郡杉戸町、北足立郡伊奈町
NTT西日本エリア大阪大阪市、東大阪市、八尾市、松原市、藤井寺市、堺市、茨木市、吹田市、大東市、門真市、豊中市、
枚方市、高槻市、寝屋川市、岸和田市、守口市、箕面市、泉大津市、交野市、四条畷市
和歌山和歌山市、田辺市
京都京都市、長岡京市、向日市、亀岡市、八幡市
奈良奈良市、橿原市、香芝市
滋賀彦根市、大津市、長浜市、守山市、栗東市
兵庫加古川市、伊丹市、神戸市、姫路市、尼崎市、西宮市、明石市、芦屋市
愛知名古屋市、岡崎市、豊川市、刈谷市、江南市、小牧市、津島市、春日井市、北名古屋市、半田市、
瀬戸市、大府市、豊橋市、豊田市、安城市、あま市、知立市、長久手市
静岡藤枝市、袋井市、富士宮市、三島市、浜松市、焼津市、磐田市、静岡市、裾野市
岐阜美濃加茂市、岐阜市
三重津市、四日市市

※更新日:2024/04/19

詳細な提供エリアの確認は、NTT東日本・NTT西日本の提供エリア検索でご確認ください。

NTT東日本はこちら

NTT西日本はこちら

事前準備

他社光コラボを契約中でドコモ光へ乗り換える方は「事業者変更」、フレッツ光を契約中でドコモ光へ乗り換える方は「転用」という方式で申し込みことになります。

「事業者変更」の場合には「事業者変更承諾番号」が、「転用」の場合には「転用承諾番号」が必要になってくるため、事前に準備しておく必要があります。

名称状況必要な番号
事業者変更他社光コラボを契約中でドコモ光へ乗り換える場合事業者変更承諾番号
転用フレッツ光を契約中でドコモ光へ乗り換える場合転用承諾番号

事業者変更承諾番号」は利用中の光コラボレーション事業者に連絡し発行の依頼をしてください。

「転用承諾番号」の有効期限は取得日当日より15日間で、この日数を過ぎてしまった場合は、再取得が必要なので取得次第速やかに申し込みを進めましょう。

「転用承諾番号」のお申込み先はNTT東日本またはNTT西日本で、お住まいの地域により変わります。

問い合わせ先については以下の一覧から問い合わせしてください。

問い合わせ先方法アクセス先受付時間
NTT東日本Webhttps://flets.com/tenyou/8時30分~22時
電話0120-140-2029時~17時
土日祝も受付 ※年末年始を除く
NTT西日本Webhttps://flets-w.com/collabo/7時~深夜1時
電話0120-553-1049時~17時
土日祝も受付 ※年末年始を除く

NNコミュニケーションズ公式ページへアクセスする

まずは、正規代理店NNコミュニケーションズの申込受付サイトの申込画面にてドコモ光を申し込みます。

お申込み情報

お申込み情報では「新規」「事業者変更」「転用」のいずれかを選択してください。

  • 他社の光コラボ・フレッツ光が未契約の方は「新規」
  • 他社光コラボを契約中でドコモ光へ乗り換える方は「事業者変更」
  • フレッツ光を契約中でドコモ光へ乗り換える方は「転用」
ドコモ光 申し込み情報 入力画面

お客様情報

お客様情報にはドコモ光を契約する方の契約者の氏名や生年月日、メールアドレス、折り返し電話番号を順に入力します。

NTTドコモの電話番号の入力が必要ですが、折り返し電話番号がNTTドコモの携帯番号であれば「折り返し電話番号」と同じにラジオボタンを合わせて入力を進めましょう。

「折り返し電話番号」宛てに、NNコミュニケーションズの担当者より電話がかかってきます。

申し込み内容の確認やサービスや注意事項の説明やキャッシュバックに関することをこの電話で行われるため、入力間違いには注意しましょう。

ドコモ光 お客様情報 入力画面

設置先情報

設置先情報には、ドコモ光を設置する郵便番号と住所を入力します。

ドコモ光を設置する建物が戸建ての場合は「戸建て」を、マンションやアパートの場合は「集合住宅」を選択しましょう。

郵便番号を入力すると町名までは自動入力されます。

次に、引越し情報の欄は、新規の場合は「引越しなし」を、転用事業者変更で、現在お住まいの住所でなく引っ越し先にドコモ光を設置する方は「引越しあり」を選択してください。

ドコモ光 設置情報 入力画面

任意事項

折り返しご希望時間帯には希望がある際には入力するようにしましょう。

また、要望や聞きたいことがあればご質問等に入力してください。

申込画面の必須項目をすべて入力が完了したら、「個人情報のお取扱いに関する同意事項に同意する」にチェックを入れて「確認画面へ」ボタンを押してください。

確認画面で入力した内容に間違いがなければ送信を押してドコモ光の申し込みは完了です。

ドコモ光 任意事項 入力画面

プロバイダはGMOとくとくBBを選択して契約する

NNコミュニケーションズのドコモ光受付サイトで申し込みをすると、早い場合は申し込み当日にはNNコミュニケーションズの受付担当者から電話がかかってます。

電話は申し込み時に「お客様情報」にて入力した電話番号に入電します。

「0120」で始まるフリーダイヤルでかかってくるので「普段見知らぬ電話番号からの電話は出ないことが多い」という方は注意しましょう。

電話では、NNコミュニケーションズの担当者から「申し込み内容は間違っていないか」「ドコモ光のサービス内容の説明」「注意事項の説明」工事が必要な場合は工事日の日程調整などが行われます。

プロバイダは「GMOとくとくBB」を指定するようにしましょう!

GMOとくとくBBを指定すると

NNコミュニケーションズのキャッシュバック特典に加えて以下の特典もプロバイダより受け取れます。

  • Wi-Fiルーター無料レンタル
  • インターネット安心セキュリティ 最大12ヵ月無料
  • 訪問サポート 初回無料

また、NNコミュニケーションズの電話確認の際に、キャッシュバックを受け取るための銀行口座情報の確認もされるので、これで特典の受け取りの申請は完了です。

銀行口座情報はドコモ光の契約者名義と同一名義のものを伝える必要があるので注意しましょう。

最後に、インターネットの開通には送付された設定マニュアルを見ながらお客様にて設定をしないといけないので、不安な場合は、GMOとくとくBBの「無料の訪問サポート」を併せて申し込みましょう。

ドコモ光、NNコミュニケーションズ、プロバイダから郵便物を受け取る

電話にて受付が完了して1週間ほどすると、ドコモから「開通のご案内」等の書類が、プロバイダからは「プロバイダID/パスワード」やWi-Fiルーターといった機器が送られてきます。

届いた書類はインターネットを接続する際に必要な設定マニュアルやパスワードなどの重要な情報が入っているので大切に保管しておいてください。

開通工事を行い光回線を開通させる

指定した工事日に工事担当者が光回線の開通工事を行い、おおよそ工事は1~2時間で完了します。

工事担当者がやってくれること
  • 部屋までの光回線の引き込み
  • 宅内機器(ONU)の設置
  • 通信できるかの確認

既にお部屋に光回線設備(光コンセント等)がある場合は無派遣工事となり、工事担当者が家に来なくても開通する場合もありますが、1ギガプランを10ギガプランに変更するといった場合には工事が必要となる場合があります。

フレッツ回線から「ドコモ光」回線へのきりかえ(転用)や他社光コラボレーション回線から「ドコモ光」回線へのきりかえ(事業者変更)をする場合は工事は基本的には不要です。

転用や事業者変更に関係なく、インターネットに接続する作業は必要なので、送付された設定マニュアルを見ながら設定しますが、GMOとくとくBBの「無料の訪問サポート」を利用した場合は設定はサポートに任せると完了します。

これでインターネットが使えるようになるので確認してみましょう。

開通した翌月にNNコミュニケーションズからキャッシュバックをもらう

NNコミュニケーションズのキャッシュバックの振り込み時期は、課金開始月の翌月末で、メールが届いて申請をするといった手続きは不要です。

例えば:1月が課金開始月であれば、2月末日に電話にて指定した口座に振り込まれます。

NNコミュニケーションズはキャッシュバックを100%還元することを謳っているため、口座情報の間違いによる振込ができなかった場合は連絡が入り、確実にキャッシュバックを受け取れるような体制をとっています。

口座に振り込まれるのをお待ちください。

開通した4ヶ月後にドコモ(公式)からdポイントをもらう(有効期限あり)

「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後にポイントが付与されます。

ポイント付与される時点でdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合はポイントは付与されません。

また、「ドコモ光」のポイントはドコモの携帯番号に紐づいたアカウントに付与されるので登録をしていない場合は登録しておきましょう!

乗り換えキャンペーンを使った他社違約金キャッシュバックを受け取るには?

乗り換えキャンペーンの還元に際しては、他社サービス提供事業者が発行した以下の情報が載っている書類等の写真をすべて撮り、送付することで還元を受けられます。

証明書の要件
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダー名など)
  • 契約者氏名
  • 住所
  • 解約金・撤去費用の項目および金額が確認できる証明書

紙の請求書がなく、会員サイトによりご利用料金を閲覧しているお客様は、解約金・撤去費用が記載されているWEB画面の画面キャプチャ画像または写真を送付してください。

証明書に記載の氏名は、特典対象者本人が契約者の場合は「お申込者氏名と同一」、本人以外が契約者の場合は「お申込者氏名の苗字と同一」であることが必要なので申し込みの際には注意しましょう。

適用条件
  • ドコモ光(2年定期契約プラン)のお申込みと同時に本特典の適用を希望された方
  • ドコモ光のお申込み時に、他社サービスを利用していること
  • ドコモ光のお申込みから3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、指定の方法で解約違約金明細の写真を提出いただくこと
  • 本特典の適用対象回線は1回線のみなので他社回線サービスの契約が複数あった場合でも、1回線分のみの解約金・撤去費用が還元されます。

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

ドコモ光のキャッシュバック・キャンペーンでよくある質問

ドコモ光のキャッシュバックやキャンペーンに関してよくある質問は以下の6点です。

  • ドコモ光のキャッシュバックやキャンペーンのお問い合わせ窓口は?
  • ドコモ光のキャッシュバックが来ない時や金額が違う時の確認方法は?
  • ドコモショップでドコモ光を契約したらキャッシュバックは?
  • ドコモ光公式のキャッシュバックはいつなの?
  • ドコモ光のキャッシュバックキャンペーンがあるのは新規契約だけ?再申し込み対象?
  • ドコモ光のキャッシュバックが期限切れになった時はどうする?

以上の内容を踏まえた上でドコモ光のキャッシュバックやキャンペーンを受け取るようにしてくださいね。

ドコモ光のキャッシュバックやキャンペーンのお問い合わせ窓口は?

ドコモ光のキャンペーン特典に関して問い合わせたい場合、用途によって問い合わせ窓口が異なります。

  • キャッシュバックに関するトラブルがあった
  • dポイントについて確認したい

順に解説していきます。

キャッシュバックに関するトラブルがあったときの問い合わせ

ドコモ光のキャッシュバック特典に関してトラブルがあったときは、それぞれの窓口に問い合わせてみましょう。

問い合わせ窓口電話番号受付時間
NNコミュニケーションズ0120-987-329午前11時~午後8時(年中無休)
GMOとくとくBB0570-045-109午前10時~午後7時(年中無休)
@nifty0570-03-2210午前10時~午後6時(年末年始を除く)

お問い合わせの際には、IDやご本人様の氏名・住所・電話番号などを確認される場合があります。

契約内容の案内は、契約者本人に限られているため、問い合わせは代理で問い合わせられません。

サポートにあたってはパソコン操作をお願いされる場合もあるため、落ち着いた場所で行うようにしましょう。

オペレーターに繋がったら、本人確認をされるので、申し込み時に届いたメールなどを用意しておくと、スムーズに会話ができます。

dポイントに関するトラブルがあったときの問い合わせ

dポイントについて確認したい場合はドコモインフォーメーションセンターよりお問い合わせください。

電話問い合わせ窓口

ドコモインフォメーションセンター

0120-800-000

受付時間:午前9時〜午後8時

トラブルシューティングに関してはドコモ問い合わせページを参考にしてみてください。

ドコモ光のキャッシュバックが来ない時や金額が違う時の確認方法は?

ドコモ光のキャッシュバック特典を受け取るためには、期間内に手続きが必要な場合もあります。

そのため、もし手続きのお知らせがこないなどのトラブルがあれば、すぐに申し込み窓口に問い合わせるのが一番早く解決できるでしょう。

キャッシュバックの案内メールは基本メールアドレス宛てに届いているので、確認する受信BOXが違う可能性もあります。

基本メールアドレスは会員登録完了後に設置先住所に送られてくる登録証に記載のメールアドレスなので、送られてきた書類を確認してみてください。

申し込み窓口電話番号受付時間
NNコミュニケーションズ0120-987-329午前11時~午後8時(年中無休)
GMOとくとくBB0570-045-109午前10時~午後7時(年中無休)
@nifty0570-03-2210午前10時~午後6時(年末年始を除く)

キャッシュバックの金額が違うというトラブルが起こりやすいのはGMOとくとくBBでしょう。

オプションの加入を条件にキャッシュバックの金額を設定されているので、オプションの入り忘れや、そもそもオプション加入なしに65,000円もらえると勘違いをされる方も少なくありません。

オプションの加入なしにキャッシュバックを受け取る場合は10,000円になるので注意しましょう。

スクロールできます
特典金額申し込み区分契約体系開通期限
64,500円
ドコモ光

Lemino

ひかりTV

DAZN for docomo
ドコモ光(2年定期契約プラン) 申込月を含む5ヶ月以内
35,000円ひかりTV
(2年割)

DAZN for docomo
18,000円ひかりTV
(2年割)
15,000円DAZN for docomo
または
スカパー!
(1,800円以上の商品)
12,000円Lemino
または
dアニメストア
10,000円なし

※更新日:2024/04/19

ドコモショップでドコモ光を契約したらキャッシュバックは?

ドコモショップでドコモ光を契約した場合にはdポイント10,000ptがキャッシュバックポイントとして付与されます。

ポイントについての概要は以下の通りです。

スクロールできます
特典名ドコモ光 1ギガ【dポイントプレゼント特典】ドコモ光 10ギガ【dポイントプレゼント特典】
対象新規・転用・事業者変更
「ドコモ光」1ギガサービス(2年定期契約)
新規・転用
「ドコモ光」10ギガサービス(2年定期契約)
内容10,000pt プレゼント25,000pt プレゼント
時期「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後に進呈
適用条件お申込み月を含む7ヵ月以内に利用開始すること。
利用開始月の2ヵ月後の月末時点でも契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
2年定期契約は利用開始日から2年間同一の「ドコモ光」回線で継続利用していること。

※更新日:2024/04/19

また、Webから申し込む方が10,000ポイントをプラスして付与されます。

ただ、ドコモショップでドコモ光を契約してもキャッシュバックはないのでドコモショップでドコモ光を申し込むのはあまりおすすめできません。

ドコモ光をドコモショップで契約しない方がいい理由は2つあります。

理由1.公式からの申し込みはあまりお得ではない

ドコモショップから申し込むと、dポイントを10,000ポイントもらえるというキャンペーンがありますが、ここまで解説した通りこのポイントは他の代理店窓口から申し込んでも、dポイントはもらえます。

さらにNNコミュニケーションズからGMOとくとくBBをプロバイダにして申し込むと、WiFiルーターが無料でレンタルできて訪問サポートが1回無料といった特典だけでなく、35,000円のキャッシュバックがもらえます。

どの窓口で契約をしてもドコモ光の品質(料金、速度、サポート)は変わらないので、申し込みはお得な窓口を選ぶようにしましょう。

理由2.オプション加入に関しての説明がない

ドコモショップでもキャッシュバックをしていることがありますが、ほとんどが「追加の有料オプションに加入すること」が条件になっており、損をしてしまうことがあるので気をつけましょう。

さらには、ポイントをもらえるキャンペーンがありましたが、月額2,000円ほどの動画サービスへの加入が条件となっていました。

きちんとした説明がなかったり、知らない間にオプションを契約されていたといったことになりかねないため、あまりおすすめできません。

ドコモ光公式のキャッシュバックはいつなの?

「ドコモ光」利用開始月の4ヵ月後に「ポイント」が付与されます。

ポイント付与される時点でdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合はポイントは付与されません。

また、「ドコモ光」のポイントはドコモの携帯番号に紐づいたアカウントに付与されるので登録をしていない場合は登録しておきましょう!

ドコモ光のキャッシュバックキャンペーンがあるのは新規契約だけ?再申し込み対象?

NNコミュニケーションやGMOとくとくBBや@niftyは新規契約だけではなく、転用と事業者変更でもキャッシュバックの特典を受け取れます。

特典は1度きりになっているので、過去に特典を受け取った方は対象になりません

ドコモ光のキャッシュバックが期限切れになった時はどうする?

キャッシュバック受取期限が切れてしまった場合は、特典を適用できません。

しかし、どうしても諦め切れないという場合には一度、問い合わせ窓口に相談してみましょう。

問い合わせ窓口電話番号受付時間
NNコミュニケーションズ0120-987-329午前11時~午後8時(年中無休)
GMOとくとくBB0570-045-109午前10時~午後7時(年中無休)
@nifty0570-03-2210午前10時~午後6時(年末年始を除く)

必ずというわけではないですが、キャッシュバックの受取期限の延長手続きを行なってくれる場合もあるようです。

特典を受けるための方法等は必ず事前に確認し、メールや連絡、書類等には目を通して、見落とさないよう万全を期しましょう。

メールで連絡が来る場合は、事業者からのメールを確実に受け取れるようにしておく必要があります。

契約時にプロバイダから発行されたメールアドレス宛てに特典の案内メールが届く場合も多いため、連絡がどのメールアドレスに届くのか必ず確認しておきましょう。

さらには、メールソフトの設定によっては、案内メールが迷惑メールに振り分けられているケースもあります。

手続き漏れやメールソフトの設定ミスがないように備えたり、特典の受け取りタイミングはリマインド等を活用して期間内にメールを探せる動機を作るといった対策が必要です。

その点NNコミュニケーションズは受け取り忘れがない代理店なので安心して申し込めるでしょう。

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

ドコモ光についてメリットデメリットを確認したい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ドコモ光のキャッシュバック・キャンペーンのまとめ

ドコモ光は代理店だけでなく、プロバイダもキャンペーンをしています。

ドコモ光の申し込み窓口を26社紹介した上で、「NNコミュニケーションズ」「GMOとくとくBB」「@nifty」を詳しく紹介してきました。

本記事で解説した通り、キャッシュバックでもらえる金額については、オプション加入といった条件により変動する場合もあるので、おすすめしたプロバイダを検討してみてください。

おすすめした窓口のキャッシュバックは以下の通りです。

NNコミュニケーションズ最大25,000円

【dポイント】
1ギガプランは2,000pt・10ギガプランは17,000pt
GMOとくとくBB最大100,000円

【dポイント】
1ギガプランは2,000pt・10ギガプランは17,000pt
@nifty with ドコモ光1ギガプランは20,000円・10ギガプランは35,000円

【dポイント】
1ギガプランは2,000pt・10ギガプランは17,000pt

「GMOとくとくBB」はオプションの加入条件がありますが、最大100,000円のキャッシュバックがあり、他の窓口と比べても圧倒的です。

一方、「NNコミュニケーションズ」はオプション加入なしに25,000円のキャッシュバックがあり振り込みも最短1ヶ月で複雑な手続きなしに受け取れる点は圧倒的優位なキャンペーンでしょう。

NNコミュニケーションズ以外のキャッシュバックの受け取り手順は以下の通りです。

基本的なキャッシュバック受け取り手順

①申し込みページからドコモ光を申し込む

②開通工事を行う

③受け取り口座を登録をする。

④所定の時期にになると届く案内メールを確認

⑤メールが届いた1ヶ月以内に口座情報を登録しキャッシュバック申請を完了させる

⑥キャッシュバック申請完了後の翌月末日に振り込まれる

⑦キャッシュバック振込手配完了メールが届く

本記事では「NNコミュニケーションズ」をおすすめします。

快適にインターネットを使えるかどうかに関わってくるプロバイダに関しても回線同様にしっかり比較して選ぶようにしてください!

NNコミュニケーションズの公式ページ→https://nn-com.co.jp/docomo/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

【目次】クリックで見出しに飛びます