スマホ乗り換えサービス「キシュヘン」の評判とは?使い方などについても解説!

2021年3月にdocomo、au、ソフトバンク大手三大キャリアがそれぞれ「ahamo」「pvpo」「LINEMO」の格安料金サービスを発表しました。

また、今のスマートフォンの携帯料金プランというのはとても複雑になっています。

月額の料金も、ソフトバンクなどの場合端末を「48ヶ月」で購入させ「25ヶ月」で切り替えると残りの「24ヶ月」分の料金を払わずに、なおかつ使っていたスマホを下取りに出せる「トクするサポート+」などを利用している場合、割賦なので月額料金は月に一万円を超えてくると思います。

もちろん、契約を各々のキャリアショップでする際には店員の方から詳細な説明は受けますが、全てをきちんと理解して契約している方は中々いないと思います。

 

そんな悩みを持つユーザーに是非利用してもらいたいのがモバレコの「キシュヘン」というサービスになります。

では、具体的に「キシュヘン」とはどういったサービスなのでしょうか?

キシュヘンとは?

「キシュヘン」とはモバレコから出されている「無料のスマホ乗り換え相談所」です。

具体的に、どのようなサービスを提供してくれるかというと、利用者・相談者の方へ「ぴったりのスマホの契約先」を紹介してくれるのです。

スマホの月額料金が高いと感じているユーザーや、スマホの月の使用可能容量を抑えて使いたい方などに最適な料金プランを最短一日で提案してくれます。

上記でも簡単に触れましたが、自分のスマホの料金プランを完全に理解しているという方は中々いません。

 

市場調査でも、「よく分かっていない」と回答した方が73%もいました。

また、昨今のスマホプランは「ギガが使い放題」というプランが多いですが、実際に「加入する料金プラン」と「実際のデータ通信量」を比較すると遥かに乖離している方も多いのです。

つまり、実際に契約している「料金プラン」より遥かに少ないギガ数で済んでいる方も多いのです。

 

それ故に、ユーザーは「自分に合ったスマホの料金プラン」を気軽に教えてくれる「保険の窓口」的な役割をしてくれると助かるな〜と考えるかと思います。

それが、今回紹介している「キシュヘン」になります。

「キシュヘン」は以下の、使い方においても詳しく解説しますが、「電話」or「チャット」で電話ならおおよそ10分以内で、チャットでも幾つかの質問に答えるだけで最短3分ほどでSMSで結果を教えてくれます。

 

最短3分で、あなたが乗り換えるべきスマホ会社を3社まで教えてくれるのです。では、具体的に「キシュヘン」の特徴についても確認しておきましょう。

特徴1.モバレコが運営

今回紹介している「キシュヘン」ですが、携帯電話の販売を行うような通信サービスの会社が一切絡んでいません。

サービス提供をしているのは、株式会社ALL CONNECT Mobileが運営するモバレコです。

モバレコとは、スマホをよりわかりやすく使うための情報発信をしている総合メディアサイトです。

上記でも軽く触れましたが、スマホの料金プランの多様化により「キャリア変更したいけど、よく分からなくて変更を躊躇している」というユーザーが増えています。

その中で、最近は料金が安く尚且つ通信環境などのキャリア毎のサービスの質が上がっているキャリアも増えています。

スマホにあまり詳しくない大手キャリアを使っている方でも、簡単に最適なあなたにあったおすすめのプランもしくはキャリアを見つける事が出来ますよ!

特徴2.相談時間が最短「3分」で完結!

筆者は、オペレーターの方から「どのような質問が来るか?」という事で電話にて問い合わせをしました。

ただ、チャットにて「プラン診断」を完結させることも出来ます!その場合、所用時間は3分程です。

スマホの使用用途や、頻度、ライフスタイルについての簡単な質問に回答すればあなたにぴったりのスマホのプランを提案してくれます!

特徴3.機種変更の相談が何度でも無料で出来る

対応してくれるオペレーターは、各社のスマホのプランに熟知している専門スタッフが対応してくれます。

これにより、大凡の料金プランしか現状把握出来ていなくても適切なプランについてオペレーターの方から提案を受けれます。

また、「キシュヘン」のサービスは何度問い合わせをしても無料です。

何度相談しても、料金を請求される事はありません。筆者も、2回ほど利用しましたが、丁寧にヒアリングをして頂いた上でプラン提案をしてもらえました。

特徴4.利用者のための診断結果ページを作成してくれる

下記にても、詳しく診断結果ページ等については解説しますが、上記のように専門スタッフの方がヒアリングをした上で、最適なプランを模索してその結果をwebページで作成してくれます。

また、作成ページはSMSでサイトURLが送られてくるので診断結果を見ながら自分に合ったキャリア選びをすることが出来ます。

キシュヘンの評判とは?

モバレコが提供する「キシュヘン」について、概要がわかった所で実際に使ったユーザーの方の評判・口コミなどについて確認してみましょう。

「キシュヘン」はリリースされたばかりのサービスで、先行的にTwitterにて利用者を募った際の口コミが以下になります。

https://twitter.com/mina2as/status/1407982529638850560

https://twitter.com/himawari_m11/status/1407898802644656131

このように、「キシュヘン」を利用した方からの「評判・口コミ」についてまとめてみました。

上記のTwitterの口コミからもわかる点をまとめてみました。

「キシュヘン」の口コミとは?

・公平にプランを選んでもらえる。

・無料でスタッフさんからの連絡が早い。

・数あるプランの中から「自分の抑えたい部分(料金・通信量)」などを元に最適な会社(プラン)を提案してくれる。

キシュヘンの使い方とは?

では、具体的に「キシュヘン」の使い方について確認していきましょう。

今回、筆者は「電話」で問い合わせをしました。「チャット」でも相談は受付してくれます。

今回は、「電話」で問い合わせをした場合と「チャット」で相談をした場合両方紹介して行きます。

電話で相談する場合

電話番号はフリーダイヤルで以下の番号です。

キシュヘン窓口フリーダイヤル:0120-029-677(✳︎営業時間AM10時〜PM7時まで)

土日もAM10時〜PM7時まで対応してくれるので、忙しい社会人の方にも嬉しいですね。

筆者の現状のスマートフォンとプランは以下の通りです。

キャリア月額料金プラン電話掛け放題プランスマホ機種
SB約14,000円程メリハリ無制限プラン(月額7,238円)

月使用ギガ数:約5ギガ

未加入iPhone12 mini(割賦)

オペレーターの方からのヒアリング(約10分程度)

まず、フリーダイヤルへ電話をすると、オペレーターの方へ電話がつながります。

今回、筆者の担当をして下さったのは男性の方でした。

そこで、まず「どのように今後スマートフォンを使っていきたいか?」という事を聞かれます。

筆者としては、「月額料金を抑えたい」ということが現状の問題でしたのでそちらを伝えました。

 

オペレーターの方に、他の方はどのような要望があるのかを尋ねた所以下のような要望を仰る方が大半のようです。

  • 使用できるデータの容量を維持して、月額料金を抑えたい
  • 使用できるデータの容量を上げたいが、月額の料金は抑えたい

やはり、どのユーザーの方も「月額料金」は抑えて尚且つ使えるデータ容量は維持もしくは上げたいといった要望が多いようです。

 

次に、オペレーターの方から上記の質問を踏まえた上で10個質問を受けました。

オペレーターの方から、受けた質問内容は以下になります。

  • データ容量はどれくらいか?
  • 月額の通話料金は、現状どれくらいか?
  • 月額の請求料金はどれ位か?
  • 今のキャリアを使っていて、繋がりが悪い時間帯などはあるか?
  • キャリアアドレスは今後必要か?
  • 自宅で、光回線は使っているか?
  • キャリアショップへ行く頻度はどれくらいか?
  • スマートフォン関連で、わからない事が出来た時などに相談する方はいるか?
  • オンライン上で、自分で携帯の乗り換え手続きをする事は出来そうか?
  • PayPayなどのオンライン決済は頻繁に利用するか?

上記の質問ですが、もちろん正確な数字を正確に全て把握していなくても大丈夫です。大凡、わかる範囲で答えてくださいという事をオペレーターの方も仰っていました。

これらの質問を、10分ほどかけて丁寧に一つずつヒアリングされます。

ヒアリングが終わると、オペレーターの方から「結果はSMSで早ければ即日で送ります。」という事で終話しました。約11分ほどで、終話しました。

「キシュヘン」の診断結果がSMSで送付されてくる

筆者の場合、30分程で上記のようなSMSが届きました。

どんなに遅くても、次の日までには必ず結果を送付するとオペレーターの方も仰っていたのであまりの早さに驚きました。

以下のように、診断結果が送られてきます(以下、スクリーンショット)。

筆者の場合、SBでiPhoneを契約しており、一番オススメなのはY mobileと診断結果が出ました。

それぞれ、格安キャリアごとにリンクが貼ってあるので、すぐ契約を変更することも可能になっている点も非常に良心的だと感じました。

また、それぞれのキャリアをオススメする理由や乗り換えする際の注意点なども簡潔にまとめてありこの点もとてもわかりやすくご年配の方でも使いやすいサービスだと思います。

次に、オススメと診断されたのが「UQモバイル」でした。

それぞれの格安キャリアについて、忖度なしにメリット・デメリットを伝えてくれる部分も非常に好感を持てました。

最後に、オススメされたのが「LINE MO」でした。

3位に、オススメと診断されたのが「LINEMO」でした。

筆者の、診断結果は以上になりました。

特に、利用者に優しいと感じたのが診断結果を見てあなたが納得出来るキャリア・プランの場合診断ページに記載のあるリンクから直接契約に進むことが出来ます。

もちろん、必ず契約(機種変更・プラン変更)を強要するものではないです。

契約を変更するのは、任意です。診断結果を参考にするだけでももちろん可能です。また、診断結果が自分の思い通りに行かない場合、何度でも無料で再度相談することも可能です。

チャットで相談する場合

専門のスタッフに「電話」で問い合わせをした際と同様に、スマホの使用頻度やライフスタイルなどを聞かれます。

相談内容に沿って、担当者の方が最適なキャリアとプランを提案してくれます。

チャットで相談する場合、チャットで相談員の専門スタッフの方に直接相談するパターンチャットbotで相談する場合の2パターンが存在しています。

 

  • チャットで相談員の専門スタッフの方に直接相談するパターンとは?

チャットを用いて相談をする場合、「キシュヘン」の一番下にある「チャットで相談」をタップします。そこから「専門スタッフ」に相談するをタップします。

これにより、有人対応となり専門スタッフの方とリアルタイムでのやり取りが可能となります。

  • チャットbotで相談するパターンとは?

チャットbotにて、診断をする場合は自動応答システムでの診断になります。

キシュヘン出来るキャリアとは?

「キシュヘン」を利用して、乗り換え可能なキャリアはどこがあるのでしょうか?

筆者の診断結果を見てもらうと、「Y!mobile」「UQ mobile」「LINEMO」がありましたね。他にも、可能なキャリアだと、「楽天モバイル」や「ahamo」や「mineo」などの格安simを含む、数多くのスマホキャリアからあなたに適したキャリアを紹介してもらえます。

提案して貰えるキャリア一覧は下記になります。

  • docomo
  • au
  • SB
  • 楽天モバイル
  • UQ mobile
  • BIGLOBEモバイル
  • LINEモバイル
  • mineo
  • OCNモバイルONE
  • IIJmio
  • Y.U mobile
  • nuroモバイル
  • b-mobile
  • QTモバイル
  • LINEMO

上記のスマホキャリアの全てのプランを比較して、その中から的確に診断を出してくます。

一社ごとに、自分で調べて比較をするとなるとかなり大変ですよね?ですが、キシュヘンを利用すれば、わずかな手間で比較が可能です。

スマホの複雑な料金体系を的確に知りたい方は、迷わずキシュヘンを使いましょう!

自分である程度、調べ上げた方にも「キシュヘン」はおすすめです。理由としては、「自分で調べたキャリアの情報と齟齬がないか?」や「見落としていた蚊yリアやプランがないか?」などをチエックする意味合いでも使うことが出来るからです!

 

また、スマホプランに併せてオススメの端末も紹介して貰えます。

端末は、おすすめのプランを提供しているスマホ会社にて購入出来るものの中から提案され、幅広い選択肢の中から選ぶことが可能です。

また、おすすめの契約プランと端末で契約した場合、「月額料金と機種代を合わせて月々どれくらいの支払いになるのか」と言ったかゆい所まで教えてくれるのです。

「キシュヘン」の利用で、Amazonギフト券プレゼント中!

現在、「キシュヘン」では利用するとAmazonギフト券が貰えるキャンペーンを実施しています。

Amazonギフト券をもらう方法は以下の通りです。
キシュヘンを利用した後にSMSで送られてくる満足度アンケートのURLを開き、以下のステップを進めるだけです。

  1. 回答するをタップ
  2. 質問に回答する

回答をした方、全員がAmazonギフト券100円を貰えます!

まとめ

今回は、モバレコの「キシュヘン」というスマホの乗り換えサービスについて解説しました。

無料で診断可能、かつ何度でも相談が出来て尚且つ結果が早く送られてくるというのはとても魅力的なサービスだと言えます。

キシュヘンの特徴を最後に簡潔にまとめておきます。

キシュヘンの特徴とは?

診断をするに際しての費用は無料。

電話orチャットで相談が可能。

契約を強要する営業は一切ない。

プランの提案を、専門スタッフが公平にしてくれる。

今なら、Amazonギフト券が全員貰える。

これを機に、スマホのキャリアを見直してみるいい機会になるかもしれませんので気になった方は一度診断をしてみてはいかがでしょうか?

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